jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29293
飲料水について
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/17 09:27:41

日本からバンクーバーに引っ越して間もない者です。よろしくお願いします。

今はバンクーバーの一軒家をレントしています。小学校低学年の子供2人の4人家族です。

家ではペットボトルのお水を使ってますが、子供が学校に持って行ったり、普段の食事でも
我が家はみんなお水を飲むので結構消費量が多く、ペットボトルのお水だと不経済だなと思って
います。
(カナダは水道水も飲める様ですが、どうも水道水を飲むのに抵抗があるので使っていません。)

ブリタもいいかな?と思ったのですが、カートリッジ(?)だか何かを定期的に交換する必要が
ある聞き、お手入れ、コストパフォーマンス的にどうなのかな?と思ってます。
そうなるとウォーターサーバー? 

みなさんは飲料水はどの様な物をお使いですか?
参考にさせていただきたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 09:37:11

水道水を冷蔵庫で冷やすだけでおいしく飲めます。
市販の水より水道水のほうが安全であるという検査結果がいくつもあります。
カナダのような水に恵まれた地域でウォーターサーバーや市販水のような
水道水と品質が同程度、もしくは劣るものにお金を使うのはもったいないなあと
個人的に思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 10:00:27

バンクーバーに限って言えば(カナダの他の地域は知りません)水道水は「飲める」というより「飲まないと勿体ない」くらい良質ですよ。

数年前から、バンクーバー市は市民に対してタップウォーター(水道水)を飲みましょうという啓蒙活動をしています。最近はイベントなどに行くとバンクーバー市が飲料水の給水車を出して、各自がフィルできるようにしていますよね。

だいぶ前のテレビニュースでは、ペットボトルの中の水が流通時に腐敗することもあるということもやっていましたし、ペットボトル自体からケミカルが溶け出すことへの危険性もいろいろ言われていますよね。

バンクーバーの水は超軟水ですので、何らかの理由で硬水が欲しい場合にはボトル入りのミネラルウォーターを買うのもアリとは思いますが、個人的には日常的にお金を出してまでペットボトル入りの水を買うのは環境にも健康にも悪いように思います。

また宅配の水もプラスチックのボトルに入っているのと同じですし交換時の消毒など衛生面でかなり気をつけないと逆に不潔だそうです(というより中身は水道水をフィルターしたものだと思いますのでお金を出すほどのものとは思えません)。

私はここに来た当時は以前はブリタを使ったこともありましたが、逆にカートリッジを通すほうが気持ち悪い気がして辞めました。それ以来ずっと水道水ですが、美味しく飲んでいます。

http://www.bcliving.ca/home/what-youre-too-good-for-our-water
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 10:15:58

メトロバンクーバーの水道水を飲みましょうキャンペーンはしつこいほどやってますよね。
世界でも稀なほど質の良い水道水なんだそうです。
そもそもが奥地の山岳・森林地帯から流れ込んできたままの水が原水なので当然でしょうけど。

確か少し前に、市役所・学校・公共の場所の自動販売機などでボトルウォーターは置かないという決まりができて、その代わりウォーターファウンテンを置くというようなことになった記憶があります。

バンクーバーで生まれ育った人や長く住んでいる人は普通に水道水を飲んでいると思いますが、それでもボトルウォーターが売れるのは、バンクーバーのような移民の国では、自国・自地域では水道水が飲めなかったような人が習慣で水を買うからだと思います。かくいう私も大阪出身で、大阪の水道水はまずくて飲めなかったので常に飲料水を買っていましたので、つい習慣でバンクーバーに来てからも水をしばらく買っていましたが、今から考えると勿体ないことをしたなと思います。

いくら元の水が綺麗でも、古いアパートなどで管理がきちんとされていないような場合は水タンクが不潔になるという話も聞きますが、一軒家なら大丈夫でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 19:38:15

バンクーバーの水道水で炊いたご飯はおいしいですよ。

今は洗剤がうまく泡立たないくらいの超硬水の地域にいますので、生活用水は軟水器を通しています。飲料や料理に使う水は買っていますが、家族4人で一番大きなボトルを週4〜5本消費しています。1本5ドルなので、月にほぼ100ドルは水代です。水道代を払って、さらに水を買っているのでコスパは最悪ですが、選択肢がないので。

わたしも、バンクーバーに居た頃は水道水を飲んでいました。1件家だったら、安心して飲めると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 19:52:09

一軒家ですが水がまずいです。たまに水に色がついたりもしますし、フィルターなしでは飲めません。家だけでなくタップウォーターはどこで飲んでもまずい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 20:27:20

Berkey water systemを愛用しています。ググってみてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 20:57:19

ブリタ、2ヶ月で$5程度なので、悪くないですよ。
水も美味しくなるような気がします。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/17 21:03:42

冷蔵庫に付いているやつでいいんじゃない
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/17 22:10:49

トピ主です。

コメントありがとうございます。水道水を飲まれている方が多くてビックリしました。
ですが、それだけ水道水がおいしいって事なんでしょうね。

試しに水道水を冷やた物を家族には内緒で出してみようと思います。もちろん私も飲んでみます。

皆様ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network