jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29212
貴方の、もしくは貴方の子供のカナダ国籍が剥奪される危機!C-24を廃止しよう。
by 無回答 from 無回答 2015/08/28 23:59:30

先日カナダのハーパー政府が作った法律、C−24ですが、これは、カナダと日本の2重国籍を持つお子さん、カナダ国籍だけど他の国籍を取る権利を持っている人(カナダ国籍に帰化した日本人もそうですね)、にとってとても非道い法律です。

この法律は、カナダ国籍以外に他の国籍を持っている人、もしくはカナダ国籍だけれど、他の国籍を取る権利を持っている人を、「セカンドクラスカナダ国民」とし、これらの人からカナダ国籍を剥奪することを可能にしました。

カナダ国籍しかなく、カナダ以外の国籍を取る権利を持っていない人からは何があってもカナダ国籍は奪われない、という点で、大変不公平だと言えます。

考えてみてください。カナダで生まれ、カナダで育ち、カナダ国籍で、カナダしか知らない。日本は旅行で行ったことがある程度。日本語も少しだけわかる程度。だけど、自分の母親が日本国籍だから、自分も日本国籍を取ろうと思えば取ることができる。

貴方がこの人だったとして、「あなたは日本国籍を取得する権利があるから」といってカナダ国籍を剥奪されたら? 自分の故郷だと思っているカナダから追放されたら?

C−24に反対の人は沢山いるのでは?
C−24を廃止しよう!以下のウェブサイトから寄付ができます。

http://www.gofundme.com/equalcitizens

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 01:44:41

カナダも重国籍廃止をしたいところなんですよ。
それに先駆け2年ぐらい前から市民権を取得した人のIDカードを廃止しています。
(といって大昔に市民となった人はIDカードは有効ですがいずれなくなると思います。)
しかしカナダ政府もどうやってその人が二重に国籍を持っているのか調べるのでしょうか。
重国籍は日本人より台湾香港が圧倒的に多いですからね。
彼らをしらみつぶしにさがすといっても、、。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 03:03:27

とぴぬしさん、しっかり理解できてますか?
話が偏ってますよ。剥奪される可能性の事由についてもっと勉強しましょうよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 03:19:35

http://visa.jpcanada.com/926.html

日本語で詳細が書いてありますのでよく読んでみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 04:54:03

重国籍という人は日本人には子供以外にいません。

認められてもいません。
脱税、子供手当詐欺、なりすまし、パスポートの悪用等、非常にテロリスト、犯罪者に有利に働く抜け穴が多いので各国とも重国籍は廃止の方向です。

カナダ政府の禁止はしていなくても推奨はしていません。
これからICパスポートでがっちり出入国も抑えられて、調子に乗っていた人達はカナダ国籍を剥奪されるときも近いですね。

たのしみです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 07:17:23

カナダもESTAみたいなの導入するし、なんだか最近大変なんだな〜
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 08:28:43

剥奪されるのは、虚偽の申請でカナダ国籍を取得したり、ISISなどのカナダに敵対する組織に加担したり、国内外でテロ行為などした人たちが対象です。
トピ主さんや、トピ主さんの子供はそういう対象になるんですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 08:41:01

カナダの軍隊に反対の過激派共産主義者は?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 12:23:48

この規制は「はじまり」にすぎない。
アメリカのように移民のドアは優秀な奴だけにするだけのこと。

ヨーロッパに受け入れ先のない難民が1億人以上来る予定、
人道といってもこの不景気にカナダにいらない難民を押し付けられては困るからね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 15:46:37

リンク先読んだけど、普通の人が困るとかいうようなレベルの事ではないと思うけど。。。

虚偽の申請で国籍がはく奪されるのは当然として、結局のところテロ対策、戦争絡みでは?

テロリストが、カナダ国籍を取得して、カナダ国民としてカナダ国外に出入りしてテロ行為をする。
それが発覚した時点で、即国籍をはく奪できる法律がないと、そのほうが怖いと思うけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 18:56:26

まぁ、難民でも後進国の出身でもないから対した危機感はないなぁ。
日本=カナダどちらかになっても困らないわー。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 21:59:56

とぴ主さん、本当にこの法律のこと判って言ってるのかな?

カナダ以外の国籍を持つカナダ人のカナダ国籍がはく奪されるのは、次の時だと定められています

・Obtained citizenship by false representation or fraud
・Served as a member of an armed force or organized armed group engaged in an armed conflict with Canada
・Was convicted of treason, high treason, spying offences and sentenced to imprisonment for life
・The person was convicted of a terrorism offence or an equivalent foreign terrorism conviction and sentenced to five years of imprisonment or more

しかし上記の場合でも、はく奪した結果、無国籍者になってしまうのではく奪はできないことになっています。

>貴方がこの人だったとして、

そもそも、自分が「上記にあてはまる人である」という前提で想像することが間違ってませんか?
この法律で困る日本人は、スパイかテロリストということです。
あとカナダがどこかと戦争をした場合、戦争相手国の「軍」にいる人間ですね。

善良な市民は「貴方がスパイやテロリストとして刑を受けていたとして、カナダから追放されたら?」という質問をされても、そもそも前提からしてナンセンス(意味無し)と思うと思います。

善良な市民はそれよりも、自分の周りにテロリストや犯罪者が、いったんカナダ国籍を取ってしまったら永遠にカナダ人として生活できてしまうほうが怖いと思うと思います。
逆に、カナダ国籍をはく奪されたら無国籍になってしまう人からは国籍をはく奪しないと認めているほうが寛大すぎると思うくらいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/30 09:28:36

間接的にでもテロ組織などに加担して、結果として無差別に人を殺したりしてる人たちに、権利もなにもないでしょ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 01:11:14

この法律がいかに違憲か理解されていない方が多いので、付け加えます。

(1)日本側から、日本国籍とカナダ国籍との重国籍が認められるのは未成年のみ。これは正しい。
(2)日本国籍として生まれ、その後カナダ永住権を取った人がいずれ、カナダ国籍を取得。この人はカナダ国籍を取得した時点で日本国籍がなくなる。(日本が重国籍を認めていないため)
(3)(2)でカナダ国籍となったこの人ですが、もしも今後、元日本人ということで、きちんと申請して、カナダ国籍を放棄すれば、再び日本国籍を再取得することができる。(これを知らない方が結構いらっしゃるのでは?)
ということでこの人は「カナダ国籍以外の国籍を取得する権利がある人」ということになり、C−24でいうところの「セカンドクラス市民」にあたる。
(4)(2)のカナダ国籍の女性(セカンドクラスカナダ市民)が夫(カナダ生まれのカナダ国籍、カナダ国籍のみ。他には何の国籍もなしで、他の国籍を取得する権利もなし。C−24でいうところの「ファーストクラスカナダ市民」)の転勤についてヨーロッパに行くことになり、何年かカナダを離れて暮らす。
(4)(3)の結果として 夫(ファーストクラスカナダ市民)はカナダ国籍のまま。これに対し、妻(セカンドクラスカナダ市民)はカナダ国籍を失うこととなる。夫を支えるため、夫の勤務先について行ったために。
(5)ファーストクラスカナダ市民は転勤であったり、カナダ国外の大学やカナダ国外でより良い仕事が見つかるなどすれば、自由に行くことができ、そのことで国籍を失うことはない。その一方で、セカンドクラスカナダ市民はこれを自由にすることができない。これをするとカナダ国籍を失う可能性がでてくるからである。
(6)C−24以前の古い法律の時は、法廷審問の機会を与えられ、審査員もいて、「ある人から国籍を奪うべきか、そうでないか」きちんと議論がなされ、裁判官が判決を下すのに対し、新しい法律では、、法廷審問の機会を与えられず、Immigration Officer の一存で決まる。

あなたはまだ公平だと思いますか?

Second-class citizens are at risk of losing their citizenship and their right to live in Canada could be taken away under certain circumstances. For example, all citizens born outside Canada (i.e. naturalized citizens) may lose their citizenship if the citizenship officer believes they do not intend to live in Canada or if they decide to move to another country to study or to work. On the other hand, Canadian-born citizens would not lose their right to citizenship under such conditions. Another distinction between the first- and second-class citizens is that second-class citizens may lose their Canadian citizenship for criminal conviction in another country. As such, even if the other country of citizenship is not democratic, second-class citizens still would lose their right to citizenship in Canada.

以下に詳しく説明しているリンクをはりました。上で挙げた例以外にも不公平、違憲な点が沢山ありますので、読んでくださいね。

http://www.sfu.ca/education/cels/bilingual/bilingual-corner/bill-c-24.html

http://www.thestar.com/news/immigration/2015/08/20/court-challenge-slams-new-citizenship-act-as-anti-canadian.html

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:01:49

>Res.4
>重国籍という人は日本人には子供以外にいません。
認められてもいません。

1985年以前に二重国籍になった人は?彼等は成人してますよ?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:24:24

1985年以前に生まれた子供は国籍の選択無しで自動的に日本国籍となったはず。
子供たちの日本語学校の先輩たちは、二つの国籍を所持したままどちらも使用している。
1985年以降に生まれた子供はカナダ国籍選択したものもあるし、日本国籍を選択した人もある。
前者は、日本国籍喪失です。ですが後者はカナダ国籍残っています。
要する二重国籍のままです。
日本国籍を選択したことにより今後日本人として行動をするよう領事館職員から言われたようですが、、。
要するに選挙に立候補する、国家公務員になることは避けるということでしょうか。

それから日本の国籍を喪失しカナダ国籍になった人がいずれ日本に帰化することは可能です。
しかし多くの書類が必要で結構面倒なようです。
みなさん簡単、、簡単、、とおっしゃるが実際帰化された経験の上で書いているのですか?
検索すると、確かに元日本人の帰化はその他の外国人より容易と書いています。
ですが煩雑で途中で投げ出してしまう人が多いとも書いてあります。
帰化についてはそれなりのスペシャリストに聞くほうが賢明です・
ですがほとんどの方は日本国籍喪失届は提出せず重国籍のまま知らん顔ではないですか?
知り合いはカナダシチズン取得後東京で働いています。
リタイヤ後はバンクーバーで大好きなスキー三昧だそうです。
話がそれてしまいましたがそういうことです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:28:38

まあよそ者カナディアンなんだから、そのぐらい我慢しなさい。
図々しいにも程がある。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:32:40

14さん
ありがとうございます。そうですね。「1985年以前に二重国籍になった人は22歳の期限までに国籍の選択をしなかった場合、その期限が到来した時に日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされます。」とありますものね。強制的にカナダ国籍を放棄しろっていうのがないので、日本側が、二重国籍を黙認している形になりますね。
なので、(1)と(2)に戻りますが、日本国籍とカナダ国籍の重国籍の方は未成年以外にも実際のところ上記の方々が存在しますし、カナダ国籍を取得して、日本国籍がなくなった方も、元日本人として再度日本国籍を取得できる権利を持っている、ということで、どちらもセカンドクラス扱いとなります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:41:30

よそ者って、カナダは皆よそ者で成り立っていますよ。移民の国。白人カナディアンもヨーロッパからの移民。歴史をきちんと把握していないのかと疑うような発言。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 10:12:51

というか、この人、肝心なところが抜けてると思う。

国籍が剥奪される条件ってのがあるでしょ。
そこをすっ飛ばして、剥奪の部分だけ取り上げるのは、論議として成り立たないと思う。

そもそもカナダ国民としていてもらっては困る人(テロリスト)から何とかして出て行ってもらことを可能にするための方法であって、普通の一般市民が困るようなレベルではないでしょう。

このトピ主さんは、誰かに都合のよい情報だけを吹き込まれて踊らされてるだけのような気がする。
もうちょっと頭を冷やして自分の頭で考えてみようよ。
Res.20 by レス13を読んでください。 from 無回答 2015/09/13 11:17:01

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 11:26:43

確かにレス13で書かれていることは普通の人でも困るよね。幼少の時に両親と一緒にカナダに移民してきて、いずれカナダ市民となる人とか、生まれこそ違えぞ、育ちはずっとカナダなのに、アメリカの大学に4年間行くとか、イギリスでジョブオファーもらったりしても、カナダを離れて住むことでカナダ国籍を失うかもって思ったら躊躇するかな。その点、カナダ国籍しかないカナディアンはそんな心配しなくていいっていたら、人権の平等性が問われる問題だね。

Res.22 by レス13を読んでください。 from 無回答 2015/09/13 12:10:30

テロリスト云々の事由なしに、C−24は、レス13における(2)のカナダ国籍の女性が(4)の行為(夫の転勤でカナダ国外に行った)をしたというだけで、カナダ国籍を奪うことを可能にしています。テロ行為をしなくても、カナダに住まなかったというだけで、カナダ国籍が奪われることが可能になったのです。

さらに言うと、レス13における(2)のカナダ国籍の女性が、日本にいる病気の母親の看病のため数年間、日本に戻っていた。母親が亡くなり、カナダに戻ってきたら、カナダ国籍は無くなっていた、ということもこの法律は可能にしています。

カナダ国外の大学に行く、国外の仕事につく、故郷の親の看病をするために長いことカナダを離れる、こういった自由が、あるカナダ国民には認められて、別のカナダ国民は認められないというのが、人権問題だと言っているのです。テロのことではありません。

レス19さん
以下も読んでくださいね。
http://www.sfu.ca/education/cels/bilingual/bilingual-corner/bill-c-24.html

http://www.thestar.com/news/immigration/2015/08/20/court-challenge-slams-new-citizenship-act-as-anti-canadian.html

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 12:15:16

http://www.gofundme.com/equalcitizens
私もドネーションした一人ですが、1071人の人が寄付していて、63000ドル集まっています。それだけこの法律に問題を感じている人がいるということです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 13:25:29

私もレス13とかレス22に書かれているようなことを初めとして、この法律に反対です。
テロ行為のことを盛んに書いている人がいますが、それは表面化のこと。実際の問題はもっと奥深くにあります。

テロ行為どころか、なんの犯罪も犯していなくても、カナダ国籍が剥奪される危険性をはらんだ法律です。そこまできちんと理解できない人が多いことに驚きました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/13 13:25:58

困るのは、
カナダにいるのに住民票を日本においたままにして、子供手当てや健康保険をだまし取ってる人
毎年そのために日本に2・3ヶ月滞在してカナダと日本から二重に手当てをだましとってる人
この掲示板にもいたけど、カナダ国籍とったのに日本人のふりして日本で働いてる(ビザなし不法労働)娘が去年結婚した中年おっさん
韓国人や香港人みたいに国に帰って稼いでて、10年以上カナダにきてなくてもいるふりして手当てだけ利用している人だけ

普通の正直な市民なら困らない
そもそも日本人はほとんど移民のままだから関係ない
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/13 13:43:25

そのドーネーションサイトもバンクーバーだよね。
あせったチャイニーズとコリアが寄付してんだろうと思うと胡散臭い。
カナダ生まれで生まれつきカナダ国籍でも、国籍奪われるのってあり得る?
移民→カナダ国籍ならまだわかるけど。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/13 20:09:40

ズレますが気になったので。

>困るのは、
カナダにいるのに住民票を日本においたままにして、子供手当てや健康保険をだまし取ってる人

元地方公務員です。
健康保険って国民健康保険のことですか?それは、保険料を払わないと入ることは
出来ないと思います。騙し取る事は非常に難しいと思います。
実家に住民票を移す事になる場合が多いので、
実家が無収入とか生活保護を頼っているお家でない限り、保険料を納めないと保険に入れません。
日本国内に自宅を所有して、その住所で住民票を残している方は、それなりの税金を支払って
いる方だと思います。

子ども手当は、多くの外国人が不正に受給していた昔に比べてとても厳しくなっていますので、
住民票があっても、日本の学校に在籍していない場合は、
支払われない様になっている区市町村が、多いです。
地方自治体の財政も厳しくなっていますので、審査もかなり厳重になってます。
私はこの管轄に去年迄いたので、ごく最近の現状をお伝え出来ると思います。

>普通の正直な市民なら困らない
そもそも日本人はほとんど移民のままだから関係ない

ですよね。正直者がバカを見る世の中は納得出来ませんよね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 20:34:07

確かに住民票を置いたままですと健康保険料と年金の支払いが強制となります。
税金?
それは確定申告で年間400万(金額は定かでない)以下は支払いないです。元公務員だったら理解できるはず。(カナダの年収という人がありますが日本の年収です。)
住民税はそれなりの高収入のある方だけ。
但し自宅を所有しているのなら固定資産税支払いがあります。
私のように自宅を賃貸をしていた場合は賃貸料は収入となり確定申告が発生します。
経費も計上できる利点はあるが、
収入額によっては所得税支払いとなります。

海外が本拠地なのに日本の健康保険を毎月支払う意味はないと思います。
里帰りしたときに加入すればよいだけではないですか?
しかしでたり入ったり。。あれ?と役所に思われるかもしれません。

それとご実家で別所帯で入る場合は支払いが生じます。
両親の扶養家族としてであるならご両親が支払う。
生活保護受給者の場合や低所得者の場合はそれなりに従う。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 22:13:52

レス25に何説明しても無駄ですよ。
いろんなトピでいろんな人に不正受給について説明されても
未だに言う事全く変わりませんからね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 14:10:24

↑泥棒が威張ってるぞ 笑
ほんとはいつばれて、罰金たくさん払うのかビビってるくせに 笑
ホールフーズトピのバカ女か?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/14 16:20:53

28さん
誤解があった様ですので、トピずれながら再度書き込みさせて頂きます。

>税金?
それは確定申告で年間400万(金額は定かでない)以下は支払いないです。元公務員だったら理解できるはず。(カナダの年収という人がありますが日本の年収です。)
住民税はそれなりの高収入のある方だけ。
但し自宅を所有しているのなら固定資産税支払いがあります。
私のように自宅を賃貸をしていた場合は賃貸料は収入となり確定申告が発生します。
経費も計上できる利点はあるが、
収入額によっては所得税支払いとなります。

はい、前回のレスで私の記述した税金とは、固定資産税の事です。
もちろん住民税の事ではありません。
税金という抽象的な書き方でなく、最初から固定資産税と書けばよかったのですが、
「日本に自宅を所有して、その住所で住民票を」と書いたので、文脈から固定資産税と
ご理解頂けるかと思いました。雑な説明だったので、誤解が生じた様で失礼いたしました。

>海外が本拠地なのに日本の健康保険を毎月支払う意味はないと思います。

ごもっともです。
ただ、住民票を残していると自動的に国民保険加入しないといけないはずです。
地方自治体によるのかもしれませんが。。。うちの市ではそうでした。

いつもながら、大変知識が豊富で頭が下がります。
私は自分の知識をひけらかしたのではなく、間違った情報を元に、
実際受けなくてもいい非難を受けている方がいらっしゃるので、
その方を擁護できればいいかなと自分の知っている事を書き込んだまでです。
おじさんにとって、生意気な書き込みに感じられたのでしたら、恐縮です。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 17:19:32

レス31さん

大変恐縮です。

>日本国内に自宅を所有して、その住所で住民票を残している方は、それなりの税金を支払って
いる方だと思います

あなたはこうかいていますよね。
自宅所有=固定資産税その通りです。
私の早とちりでした申し訳ないです。
ですが固定資産税をお支払いでそれなりの収入がある場合は確定申告義務が生じますよね。
要するに自宅の賃貸です。
知り合いは、日本の自宅(マンション)を貸し賃貸料をいただいていたにもかかわらず、何十年も確定申告はしていませんでした。儲けたお金でバンクーバーに家を買ったと吹聴していましたね。

>海外が本拠地なのに日本の健康保険を毎月支払う意味はないと思います。

ごもっともです。
ただ、住民票を残していると自動的に国民保険加入しないといけないはずです。
地方自治体によるのかもしれませんが。。。うちの市ではそうでした。

おっしゃるとおりです。
でも私が問いたかったのは、海外居住地でありながら、毎月国保や年金を納めること自体ばかげていると申し上げたかったのです。
でしたら、里帰りの時に加入する、、帰国時に脱退、、これを繰り返せばすむことです。
但し役所で出入り確認できますからあれ??といわれるかも、、かもです。
現在国保は最低金額はおいくらでしょうかね。
毎月4000円ぐらいですか?(生活保護や低所得者は別)ほとんどカラ状態の日本なのに
無駄なお金。
こうかくとおじさんが支払うわけやないんだから黙っていろとお叱りを受けるかと思いますが、、。

さて日本もすっかり秋めいてきました。
年金のこともお知らせしないといけませんね。
くびを長くしてまってらっしゃるかと思います。
行ってきましょう。

いろいろ有難う御座います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network