jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29198
働くということ
by もも from 無回答 2015/08/23 11:38:26

私の日本の知り合い、友達、家族回りでは子供が2,3人いて専業主婦は当たり前、(田舎なので)
小学生に子供があがったらパートにでる程度の人たちが多いかと思いですが、カナダでは、そういうのは関係なく子供がまだ小さいうちから経済的に自立していますよね。
専門職ならなおさらのこと。

私も子供に手がかからなくなれば働きたいと思っていました。
そしてその時期が来て半年前から働き始めましたが英語があまり堪能ではないので日々、苦戦しています。仕事自体はこなすことはできますが、同僚との会話がスムーズに進まず、同僚の中には差別的な態度を取る人も少なからずおり辛い思いをすることも多々あります。そんな中、ふと、ずっと専業主婦でいるのもいいかなと思い始めてる自分もいます。夫はどちらでもいいと言ってます。経済的にも自分が働かなくても食べていけれてますので、嫌な思いまでして働いてストレス貯めることないのではと逃げ腰になってしまっています。

夫が病気になって働けなくなったら怖いというのはありますがそのための保険はかけてあります。

自分自身は特にスキルのある仕事をしてるわけでもないですのでステップアップも考えていません。
年齢は、44歳です。夫は40歳、子供は7歳、5歳です。
なにか意見ください。お叱りの言葉でもなんでもいいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 11:50:49

専業主婦は立派な仕事です。
カナダでも。無理して働くことはないですよ。

ただ、働くのが大変だということは働きだしでわかりましたよね。

専業主婦の仕事は相手が少しでも気持ちよく働けるようにしてあげることです。
仕事をするように全力で。中途半端な気持ちで専業主婦すれば相手も感謝することはありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 13:08:51

なにが正解、というのはないんですが。

経済的に仕事をする動機がないのはありがたいことですね。

私なら、子供が親離れするスピードで子離れをしていくために、仕事(ボランティアでもいいですが)していくのがいいとおもいます。現在ストレスがそれほどあるのでしたら、時間数をへらすなり、ちょっと最初は無理のない程度で。

子供たちはだんだん自分の世界をつくっていって、親(との時間)を必要としなくなってきます。そのときに、自分が自分のためになにがやりたいか、と考えるとちょっとあわてるので、いまからなにかをはじめて、これはちがう、とか、これは好きかも、、、というのをみつけていく期間としてみるといいかもしれませんよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 13:21:07

私もトピさんと同じような状況で、最近働き始めました。
いつも”何してるの?”と聞かれるたびにドキッとさせられ、働かないことへの罪悪感を感じてました。
実際働き始めて、同じように英語の苦労や同僚の考え方の違いに苦労してます。
今は、子供を犠牲にしてまで働くべきかと悩んでます。

カナダ人のママは、仕事で子供を預けっぱなしにしても、罪悪感は感じないようです。子供より自分の人生を優先してますよね。私も働くならそれくらいの気持ちでないとだめなのかと思っているところです。仕事の苦労はお金を貰うのだからしょうがない。でも子供を犠牲にするくらいなら、専業主婦でもいいかなと思っています。

Res.4 by 無回答 from オタワ 2015/08/23 14:35:36

なかなか仕事が見つからないのに、何度も転職しましたが、
結局どの仕事も続かず、専業主婦になってしまいました。
それでも、毎日、求人情報を見ています。
子どもは1人なので、専業主婦をするより、働きに出た方が世間からも見た目がいいでしょうね。
子ども2人なら、仕事に出ずに、家庭に入っている方がいいのかもしれませんね。

専業主婦さんや、就活中さんなど、お友達になってください。良かったらメール待っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 15:31:22

私にはまだ子供がいないのですが、義理の妹は専業主婦です。
それまで一般的に収入もステイタスも良いと言われる職業に就いていましたが、出産してから専業主婦です。
いつかは職場復帰するだろうと周りも思っていましたが、子供が小学校に上がっても専業主婦のままです。
今まで苦労して築き上げた学歴やスキルが勿体無いと思ったこともありましたが、本人は専業主婦を楽しんでいるようです。
彼女の場合、家事以外に子供の教育に時間を割いているのが特徴です。
習い事はさせていないのですが、自宅で全て彼女が教えています。
プールがあるので水泳も彼女が教え、バイオリンも勉強も彼女が教えています。
義母は忙しくて家にあまりいない人だったので、彼女は自分は子供と時間をたくさん過ごしたいと言ってました。
トピ主さんも専業主婦に戻っても罪悪感なんて持つことないと思います。
人生短いのですから、楽しいと思う方を選んでください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 15:51:57

小さいお子さん2人もいてお仕事するの絶対しんどいですよね。でも子供がいるからこそ仕事を持つべきだと思います。
ご主人に何かあったときのために保険があるとおっしゃいますが、離婚したら関係ないですよね。
中小企業ですが、日本人1人だけの環境で働いていて、離婚って本当に多いと感じます。私も今の会社に入って数年はキッチンでスモールトークもできずにかなりへこみましたが、仕事をおぼえて頼られるようになると差別的な態度をとられることもなくなりました。
夫がいなくても子供2人を養える母親でいたいと思いませんか?今と同じ挑戦を50代になってから始めようとしたらきっともっとしんどいと思うんですす。カナダで離婚したときに、子供のいる日本人女性は日本には帰れません。家族もネットワークも学歴もあるカナダ人女性が離婚をして生活を立て直すのとは全く状況が違うはずです。
離婚をせずにご主人と添い遂げることができればそれはとても幸運なことだと思うし、それでも仕事をしてきたことが無駄になることはないと思うんです。離婚をするときに財産分与でミリオン相当あるという富裕層で無い限り、妻も経済的に自立しているべきだと私は思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/23 16:24:28

子供が小さい今は専業主婦もいいかもしれませんが、あと5年後、10年後には子供たちは自分の世界を持ち始めます。
その時にやっぱり働こうと思っても働けないと思います。
年取った分だけ順応性がなくなります。
また若い人たちに混ざってエントリーレベルの仕事をしても、楽しくないでしょう。
今は修行の時と思ったらどうですか?

子供たちがやがてセカンダリーに行き、大学に進む頃を目処に一丁前の職業人になるというような、時期はいつを目安にしてもいいですけど、目標を持ったらどうですか?
英語に難がある母親が社会で苦労しながら自立していくという姿を見せるのも意味あることだと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 17:36:05

こっち、旦那が億単位で稼いでても働いてる嫁って多いですもんね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 18:00:03

↑だって、暇じゃん。それに自分が生きてる意味感じたいしー
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 18:52:05

ちょっときつい事を書きますが、ごめんなさいね。

>自分自身は特にスキルのある仕事をしてるわけでもないですのでステップアップも考えていません。

こういう向上心のなさを持っている限り、何をやっても人生「物足りない」と感じると思いますよ。
専業主婦なら、ダラダラやっていてもいいかもしれませんが、仕事だったら特に。こういう言葉を言っちゃうのであれば、専業主婦しか選択はないんじゃないでしょうかね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/23 19:47:48

英語が負担にならない仕事を見つけることをお勧めします。働くのは貴女の将来のためです。
私の経験では、子供が乳幼児の時は別として、学童期に入れば働いたらいいですよ。勿論、
妻、母親、そして一人の女性として働くのは大変ですよね。でもそのご褒美は必ずやってきますよ。
子供も、専業主婦で育つより、仕事あるたくましいお母さんに育てられた子供の方が、立派に
成長する割合が高いように思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 20:23:14

>子供も、専業主婦で育つより、仕事あるたくましいお母さんに育てられた子供の方が、立派に
成長する割合が高いように思います。

これは間違っています。トピ主さん、気にしないで。

こういう言い訳は自分が働く親に育てられたか、自分が専業で子供を見てあげなかった負い目を無意識(本人は気づいていない)に自分を過大評価したり自身を正当化させるために使われる文句です。子供が立派に育つかどうかは母親が専業かどうかでは決まりません。

で、本題の戻りますが、確かに将来離婚などした時の事を考えれば、今から自立しておくのが得策かもしれません。
でも、一生は一度限りで短いものです。万が一離婚となっても、どんなことをしてでも自分ひとりの面倒ぐらいは見るという自信と勇気があるのなら、「離婚した場合」とかを考えて、無理して仕事することはないと思います。トピ主さんの場合は、だんなさんもどちらでもいいと言うことだし、トピ主さんが毎日楽しく暮らせる形を探した方がいいと思います。それが、仕事の場合もあれば、趣味かもしれないし、トピ主さんにしかわかりません。

これから5年後、10年後、20年後、どうありたいか考えてみるのもいいかもしれません。周りにどう見られるかなんて、どうでもいいと思います。周りの人がトピ主さんの人生に責任を持ってくれるわけじゃないです。一番大事なのは、トピ主さんが生き生きとしていられるか、家族を大切にできているか、自分が後悔する様な生き方をしていないか、だと思います。お子さんにとっても旦那さんにとっても、トピ主さんが何をしているにせよ、ストレスで悩んでいる姿を見るより、楽しくしている方がずっと幸せだと思います。

何をしたいいかわからないというのなら、仕事を辞めていろんなことに手を出してみるのもひとつだし、逆にいつでも辞められるのだから、続けられるだけ仕事を続けてみるのもいいかもしれません。仕事が慣れてきてだんだんおもしろくなるかもしれないし、逆に余計に辛くなってこれは自分には合わない、とはっきりするかもしれません。

経済的に選べる立場なら、働くのも良し、専業もよし、何かに打ち込むのも良し、私はどの道を選んでもいいと思います。せっかく恵まれた立場にいるのですから、他人がどう言おうが、トピ主さんはトピ主さんのしたいことをするのがいいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 22:34:05

最近、仕事復帰した者です。職場環境は、英語でだいぶ苦労していますが、
なんとか乗り切っています。仕事復帰の理由は、経済的に働かなくては
ならない状況になったからです。今までも、働く気持ちはありましたが
なかなか、子供の年齢や送迎を理由に、先延ばしにしてきましたが、
ここにきて、色々な事情で、背中を押された感じで仕事に就きました。
子供たちは、職場復帰はあまり喜んでいません。
が、私自身は、色々大変な事もありますが、専業主婦の時よりも
自分に自身が持てるようになりました。大それた仕事ではありませんが、、、、
正直なところ、子供には専業主婦の母親が理想だと思います。
私の母が、働き始めた時、中学生だったにもかかわらず、私自身も嫌だったのを覚えています。
ただ、今は、私もカナダに住んでいるので、母を一人日本に残し、日本で一人暮らしをしていて、
心配なので、母が働いている事に感謝です。いつまでも社会と関わり、若い人と働く事で
本人も若くいられるようです。職場の人と遊びに行ったり、旅行に行ったりと楽しんでいます。
どちらが、いいとは簡単には言い切れないし、子供の年齢にもよると思います。
ストレスはどこにでもあるし、家にじっとしていてもあると思います。
仕事をする事で、家のストレスが忘れるという事もあるので、本人次第ですね。
40代、色々考えさせられる年齢ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 12:26:30

RES12さんのコメントを読んでいてドキッとしました。
働いていた時のことですが、心のどこかで働く自分を正当化したい自分がいました。
何か無理して働いている場合、働く選択は間違ってなかったと思いたいのでしょうかね。
家庭によって様々でしょうけど、私の場合は娘の成績がどんどん下がりました。
このまま専業主婦で終わりたくないという自分がいたので仕事に復帰したものの、忙しくて家ではイライラで明らかに復帰してからの私はハッピーではありませんでした。
今では仕事を辞めてまた専業主婦に戻りました。
娘の成績は思ったより早く回復してくれてホッとしていますが、何よりも家族に笑顔が増えたことが嬉しいですね。
仕事も家事も子供の教育もマルチにこなせるお母さんなら問題ないかもしれませんが、私は不器用なので今はひとつのことに専念しようと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 12:31:22

結局、専業でも兼業でも母親は悩むもんだよね。

専業だとキャリアが無い引け目、働いていると子供に引け目を感じる。
どっちにしても罪悪感があるから、よく専業VS兼業みたいな構図になるんだろうね。

女は大変だぁ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 14:58:22

トピ主さん。あなたはどこに住んでますか?
日本では知らず知らずに
「○○しないといけない」「保険に入らないといけない」「貯金をしないといけない」「働かないといけない」
いけない、いけないと洗脳されてそれが当たり前のように感じるように教育されます。
個性があると同じような生活をするのに邪魔になるから。そしてその方が生きやすいから。
それは誰も計画的、意図的にそうしているのではなく、知らず知らずのうちに引き継いできたものです。

だけど、もうカナダで一生過ごすつもりならこの考えは捨ててください。
トピ主さんは自分で何の仕事がしたかったんですか?
主婦だって立派なしごとです。他人さまに迷惑をかけなければこの国ではなんでもしていいんですよ。

考えてみてください。人の意見を求める気持ちはわかりますが、ここカナダではルールは人によって違います。そして、日本のルール、人と同じように生きなければならないと考えると、カナダでは戦えないですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 15:12:57

ね、Res.15みたいに専業vs兼業、女は大変、みたいな事書いて女性同士争わせるの、悪質ですよね。女性にとって専業も兼業もどちらも十分起こりうる事なのに。
トピ主の好きな様にするのがベストです。幸いカナダは日本みたいに「専業じゃないと子供が可哀想」とか言う人もいないし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 15:25:59

>Res.15
>どっちにしても罪悪感があるから

え?それって罪悪感なの?
兼業の場合、旦那は何してんのよ?子供の面倒見ないの?
専業の場合、通信の学校なりボランティアやインターンに行くなりすれば良いじゃない。

罪悪感なの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 16:49:36

15じゃないけど、罪悪感っていうの何となく分かるよ。泣いてる子供を預けて働きに出る母親だってそう感じるときもあるだろうし。逆に家事と育児以外能がないと思い込んでいる専業主婦だって、どこかでレスに出てる「生きてる意味がない」などと思うこともあるのでしょう。
今マタニティーリーブ中なのでおそらく職場復帰する方に入ると思いますが、どこかで支障が出るなら専業主婦を選びたいと思います。
いつも忙しく働いていたので今は時間がまったりと過ぎていくのが贅沢に感じます。が、あと数週間で生まれるので今の生活もあと少しです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 17:54:38

主婦の仕事は年収1千万並!とか言ってる主婦はご勘弁だけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 17:44:47

私も 英語で仕事をしています。
仕事場で日本人は私だけ、です。
自分の英語は通じますが下手だなー、と思います。
後でこういう言い回しのほうがsmartだったなーと
思うことなんて数えきれません。

それでも 働かないと生きていけないし
カナダで英語を使って生きていく選択をしたのは私だし
日本に帰りたいとも思わないし、で
日々生活を楽しもうとしています。

生きていく中で 言葉/英語だけでなく、
外国に住んでいても 日本に住んでいたとしても
ストレスのない生活なんて無いだろう、と思うのです。

要は その自分のストレスとどう向き合って
ストレスを少なくしていくか、の問題だと思うのです。

貴方がせっかく得た仕事をそのストレスのために失うことは
それは 本当に問題を解決したことになるんでしょうか?
もし そう思うのであれば
辞めていいと思います。

貴方の代わりを待っている方達は
貴方の目に見えないところで大勢いると思いますので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network