jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29296
ホームスクール
by ママ from BC 2015/09/17 19:08:48

G2の娘が、学校に行きたくないと言い出しました。
本が好きで、好きな本を1日読んでいたいという理由で、学校に行きたくないんだそうです。

ホームスクールにするなら、親が、がんばらなくてはいけないですよね。
規則正しい生活(学校がなくても早寝早起き)や、勉強のスケジュールをきちんと管理するなど、、。
下に3歳の子がいるので、勉強を教えられるか心配です。

ホームスクールをしている方、ご意見お聞かせください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 21:18:08

どうしても子供が聞かないなら仕方ありませんが
理由が理由なだけに世の中の辛さ、理不尽さを教えてあげても良いと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 23:05:12

イジメにあっているとか、他人と上手く関わることに障害があるのなら
子供を守る上で学校に行かせないのもありですが
本が読みたい、テレビが見たい、ゲームがしたいで
社会から逃げて、そのまま引きこもりなったらお子さんの一生を
ずっと貴方が世話し続けるのでしょうか。
もっと、しっかりしてくださいよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 23:17:47

その年齢から引きこもりになるとは考えづらいのでは。前向きに大好きな本がもっと読みたいのならいいんじゃないでしょうか。確かホームスクールの子を助ける機関があったと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/18 09:21:21


うちも似たような問題で悩んでいます。

学校に行ったら帰ってきて本屋ゲームしてもいいということをしていましたが、わが子も最近学校に行きたくないと言い、先生に相談したら先生は交友関係は問題ないと思うとのことだったんですが、休み時間中のことは勤務時間外だから見てないからわからないと。

その対応にがっかりし、子供に聞いても何も言わないし、いじめがあるのかどうかわからずにいます。

ホームスクールということになったとき、社交性が育たないのが1番心配です。ホームスクールの子供達の集まりや親のネットワークなどはどこに相談すれば見つかるか教えてください。

できたら我が家はウエストバンなのでウエストバンかノースバンで、日本人でホームスクールをしている家族の団体の情報があればうれしいです。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 09:51:25

小学生の時、同級生が理由はわからないけど不登校になった。
野球好きの普通の小学校五年生だった。
中学校は友人に誘われて何回か通学したけど結局不登校。
現在30代後半だが定職もつかずに家に引きこもってる。
ご両親が亡くなったらどうするんだろう。
他の兄弟が面倒みるのかな。

年齢なんて関係ないと思う。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 10:15:13

↑ネガティブに考えすぎ。不登校になるのは学校に問題があるケースが多い。無理やり連れて行って自殺したらどうする?ホームスクールでのびのび勉強できるんだったらそっちのほうがいい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 10:27:24

ホームスクーリングで小学校を終えたお子さんたちを知っています。
あまり詳しく書くと特定されてしまうかもしまうので場所などは控えます。

現在は一番下のお子さんで中学生です。 小学校卒業後は公立学校に通っています.
配偶者の方が学校の先生で、子供たちに勉強を教えていたようです。
勉強時間は学校と同じく一日5時間は取っていたと思います。

ホームスクーリングにしたいのなら学校同様、勉強時間を5時間は取るってことですよね。
ホームスクーリングをしないのなら一日中、読書をさせてあげられますが、娘さんの希望の一日中読書&ホームスクールの併用は時間的に難しいのでは。

読書好きなお子さん、うらやましいです。
高校生をもつ親としては2年生なら読書さえしていればオッケーな感じですが。

でも1ヶ月くらいで学校にもどるっていいそうな感じではないのでしょうか?
娘さんの意思は固いのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 10:39:26

本を読んでいたいという理由で不登校になり、ホームスクールを真剣に考えているって、とぴ主さんすごいですね。時代は変わったというか、違う国にいるからかな。

私のイメージのホームスクールは、親が元先生だったとか、学校を退学せざるを得なくてやむなくとか、先生のストライキ中だけとか、そんなイメージです。好きなことをしていたいという理由でホームスクールはいかがなものでしょうか。逆に、ホームスクールをしたからと言って、好きな本を一日中読めるわけではないですよね。

親が先生になるってそう簡単にできるものではないようですよ。
”何度も教えてるのになんでわからないの”とか、イライラするみたいです。
しかも一日中、全教科ですよね。

いじめがあるんだったら転校という選択肢もあるし、この時点でホームスクールと急いで決断するのはどうかな。学校も始まったばかりだし。

私だって小学生の時は行きたくない日もたくさんありましたよ。
不登校を許すと、今度はなかなか戻るタイミングがつかめず、悪循環になってしまうので気を付けてくださいね。

でも、ホームスクールをしている家庭、子供の友達はどうやって作るんだろう。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/18 12:42:35

私の友達の子はサッカークラブに入り友達を見つけた様です。
近所の公園で見かけたホームスクールの子供達は親がまるで同級生かの様に1時間ぐらい子供達と遊んでいました。
私もトピ主さんが本が好きだからホームスクールという考えにはびっくりしました。色んな考えの親御さんがいるんですね。
Res.10 by ママ from BC 2015/09/18 12:50:29

トピ主です。ご意見、ありがとうございます。

不登校、ひきこもり、、。この先、心配です。
いじめなどはないと思いますが、新学期が始まったばかりで、まだクラスになれていないのかなぁと思います。
今まで、どんなに疲れても、『学校は休まないで行く。』と言っていた娘なのに、
新学期が始まってから、毎晩、『学校に行きたくない、家で本を読んでいたい』と言います。
scholasticの本をオーダーしてあるので、『それが届くまでは学校に行く』と言って学校には行きますが、、。

先日、ホームスクールを考えてみては?と義父から提案されました。
でも、5時間、勉強させるのはかなり難しいですね、、。私にはできそうにありません。

家にいるときはずっと読書してます。NARNIAという本にはまっているみたいです。

先生にも相談してみます。







Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 13:15:46

いじめられてるけど親に言えないから、本を読みたいからと言ってるのでは?
私の子も本好きですが、学校はもっと好きで、行きたくないなんていわないです。
その年齢で学校に行きたくないのは、問題ありです。
友達か先生に嫌われてるとかかもしれないので、学校に見に行ってみればいいとおもいます。
勉強の心配よりも、その年齢で友達にあうより家にいたがる異常さを心配するべきです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 13:48:30

長い学生生活の中でそういう時期はあると思いますよ。今の時期ちょうどクラス替わったばかりで慣れてないのもあるかもしれません。すぐに先生に相談してクラスの中でどうしてるか聞きましょう。

娘さんが言われている事、本を読みたいので学校に行きたくないと先生にお話されてはいかがでしょうか先生は色んなお子さんを今まで見てきているはずです、何か解決策を下さるかもしれません。

ホットランチなどのボランティアに参加して自分の子供がクラスの中でどうしてるか様子を見てみたらいかがでしょう。家ではお母さんにはなんでも話せるような友達のような雰囲気を作り話しましょう。

今はお母さんお辛い時かもしれません、もし今の状態が続いたり学校、先生にも希望が持てなければ転校も視野に入れてみてはいかがですか。学校によって本当に雰囲気が違います。

小学校の学業は所詮カナダですので公立は大差ないと思いますが家でしっかり補充されれば、しかし子供の質や親の感じは当たり外れがありますので。

友達の旦那さんで昔住んでる地域の学校が悪く、ホームスクールして大学に入られた方いました。相当頭がよくて大学でもトップの成績で卒業され今は会社を経営されています。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 16:25:28

g2でnarnia?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 16:51:41

レス11の意見は偏っていますね。人それぞれですし、学校という枠に当てはまらないからって異常と決めつけるのはおかしいです。知り合いの子供は他の生徒よりずば抜けて頭がいいのでホームスクールで学習していました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/18 17:03:05


異常じゃん
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 17:31:44

なんか、子供に媚びるというか寄り添うのが素晴らしいと思ってる親が気持ち悪い…。
子供に嫌われたくない、理解ある親?
親なんだから毅然とした態度でいられない位、親子関係が壊れてる。
信頼感がないんだろうね。

海外暮らしで頭ボケちゃってるのか。
ま、他人の子だからね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 17:51:29

G2でナルニアを読んでいるという事で、学習能力理解量が高いのかな
だから授業が面白くないのかもしれません


だから、面白い本を読んでいたいという単純な理由だけかもしれないので、
ずっと好きなことだけをしていられない、仮に学校へ行かなくてもずっと好きな本だけ
読んでいることは出来ないという事をはっきりいっておく必要はあると思います

ホームすくーリングなら、お子さんのレベルに合わせることも可能ですが

お母様が導く自信がないのなら、ホームスクーリングはあまりすすめられませんよね

私立を考慮してみるという手もあると思います


Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 18:00:44

粘着して嫌がらせする15のほうがよっぽど異常だと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 18:51:52

仲の良い友達がいなくて本に逃げてるんだろうね。
g2で友達ができないなら、大きくなるにつれてもっと難しくなるが、別に引きこもりになってもいいならそうすれば?
貧乏で毎日の補助金目当てでホームスクールしてる人多いし。
なんでびっくりしてるがしらんけど、ナルニアはキンダーレベル。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 19:09:39

19....それは言い過ぎですよ。
私も親が転勤族だったのでよく転校しなけれはならず、小学校2年生の時、新しい学校でクラスに馴染めず、毎日辛くて学校なんて行きたくありませんでした。
でも3年生になってから学芸会を通じて皆と打ち解けることが出来ました。
今では友達いっぱいいますよ。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 19:24:45

担任が嫌でって事もあるので、学校の様子を見に行くことが一番いいと思います。
評判が良いと言われている学校でも、癖のある先生はどこにでもいるので。
うまく対応できない年齢はただただ苦痛ですよね。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 22:21:02

レス15、19など1人で荒らしてるおばさんがいますがトピ主さん気にしないでくださいね。

Res.23 by 親が友達ってみたら? from bc 2015/09/18 23:14:32

そんなに引きこもりとか、いじめとか心配しているなら、親が、他の親御さんとお友達になり その子供を家に招待してplay-date とかさせて、友達を作ってあげる努力をしてみたらいかがでしょうか?

私は学校では唯一の日本人です。それでも子供の為に、クラスの親御さんに一生懸命話しかけ、プレイデートを誘い、たくさん自分の子供の為に 仲の良い友達を作ってあげました。

子供自身で友達を作るのが 当然普通でしょうが、親も協力できますよ。

そしたら学校生活がもっと楽しくなるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は英語はあまりできません。 他の親御さんも英語のできない方はたくさんいます。
必要なのは笑顔だけです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 00:13:30

まあ正解はないですよね。

日本で真面目にいい子で育ったって、ブラック企業に行き、過労死したり、自殺したり。

逆にスキャットマンジョンみたいに日本で言う「障害」を糧にする人もいて、

最近では大学助教授兼タレントのさかなくん氏の親も成績が下がっても怒らず、一匹まるまるの魚を買ったりして、協力したみたいですね。


大事なのは子どもを否定しない事、愛する事だと思います。
これだけは、正解だと考えています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 16:09:41

否定しないのは大事だけど、早い段階から妥協しちゃうと子供の社会性に影響するって話でしょう。

今1番問題にすべき点はトピ主さんのお子様より、トピ主さん自身がホームスクールについて全くの無知であることだと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 16:38:52

無知なことを責めてどうするんですか?無知だというなら教えてあげてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 19:53:25

市でホームスクールの指導してましたよ。学校に行かなくてもそこの建物に週一とかでに行けば良いと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 08:47:20


ホームスクールで親が横について勉強はよくできても、社会に出たときにわがままや協調性がなく人との付き合いも上手くできなく自己中心で、上手く適応できなずに問題を起こす人が多い。

こどものときに学校で多少もまれるのは大事。

学校にも同じ様な子供がいるから、見つければいい。

以上。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 20:41:53

公立にあう子供とそうでない子供がある。
それは性格的な問題です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 00:29:52

音楽家や芸能人でも大学まで家庭教師だけという人たちがいるけどレス28のいうようにはにならない。ホームスクールでも習い事などで友達は作れる
Res.31 by ママ from BC 2015/09/24 11:32:52

トピ主です。みなさんのご意見、とても参考になりました。
仕事を早退して、学校に娘を見に行ったり、先生とも面談を予定していて、
転校も視野に入れて考えていたのですが、娘は2日前から楽しんで学校に行き始めました。

先生が面白い本を貸してくれて その本にはまったみたいです。
『先生が本を『毎日学校に持ってきてね。』って言ったから明日も持って行くんだぁ。』と楽しそうです。
その本はシリーズになっていて、学校にたくさんあるんだそうです。学校での読書の時間も増えたそうで喜んでいます。

先週は、『今日、学校で何したの?』と聞いても、『忘れた、覚えてない』と言っていた娘が、
自分から、『今日は先生がこの本を貸してくれて、リセスの時間はooと遊んだよ。それからねぇ、、』
というふに、自分から教えてくれるようになりほっとしています。

こちらの掲示板に相談させて頂けてよかったです。
ありがとうございました。




Res.32 by 無回答 from オンタリオ 2015/10/06 23:38:23

実際の所、カナダのホームスクール制度はどうなんですかね?
日本のように、登校拒否とか引きこもりとは全然ちがいますよね。
最近、教師の能力の低さ.いいかげんさにうんざりしています。
エレメンタリーまではホームスクールにして、ハイスクールから学校から行かせる。というのはありだと思いますか?
あるいは大学までホームスクールというのもありかもしれませんが、入学試験だけで合否が決まらないカナダの大学は、ホームスクールから入るのは難しいですか?

どなたかオンタリオでホームスクールをしていらっしゃる方、経験談など聞かせてもらえませんか?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/07 00:53:03

大学までホームスクール.

で社会に適応できるとは思えない。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 07:05:45

こういう問題って難しいなーと痛感します。

親戚にいわゆるギフテッドの子がいて、2歳から特殊な計算や読み書きが出来る様になり、大学の発達心理の研究対象でいろいろ特別教育を受けていました。

学校の休みは、必ず大学で他のギフテッドの子達と訓練等を受ける生活を随分長くして来ました。

結果、普通の子と交流出来ない子になったんです。

初め親はそういう天才的な我が子を自慢していましたが、段々社会への非適応が生活に支障をもたらし始めたんです。
親は自分と同じ職業をと思い(数学関係)有名大学の同じ学部に入りましたが、学校に行かなくなったんです。
長い大変な紆余曲折があってやっと本人が異常に興味を持つ物を見つけたので、その方面で院を終え働いていますが、人との交流は。。。

他の親戚は、幼少時代にギフテッドの中ばかりの入れて、他の子達との交流を持たせていたらここまでひどくなってなかったかも、と両親の選択をよく思っていませんし、多分両親もそう感じていると思います。

聞けば答えるし、興味のある事を聞けば沢山話をしてくれますが、他人への質問や興味は全くないので、一緒にいても疲れるし長時間は無理です。

その子を研究していた大学も、ギフテッドのその後で追跡調査を時々するくらいで、フォローはないし、35歳で自分の世界だけに生きるその子。。。

まあ特殊技能があるからお金には困らないけど、でも友達も同僚もいません。
一人の世界で生きてます。
なんかね〜かわいそうというか、年を取ってもずっと今の様に一人の世界で生きていくんでしょうが。。。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 07:11:45

そういう子はそういう一人でいることが好きな子なのでは?
一人の世界でいるのが好きなその子を、あなたの価値観で勝手に「可哀想な子」と
するのは非常に不快です。
私もそういう風に生まれたので分かります。そういう子にとっては
集団の中で周りに合わせて生きることのほうが地獄のように辛いんです。
お金に困らず、周りに迷惑もかけていないのに何がいけないんですか?
自分だけのものさしで勝手に他人を計るのはやめてください。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 08:10:26

レス35さん

気に障ったらごめんなさいね

あなたは感情が表現できて羨ましいです(人に意見に反応出来る)。
その子はこういう意見を交わす掲示板すら興味を示しません。

親戚の子は全くしないので、どう対応していいか全く周囲はわかりません。
それでもみんなが若い独身時代は連れ出してましたが、今はみんな自分の事で忙しく、接触の機会もありません。

それでも親だけは老体に鞭打って連れ出しますが、それもだんだん少なくなって来たので、親自身が私達にいろいろ頼んできます。
クリスマス等の大きなイベントには一人にせずに誘ってとか。
でも正直無理です。

でも社会性がないので、どの様に社会が動いている(税金や年金等)かわからないので、そういうのをチェックして欲しいらしいです。

まあ将来は誰も知らない間に亡くなっていた、そういう事だけは避けれる様に親戚一同で順番に様子見する事にしました。

寂しいか寂しくないかわかりません。
感情を全く出さないので。。。
でも誘うと必ず来ます。
でも気分が乗らないと真冬でも車から降りません。
降ろそうとすると奇声をあげるので、誰もどうする事が出来ません。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 08:37:47

そのお子さんは障害があるんだと思いますよ。
精神科には診せていますか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 09:40:21

障害というかadd発達障害で、十代の頃から投薬からカウンセリングから、いろいろして来ました。
でも知能指数はとても高く試験等は興味のある科目は全て満点なので、知恵遅でも無く、そういう意味からの手当が出るような障害者と見なされず、ただの変わり者?扱いです。


ただ素人の私の判断ですが、それでも小さい頃は兄弟や従兄弟の輪に加わろうとしてたらしいんです。
でも親が才能を伸ばそうと分刻みのスケジュールで英才教育を始め、他の子と遊ばなくなったのも大きかったんじゃないか?と親戚もそう思ってます。
まあわかりませんが、少なくとも不器用ながら、兄弟や従兄弟と遊びたがった時期はあるそうです。

楽器はピアノ、バイオリンとフルートとギターが有料で人に教える程出来ますが、人に興味がないので、それを収入の糧には出来ず、本人の希望は、ヒップポップの作曲でした。

その時点で初めて親が、天才的な何かの才能があっても社会性がないと大事になる!と焦り出し、英才教育でなく、普通の子と接触を持たせる様にしましたが遅かった感じです。
誕生日会とかいろいろ友達を誘っても、初めは義理で来て交流を持ってくれても、だんだんみんな疲れて。。。

まあ難しい問題です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 13:31:45

その子の場合は、英才教育したからおかしいのではなく、もともと自閉症とかなんらかの精神疾患があったけど学力的には優秀だっただけでしょ。全く違う話。
英才教育してなくても、人付き合いはできなかったと思う。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 13:45:43

その方が今自分で生計を立てられてるなら何の心配もすることはありません。
それが本人にあっている生活なんでしょう。
文章からその子の事を疎ましく思ってるのがすごく伝わってきますが、
相手もそんな気持ちで関わってほしくないのでは?

Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 22:04:49

40に同意。
本人や親の気持ちなんて理解しようもせず、人を失敗作のごとく言いたい放題。
人の痛みのわからない人に限って偉そうに人を批判するんですよね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 01:56:17

ホームスクールの子供を一人だけ知っています。
父親は元教師、母親は専業主婦(中国人)
ホワイトロックに住んでいた。
もうだいぶ昔の話ですが当時G4
それなのにすでにG10の勉強をしていると、子供も父親も嬉しそうに話していました。
もの凄くしつけも行き届いていて、礼儀正しいお子さんでした。
見た目ももの凄くこぎれいで賢そうな坊ちゃん。
一人っ子とああって、ご夫婦のかわいがりようはもう大変でした。
お金も豊富にあるようなお宅でしたね。
ご夫婦ともおっとりした感じの方ですので子供もそれなりです。
中国人妻とはいえ彼女は絶対でしゃばらない人でした。
G12を卒業したらUBCサイエンスに入って医者になりたいといっていた彼
その後会うことはなかったが入学してどうしているでしょうね。
どういった事情でホームスクールとなかったのかはわかりません。
物静かで大人びた感じの子供でした。粗野なところがまったくない。
悪く言えばひ弱。よく言えば素直で親のしつけがピシッと行き届いている男の子。
私が出会ったホームスクールの子供は後にも先にも、この子供たった一人だけです。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network