jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29236
中国人の親子供の態度。
by hazel from トロント 2015/09/04 20:18:05

トロントで出産をして今4歳になる息子がいる母親です。
自分の経験上での話なのですが、

時々ものすごい悪ガキに出会うことがあるんですが、
必ずと言って中国人のキッズです。

自分の住んでいる地域は中国人が少ないのであまり見かけませんが
出かけ先でダウンタウン、ヨークデールモールやその他のモール、中国人が住んでいるエリアの公園に
行くたびにびっくりするくらいの悪ガキに出会います。

数々ある中での一つの例ですが
先日某モール(Yモール)のレゴのお店での事。

5、6歳くらいの中国人の男の子がお店を走り回っていて
スタッフが走らないように(優しく)注意をしたら、
ウソ泣きでお店の外で携帯をいじっている母親の所へ行き、
そして剣幕な顔つきで母親がお店に入ってくるなり、スタッフに Why is he crying!!! He is just playing!!と怒鳴り散らす。
その後また母親はお店の外の椅子に座り、子供はお店で走り回る。

しばらくすると、レゴで遊んでいた子供たちの近くに行っては
物を取り上げたり、押したりをし始める。

自分の息子の所にも来て、持っていたレゴを無理やり取り上げられたので
私と主人が、Stop Grabbing! と言ったら

またウソ泣きで外にいる母親の所へ。

そして私たちが言われた一言。

What did you do to my son!!!!
He is crying!!

あまりにもびっくりして開いた口がふさがらない状態でしたが、
その言われ方に頭にきたので

Your son was grabbing toys from everybody, so we told him to stop.

に対して、

He was just playing!
(の後は中国語で何言ってるかわからないけど、叫び散らし怒鳴りまくる惨状。)

私たちはただただ Go Home, stupid. と言い返していて
あの二人は去って行ったんですが、、

帰って行ったあと何とレゴのスタッフからお礼を言われました。

こういう経験もあったり、あとは逆のバージョンでは
子供が他人に悪いことをしていても見て見ぬフリ。

中国人に対して特に差別的な考え方はないのですが、
とびぬけて悪ガキ率が多いな、、と感じています。
そして親が変??

理解不能です。

9月から子供が幼稚園に通うようになるんですが
これからいろんな子供たちやその親と学校で関わっていく中で、
こういう変な中国人の親子みたいのがいたら、毎日顔を合わせる事になるので
どう対処していいものか不安になってしまいました。(もともとこのエリアでは少ないですけど、、、)

そんなこと言ってしまうと、日本に帰ればと言われそうですが、、
先輩ママさん、中国人に限らずですが、子育てをしている中で常識を桁外れな親子供、腑に落ちない経験ありますか??
それとも私たちだけが、ただ単に運悪く毎回中国人の悪ガキに出会っていたのか、、、。苦笑。
色々なエピソード、教えて頂けたら参考になります。
よろしくお願いします。
 



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 20:59:07

スカイトレインで割り込むのは中国人が多い気がします。
特に老人。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 20:59:53

率が高いとか言いながらエピソードがたった一つ?
似たような親なら日本で何回か見かけましたよ。
自分が見てないところで子供が泣いてたからキレるってのは案外普通のリアクションなのかもね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 22:15:44

中国人はこういう親が多いですね。躾がなってなく自分の子に甘い。あとトピ主も夫婦揃ってgo home, stupid とか子供の前で言わないほうがいいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 22:50:55

何人でもこういう母親っているよね。中国人の数が目立つってあると思うけど。

でも子供に向かって stop grabbing! はどうかと思います。いくらその子が迷惑でもその子のせいではないですから。あとGo home stupidも公共の場で言うのもちょっと。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 23:19:46

控えめにgo home stupidって書いてると思うけどな
実際はテレビで流せないような言葉使ってると思うw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 00:30:04

Stop grabbing に please つけるだけでも良いかもしれないですね。
感情的な人に感情をぶつけても事態は良くならないですよ。側にいる自分の子のためにもスルーで。
Res.7 by hazel from トロント 2015/09/05 07:36:57

並ばない人多いですよね。 チャイナタウンから出ているナイアガラ行のバスで主人は嫌な思いをしたそうです。。。
Res.8 by hazel from トロント 2015/09/05 08:01:11

Stupidは言わないほうがよかったですね。 子供には良くないですね。
そこは反省してます。

真横であまりにもわけわからない言葉で叫ばれて、
こちらが何か子供に暴力でもふるったかのように
ものすごい鬼の形相で怒鳴り散らしてうるさかったので、
普段あまり怒らない主人も私もプチっといってしまいました。。。

この親は実際外に居て何があったのか
まったく見ていなかったので
私も主人も、そしてまわりにいた他の親も
この母親に説明しようとしたんですが
まったく耳を貸さず、
一方的にわけのわからない言葉で怒鳴り続けて
ちょっと長かったので、まわりにいた人は去っていきました。
私たちもそうすればよかったんですが
あまりにも頭にきたので怒鳴り返してしまいました。

他のエピソード、あるんですがここには書ききれません。
ここ最近のだと、公園でウチの息子と友達が走っているときに
いきなり中国人の子供が息子の友達を後ろから押してけがをさせたんですが
親は謝りもせず、携帯で電話をしはじめた。。。

何となくこういうシチュエーション多いかなと思ったんですが
(見て見ぬふり?子供が悪い事をしても何も言わない)
自分がたまたまこういう経験したのか、他の親御さんもこういう経験があるのか
どうなのかな〜?とふと疑問に思い投稿しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 08:51:11

少しトピずれですが、よく危ない運転してるのは中国系の人が多いなっと思います。急な車線変更やスーパーや路上などのパーキング…。うちの旦那には中国人は運転下手だから気をつけろっと言われます。

全員とは言いませんが、何故こんなにも世界中から嫌われる国がでかい態度をとり続けているのでしょうか。人口のせいでしょうか。やはり皆でやればそれが正解的な…。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 08:56:24

中国に住んでいた友人が言ってたんですが、中国には並ぶっていう習慣が無いらしいです。

割り込みする人は急いでる人と認識?されて、特に揉めないとか。

日本人は空気読んでカナダの文化やマナーをどんどん学んでいくけど、他の移民だと自分の国の価値観で生き続ける人が結構多いですよね。

まあ、中国人の友人が「中国にはマナーっていうアイディア自体が無い」とも自虐的に言ってましたが。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 08:58:21

こういう状況って結構ありますよね。確かに腹も立ちますが、言い方というのもあると思います。子供達はこういう大人のコミュニケーションの取り方から学びますからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 13:16:09

インドも似たようなもんですよ。謝るどころか逆ぎれしてきたり。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 14:23:16

コリアンも割り込む。私だけかと思ったら、日本人の友人もされたって。

パン屋さんで順番待ってたら、後から入ってきた普通の(...に見える)コリアン女性が、ズンズンと前に進んで注文しだした。「先に待ってたんですけど。」って言ったら、「あ〜」って言っただけ。「ソーリー」も何もなかった。

移民してきているコリアンって、結構気が強いのかな?日本にいた時、在日コリアンの友人たちに接していた時は、特別感じなかったのに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 15:23:17

その中国人の親子を肯定する気は一切ないですが、stupidなんて表現を子どもの前で、しかも公共の前で言ってる時点で、トピさん夫婦も十分痛いですけどね。
つい腹が立つことは多々あると思うんですが、そこで出てくる言葉ってとても大事だと思いますよ。
店員に感謝の意を述べられたとしても、中にはトピ夫婦の言葉や態度に不快感を味わった人もいると思います。
そん中に非アジア人がいた場合、その人達からすると、アジア人は・・・って感じですかね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 16:57:23

トピ主さんもstupidは良くなかったですねって書いてるのに、いつまでも鬼の首取ったように攻め立てて、、ネチネチしすぎ!姑かw!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 17:05:07

トピ主さん、数年前の私みたい。私もすごーく不思議でしたし、子育てするのに中国人のいない環境ってないものかと真剣に探しました。
確かに悪がき率高いです。ダントツトップです。
マナーもないですが悪気があってのことじゃないんですよね。周りは迷惑ですが決して意地悪な人達なのではなく、それが当たり前の文化から来たからなのでしょう。
うちはリッチモンドというチャイニーズが多い土地柄なのですが、知人は子供の学校がプリスクールに行く前にチャイニーズの少ない土地へ引越しました。
友達から悪い癖をもらったら嫌だと言っていましたので、トピ主さんも学校探しでチャイニーズが多いかどうか調べてからレジスターしてもいいかもしれません。
うちは引越しが出来ない事情で今もリッチモンドに住んでいますが、ある程度子供が大きくなるとマナーはちゃんと身についているようで、チャイニーズのお友達も昔は悪がきだったのかもしれませんが、きちんと挨拶が出来てマナーのしっかりしたお子さんもたくさんいます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 17:30:47

別に鬼の首とったように攻め立ててるほどのこともないと思いますけどw
15はトピヌシ?
今にもstupidと言いそうなかんじw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 17:54:47

わ、今度はこっちに絡んできたw 粘着すぎだろw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 18:14:02

Res.16さんのコメント読んで一理あるなと思いました。

中東系、中国、韓国人ってマナー悪い子供多いですけど、大人になると、ちゃんとした人多くないですか? 騒がしくないけど、節度を持ったフレンドリーな人が多いというか。
大人になる過程で空気読んだり、痛い目にあって学んでいくのかな。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/05 18:47:04

トピ主さんは差別意識がないと言っていますがこういうトピをあげればどういう流れになるかは明らか。
共感を得たいのは分かるけどもうちょっと考えたほうがいいと思う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 19:42:21

中国、インドなどいまだ第三世界ですから。。レイプ、人心売買…無法地帯です。まったく別世界から来た人たちだから理解不能なんです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 19:57:27

ま、なんだかんだ言い訳しても国限定して言ってる時点で差別意識バリバリ。
別のトピでも無自覚に差別してる人いましたけど、最近の日本人はあまり差別に関して気を使わないようにでもなったんですかね。
Res.23 by hazel from トロント 2015/09/05 20:10:55

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

私たちが住んでいる周りは、もうほとんどといっていいほどチャイニーズがいなくて
ほとんど白人、またはアジア人だとフィリピン人が多いんです。
コリアンもあまり見かけません。 日本人もそれほど見かけません。

なので息子の友達も白人のお子さんばかりで、(カナダ人、移民のママさんたち)
その中で子育てをしているのでたまに出かけて違う地域に行って、
えぇ!!何コレ!?ってびっくりすることが多いんです。
主人も今私たちが住んでいるエリアで育ったので、
中国人がどうかっていうのがジャッジできるほど知りません。
私は一人知り合いで中国人がいますが、とってもいい人です。
でも彼女は小さい時に中国から来たので、ほとんどカナダ人の感覚です。


こういう状況が多々あるとおっしゃていた方もいらっしゃいましたが、
私たちは、ここまでひどいのは初めてでした。。。


中国系スーパー、私たちもたまーに行きますが
駐車場、本当に怖いですね!
買い物し終わると、ホッとします。 笑。


Res16さん、お話とっても参考になりました。
マナーがない、、やっていることは悪気がない。。。
ということは空気が読めない人たちという事ですよね。。
そういう環境にいたら慣れることもあるとは思いますが、大変でしょうね。。。。
個人、大人同士ではまだ割り切れる部分はあるでしょうけど、
子供を育てていく環境を考えると、カナダは地域によって人種率、
治安の問題もあるので考え物ですね。





Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 06:11:21

誰も書いてないけど、
そういう痛い子にちゃんと注意したトぴ主は偉いと思う。
というか、あたりまえだけど。

他の親たちは黙ってみてたんだろうし。
自分の子供には、人のものをとったらダメとしつけて、他のいじわるそうな子に
取られたら、関わらない方がいいといって、何も言わない親もいるでしょ。
それだって教育に悪いし。

でも、こういう中国人の逆切れ母は日本にも結構いると思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network