jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2928
カナダでの移住・出産準備について教えてください
by ココナッツ from 日本 2006/03/22 09:15:17

はじめまして。
現在日本にいて、6月中旬に出産予定なのですが、はじめは日本で出産するつもりだったのですが、現在交際中のカナダ人の彼からプロポーズされ、4月にカナダへ一緒に移住することになりました。しかし、急なことで、移民申請や婚姻届などたくさんやることがあり、わからないことばかりで、しかも彼は現在タイにいて、彼が帰ってくるまで私一人でいろいろ調べたりしないといけなくてとても不安です。
出産も初めてなので、出産前に準備しておいたほうがいい物(特に日本からカナダへ持っていったほうが良いもの)など教えていただければとても助かります。
又、私が行くところはノバスコシアなのですが、聞くところによると、そこはあまり日本人がいないらしく、移住や医療保険などほとんどのことについて情報を集めるのも困難です。
どのようなことでも良いので、皆さんアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 10:10:42

4月に移住して6月に出産ですと、保険が使えませんから現金の用意を忘れずに  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 11:10:08

6月出産ならもう日本で産んだほうがいいと思いますよ。これから病院等の情報集めたり、移民申請のことやったり。。。しかも肝心な彼が側にいないのでは情報集めも困難だと思いますよ。もう自費出産は覚悟で行くしかないですね。一番いいのは出産を無事終えてから移民申請も開始してカナダにいかれてはどうでしょう??出産を目前にしてあせる様な事するのもお腹に悪いと思います。  
Res.3 by 費用が from オタワ 2006/03/22 11:10:48

え〜っとですね、よっぽど何か差し迫った理由が無いのであれば、
日本で出産される方がスムーズではないでしょうか?

移民申請と一口で言っても、必要書類を集めるのに3ヶ月ほどかかり、
申請して、非常に早くてもこれまた3,4ヶ月かかりますよ。
従って、その間のカナダでの保険は利用できません。
その上、トピ主さんは現在臨月に近い身重ですよね。
ちょっと、書類集めに走り回り…というのはお薦めしませんね…。

それとも、直ぐ結婚を届けるのは無理なので、カナダの地で
産んで、子供のカナダ国籍を取る、というのが目的でしょうか?
だけど、そうすると観光ビザで往復チケットの期限が生まれる期限
前後で…これは、果たしてカナダへ入国できるかも怪しいですよね。
と言うのは、今現在カナダ人と結婚されていなくて、そしてコモンロー
ビザ(事実婚)を持ってるわけでもない、とすると、子供をカナダの
地で産みたいがために入国すると判断されてもおかしくない状況ですよ。
トピ主さんが見た目全然妊娠していると分からない、ということも
ありうるでしょうが、それもねえ…。

カナダ人のご主人と一緒にカナダ入りし(当時妊娠中)、カナダで
定期健診を受けつつ、臨月前には日本へ帰り出産した人を知っています。
彼女は一回の通院にCAN125ドル払っていました。それ以外、
例えば超音波等をするとしたら更にかかります(金額は知りませんが)。
出産のための入院費用は、ちょっと考えたくないですよね^^;。

ひょっとすると、もう既にコモンローをお持ちなのかな。
だとすると、この投稿はちょっと外れているかもしれませんが。
一番安全で必要なことは、トピ主さんと相手の彼が結婚すること
ではないでしょうか。カナダ国籍の人を片親(又は両親)を持つ
子が外国(カナダ外)で生まれても、ちゃんとカナダ国籍取れますよ。
もし、それを心配しておられるならですが。
子供が生まれてから、片親がカナダ人と結婚した場合、
どの様に国籍を取るか、その詳細は残念ながら知りません。  
Res.4 by お大事に from 無回答 2006/03/22 11:21:30

初めてのご出産ですよね?多分。
旦那さんになる人と一緒に産みたいという気持ちもわかりますが…
やはり皆さんのおっしゃる通り保険の事もあるし日本で出産の方がいいのではないかと思います。
(これから移住でしたら尚更お金は必要だと思うので残しておいたほうが)

それに普通に英語が出来てもなかなか難しいと思います。
(私は日本語でも知らない単語ありましたよ)

お子さんのカナダ国籍取得の件はまったく心配ありません。
片親がカナダ人であれば何処で生まれてもカナダ国籍は取得できます。
ご結婚されてれば勿論の事、間に合わなくても(色々書類とか大変でしょうから)認知をすれば父親になるので国籍取得できます。

そして移民申請は落ち着かれてからの方がいいのでは?と思いますが。


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 13:05:34

トピ主さん
悪い事は言いません。日本で出産された方がいいと思います。
なぜかというのは、皆さんがおっしゃっているようなことですし、そんなに早くは何でも手続きなどは進みませんし、英語がおできになると考えましても、やはり外国暮らしって決して楽では、ありませんよ。
手続きしてもいつ、永住権が来るのかとか、子供が生まれたら生まれたで今度は、その子供の手続き関係も出てきますし、子供は生きていますので、そんなのんびりもしていられません。自分のステイタスもハッキリしていないし、待ってる状態で不安のある中暮らしていて、子供世話まであなたに出来ますか?それに1回カナダに入ってしまうと、もう日本には簡単には帰ることは出来ません。永住権を取るまでは。そう言った状況も考慮され、よくお考えになってから行動されて後悔の無いようにされた方がいいと思います。

何よりもそう言った臨月近い人を飛行機に乗せるかどうかも分かりませんし、仮に、乗れたとしても入国できるかもわかりません。
私は日本で出産を強くお勧めしますね。 ご両親の最低でも助けがあるわけですし、言葉の心配も無いわけですし、医者をまた探す必要も無いわけですし、いい事尽くめですし、何よりもお母さんとなるあなた自体が、イライラするようでは、お腹の中の子供にも良くないでしょう?そうは思いませんか?皆さんも勧められている様に、日本で生んでから落ち着いた後ゆっくり来られればどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 13:47:04

私も6月出産ですが、私なら日本で産みます。

だんだん大きくなってきたお腹を抱えて、移民申請の準備やお金の心配はできないです…。
私も移民ですが、待ってる間のつらさってないですよ。
保険もないから、出産は自費ですよね。

しばらくカナダから出られないし…。

他の方がおっしゃってるように、絶対に日本で産んでからのほうがいいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 14:45:28

ちょっと確認したいのですが、「現在交際中のカナダ人の彼」はお子さんの血のつながったお父さん(biological father)なのでしょうか?その場合は他の方が書いてらっしゃるように、お子さんはカナダの国籍が取得出来ます。もしそうでないのなら、日本で出産した場合はカナダ国籍の取得は出来ず、トピ主さんと一緒に移民の申請をしないといけないと思います。カナダで出産したらカナダ国籍が取れます。  
Res.8 by ココナッツ from 日本 2006/03/22 20:14:02

皆さんさっそくの御返答ありがとうございます。
私も費用のことや自分の両親のサポートがあるという面などで前は日本で出産をしてからと考えていたのですが、私の母親が末期がんだということが判明し、私の実家では母親の介護だけで手一杯で私の出産育児もサポートするのは難しい状況になり、私の両親の発案で今回のカナダへの出産前の渡航が決まったのが今回私が相談するまでの成り行きです。
医療費のことは以前から保険の適用はないと知っていたので自費出産は覚悟していますし、移民申請での出費は親がサポートしてくれるといってくれました。

ですので、妊娠7ヶ月でカナダへ渡航するしかない場合で、何を準備したらいいかなどアドバイスしていただければ助かります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 20:24:59

お母様が末期癌とのこと、トピ主さんもご実家のご家族の方も心身ともに大変だとお察しします。
しかし、お母様がそういう状態であればこそ、日本で出産して直ぐにでもお孫さんのお顔を見せてあげたほうが宜しいのではないですか?
他の方がおっしゃってるように、カナダで出産したら直ぐにはなかなか日本に帰れないと思いますし。
 
Res.10 by ミルク from バンクーバー 2006/03/22 20:38:55

私もお母様が末期癌ということなら、なお更日本で側にいてあげられたら・・・と思います。
私も予定日が6月の妊婦で去年やっと移民ビザを取得したんですが、お金よりも何よりも移民申請中ってかなりストレスでしたよ。 私の場合、追加書類とかもなかったんですが、取得まで1年以上かかり待ってる間、本当にイライラでした。 申請までも大変でしたが。

それでなくても妊娠中不安になることもあると思います。 その上移民申請のいらんストレスなんて・・。 私も日本で出産されたほうがいいんじゃないかと思いました。
いろいろ大変かと思いますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。  
Res.11 by ココナッツ from 日本 2006/03/22 21:04:03

皆さんありがとうございます。
また彼の両親と私の両親と皆さんのアドバイスをふまえて話し合ってみます。
また何かあったらお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network