jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29217
頭の神経痛について。カナダで脳の検査をされた方、至急お教えください。
by 無回答 from BC州 2015/08/31 09:20:49

数年前、運悪く物の落下で頭の神経を痛めたようで、以来気温が低くなると
後頭部がズキッと痛みます。春夏は痛みが全くありません。
頭が割れるような非常に強い痛みではなく、次来る痛みの間隔も5〜30分とまちまちで、後頭神経痛というもので間違いなさそうです。暖めると若干和らぎますが、痛み自体は消えません。

しかし通常は数時間で治るものが、今回初めて3日連続で持続し
ファミリードクターかERに行こうと思うのですが、ERでは
この理由だと見てもらえないのでしょうか・・?
MRIとまではいいませんが、せめてCTだけでも見て欲しい気持ちです。

家にあったバファリンは全く効果が無く、どなたか頭の神経痛に効く市販薬をご存知の方や、また、ファミリードクターを通せば長い検査待ちになるでしょうが、カナダで脳の検査をされた事のある方など、いらっしゃいましたらコメントお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/31 09:45:06

スペシャリストのアポが長くなるから、という理由でファミリードクターに行くのを躊躇するのは、患部が脳や頭だけによくないと思います。

とりあえず今からでもウオークインくらいには行きましょう。

吐き気とかはありますか?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/31 09:52:32

素人の意見ですが、神経を痛めたというのはどうしてわかったんですか?

ドクターに言われましたか?

どの様に頭上に物が落下したのかわかりませんが、落ちた時に筋肉を痛め、筋肉が回復する時に束になった可能性があるかも。
なので気温が低くなると痛みが出るんじゃないでしょうか?
ならば首を暖かい蒸しタオルとかで温めて、血流を増やし筋肉を伸ばす様にしてみたら、筋肉の束が神経に当たらなくなるかと。

でももし効果があっても持病のなるので、一度ドクターに診てもらった方がいいですよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/31 10:20:52

ファミリードクターに即予約をしてください。

すぐ見てもらえない様であれば、緊急だからとクリニックに言えば空いているほかのドクターに予約を入れてくれます。

ダメな場合ウオークインに行けばその日に診てもらえます。

検査を何時してくれるかは、状況により優先してくれますので、見てくれた医者に状況を説明し重態であることを分からせてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/31 11:46:07

脳はMRIが適切です。せめてCTと仰ってますが、CTの方が下なのではなく、検査する箇所によって検査方法が違います。と認識してます。どうせアポを取るならMRIです。
Res.5 by 無回答(トピヌシ) from BC州 2015/08/31 13:34:10

みなさん早急にコメントをありがとうございます。暖かいお言葉うれしいです。
今ファミリードクターとアポが取れました。実は以前日本で処方されたNSAIDSと呼ばれるステロイドの入ってない消炎剤、セレコックス(カナダではセレブレックスという名)が手元にあり投薬した所、15分ほどで痛みが無くなりました。直接神経に効くと聞いていたので試してみた次第です。

ファミリードクターが検査にまわしてくれるか分かりませんが、また薬の効果が切れたり
持続すればERに行こうかとも思います。ごく最近糖尿病などの血液検査をしたばかりで全く異常はないものの、脳は関係ないんですよね・・急に冷えてきたので、冬季はこのようなことが数回起きてましたが
あまり持続することはなかったので、心配になりました。

お忙しい中の投稿、本当にありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/31 13:43:43

もうトピを見られることはないかもしれませんが、義理の妹が同じケースで長年痛みに悩まされています。
専門医は3,4人違うエリアのドクターに診てもらい、それでもこれといった原因を見つけることが出来ないまま5年経っています。
BCではMRIは重態の患者にはまわしてもらえますが、トピ主さんの場合はよほどのことがない限りMRIはやってもらえないと思います。
どうしても心配で費用がかかっても大丈夫であればMRIはプライベートクリニックで1000ドルから1500ドルほどでやってもらえます。待ち時間も5日以内。
日本だったらあれこれ調べる前にMRIに送られるようですが、こちらは高額な検査は普通に生活できる人は対象外だそうです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network