jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29201
義姉の子供たちのベビーシッター
by 無回答 from 無回答 2015/08/23 22:16:33

義姉には6歳と3歳の女の子がいます。私たち夫婦に子供はなく、もともと子供が得意でないですし、この先も子供を作らない可能性が高いです。

数日間、義姉の家で、義姉が家のことをやったり、買い出しに行っている間のベビーシッターをしに通いました。ちょうど週末に6歳の子の誕生パーティーだったのでその準備が義姉にはあったのですが、旦那さんは平日は仕事、彼女の両親は誕生パーティー前日まで不在、誕生パーティーの為に遠方から来る祖父母を宿泊に迎える準備があった上に、彼女がちょうど捻挫をしてしまったと聞いたので、私が申し出て、義姉も助けが必要だったので、決まりました。

ある時、義姉が電話で会話中にあったことです。子供達と遊んでいて、上の子が私を連れて下の子もついてきて、おもちゃがしまってある(であろう)クローゼットまで行きました。義姉は横で電話中でした。上の子が、その上にある箱におもちゃが入っているのでとって欲しいと言いました。私は、それをしていいかわからず、義姉の方を何度か見ましたが、私たちがクローゼットの前で何かやっていたことは視界には入っていたと思いますが、こちらを見ることはなく、私も彼女が電話中だったので声はかけませんでした。クローゼットの上にはいくつか箱が置いてありました。蓋がないタイプの箱もいくつかあったので、手を延ばして感触で中身を確かめましたが、おもちゃではなさそうで、上の子に、これはおもちゃではなさそうだよ、と言いました。すると上の子は、自分で確かめたかったのか、自分を抱きかかえて欲しいと言ったので、それで納得してくれればもう諦めるだろうと思い、抱きかかえ、上の子が箱を見ようとしているときに、義姉が電話を切りました。彼女は、何やってるの!そんなところにおもちゃはないし、もしあってもしまってあるということは、遊ばないようにしまってあるんだから、出すべきではない、あなたはこの家のルールはわかってるでしょう!と子供達を怒り、私にも、○○も子供が言ったからってその通りにしないで!もっと強くなって!怒られてしまいました。私の判断では、義姉は電話中で聞けなかったから、私の判断、そこにおもちゃの箱があり、それを子供たちが求めていてそれで遊びたいと思っているなら、出してあげればいい。子供たちの気がすんだら、後でそれをきちんと戻しておけばいいだろう、と判断してのことでしたが、間違っていた様です。

他にもいくつかあるのですが、上の子が私の左手を引っ張り、こっちで2人で遊ぼう、下の子が右手を引っ張り(というか3歳なので右手をつかみ、の方が正しい表現かもしれません)、私も遊びたい、と言っているいう状況になりました。私の感覚では、それは小さな子供と遊べば起こりえる状況ですし、それだけ私と一緒に遊びたいと思ってくれているということであり、そこで大人である私が、なだめてというか3人で遊ぶように仕向ければいいことなので、ずっと引っ張り続けるわけでなければ特に問題はないという判断でしたが、義姉は、そんな風に引っ張られる私は、子供のおもちゃになっている、という意見でした。

週末の誕生パーティーの際、夫が子供達と遊んでいて、上の子があけて欲しいと言った誕生日プレゼントのパッケージを開けてあげようとしていたら、義姉が、何してるの!と怒り、夫が説明したら、あなたたち(夫と私)は、子供がして欲しいといったことを何でも聞いてあげて、It doesn't work!といい、上で述べたクローゼットのことを話し始め、全部蓋がしてあってカバーもしてあるのに(実際は蓋がない箱もいくつかあり、カバーはありませんでした)、○○はいいなりになってとってあげようとした、子供たちに両手を引っ張られ、やられたい放題だったと、義理の家族全員がいる前で話され、私は子供の世話もろくにできないと公表されたような気持になりました。

私はこう思っていたのにとは思いましたが、義姉はもうそう思っていて、義家族も彼女が言ったままに受け取るでしょうし、その場で何か言っても仕方ないし、彼女と私の立場ではわかりあえないものはわかりあえないので仕方ないと何も言いませんでした。それに、義姉はここ数日忙しくピリピリしていましたし。

ご自身にお子さんがおらず、ご主人側の姪、甥のシッターをしたことがある方、その際は問題なくシッター出来ていますか?

お子さんがいる方は子供の扱いは慣れていると思うのですが、旦那さん側の身内がシッターをしてくれる場合は、子育て文化の違いなどで問題は起きませんか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/23 23:05:57

子供がいるいないに関わらず、もともと子供が苦手だったら、ベビーシッターをするのは無理かも。
でも今回のことがあるから、次回から断りやすいですよね。
お義姉さんの言ったことは理不尽でモヤモヤするでしょうけど、今後断る理由ができてよかったとポジティブに解釈しましょうよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 23:56:01

両親の目があるところでのベビーシッターなんて絶対いやですよね。大体。

頼まれるなら事前にルールを説明して欲しいです。

今回は自分から申し出てしまって失敗ですね。

レス1さんの言うとおりです。次回からはお断り。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 01:54:14

私は別にトピ主さんが悪いとは思いませんでしたよ。(子供2人います)。

そもそも普段から雇っているベビーシッターではなく、一時的に助けに来てくれてる人にそんな言い方します?もし、私がお姉さんなら自分の方針と違っていても一時のことなので、いちいち言わず黙っているか、説明しますよ。

電話中で聞けなかったのであれば、ママが電話終わるまで待って聞いてみようね、と子供をなだめてもよかったかもしれません。他人の家のものを勝手に触っていいものかどうか迷いますよね。

2人の子供に引っ張られる?のはおもちゃにされているように見えるかもしれません。こちらでは日本よりも他人の身体に触れない(もちろんママがハグとかは別ですが)ように思いますのでべったりくっついている(仲良く)と何となくそう見えるのもわかるような気がします。

お子さんがいなく、苦手とのことなので、自分が悪かったのでは?と思っているかもしれませんが、子供への接し方なんてそれぞれなので、あまり気にしない方がいいと思います。

私はこのトピを読む限り、とぴ主さんが非常識だったとは思えません。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 06:12:18

見える位置にいたとしても、電話の会話に集中していれば見えないことだってありますし、子供に頼まれたとはいえ、人の家のクローゼットの中のものを勝手に触るのは普通に考えてルール違反だと思いますが。
上でも言われてるように、電話が終わるまでまつべきだし、本人がいない場合であれば、それはしてはだめなの、ということを子供に教えるべきですね。
子どもがいないということですが、それ以前の問題です。クローゼットってプライベートなものですし、それを勝手に触るのは一般常識としてありえないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 06:18:09

義姉の言いたいことも分かる。
子供が言ったからってなんでもハイハイ聞いてクローゼット開けたりしちゃダメでしょ。

せっかく預かっても感謝もされてないっぽいし(逆にマイナス?)
これからはなにもしないほうがお互いにいいと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 07:53:54

義理姉がわるいでしょう。
私も、同じくらいの子供がいますが、子供がいない人に、
「これくらいわかるでしょう!」っていってもわかりません。
電話中にお姉さんにきけなかったというのも、初めから姉が説明していないのが悪いし、
ダダこねる子供もいるし、子供が泣きだしたら電話中のお姉さんもっと困るんじゃないですか?

お姉さんは、トぴ主の対応をみて、この人にはベビーシッターは無理だと判断して、
別の人に頼むようにすればいいし、トぴ主に怒るっていうのは違うと思う。

頼んでいるくせに偉そうにするなって思いますけど、
トぴ主さんも、ちゃんと言えばいいと思います。
私は子供の扱いがわからないし、シッターは別の人にたのんでと。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 09:14:34

義姉が自己中かなと思いました
子育て文化の違いというほど大げさなものではなくても
家庭のルールはぞれぞれ違いますから、
とぴぬしさんは義姉に特に説明されていないから手探り状態なのはあたりまえ
特に悪い事はしていないと思いますよ

忙しいから切れやすかったことがあるとしても、ベビーシッターを頼んでおいて
何も言わなくても分かってあたりまえでしょの態度の義姉が、変ですよ

子供が普段会わない大人に対応するときって結構ずるいですよ
色々、少しずつ要求して相手の出方を見るって、特に珍しい行動でもないです

子育てしている義姉だってそういう意味では子供のことわかっていないだけですよね

トピ主さんは何も言わなかったとのこと、心が広いなぁと思います
私なら、その場で
役に立たなくてすいませんね、2度と手伝いませんね
って嫌味言っちゃいますけどね

まぁ、夫婦そろって役に立たない宣言されたのだから
2度と面倒なことは引き受けない理由は出来んじゃないですか?
それで良しとしましょう





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 09:41:16

>子供が普段会わない大人に対応するときって結構ずるいですよ
色々、少しずつ要求して相手の出方を見るって、特に珍しい行動でもないです

これ、すごくわかります。

私も子供がいないのですが、義家族の集まりでは子供たちが私と遊びたがってベビーシッター状態です。
子供の扱いに慣れておらず、義理の関係で遠慮もあって甥や姪に強く言えないというのを見透かされている感じです。
3歳と6歳なんて、一番面倒な年頃ですよね。

年齢的にも私たちは子供を持つことは今後ないだろうし、義家族から見たら、子供がいないから、甥や姪と遊べて子育て体験できてよかったわねぇ。という雰囲気で任されっぱなし。年に数回のことだし、甥姪が相手をしてくれるのは今だけだからと自分に言い聞かせていますが、正直、普段子供を扱い慣れていない私は本当に疲れます。
さらにトピ主さんの義姉さんのような言い方されたらキレると思います。

クローゼットの上のものを取ろうとしたのは良くなかったと私も思いますが、義姉さんの態度は最悪ですね。
でも、次から断る理由ができてよかったじゃないですか。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 10:34:44

その義姉っていったいいくらトピ主さんに払ったの?もしかして文句だけ言ってただ働き?

その義姉が非常識だと思います。トピ主さんは何も悪くないです。
次回からしっかり断れるから良かったですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 12:25:02

何も言わないトピ主も問題あると言えば問題あり。
文章からすると、旦那さんも家族とうまく行ってないんじゃない?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/24 18:33:28

↑まだ結婚してそんなに年数が経っていないのでは?

私も(彼の友人でしたが)感じ悪い事を言われた時、すぐ言い返せませんでした。今なら平気で言えると思いますけど。
謙虚さが身についている人なら、すぐ言い返せない人も多いと思いますよ。
私も嫌なことを言われたら言い返せる体勢が取れるようになるまでに5年はかかりました。

家族の集まりなんだし、私はトピ主さんが強く出なかった気持ち、すっごくわかります。
理想では旦那さんがトピ主さんの肩を持ってひとこと言ってくれるといいんですけどね。


Res.12 by とぴぬし from 無回答 2015/08/24 19:46:51

とぴぬしです。

レス1さん
有難う御座います。そうですね、子供が苦手なのにベビーシッターをするのは無理があったかもしれません。自分の身内ならまだしも人様のお子さんを見るのは、本当に大変だと実感しました。

レス2さん
そうなんです、自分から申し出てしまいました。大変だろうと覚悟はしていましたが、思った以上でした。ベビーシッターを職業にしているみなさんを尊敬します。有難うございました。

レス3さん
そうなんです、電話が終わるまで待つように言えば良かったんじゃないかと、夫にも言われました。が、彼女は一度電話で話はじめると、すぐ切ることはほとんどないので、待つという選択はその時は全く頭にありませんでした。2人の子供達にせがまれ、どうしていいか聞く人もいないし、その時はなんとかしないとと焦っていたのかもしれません。なるほど、こちらではあまり他人の体に触れないのですね。だから、私が引っぱられている状態は、義姉にとっては変な感じがしたのかもしれませんね。参考になります。3さんの仰る通り、自分が悪かったのではないかと、その夜は朝方まで眠れませんでした。その夜だけでなく、手伝いにいった他の日も同じように眠れませんでした。手伝いにいってるはずが、義姉を怒らせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。子供への接し方はそれぞれと言って頂いて救われた気持ちになりました。有難う御座いました。

レス4さん
なるほど、教えてくださってありがとう御座います。もし逆の立場だったら、義姉がクローゼットを触っても私はあまり抵抗ないだろうという考えから、そこまで怒る気持ちがわかりませんでした。有難う御座いました。

レス5さん
そんなつもりはなかったのですが、やはりハイハイ聞いたと義姉が感じても仕方のない対応だったのかもしれません。仰る通りで、お互いの為そして子供達が余計に怒られなくてすむように、これからはしない方がいいですね。有難う御座います。

レス6さん
お恥ずかしいことに、私は子供の接し方がわかっていないんだろうと思います。私の至らない点が義姉を怒らせてしまったと思いますが、夫側の家族の子供たちであること、親である彼女がいることもあり、遠慮も重なりましたし、仰る通り、子供たちの機嫌を損ねても困るし、泣かれても困るという思いもありました。こちらの子供達は小さくても人として尊重されているので、私が厳しい対応をして傷つけても申し訳ないという気持ちもありました。義姉はその前に、ルールを紙に書くようなことを言っていましたが、結局忙しくて特に何も聞いていませんでした。無理にでも書いてもらうべきだったかもしれません。同じ年頃のお子さんをもつ6さんにコメントいただいて、またしても救われました。有難うございました。

レス7さん
7さんの仰る通り、すべてが手探り状態でした。私の感覚でOKなことや、それほどおおごとではない事も、人によってはNGなこともありますし、子供たちに対してもどこまですればいいのか、義姉がどこまで求めているのかもわからなかったので、やはり最初に聞くべきだったと思います。なるほど、少しずつ要求して相手の出方をみるって、言われてみればその通りで姪っ子たちに当てはまります。普段会わない私や旦那にたまに会うと、遊ぼう遊ぼうとせがんできて、私たちもたまにしか会わないので、思いっきり遊びます。義理の家族みんなの前で公表されたときは、こんな風に公表する必要があったのかな?とも思いましたが、きっとそれほど私は役に立たなかったのでしょうね。役に立ちたくて申し出たのですが、なかなか思った通りにはいきませんね・・・。夫も義姉の意見に賛同し、私は毎日落ち込んでいましたが、救われました。有難う御座います。

レス8さん
8さんも義家族のお子さんの面倒をみることがあるのですね。子供たちが遊ぼうと言ってくれるのも今のうち、私も同じように思います。そして、同じように子供を扱い慣れていないので、本当に疲れますよね。大人が子供と一緒になって遊ぶのってこんなに疲れるのかという感じです。一緒にトランポリンでもしようものなら、跳んでる間に息が切れて汗が流れ出てきますし、追いかけっこも同じです。6歳と3歳児ってこんなにエナジーがあるの?と驚きました。8さんは甥っこということで、男の子も相手にしているんですよね!男の子はもっと大変だと聞くので、さぞ疲れることと思います。それなのに子育て経験と思われ、任されっぱなしはキツイですね。でも8さんは、私の様に義姉を怒らせてしまうことなく、問題なくこなし毎回任されているので、素晴らしいと思います。私にはできそうにありません。同じような立場の方のご意見シェアして頂けて嬉しいです。有難う御座いました。

レス9さん
義理とはいえ家族ですし、お金はもらっていませんし、もらうつもりも初めからありませんでした。それに私はこの通り満足にベビーシッターできませんので、お金をいただくなんでとんでもないと思っています。ただ、今回はいい勉強になりました。ここ数日落ち込んで悩んでいたので励まされました。有難うございます。

レス10さん
そうですね、私が最初にルールを聞けば良かったです。夫は彼の家族とは仲は良い方だと思います。たまに義姉と口論になることはありますが・・。有難うございました。

みなさんの仰る通り、次回からは、姉が忙しくても自分からオファーすることはしないでいようと思います。もし頼まれたら・・・きっと、義姉はもう私には頼んでこないかもしれませんが、頼まれてもお互いの為に断わろうと思います。

みなさん、いろいろなご意見を有難うございました。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 22:33:16

まあ、これを気にベビーシッターしなくて良くなったんじゃないですか?
ラッキーですよ。
義姉もそこまで言った相手にお願いすることはないでしょうし、
あなたも今後自分から引き受けてあげようとも思わないでしょうし。。
嫌な思いをしたけど、これで良かったんじゃないですか?
相手がどの程度の人間なのか、今後付き合う上でもよくわかったんじゃないでしょうか。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.14 by とぴぬし from 無回答 2015/08/25 18:47:55

レス11さん
そうなんです、義理の家族みんながいましたし、私も自分にどれだけ非があったのか自信もありませんでしたし、義姉はもう怒っていたので流しました。連日の慣れないベビーシッターと睡眠不足で、そんなエナジーもなかったのかもしれません。私も11さんのように、言い返せる体勢を作っていこうと思います。有難う御座いました。

レス13さん
そうですね、今回は勉強できたと思います。義姉は自らいろいろ引き受けて、それで自分自身が忙しくなりイライラしているという場面を何度か見たことがあったので、何か手伝えたらと思いオファーをしましたが、私のベビーシッターが至らなかったこともあり、残念ながら全くうまくいきませんでした。忙しそうな義姉を見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりをするのは冷たい気もしますが、そこは割り切って、彼女が自分でさばくのを見守りたいと思います。メールでですが、これからはもうベビーシッターはしない事をやんわり・はっきり伝えました。13さんの仰るように、終わったことですし、結果としては良かったと思いたいと思います。有難う御座いました。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.15 by 男の子2人 from バンクーバー 2015/08/25 19:21:33

あくまで私の意見ですが、お互い違う立場を理解するのは難しいですよね。
義理姉さんの意見は自分は子供がいるから、母親だからの意見ですよね。
もし彼女がトピさん同様子供が居なかったら、トピさんと同じまたは似た行動を起こすのではと思いますが・・・どうでしょうか?
私は2人子供がいますが、だからこそ義理姉さんの言い分も理解できるんですけど、子供が居なかったら私もトピさんと同じような行動を取ると思います。
義理姉さんの子とはいえ、自分の子じゃないから怒る事も難しいし、「お母さんに聞いてからね。」と諭す事は出来たかもしれなけれど、子供があまりにもぐずっていたら早く解決したいからおもちゃをクローゼットの上からとってあげるかもしれない。
「手伝いに来たのに、こんなに子供をぐずらせて」って思われたくないし、なんせ電話中なら静かにさせたいし。
子どもの好き嫌いは関係ないような気がするけどな。
義理姉さんも忙しいのは分かるけど、トピさんの事もう少し理解してから発言するべきだなって思います。
ちょっと思いやりにかけるなって思いました。
トピさん元気だして!




Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 19:29:38

ちょうとどぴぬしさんと姪っ子たちが見ていたクロゼットの中に
誕生日のプレゼントが隠してあったんじゃないでしょうか

だから「見られちゃいけない、とにかく止めなければ」とあせって

物言いがきつくなってしまったかもしれませんね

でも、ほかの親族がいる前で色々言うのは失礼ですよねぇ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 22:53:04

トピ主さん、災難でしたね。
もし私が義姉さんの立場だったら、忙しい時に子ども達の面倒をみてくれるだけで大感謝です。ましてや無料で引き受けてくれるなんて、お礼は言えても文句なんて言えませんよ(笑)

クローゼット上の箱についても、電話を切ってから「ここにはオモチャは入ってないわよ。もし分からない事があったら、次からはまず私に確認してね。」で終了です。わざわざ怒る事でもないです。知らなかったのですし、気付かずに間違った行動をしてしまうこともありますよね。
子ども達がルールを知っている上でトピ主さんに頼んだとしたら、義姉さんの子ども達に注意するという行動は正解ですけど、トピ主さんにまで怒るなんて理解出来ません。

子ども達がトピ主さんの手を引っ張る行動も、私だったらトピ主さんに対して「申し訳ないなぁ〜。」という気持ちだけです。自分の子ども達に「一緒に遊んでもらって嬉しいのは分かるけど、あまり無茶して迷惑かけないように!」って言うかな。子ども達って、親戚のお姉さん達に遊んでもらえるのって嬉しくてついついはしゃいでしまいますもんね。

子どもを持つ親として、トピ主さん側に大きな非があったとは到底思えません。
もちろんこうした方がよかったという点はあったにせよ、親戚の前で非難されるなんてひどすぎます。
今回は運が悪かったと思って、次回からは引き受けない方がいいかもしれませんね。
子どもの扱いが慣れていないから、また迷惑かけてしまうと思う・・・と言えば、きっと無理に頼むこともないでしょうね。

今回のことはあまり気にせず流してしまうのが一番ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network