jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29243
Root Canalについて
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/05 22:12:32

先月から奥歯が痛みだし、
行きつけの歯医者(general dentist)でレントゲンを取り、
root canalが必要と言われました。
てっきり私は別のendodontistにreferralされるのかな?と思っていたのですが、
同じ歯医者がroot canalをするそうです。
ちなみに、そこの歯科オフィスには、
ちょっと古い感じでモニターを使っての説明とかはありません。
Root canalをする際もmicroscopeを使わないと思います。

そこで、root canalを経験された方々に質問なのですが、root canal治療の際、
endodontistから治療を受けましたか?それともgeneral dentistですか?
またmicroscopeを使っての治療でしたか?それとも無しでしたか?

ぜひ教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 22:57:41

別に root canal だからって必ずスペシャリストというわけではなく、状態によるんじゃないかと思います。

私は2回やりましたが、一回目は general dentist で、二回目は同じ dentist からスペシャリストに回されました。これは自分の範囲でできるけど、これはできない、という線引きがあるのではないかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 23:18:49

Res1追加です。2回というのは、別々の歯のことです。
マイクロスコープについては、スペシャリストではあったと思いますが、general dentist のほうはあったかどうか記憶にありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 23:36:26

カナダで何度かroot canalをしていますが、endodontistへ回された事は一度だけで、後は全てgeneral
dentistで治療を受けました。
endodontistへ回された時は、general dentistで治療を始めたのですが、マイクロスコープが無いと無理との判断からでした。なので、general dentistにはマイクロスコープは置いてなかったのだと思います。
けれど、general dentistで治療してもらった全ての歯は10年近く経った今でも全く問題ないです。
endodontistへ回されると治療費が約倍近くになるので、よっぽど難しい場合を除いてはgeneral dentistで治療してもらっています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/05 23:56:15

Res.1さん、Res.3さん、ご回答頂きありがとうございました。
皆さんgeneral dentistで治療を受けていたんですね。
Root canal治療を受けるのが初めてなもので、
てっきりendodontistに回されるものだと思っていました。
また治療にはmicroscopeが普通に使われるものだと思っていましたが、
これも複雑な場合を除いて、general dentistでは使わないものなんですね。

歯医者は苦手なのですが、少し安心することが出来ました。
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 00:57:21

私の友達はGeneral DentistでRoot Canalをしたら、3ヵ月後にやり直しになりました。結局は抜歯になりました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 04:52:23

レス5さんのお友達は多分やってもやらなくてもいずれはダメになる歯だったのだと思います。

私も同じような状況で、general dentistに、root canalをすればちょっとは長持ちするかもしれないけど、保証できない。選択肢として、root canalをして、歯が悪くなるのを遅らせて、いずれ抜歯か、今抜歯するか、と言われ、その当時は機能的に問題がなかったし、抜歯するのも強かったので、root canalをお願いしましたが、結局2ヶ月ほどで歯が割れて、抜歯することになりました。root canalで約1000ドル、無駄にしないでさっさと抜歯しておけば良かったです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 13:28:30

↑それはGeneral Dentistの腕が悪かったのでは?
やはりRoot Canalの専門家をおススメします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 15:43:35

腕の問題という場合もあるかもしれませんが、ダメなものは、どうやってもダメという場合も多いです。
私はスペシャリストでやりましたが、オプションは抜歯かルートカナル。
ルートカナルをしても最終的に抜歯にあることもあるし、この状態の場合、成功する保証はないと言われました。今は抜歯はイヤだったのでルートカナルをしてもらい、幸い保っていますが、腕どうのこうの以上に、やはり状態だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network