jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29245
窓のサッシの汚れ
by 無回答 from 無回答 2015/09/06 17:39:30

これまではそうでもなかったのですが、今年は窓のサッシやブランドによくmold(?)がつくようになりました。黒くて汚いです。昨年と比べて特に生活に変化も無く、夏は空気が乾燥気味だったと思うのですが・・・昨年より豆に拭く様にしていますが、すぐにまた隅の方から黒くなってきます。窓はスクリーンをつけているので、外に周らないと拭けないので、結構不便です。ベースメントスイートなので、通常より湿気ているのはわかるのですが、これまでと違うため不思議に思っています。掃除以外で何かできることってあるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 17:47:17

単純に目に見えるほどカビの被害が大きくなってきた、それだけだと思います。

賃貸なら大家さんに言うか引っ越すかですね。カビは万病の元で恐ろしいから、私なら引っ越します。
いろいろスプレーとかカビ予防の製品はありますが、自分の経験上ものすごい勢いで広がるので、一週間しか持ちませんでした。
なので健康の為の引っ越しました。
自宅なら壁をやりかえる必要がありますね。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2015/09/08 20:23:41

1さん、レスありがとうございます。

汚れは内側もありますが、外に出る部分(窓の左側についているハンドルを押してあけるタイプです)の下の隅が黒くなります。ブラインドも下のほうの端が汚れてきます。壁等は大丈夫なのですが・・・

普通はカビはでてこないものなのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 23:42:07

窓が古いタイプだからだと思います。まず結露をとめるため、窓にフィルムを貼るとよくなります。カナディアンタイヤなどで売ってます。
お風呂の換気扇は常につけておくか、最低でも入浴前後3時間くらいまわしておく。料理の時も必ず換気扇をつける。部屋の暖房を常に一定に保ち、部屋ごとの温度差をなくす。
部屋中のドアを開け空気が流れるようにする。(ただし浴室のドアは入浴後は数時間開けず、窓を開け換気扇をまわす)
石油ストーブ、加湿器をつかわない。
押入れなど風が通らないところや部屋の他の部分がかびてくるようなら引っ越したほうがいいですが、上記のことをして様子を見てください。万が一のためカビ対応の空気清浄機を購入するのもいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network