jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29284
個人同士で$100,000のお金の貸し借りをする場合
by 個人貸し借り証明書 from バンクーバー 2015/09/15 22:53:48

別居を始めました。

専業主婦でしたので 銀行からお金は借りられません。

夫が出て行きました。私が今まで住んでいた家に住んでいます。家の名義は共同名義で、モーゲジはありません。例えば家は コンドで価格は$300,000−とします

財産分与をするにあたり、半分にしなければなりませんが、私はこの家をキープしたいので、夫に$150,000を支払わなければなりません、銀行からお金を借りられないので、 夫に毎月少しずつ30年かけて $150,000分払っていきたいのですが、こうする場合、個人でのお金の貸し借りになります。

カナダで個人でお金の貸し借りをする場合、どうすればいいのでしょうか?

どこに管理をお願いすればいいのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 23:03:28

弁護士に頼んだ方が良いのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 00:24:54

コンドを売却し、財産分与分を夫に支払い残りで別のコンドを購入したらどうですか?
あなたお1人ならそれなりの小さめのコンドを買えばいいのです。
30年かけて15万ドルを支払うと簡単に言うがあなたも年をとるわけですよ。
それに現在専業主婦のようですがこれから仕事を探すのですか?
ご両親に15万ドルを借りて相殺したらどうですか?
娘のことですから親はやってくれますよ。その代わりご両親に返済です。
でも親御さんによっては不要というかもしれません。
5年後のことさえみえないのに30年なんて長すぎます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 00:31:42

↑おじさん、全く同意です。

同じことを書こうとしてました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 01:11:37


あははは。。
先取りレスをして申し訳なかったです。
だれもがそう思いますよね。
15万ドルですよ。30年支払いで、それも現在専業主婦、
離婚のことはご両親も了解しているのだと思いますので、娘のためと思い、出してくれると思います。
それができなければ売ることです。
バンクーバーはいまでも不動産はものすごくお高く売れるそうではありませんか。
30万といわず1ミリオンぐらいで売れるのでは?笑
知り合いのカナダ人ですが2ミリオンでイェールタウンのコンドを売りました。
いまだに不動産熱の勢いは衰えずなんですね。
躊躇せずお売りなさい。
きれいさっぱりして清算し元夫とは決別すべきです。きっと元夫もそう思っています。
あなただけが家を持ちいい思いをして
もと夫の立場を考えるとトピ主さんは身勝手です。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 07:00:47

誰もが現在の家を引き取りたい(子供に慣れた環境をそのまま与えたいとか単なる投資目的とか理由は色々)けどポンッと支払える現金がないから泣く泣く売りに出すんですよ。けど相方も新しい家を探さなきゃいけないし。

ただ、専業主婦でしたのでとありますので今はお仕事されてますか?どの位の期間?もしかしたらラインオブクレジットが使えるかもしれませんよ?実は私も最近、銀行に幾たびに出来ますよ〜やりませんか〜と聞かれます。

支払い済みのコンドがあるという事ですのでそのコンドを担保に評価額の80%位まで借りられると思います。一度調べてみては?
Res.6 by 個人貸し借り証明書 from バンクーバー 2015/09/16 18:37:03

トピ主です。

私の親からは この今住んでいる家を購入するときにすでにお金を借りています。
9年も前の話ですが、まだ親に返済していません。

また親にお金貸してなんていえません。すでに$100,000も借りて買った家なのです。もう親は出せません。


私が質問していることは、個人でお金の貸し借りをする場合は、どこで管理しているのか、そういう会社はあるのかどうかです。

情報のある方、是非教えてください。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 19:04:09

弁護士にやってもらえばいいことです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 20:03:04

すでに両親から10万ドルの借金があるうえに
元夫に15万ドルも返済するつもりなのですか?
合計25万ドルですよ。
失礼を承知でかくが、あなたは計算できないのかな。
10+15=25
25万ドル、今のレートですと2800万円ですよ。








Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 20:06:06

そもそもご主人はこの案に賛成しているのですか?
非常に寛大で今度をトピ主さんの方にあげる心積もりでもないと
トピ主さんの借金の申し出にYESと言わないと思いますが。

Res.10 by 個人貸し借り証明書 from バンクーバー 2015/09/16 20:17:54

トピ主です。

日本の両親に$100,000借りてコンドを買いましたが、日本の両親は生前贈与のつもりだと思います。
一度も「返して」とは言われたことはありません。「もうお金は出せない」とは言われていますが。

夫に家をもらおうとは思っていませんし、夫もあげようなんて思っていません。

だから公的に 貸し借り証明書がほしいのです。

なるほど、弁護士ですか。ノータリーパブリックはどうでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 20:56:12

>私の親からは この今住んでいる家を購入するときにすでにお金を借りています。
9年も前の話ですが、まだ親に返済していません。

あなたこうかいていますよね。

親に返済まだとね。

そして
>日本の両親は生前贈与のつもりだと思います。
「返して」とは言われたことはありません。

つもりってあなたの一存の考え?図々しいですね。
そりゃ、親ですから返せとは言わないでしょう。
借りですよね。返済してください。
きちんと返済し、贈与は別にもらいましょう。
それが大人として子供が親への礼儀です。








Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 21:07:33

おっさんも渋といね。
調子にのりすぎ。
Res.13 by from 無回答 2015/09/16 21:29:38

おっさん まーまー 落ち着いて

親と子なんだから お金の件はずーっと話し込んでいるのでしょう。
他人じゃないんだから、絶対返済とか、 貸し借りと生前贈与は別とか、。。そう厳しくないんじゃない?

赤の他人だったら、別々に考えるべきでしょうが、親子ですからね〜。 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 22:53:05

>つもりってあなたの一存の考え?図々しいですね。
そりゃ、親ですから返せとは言わないでしょう。
借りですよね。返済してください。

何様ですか?他人のあんたにとやかく言われる筋合いはない。知ったような口をきくな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 23:21:44

とぴタイトルには、$100Kとあり、トピの内容には$150Kとありますね

ごりょうしんが100K出してくれたのなら
コンドが300Kとして、そのうち100Kはとぴ主さんの個人資産になるべきだとおもいます

ですから夫婦の資産は200K分のみなので
ご主人が財産分与として得るのは
タイトルるにある100Kの方ですよね

もし子供がいて、トピ主さんと主に過ごすことになるのなら、養育費一括払い分として、100Kから引いてもらうように交渉してみるとかむりでしょうか?





Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 23:26:55

RES8さん、レート計算の仕方間違ってます





Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 00:03:54

昔、親からお金を借りて家を購入した際に、ノータリーパブリックで書類を作成しました。
細かい内容をあらかじめ親と話し、私達が文章を作成し、親の内容を確認してもらった上で、ノータリーパブリックに持っていき、公的な文書にしました。
その後、16年経っていますが、その書類の内容に従って、毎月返済しているので、あと数年で終わる予定です。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 00:28:59

レス14さん
あんた呼ばわりは口汚い。反吐が出ますね。
このような娘ですから借金踏み倒しも当たり前なんでしょう。
何様??
私も人の子であり子の親ですよ。
生前贈与ならそれなりの両親から話があってのことだと思います。

>他人のあんたにとやかく言われる筋合いはない。知ったような口をきくな。

だってあなたは両親にまだ返済していないとかいているではありませんか?
知った口も何もあなたが書いたのですよ。
よく読んでくださいよ。
あんた、、あんた、生活程度が知れます。
トピ主さんって男性なのですかね。
いや夫が出て行ったと書いているので女性の方かと思いますが、、
これでは夫も逃げ出しますね。やれやれ。大ばか者です。















Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 01:31:46

トピ主さんが完済するまで家は旦那名義にしたらいいんじゃない?
払えなくなったら旦那が売ればいいだけだしさ。

あ、でも旦那が勝手に売っちゃうかもしれないかぁ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 06:14:01

RES19さん
旦那名義にしたらなんて書いてますけど、それは変でしょう

何でそういう発想になるの?
完済するまで共同名義にしておけばいいならともかく、何でだんなのみの個人名義?

特にとぴ主さんのご両親が、1千万近く出している以上、
きちんととぴ主さんの持分はかくほしておくほうがいい


今ももちろん共同名義ですよね?

日本みたいに登記上で割合を明確にすることは出来ませんけど

弁護士入れて、わりあいをはっきりさせておくほうがよいとおもいます
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 06:19:51

おじさんて本当にひどいな
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 13:41:42

言葉使いにうるさいわりには、あなたのレスを読むと不愉快になるほど下品です。

ですますをつければどんな言葉を使ってもいいと思っておられるようですが、それは間違っていますよ。

自分が言われたら言い返す、では幼稚園児のすることです。

反吐が出る、生活程度が知れる、大ばか者、

そのままご自分のことをおっしゃっています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 20:14:11

おじさんは在日という素性が他スレでバレて荒れてますので注意してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network