jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29264
最近の日本
by 仙台出身 from 無回答 2015/09/11 11:53:20

最近の日本の自然災害、すごくないですか?
台風、猛暑、地震、噴火、土砂崩れ、洪水など、今年になってからまさに終末のようです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 12:17:40

週末だけに
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 12:51:42

↑つまらなくて心底びっくりした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 13:08:38

猛暑は分かりませんが、台風、地震、噴火、土砂崩れ、洪水は毎年どこかで起きてますよね。
50年以上前の伊勢湾台風などは、死者5千人以上ですよ。
まぁ何十年も前から異常気象って言われ続けてますけど。
それ考えたら災害が多いのが普通で、平穏な年が異常なのかも?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 13:13:53

Res3さんの言う通りだと思います。
とぴ主さんは、もしかしてまだ高校生くらいで、自分の記憶にある日本ってのが過去10年間、時事問題に関心を持ちだしたのが最近なのじゃないかな?
去年やおととしに比べて去年は、、、レベルでは多いとか少ないとかあるかもしれないですけど、過去何十年スパンで見ると、自然災害はいつもどこかで起こってますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 13:21:58

私も仙台出身だよ。
笹かま食べたいなあ〜。
Res.6 by 無回答 from 日本 2015/09/11 14:22:27

先ほど東京湾震源で震度5弱の地震がありました。不気味な揺れでしたよ。。。
被害が無いと良いですね。
東京湾直下だったから携帯も鳴らなかったです。
確かに最近は自然災害が多いですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 21:55:21

確実に災害規模が大きくなってきていますよ。もちろん何十年に一回、という大災害もあるけど、ここ最近本当に災害の規模が大きくなってきている。

ニュースでもほぼ毎日かと思うぐらい災害のニュースが多い。

311辺りから増えてきたような気がする。猛暑も「記録的」という言葉がよく使われている。3さんや4さんは、世界的に異常気象が増えてきている事実を知らないのかな?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 22:16:16

日本だけでもすごいですよね。
昨日は洪水、今日は大地震。
とぴ主さんに同意していない人は逆にここ5年くらいしか気象に関心がなかったから、これが普通だと思っているとか??
火山で行方不明とか死亡とかホントありえないです。
先週は竜巻もありましたよね。
あの小さい島国で毎週どころか毎日、どこかで災害が起きてる感じがします。
それとも海外にいてそういうニュースばかり入ってくるからそう感じるだけなのかな。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 03:45:01

日本だけではないです。地球の環境が劇的に変動しています。
世界中で。今年の冬は食料が足りなくなると思います。先進国は影響ないですけど。値段は確実に上がりますが買うことはできますから。
Res.10 by 猛暑反対、冷夏賛成。 from 日本 2015/09/14 19:50:08

やはり今年の夏の中盤は記録的猛暑になっておりましたな。
来年こそ冷夏の夏になってほしいですもんね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 20:37:55


ほんとですね。
エアコンにも大変お世話になった今年ですよ。
ですが急に涼しくなりなったと思ったら台風、、
東京は台風の余波で大変でした。
茨城では川が氾濫して家が水没。
行方不明者も15人といわれました。
ですがすべての方は無事の確認が取れたようです。
昨日、27歳の息子さんが行方不明の父親をあちらこちらの避難所を探して確かめたり、独自に捜索をする姿、、息子も同年代ですので子供の気持ちになったらと涙が出ました。
しかし父親は別の避難所で無事が確認されたようです。うれしいニュースです。
東京もこの台風で、地盤の低い地では危険注意報が発令されていました。
どこの地域にもいえますが、河川のそば、裏山のあるところ、土地の低いところは絶対に住むべきではありませんね。
東京も湾岸にこれでもかと高層マンションが立ち並んでいます。ここはほとんどが0メートル地帯
土地勘のあるひとは怖くて買わないし紹介もしない。





Res.12 by ANNA from 無回答 2015/09/15 11:17:49

WE HAd "EL NENO" THIS YEAR. SO IT WOULD BE WORMMER WINTER AS WEATHER MAN SAYS.
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 12:24:03

今年の夏は気温の変化が激しすぎました。
首都圏に実家がありますが、8月前半からお盆過ぎまでものすごく暑く、エアコンはほぼつけっぱなしでした。
後半は曇りの日や雨の日が多く、朝晩は比較的涼しくなったり、日中もそこまで蒸すことは無かったですね。でも気温の変化が激しすぎたので、9月にカナダに戻る前日に体調をちょっと崩しました。

気になる電気代でしたが、今年は単価が少し下がって電気代も去年より安くなってましたね。
おじさんの所も電気代はどうでした?

こちらBC Hydroは毎回単価上げてますが
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network