jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29206
歳の近い3人の子持ち育児
by 無回答 from 無回答 2015/08/25 17:47:22

上が5歳を筆頭にした、3人の子持ちの友達とプレイデートをするたびに思うこと。
言い方は悪いが放し飼い状態。母親は育児が大変だと愚痴に夢中。
母親はママ友が一緒に面倒見てくれるからと思っているのか、
公園でも自分の子供に目を配る様子はあまりみられない。
上の男の子は暴れん坊。大きい声でギャーギャー騒ぎ、見かねたママ友が注意する始末。
育児が大変だと愚痴る母親は、3人目を授かる前に上の2人で育児の大変さはわかっていたはず。
それを自分だけが。。と聞いているとこっちが疲れる。
私から言わせると、大変だと言っている彼女の育児。かなり問題あり。
例えばサイズアウトの服、汚れた服を平気で着せてる。落ちたものを食べている子供に気づいていない。。
会うとこっちが疲れるので、もう少し距離を置こうと思う。
こんな経験ないですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 17:52:51

あっても、こんな風にインターネットで発表しませんけどね。
自分も性格に問題あるって自覚しといてね(笑)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/25 20:14:59

私の実姉なんですが、子だくさんです。
しつけができてなくて、子供たちはうるさいし、暴れるし、でも夫婦揃って子供は伸び伸びしてるのが一番!なんて言ってます。
やっぱり大雑把くらいじゃないと複数の子は育てられないし、子供が多いほどゆるくなっちゃうのかな、と思います。
若い頃の姉は、神経質でどちらかというと細かい事にこだわるタイプだったんだけど。

里帰りしても子供たち込みで会いたくないです。
友達なら疎遠にするところですが、身内なので最小限の付き合いにしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 20:19:08

題名からしてトピ主の嫉妬でしょう。2人目3人目欲しいのに出来ないとか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 21:03:59

出たよ、、なんでもかんでも嫉妬で片付けようとする。

躾ができない親は一人親でも三人親でも嫌なもんだよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 21:11:27

雑になるにはしょうがないかも。私は子沢山憧れなので主様とは異なりますが、子沢山のそういう所を見て自分がこうありたくないなーって思ったら勉強だと思います。子育ては1人でも大変ですよ。まして3人雑多なのはしょうがないし逆に私は自分の子とも遊ばせたいくらいです。兄弟間の上下関係とか勉強だと思います。この子達が他の子に危害を加えるのは問題ですけれど...汚い服とか..家庭事情はそれぞれでしょう。お下がりのお下がりとか兄弟多いところは普通じゃないですか?そんなに卑下するのであれば会わなければ良いだけの話。ここでトピックあげる程の話では無いでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 22:23:57

トピ主さんのお友達のような母親は子どもの人数関係無く大勢いると思うんですけどね。
3人の歳の近い子どもを持つ母としては、こうやって一つに括られると少し心外です(笑)

私は子どもの人数が多いから雑な子育てしてると思われたくないですし、3人いるからって周りからトピ主さんのように見られるのも迷惑かけるのも嫌です。
サイズアウトの服、染みのついたボロボロの服、絶対着せませんよ(笑)
これは、一人っ子でも周りにお下がりもらって着せている人もいるし、子どもの人数に関係ない気がするんですけどね。私自身のお友達でも、一人目が女の子で二人目が男の子だからお下がりを使えないと言って、我が家のお下がりを頻繁にリクエストしてくる人もいましたよ。

我が家の長男は、トピ主さんのお友達の息子さんのようにヤンチャでした。今ではすっかりいいお兄さんですが、幼い頃はママ友達と集まっても私一人だけ常に子ども達の様子を確認していましたよ。そのおかげで「うちの娘はいい子だから〜。」と言ってる人の娘が、コッソリ意地悪してるのも全部目撃させてもらってましたけど(笑)

トピ主さんは、嫌な思いをしてまで無理にお友達関係を続けることないと思いますよ。
私も似たような経験がありますが、それとなく少しずつ距離を置いて付き合っていくうちに学校や習い事で忙しくなり、今ではほどよい距離を持てています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 22:41:41

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
私も二人の子持ちです。私自身も3人兄弟でしたが母にはとても厳しく育てられました。
res6さんのように3人のお子さんを育てられている方、沢山いらっしゃると思いますし
そういうママには、こちらもできる範囲で協力したいと思いますが。。。
トピであげた母親は育児の大変さをアピールしているけど、内容が伴っていないんです。
おっしゃる通り、少しずつ距離を置いて付き合おうと思います。
ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 00:21:18

他の方もコメントしているのに自分に都合良いコメントだけ返信してトピ主に問題あると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 00:55:28


トピ主さんの下で育つお子様
さぞ素敵な子になるでしょうねw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 04:48:19

レス4とかトピ主のこどもがかわいそう。子供もなんでも枠に当てはめたがる・自分が正しいと思い込む・そしてすぐ腹を立てるんだろうな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 07:24:29

Res.4だけど、あの短い文章で私の子供がかわいそうってなるの?あなたの方が思い込みすごくない?
で、あなたは周囲に躾ができてないガキがいても、優しく見守るんだ?自分の子に悪影響でも?

すごいねぇ。立派だわっっっっー。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/26 07:33:05

子育てに何が正しいとかないけど、躾ができていない子供は迷惑。
そういう親子を避ける事に問題ないと思いますけど。

自分の子に悪影響とかじゃなく、うるさいし落ち着かないから嫌です。
そういう湧き上がってくる嫌悪感は止められるもんじゃないです。
友人関係を悪化させないように、フェードオフでいいじゃないですか。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/26 13:17:24

人数に関係ないのかもね。こんな人いましたよ。

そのお母さんはストローラーを押していました。
上のお子さんと家の子どもを含むそのほかの友達と階段を駆け上がっていったんだけど
勿論、その人はストローラーがあるから一緒には行けず、回り道。
私は自分の子どもが自分の見えないところに行くのが心配だから一緒に階段を登っていったけど
その人は「ごめんねー」だけで、他のお母さんと話に夢中で急ぐ様子もなくとってものんびり。
結構な距離だったかけど、しばらくたって追いついたときもお礼もなし。

その人もその人と一緒に話していたほかの子のお母さんにもちょっと引いた。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 16:59:26

>11
ほーらね。また食ってかかってきた。あんたの子もあんたに似てアグレッシブになるよ。もうなってるか。人のことより自分。あんたも人から躾がなってないって陰口叩かれてるかもよ。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 21:27:37


トピ主にせよ、レス4にせよ
典型的な日本人女性って感じじゃん
何がそんなに気に食わないわけ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 21:36:41

人数に関わらず育児は大変なもの。
それを自分だけこんなに大変だと愚痴る母親に問題あり。
愚痴る前に最低限のマナー、躾はするべき。

典型的な日本人とか。。関係ないし。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 10:32:36

三児の母してます。
家族だけで行動する時は、わりと必死で見てます(見張ってるとも)が
ママ友さんたちと一緒の時は、つい話に夢中になってることもあります。
なので、気をつけまーす。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 21:24:34

3児の母です。
一番上の子供が生まれた時の育児と2番目の時、3番目の時、
年齢も年を取った事もあるし、経験済みの事もあるので、
1番目よりも3番目の方に、ゆるい感じになってしまいました。
私も、気をつけていきたいと思います。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/29 08:16:06

他の方も言われているように人数って関係ないかもしれませんね。
16さんが言われてるように愚痴をこぼすのも問題でしょうね。いつも疲れた、疲れたって言って、旦那さんに掃除とか子供の世話とかほとんどさせる人もいるようですし。
あと、子供3人だとちょっとした集まりに招待しにくくなってきたかな。。ごめんなさい、家が狭いのがいけないんですが(笑)誕生日とかBBQだと招待しますが、週末にちょっとご飯作って集まろう、というのだと気軽に声をかけにくくなったというか。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network