jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29242
夫が同意書なしに子供をカナダ国外へ連れ行った。 どこに通報すればいいですか?
by 自業自得 from バンクーバー 2015/09/05 21:57:58

私には 同意書にサインをしてくれないので、子供を日本に5年も帰国させることが出来ず、こどもはじーちゃん、ばーちゃんに5年も会っていません。

夫は、私の同意書なしに勝手に 子供を連れて、アメリカに行ってしまいます。 車で国境を越えると、あまり同意書のことは聞かれないようです。 

自分は子供を国外に連れていって良くて、私は駄目

もう堪忍袋の緒が切れました。

国境で、どこに通報すればいいのでしょうか? 国境サービスですか、警察ですか? 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 22:13:20

夫婦間で話し合うことでは?
通報して子供をアメリカに連れて行けないようにするだけでいいのですか?
意味不明
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 22:18:04

誘拐なら警察

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 22:51:42

最悪ですね。私ならそんな旦那とはさっさと離婚します。

なぜ5年も我慢してるんですか?我慢している事で、子供が日本のおじいちゃんおばあちゃんに会える権利、日本のおじいちゃんおばあちゃんが孫に会える権利を、旦那さんの言われるがままにしていることで、トピヌシさんも彼らの権利を奪うことを助けていることになるような気もしますが。

警察に誘拐されたと通報、がいいのではと思いますが、別居も離婚もしてない、婚姻生活継続中に誘拐扱いになるんですかね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 22:53:57

週末に買い物に行くとかそんな程度なんでしょ?
気に入らないという以外の理由があるんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 23:03:38


配偶者の同意無しなら例え週末の買い物だとしても、誘拐として立派に成立しますよ。
あなたも軽く考えないで気を付けた方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 23:06:53

トピ主さん、多分離婚されてて、このような事をおっしゃってるんではないですかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 02:55:45

いつでもできるし、今度国外に連れて行くときにでもボーダーに連絡しておけば、二度と子供連れ出しできなくなるから通報しておけば?
アグリーメントには何て書いてあんの?
Res.8 by 自業自得 from バンクーバー 2015/09/06 20:36:21

トピ主です。

すいません、細かいこと記入してないくて。私と夫は別居をはじめたところで、これからどう子供とのアクセス時間を配分するか、話し合いをしようとしている最中です。

ロングウィークエンドですが、私の仕事があるため 子供を夫に預けていました。 帰ってきたら留守電に 「USAに行ってくる。月曜日に帰ってくる。」と残してありました。


もうぶっちーーーンと堪忍袋の緒が切れました!!

ボーダーに連絡ですね。 はい、早
Res.9 by 自業自得 from バンクーバー 2015/09/06 20:36:21

トピ主です。

すいません、細かいこと記入してないくて。私と夫は別居をはじめたところで、これからどう子供とのアクセス時間を配分するか、話し合いをしようとしている最中です。

ロングウィークエンドですが、私の仕事があるため 子供を夫に預けていました。 帰ってきたら留守電に 「USAに行ってくる。月曜日に帰ってくる。」と残してありました。


もうぶっちーーーンと堪忍袋の緒が切れました!!

ボーダーに連絡ですね。 はい、早速連絡してみます。

これで、彼は私の同意なしに、USAには行けません。 私と子供を日本に一時帰国を許してくれたら 彼のUSA ショッピングも許可しようと思います。 

ありがとうございました!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 21:24:57

ボーダーに連絡しても無駄。
警察に連絡、警察がボーダーに手配。国外に出る前ならアメリカ側のボーダーにも手配してもらえる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 01:09:49

でも、子供の前でお父さんが警察に真剣な話されたら子供びっくりしちゃわないかな?
どんな感じになるのか良く分かりませんが、警察に誘拐犯として逮捕されるとかになったら子供がかわいそう。。。
離婚は子供のためにも円満な離婚がいいですねー。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 01:16:04

そのまま帰ってこない恐れもありますので通報したほうがいいですよ。規則は規則、罪は罪。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 02:06:22

普通にこちらで仕事をしていて、USに家族が住んでいるなどの地盤がないなら、週末の一泊旅行ですよね。
悔しいのはわかりますが、そこは2人で話し合わないと。
通報して逮捕されたりしたら、話はややこしくなるし、例えば仕事中のトピ主さんがボーダーなり指定場所に子供を引き取りに行けますか?
そんなことになって、子供は心に傷を受けませんか?

そういうことで揉めると相手も硬化して、日本行きなんて絶対認めてもらえません。
アグリーメントを作るまで、物分かりのいいフリ、話がわかるフリで、冷静に対処してください。
それができないと揉めるだけです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 02:22:37

違うと思います。じゃあなぜ夫はアグリーメントが出来るまで待たなかったのか?
通報したほうが有利になると思いますけど。というよりもう時間からして通報済みでは?
アグリーメントが作れなければコートオーダーをとれば日本に里帰りも正式に出来るようになりますよ。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 02:43:10

旅行の同意書というのは、別居離婚のアグリーメントとは違い、婚姻中の夫婦でも旅行のたびに必要なものです。

通報して何が有利になるんですか?
相手が硬化して話合いに応じなければ、時間もお金もかかります。
2人の合意でアグリーメントを作ることはできなくなるでしょうから、弁護士が喜ぶだけです。
その間、コートオーダーをとって里帰りとか、できるにしても、なぜわざわざ難しい道を選ばなければならないのでしょうか。
アグリーメントで海外旅行が認められなくなったら、元も子もないです。

今のところの実害は、不公平で悔しいというだけですよね。
子供を連れてアメリカに消えてしまうという可能性は普通に仕事して生活しているカナダ人だと、まず考えられないんじゃないですか? それはトピ主さんの判断ですけれど。

とにかく冷静に行動してください。
アメリカ側に通報して旦那さんを誘拐犯扱いにして、何か得る物があるんですか。
ただ悔しいからというだけで、子供の安全や保護に関わる問題でもないなら税金の無駄遣いです。
それを追いかけ、取り締まる人手と手間を考えてください。
何のために?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 14:41:12

普通に生活しているカナダ人だから誘拐しないなんてお話しになりませんね。同意なしに国外へ子供を連れて行くのは誘拐です。通報をしないメリットがありません。
通報して逮捕されたら記録が残りますし、それを裁判所でも主張出来ますので有利ですよ。こちらが通報しなかったら夫が日本行きを同意するとは思えないし、先ほども言ったように裁判所でオーダーをとれば日本に帰ることができます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 15:49:23

子無しなのかばかなのか変な回答してる人いるけど、同意書無しで子供連れ出したら、結婚中でもボーダーで拘束されることある。
離婚別居中ならなおさら。
もしトピ主が通報して記録に残れば、アグリーメントを作るときとか裁判官の判断時にトピ主が親権全部取れて、トピ主が希望すれば旦那面会させないでもいいことになるかも。
てことはトピ主は子供と自由に海外でれるよ。
普通は子供と州外にでるのも許可いること多い。ひどい旦那だと市外も禁止する。
それ無視するとよくブレイキングニュースで指名手配されてるよね。
本当の親子で旅行のつもりでも。
ずっと同じ場所に暮らさないといけなくて旅行もいけないって、、ぞっとする人生だよね。囚人みたい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network