jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29241
車なしの生活
by 車無し生活 from ミシサガ 2015/09/05 21:54:21

オンタリオよりeast van(ドライブ通りに近いです)に引っ越し予定です。あと数ヶ月で子どもが生まれる予定ですが、車なしの生活は可能でしょうか? 家の近くにグロサリーストアもありバス停も近いので、車を買わずにも生活出来るかなと思っています。ただ乳幼児がいる生活がまだ予測がつかず、バンクーバーの先輩ママ達にご意見をお伺いできればと思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 22:26:38

田舎の方でも車なしで生活してる人いますよ。
頻繁にバスが通ってない地域に行かないと行けない状態や深夜帯に移動しないといけない状態じゃなければ、案外田舎でも車無しで生活出来ます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 22:31:36

ほぼドライブ沿いのコマーシャル駅近くに乳幼児と住んでいました。
確かに車でなしで生活出来なくはないと思いますがあれば色々困らないと思います。
特にこれから雨の季節なので赤ちゃんを連れての買い物はなかなか大変ですよ。
ダウンタウン内ですと逆に車の方が移動に時間がかかることの方が多いですが、少しダウンタウンをでるとやはり車ではあった方がいいかと…。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 23:08:11

可能かどうかというと、可能です。
もちろん、あったほうが便利ということは確かですが、近くにスーパーがあれば何とかなります。

バンクーバー市内であれば基本的にバスで生活できます。

月に数回、大きな買い物だとか、遠出する時だけカーシェアリングを利用するという手もあります。

たとえ車を購入するにしてもこちらに来てからになると思うので、まずは車なしで生活してみて、それから決めてみては?

車が無い状態で越してきたら、どこにも行けない・何もできない、というような場所ではないことは確かですから、その点だけは安心してください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 03:13:19

トピズレすぎですが、せっかく子供にいい教育のできるオンタリオにいるのになんでバンクーバーなんかに引っ越してくるんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 08:58:31

Res3の方に同意します。
確かに、車を買うにしても、BC州に移ってからだと思うので、とりあえずなしで生活してみて、必要があるようならカーシェアリング。いいアイデアだと思います。

EastVanならバスもたくさんあるので、実際生活してから購入の決断をしてもぜんぜん遅くないです。

それと、子供が生まれてすぐは、ほとんど家から出ない引きこもり生活になるので、焦って買うことはないです。
私が家から出られるようになったのは、生まれてから2か月後?くらいでした。

出産頑張って乗り切ってください!日本人もたくさん住んでいるし、たくさんサポートがあるので心配しないでください。
Res.6 by 車無し生活 from ミシサガ 2015/09/06 11:17:03

皆さん、ありがとうございます!
アドバイス頂いたように、最初のうちは車無し生活をしてみます。カーシェアリングもレビュー見ながら、どれがいいか検討してみたいと思います。

バンクーバーは日本人が多いと聞いたので、家の近くの日本人ママ達に会えたらすごく嬉しいです。色々プレイグループなども探してみますね。

ありがとうございましたっ!
Res.7 by 無体等 from バンクーバー 2015/09/06 17:56:05

参考になるかどうか分かりませんが 自家用車を持ってのトータルなコストと

車を持たず必要な時にタクシーを利用するコストを比較すると、タクシー利用の

方が安いとの統計を読んだ覚えがあります。どうでしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 18:17:22

それは使用頻度にもよるし、コストを比べてt買うシーが少しくらい安くても、好きなときに待たずに使える車の利便性ってのもあるので、それだけでどうこう言えないよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 23:29:25

赤ちゃん一人で、トピ主さんが健康で丈夫ならば大丈夫でしょう。 二人目も生まれたら車があると凄く便利です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 08:35:25

子供なしなら、全然大丈夫だと思いますが、子供が生まれた後は、夜中に急に具合が悪くなったりするし、
おむつもかさばるし、結構大変だと思います。ですが、私は当時、運転できなかったので、昼間はバスで
行動していました、だっこひもと、ストローラーでバスの移動は、できます。
冬の雨は、厳しいですが、バンクーバーなら大丈夫でしょう。
ちなみに、現在は、アルバータの寒い地域で田舎なので、車なしでは、無理ですし、運転できるようになったので、
車なしの生活は、考えられません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 10:29:09

昔、ストローラーでバスを利用した時、凄い意地悪な運転手に合ったことがあります。
こちらは、雨の中、荷物を持ち、首も座らない赤ちゃんをストローラーに乗せていました。
バスはガラバラだったし、私は3ストップ先で下車するので、ストローラーをたたまず乗車しました。
すると、運転手はすぐ降りるといっても、「ストローラーを今すぐたため」としつこく怒鳴ってきました。

揺れるバスの中、赤ちゃんを誰かに抱いてもらわないと、荷物もあるし、ストローラーをたためる状況じゃありませんでした。

バスを利用すると、そういう嫌な運転手に合ったり、乗車しようとしたバスが混んでいれば、更に長い事バスを待たなくてはいけなかったり、色々大変な思いをすることも覚悟しておかないとですよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 12:18:27

一人目がまだ小さく、2人目が生まれてしばらく、ストローラーで徒歩、バス利用などでしのいでいましたがかなり体力いりましたね。買い物などはストローラーに入れてしまえるんですが、歩きと階段があるとその上り下りがきつかったです。

でもそのおかげで、母乳をあげていたこともあり、いくら食べても太りませんでした。

上の子がG1になったころ、ようやく車を運転するようになりました。すごく楽でしたが、10キロ太りました。参考まで
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 16:25:05

レス11さんの気持ちわかります!私も同じ体験しました。感じのいい人もたまにいますけどひどいのは本当にひどいですよね。そういうドライバーにあったら、車体番号と乗り降りした場所と時刻をそえてメールか電話でリポートしたほうがいいです。

Res.14 by おどろき from トロント 2015/09/22 22:06:29

バンクーバーではバスに乗る時にストローラーをたたまなければいけないのですか!?
私が住んでいる所ではありえないのでかなり驚いています。
ここではドライバーの方が「ストローラーが乗ってくるから場所を空けて」と乗客に頼んだりしますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 22:32:43

ストローラーは普通はオッケーですが、混んでいる時、他に車椅子のスペースが必要だと運転手が判断した場合は、運転手はたたんでくれと言う権限があり、その場合は畳まなければなりません。
Res.16 by おどろき from トロント 2015/09/22 22:40:22

なるほど。よく分かりました、ありがとうございます。

車椅子の方が乗ってこられた場合はまだみたことないですが、
激混みでもストローラーをたためと言われてるのはこちらでは見たことないですね。
「これ以上乗れないから次を待って」とバス停の乗客に言うと思います。
地域によって違うものですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 23:06:33

バンクーバーでもそういう運転手がほとんどですが、オプションとしてベビーカーをたためば乗ってもいいという運転手もいます。問題はガラガラなのにスペースがないとかベビーカーをたたむようにしつこく言う悪質なバスドライバーがいることです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 10:33:24

そういう悪質なドライバーはちゃんとTRANSLINKに報告してますか?一人が報告しても何も変わらないだろうけど、おかしいと思う人が皆なれポートしていたら少しずつは改善される可能性があると思います。ローカルニュースとかに出すのもいいかと思います。

何もしないで文句だけ言ってるのはそれを認めているのと同じです。http://feedback.translink.ca/

10分とかからないことを「そんな時間はない」「個人名出してまでは嫌」ということだったら、我慢するしかないですね。
Res.19 by クレイマー from バンクーバー 2015/09/23 12:39:54

レス18さんに激しく同意します。

今後の改善のためにトランスリンクにレポートしてください。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 14:26:57

私は去年トランスリンクの方にレポートしました。偶然だと思いますがその時間帯にそのドライバーをみなくなりました。偶然でもよかったです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 16:50:12

レポートしましたがなんとその後ドライバーに顔を覚えられたようで、他のドライバーたちにも同じように嫌がらせされました。バスに乗るのがうんざりです。社長宛に手紙も出しましたが変わりませんので、メディアにでもうったえようかなと思ってます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 21:27:20

せっかくカナダに来てるんだから、日本じゃ乗れないようなピックアップトラックとか乗りましょーよ。
カッコイーですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 22:11:59

ははは。ピックアップトラックは、個人的には、田舎の人や、コントラクターとか、ガテン系の仕事の人が乗っているという印象であまり格好がいいとは思いませんね・・・。バンクーバー市内で個人で乗るのは不便だし不経済だと思いますよ。
それに、トラックの人は運転が荒くて、同じドライバーとしてはあまり近づきたくないです。

子連れでしたら、やっぱりDodgeのGrandCaravanとかの方が家族連れでは乗っている人が多いと思います。一人目だったら、ミニバンの必要はないかとは思いますが・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 00:35:57

トピズレになりますが、やはり、アルバータへ行くと、断然、ピックアップトラックの数が増えますよね。天候と肉体労働者が多いからかな?

私は、ピックアップトラックに対して、レス↑さんのような悪い印象はないです。うちは山の上だからか、ホワイトカラーの人でも結構、SUV等含めトラックの人多いです。

自分は中年女性ですが、乗りこなせたらカッコいいだろうなぁ....と思います。うちの旦那は、「セダン」派なので、つまんないです(笑)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 11:51:02

私は大きめの軽トラなイメージですがねぇ
アルバータで多いのもそういう理由では?
まぁ、普段大きい荷物を積む必要がしょちゅうある仕事でもなければ、まったく必要のない車ですよね。
それぞれ用途ってものがありますので、普通の人がそんなものに乗る理由がないと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 12:00:33

ピックアップトラックは仕事で何か大きなものを載せるために使うイメージなので、かっこいいとか、そういうレベルではなく、完全に実用性重視のものだと思います。

Res22さんは、まだこちらに来て間もなくて、日本と違う大きな車がかっこいいと感じておられるのかもしれないですが、たとえば彼女をデートに誘うのにピックアップトラックで行ったら、自分はかっこいいつもりかもしれないですけど、たぶん彼女はガッカリすると思いますので気を付けてください(田舎のほうで、ピックアップトラックが普通の場所なら別でしょうけど)。

でもモノをたくさん載せられるので、キャンプとかスポーツとかの時には重宝されるかも?

子供がいるとミニバンとかのほうがいいですけど、やはり実用性重視のものは、かっこいいというカテゴリーとは別ですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 12:11:55

オー、日本人、また否定と職業差別と地域差別ね!
その病気治したほうがイーヨー
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 12:33:25

↑差別でなくて価値観の違いだと思うよ。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/09/27 22:17:00

>ピックアップトラックは仕事で何か大きなものを載せるために使うイメージなので、かっこいいとか、そういうレベルではなく、完全に実用性重視のものだと思います。

いや、必ずしもそうとは言えないですよ。
確かに実用性重視ですが、仕事というよりも、アウトドアー好きなカナダ人家庭が、休日用の娯楽向けに買っていると思います。
大きなピックアップトラックが止まっている家には、大抵、その横に豪華なキャンプトレーラーやボートが置いてあったりして、仕事用に小回りの利く小さな車も置いてあったりしますから、カナダ人家庭の場合は、ピックアップトラックに乗っているからって、力仕事系とは限らないです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/09/28 12:09:49


商用車と乗用車の区別も出来ない鈍感に何説明しても無駄。
書き込みからも商用のやっすいトラックしか乗ったこと無いのバレバレなので
そんな雲の上みたいな生活を話されてもちんぷんかんぷんでしょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/09/28 12:34:01

単に好みの問題でしょ。
ムキになることかしら?

私の場合、ただ、単にセダンが好みではなく、免許取得後、自分ではハッチバックしか乗っていなかったのですが、旦那はセダン派。

いくら私の好みを言っても、彼は理解しようとしないですね〜
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/09/28 12:40:02

確かに、なぜそこまでムキになってピックアップトラックを否定するのか理解できませんね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/28 14:39:36

ピックアップトラックを否定してる人なんていないんじゃ?
単に「ピックアップトラック、かっこいーですよ」ってコメントに対して、あれはカナダ的には大してカッコいいと思われるカテゴリの車じゃないよっていう話じゃないの?知ってて悪い知識じゃないと思うけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/09/28 17:39:41


カナダ→×
バンクーバーの一部→⚪︎
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/09/28 18:05:27

対象年齢と環境にもよりますね。

ティーンの男子の母ですが、この年齢には、(大きいサイズではなくても...)トラックを好む場合が多いですよ。特に、スポーツをやってると。

全部が全部のティーンとは言ってないですよ。もちろん、スポーツタイプのセダン派もいるでしょう。うちの近所の金持ちチャイニーズは、その傾向のようです。

トラックと言っても、例えば、フォードレンジャーとか、手頃なサイズのトラックに人気があります。

私は、どんなカッコ良くても、たとえ有り余るお金があっても、スポーツカーに乗りたいと思ったことがありません。好みですからね。
Res.36 by バンクーバー from バンクーバー 2015/10/04 10:54:28

生後数ヶ月の子供がいるもので、私は産前数ヶ月前に車を購入しました。私の場合はあってよかったなぁと思いました。
産後、車があってよかったなぁと思うのは、産後病院から退院するときと(タクシーでもベビー用のカーシートは必ずですし)、産後赤ちゃんの検診に行くときですね。
産後の検診に行くとき、産まれて間もない赤ちゃんを人混みの中バスと電車を乗り換えて、、しかも思ったより乗り換えなどに時間がかかるし、授乳の時間の間隔とかもあるし、新生児だと思うように事がすすまなかったり。。
普段の買い物などは旦那が産後数週間の休暇を取ってくれたので、旦那にお願いできたので助かりましたが。
ただ、旦那さんがお仕事でとかであれば、買い物や産後の検診(場所にもよりますが)を一人で赤ちゃんを抱えて公共機関を使って、というのはやってやれないことはないですが、大変だなと思います。そして私は特に第一子ということもあって、人混みや公共機関などで生後間もない赤ちゃんが風邪など病気をもらってしまわないか、とても心配でした。
うちの場合は完母だったので生後数ヶ月でどうしてもお出かけしなければいけない時、外出先で赤ちゃんが授乳の時間で泣き、外出先にも授乳出来る場所がなかったとき、車の中で授乳出来たのも(もちろん外から見えないように授乳ケープや、窓を日差しよけで覆ったり)、車があってよかったなぁと思う点でした。参考になれば幸いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network