jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2921
バンクーバー、子連れですむなら・・・
by ちか from オタワ 2006/03/21 16:20:12

バンクーバーへ引っ越す予定です。住めば都とはおもいますが子連れ(小学生)で引越しになりますので治安なども気になります。お勧め/避けたほうがよい地区などありましたらぜひ教えてください。また、バンクーバーイーストはよくないと聞きますが全部が全部よくないとは思えません。本当にお勧めではないのか、だとしたら何が理由なのでしょう?賛成・反対意見ありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by ななみ from バンクーバー 2006/03/21 17:08:19

ご自分の目で見られた方が確実では無いでしょうか?私はそう思いますが。
個人によってライフスタイルは様々ですので、何処がいいというのは一概には言えないと思います。オタワからでしたら、バンクーバーへ来られてからそういうお時間は無いんですか?他力本願で色々此処で聞かれるより、実際ご自分の目でお子さんと一緒に見られて気に入られた所にまず、暫くアパートでも借りて住まれて本当にすきかどうか見てみればどうです?  
Res.2 by ちか from オタワ 2006/03/21 17:31:57

ななみさん
どこでもそうだと思いますが実際住んでみないとわからないことが多いのが現実です。右も左もわからない土地のことなので実際住んでいらっしゃる方の知恵をお借りしたかったのですがななみさんのコメントは私が聞いていることとは完全に内容がずれてあなたの意見の押し売りになっていますよ。一概に言えないのならわざわざ返信しないでくださいね!  
Res.3 by この手のトピは from バンクーバー 2006/03/21 17:43:08

何度も過去にでてますので、検索かけるほうがいいですよ。

住めば都、他人には危険で住みたくないと思ってる場所でも住みついてる人は好きで住んでるわけで、そこが都となってることもあります。そういう方たちはいいよ、というでしょうからね。
 
Res.4 by ちか from オタワ 2006/03/21 17:49:46

この手のトピは さん、
早速検索かけてみます。どうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:16:32

バンクーバーイーストというか、east hasting st.辺りが売春やドラッグなどの無法地帯のようになってます。イーストでも危なくない所たくさんありますよ。
どのような住宅に住みたいのかが分からないので何とも言えませんが、アパートやコンドならダウンタウンが便利でしょうし、一軒家ならダウンタウン周辺のvancouver westやrichmondやburnabyなどがいいかもしれないですね。あと、west&north vancouverも良い所ですよ。山に住宅地が建てられてるので坂が多いですが。。
お子さんがいらっしゃるのなら、先に行かせたい学校を決めてから次に住む所を決めてもいいですよね。
これから良い季節になるので地図片手に見て回るのお勧めです。自分の気に入った所が見つかるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:26:04

イーストサイドの住人です。East Hastings St.とかBroadway Station付近は確かに特に夜は怪しげな雰囲気がありますね〜。あとは大通りに面した一軒屋やアパートは若い人が多いので出入りも激しいかも。でももう少し奥の住宅街に入れば年配の方や小さい子供のいる家族が多く住んでいて、いたって健全な感じですよ。物価もダウンタウンよりちょっと安いようで、個人的には庶民的なムードが気に入ってます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:35:14

私達も子供を連れて去年の夏に家族で引っ越してきました。
やはりバンクーバーの土地勘もなかったし、どのエリアに住みたいかもわからなかったので、家を探すにも的を絞る事が出来ずで大変でした。
そこで最初の1ヶ月は月単位で借りれるダウンタウンの家具付きコンドミニアムを借り、その間とにかく様々な場所へ家を見に行きました。気に入った場所が見つからなかったので、当初1ヶ月の予定のテンポラリーのコンドをもう1ヶ月延長して借り探した次第です。(子供の学校も夏休み期間だったので。)
もしも、お仕事先が決まっているのなら通勤に便利かを考慮されるのも一つの手と思います。後は、他の方もおっしゃってますがお子様が学校へ行かれる年齢なら、ある程度学校を決めてそのお近くで探すのも良いですね。お子様がいらっしゃるといったん学校へ通い始めたらそのエリアに長く住みたいですものね。
お勧めでないエリアとなるとその地域に住んでいらっしゃる方がお気を悪くされるので、書き込みしにくいとも思います。
これから暖かくなると、引越しの出入りが多くなり物件も豊富になります。あまりアドバイスになってませんが・・・良い場所が見つかるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 00:39:31

姉が赤ちゃんを連れてしばらく滞在予定なので、引越しを考えています。赤ちゃんがいる場合は、ベースメントやバチェラーなどがいいのでしょうか。横レスですみません。  
Res.9 by なな from バンクーバー 2006/03/22 10:23:00

オタワとちがってバンクーバーの日本人はきついですよ

日本人が多くて助け合いというより、知らぬふりが多いです  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 11:41:55

知らぬ振りよりもっと酷い叩き合い  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 11:50:36

何か厳しいレスが多いですね・・・
バンクーバーイーストサイドはHaistings@Mainの近辺をさします。実際ドラックを道でやっているような場所です。イーストバンクーバーはうちの近所は安全ですよ。お子さん連れもたくさんいます。コマーシャルドライブよりも東よりは閑静な住宅街です。先のかたもおっしゃっているように、バーナビー、ノースバンもいいと思います。1ヶ月コンドをレントして考えられるのもいいですよね。予算にもよりますし。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 13:11:57

ダウンタウンイーストサイドはイーストバンとはまた別の地域でここの危険さは結構有名なので説明の必要なないですよね。路地で平気でドラッグをやっていたり道端に注射の針が落ちていたり私は昼間でも行きません。

イーストバンば沢山ファミリーも住んでますし心配は要らないです。スカイトレインの駅周辺はは夜間はちょっと危ないというか注意が必要です。

最後にやはり職場や学校がどこにあるか、車を運転するか等で住む地域は大幅に違ってくることです。バンクーバーは橋が多くラッシュアワーの渋滞も半端じゃないです。地図で見ると近くても橋の向こうかわになるとかなりストレスが溜まるのであしからず。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 14:11:52

ウエストバンクーバー、ノースバンクーバーはお勧めです。
バンクーバーのダウンタウン近くのコンド(アパート)であれば、
キツラノ、フォールスクリーク、コールハーバー、辺りが良い所だと思います。ただ、良い場所はやはり値段もそれなりに高くなります。
yaleタウンもゴージャスでいい場所ですが、子供連れで住むというよりシングルファミリーの方へお勧めですね。  
Res.14 by ちか from オタワ 2006/03/23 16:33:51

コメント下さった方々へ、

貴重な情報どうもありがとうございました。皆様の情報を基に、子供の学校、通勤を含め検討しようと思います。とても助かりました!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 00:41:55

案外いいのは、ニューウエスト。
小さくて、サービスがぎゅっと詰まって充実しているから。子供がいる家庭には住みやすいです。
駅の付近は治安は今ひとつだけど、住宅地なら大丈夫。
ご参考までに。  
Res.16 by ばん from バンクーバー 2006/03/25 09:58:51

9と10読んで思わず笑ってしまった。

ところで、やっぱりヘイスティングス、メイン辺りは危ない感じ。
いろいろ軽犯罪も多いみたいです。
泥棒も多いので、テレビなど巨大なもの(運べないように)を買った人がいたり、夜、細道で高校生に囲まれて「金出せ」と言われた人もいますよ。
私も実際数年前ですが、ヘイスティングスの方で、「金出せ」と言われた事あります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 21:44:09

 皆さんが危ないといっているのは、あくまでDTのEastSideだと思います。
 DTのEastSideでも、ガスタウンなど、好きな人には人気なので、古い建物をリノベーとしたロフトなど人気があったりします。(でも、広さからして、あまりお子さんのいる御宅にはお薦めできないかも)
 Main Stといっても、Sky TrainのMain St Station周辺は危ないですが、Main Street×Broadway Street辺りから南下すると住宅地ですし、Queen Elizabeth Park辺りはいい環境だと思います。Main Street×E 40th辺りから南下すると、だんだんと文化色が濃くなってくると思います。
なので、あとは本当に好みです。きっと。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 21:47:16

お金があるなら、断然WEST VANCOUVER でしょ。
環境といい、学校といい申し分なし。みんな、お金がないから住めないけど。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 21:48:33

↑の意見に賛成! 金持ちだったら、ウエバンに住む。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network