jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29281
ポートコキットラムにお住いの方
by 無回答 from 無回答 2015/09/15 16:18:08

子どもがキンダーに上がる前に、ポートコキットラム(もしくはトライシティのどこか)に引越しを考えています。
学校区で引越し先を絞ろうかと思っており、学校ランキングはチェックしてみましたが、成績だけで判断出来ないという噂は他の地域でも聞きますので、やはり実際にお子様を通わせている方や、お知り合いがいる方の生の声を参考にさせていただきたく、トピを立てました。

経済的に、公立の学校に通わせることになると思います。
Castle park、Hazel Trembath、Kilmerのエレメンタリースクールはどのような感じでしょうか?または、その他にお勧めの学校はありますか?
プリスクールの子どもがいるので、エレメンタリーで評判の良いところを探していますが、エレメンタリーは良くても、ミドルやセカンダリーはあまり評判が良くないといった学校区もありますか?

POCOに友人がいないため、詳しい情報を入手しにくいので、先輩方のアドバイスをいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 16:34:58

https://www.sd43.bc.ca/SCHOOLS/DISTRICTMAP/Pages/default.aspx

ポートムーディ、コキットラム、ポートコキットラムは、入り組んでいて、ポコを山側に登って行くと、コキットラムに変わったりします。

将来、フレンチイマージョンに通わせるのか否かも考慮して選択されては如何でしょう?

ポコのセカンダリーは、テリーフォックスとリバーサイドがありますが、フレンチイマージョンはリバーサイドになります。ボーダー近くに住む場合は、コキットラムに住んでもポコの学校に行ったり、また、その逆もしかりです。

エレメンタリーやミドルより、将来、どこのセカンダリーに通わせたいか...を考慮なされた方がいいかと。どこも似たり寄ったりです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 00:13:52

Res.1さん、
websiteまで載せていただいてありがとうございました。

>ボーダー近くに住む場合は、コキットラムに住んでもポコの学校に行ったり、また、その逆もしかりです。
トライシティの学区だと、このように市をまたいだ学区の区切りになっていることもあるということですね。勉強になります。

>どこも似たり寄ったりです。
というのは、エレメンタリースクールの事でしょうか?やはり、進学のことを考えると、セカンダリーが重要ですものね。
アドバイスありがとうございました。

他の方のレスもお待ちしています。

Res.3 by レス1 from 無回答 2015/09/16 00:50:02

Tricityは、エレメンタリーがG5まで、ミドルがG6-G8、その後、セカンダリーがG9-G12となり、他のエリアとは異なるようです。

そうです。エレメンタリーとミドルは、どこも似たり寄ったり...という意味ですが、低収入エリアだと、ちょっと違うのかしら? 親のボランティア率とか、フィールドトリップの行き先が違ったりはあるのかもしれませんね。

トピ主さんの挙げておられた学校から察するに、シタデルエリアの方を考えていらっしゃるのかな?と思ったのですが、それなら、結構、日本人も住んでいるエリアです。落ち着いた、良いエリアではないかと考えます。先日、その付近の、お友だちの家(タウンハウス)に伺ったのですが、いい感じでした。リバーサイドセカンダリーも悪くないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 23:25:50

ランキングが高い学校とそうでない学校とでは、プログラムや父兄の雰囲気など変わりますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 00:07:39

一般的に、アジア人の多い学校(セカンダリーのこと言ってます)は、ランキングが上位の傾向にあります。

うちの子どもが行っていたセカンダリーは、人種が偏ってはいなかったですが、ランキングも悪くありませんでした。

まあ、たとえランキングが下の方でも、賢い生徒がいないわけではないし、しっかり良いポストセカンダリーに入っている子もいますから。

それに、上位学校でも、ドラッグやる子はいます。親に十分なお小遣いをもらっていればそうなる子もいるわけで。

Tricityの学校で、「絶対避けた方がいい」のって、特別ないように思います。

非行に走るのって、時間があり過ぎる環境がそうさせるのもあるかもしれないですしね。学校だけが要因ではないです。スポーツチームとかボランティア、習い事で忙しくしてるといいです。
Res.6 by トぴ主 from 無回答 2015/09/17 16:44:06

>Res.1さん、再度書き込みありがとうございます。日本人も結構住んでいるエリアとの事、少し安心しました。

>Res.4さん、父兄の雰囲気大切ですね。私もそこのところ知りたいです。良い質問をありがとうございます。アジア人が多い学校は、勤勉な生徒が多く、学校ランキングが高い反面、父兄のボランティア参加率が低く、行事が少ないなんて噂も、別の地域で聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?

>Res.5さん、やはり、特別避けた方が良い学校は無いのですね。良かったです。スポーツ、ボランティア、習い事で忙しくする。参考にさせていただきます!

James Park Elementaryについてご存知の方はいらっしゃいますか?私の調べた限り、POCOでは唯一のモンテッソーリ公立校なので、とても興味深いです。
その他の事でも、引き続き書き込みお待ちしております。

Res.7 by レス1 from 無回答 2015/09/17 17:36:04

うちの子どものエレメンタリーは、アジア人の多い学校でした。

親のボランティア参加の件ですが、アジア人の貢献率はボランティアする種類によります(笑)

私は、ホットランチディとか、ミルク配布、スタッフアプリシエーションなど、参加できる限り行っていたのですが、カナダ生まれのアジア人を除いて、移民のアジア人で来ていたのは、私だけ...と言っても過言ではありませんでした。

でも、フィールドトリップなどの行事には来ていたようです。割と裕福なエリアだったので、フィールドトリップもバラエティに富んでいて、結構充実していました。(ポコではありません)

そのお尋ねのJames parkのある辺りは、アパート等が多いエリアで、落ち着いた雰囲気はないかもしれないですね。商業施設が隣接しているので便利ですが、治安の面からすると、シタデルの方がいいかもしれません。

同じLougheed hwyを挟んだ北側でも、もう少し山側に走った方が、落ち着いた住宅街になるかと思います。でも、山側に上りすぎると、ポコではなくコキットラムになるのですがね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network