jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29279
エアカナダルージュのバシネット席について
by 無回答 from B.C. 2015/09/15 08:02:08

こんにちは。
来月3人の子供(2歳の娘と生後2か月の双子)を連れて日本からカナダに帰国する予定です。

今まではJAL便のファミリーサービスを利用してきましたが、最寄り空港が関空ということもあり
今回はエアカナダルージュの関空発バンクーバー行きの直行便を利用しようと思っています。
ただし双子用にバシネットが並びで2つ必要になります。

どうやらエアカナダルージュは通常のエアカナダ便より機内が狭いようですので、
バシネットを2つもリクエストできるのか(そんなに数多く設置されているのか?)心配しています。
その上過去の投稿をみたところ、エアカナダはJALと違いバシネット席を予約時に確約できないという点も気になっています。

5月以降の関空発バンクーバー行きの直行便に搭乗された方で、実際にバシネットを利用された方はいらっしゃいますか?
リクエストしたにも関わらずチェックイン時にバシネットを確保できなかった方はいらっしゃいますか?
確保できない可能性があるようでしたら、今回は残念ながら直行便を諦めてJAL便にしようと思います。

明日エアカナダに電話で問い合わせるつもりですが、実際に搭乗された方の感想をお伺いしたいと思い
投稿させていただきました。

どうぞご意見、アドバイスお待ちしております!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 08:14:11

いつ帰国ですか?
ANA関空は10月24日だったか迄しか飛んでないですよ。今からなら、特定の席の確保とか難しいかもです。
Res.2 by 無回答 from B.C. 2015/09/15 08:36:29

トピ主です。
帰国日の希望はないので、10月24日までに席(+バシネット)を取れる日でチケットを買おうと思っています。
おっしゃる通り最終運航日が迫っていますので、早く決めなければいけないですよね。
アドバイス、ありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 19:49:55

双子ということで、トピ主さんは確実にバシネットが必要ですので、もしバシネット用の席が開いてなかったとしても、空港で優先的に席をもらえます(その場合お金を出してその席を予約した人が、他にまわされることになります)

双子ということですし、もう一人幼児連れのようですし、ご主人もいっしょですよね?
そうでなければ飛行機に乗れませんので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 22:14:32

↑乗れますよ。夫からの承諾書か、もしトピさんが監護権を1人でもっていれば大丈夫です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 23:02:15

↑ いや、確か、子連れで飛行機に乗る場合、親が1人の場合、一緒に搭乗できる子供の人数が決まっていたような。。。母親一人に 2歳と2ヶ月の双子は無理だと思います。(確認してください。)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 23:09:01

緊急時に抱っこできるのが、大人一人につき二歳未満の子供一人という定義じゃなかった?
座席のある上のお子さんはシートベルトがあるので、赤ちゃん2名をどうやって抱っこするのか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/15 23:20:49

運賃が安いうちに帰ろうとしてるセコイ親

生後2ヶ月なら1人でもやめたほうがいいのに、双子、それに2才?

周りは迷惑、子供は危険、貧乏女が子供手当てと出産一時金不正受給のためにいくのがバレバレ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 23:33:22

↑スレ違いだから消えろよ。人に不快な思いをさせるな!
Res.9 by 無回答 from B.C. 2015/09/16 02:50:32

トピ主です。
みなさま、コメントありがとうございます!
ごめんなさい、いろいろ混乱させてしまって。

おっしゃる通り、大人1人につき同行できる子供の人数は2人までのようですね。
すべての航空会社がどうなのかは分かりませんが、少なくともJALとエアカナダはそのようです。
今回は主人が仕事で日本まで迎えに来ることができないため、代わりに母が日本からカナダまで一緒に同行してくれることになっています。
ですので搭乗者は大人2人+乳幼児3人です。とはいえそれでも大変な旅になりそうですが…。
双子が機内でおとなしく眠ってくれるよう祈るばかりです。(正直、まだまだ睡眠時間の長い双子よりも2歳のやんちゃ娘の方が心配なのですが…。)

さきほどエアカナダに問い合わせてみたところ、やはりバシネットの使用は機内に入るまで確定できないそうです。残念!
Res 3 さんがおっしゃるように双子ということで優先利用させてもらえればとても有り難いのですが。

ちなみに問い合わせて分かったのが、エアカナダルージュにはバシネット席が3つあるそうで
その座席は足元が少し広いため追加料金$120を支払わなければいけないようです。
ただしバシネットを使用するためにその座席が必要ということであれば追加料金はかからないとのこと。
というわけで、もし今回エアカナダを利用することになれば私と母は通常料金のみ、バシネットとは無関係の2歳の娘は通常料金+$120になるそうです。

渡航時間の短さと便利さでエアカナダをとるか、バシネット+ファミリーサービスでJALをとるか…。
悩むところです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 11:58:56

そこまで悩まれるのでしたら、赤ちゃんにも座席を購入されたらいかがでしょうか?
赤ちゃんでも小児運賃を支払えば座席はもらえます。
もちろん離着陸時や揺れの間は誰かに抱っこしてもらわないといけませんが、座席が赤ちゃん用に一席あるとかなり楽です。
仮にバシネットを用意してもらっても、一席ゆとりがあると2歳のお子さんが横になって寝ることも出来ますし、赤ちゃんがぐずった時にスペースがあると助かります。
何よりも隣席の心配がなくなるのがよいです。
3席並びなら隣席の心配はありませんが、4席並びの場合は満席の場合誰かが隣に座ることも想定されますので、気を使ってしまいますよね。
私がトピ主さんの立場でしたら、直行便のルージュを選び、片方の赤ちゃんにバシネットをリクエストして、もう片方の赤ちゃんには座席を購入します。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 13:09:30

4列並びじゃなくないですか?
てか、2ヶ月だと席を取ったところでおろせないし、意味ないと思いますよ。
Res.12 by パンパース from バンクーバー 2015/09/16 13:31:58

↑赤ちゃんの座席をとった場合、席に車のチャイルドシートを取り付けて赤ちゃんを座らせるんだと思います。友人がそうやって日本に行きました。
Res.13 by 無回答 from B.C. 2015/09/17 06:31:36

トピ主です。
Res 10、11、12 さん ありがとうございます。

なるほど!双子分の座席を取るというアイデア、思い浮かびませんでした。
双子が実際にその席を使うかどうかは怪しいところですが、代わりに2歳の娘が横になれるというのは魅力的です。それに1席余裕があると気分的に楽ですよね。
チャイルドシートを持ち込めば娘も双子も快適に座ってくれそうですが、今回は双子を抱っこ+娘の手を引いて機内へ搭乗しなければならないので両手がふさがっていてそこまで余裕がないと思います。

実は最終渡航先はバンクーバーではなくケロウナなので、正直言ってバンクーバーでの乗り継ぎが少し不安でした。
それが理由で今回もJALのファミリーサービスに心惹かれていたのですが(荷物を運んでもらえる、乗り継ぎ先まで案内してもらえるという利点があるので)、もし乗り継ぐ際に迷ってしまっても問題がないように時間に十分余裕のある便を予約しておいて、荷物はいざとなればポーターにお願いすればエアカナダでまったく問題がないのかな、と。

みなさんのおかげでエアカナダの直行便に心が決まりそうです。
あとはバシネットが取れる確率の高い日に予約を入れてみようと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network