jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29190
歯医者に紹介されたスペシャリストがいるのですが、、
by BC州 from バンクーバー 2015/08/20 22:09:50

経験者の方がおりましたら、ご意見、経験談をお聞かせください。


先日、かかりつけの歯医者さんへ行ったところ、6歳になる子供に虫歯1本があることがわかりました。(奥歯ではない)

2年ほど前に前歯の治療が必要だったため、全身麻酔で歯の手術をスペシャリストでしたことがあり、その際にもついでだからと虫歯の治療をしてもらったことがあります。

かかりつけの歯医者さんでは治療できないと言われ、また同じスペシャリストを紹介され、予約を取りましたが、夏休みということもあり、予約は1ヶ月先です。(キャンセルが万が一出たら、連絡をもらう予定)

こどもは気難しい性質なため、恐らくこどもの治療に慣れているスペシャリストが良いのかもしれませんが、前回もそうだったのですが、費用が通常の歯医者さんより高めに設定されているようで、extended medical でカバーされない分は自費となり、かなりの高額を払いました。今回は全身麻酔ではないので、前回ほどかからないにせよ、痛い出費になります。

そこで同じ年頃の友人のこどもさんが実際に虫歯の治療を受けた、他の歯医者さんへ連れて行きたいと思っているのですが、すでにかかりつけの歯医者さんがおり、紹介されたスペシャリストで既に予約をとり、こちらの必要な情報(おそらくレントゲンの写真)などは全て向こうのオフィスに知らせてもらっているのに、自分都合で勝手に他の歯医者さんへ行ってもいいものか迷っております。

友人紹介の歯医者さんでも治療できないと言われれば、おとなしくスペシャリストの予約を待つつもりですが、もしもそこで治療を受けれることになった場合、かかりつけの歯医者さんが気を悪くされたり、手数料(?!)などを取られたり、今回の件で今後そちらに通いにくくなるのではないかと心配しています。

実はその歯医者には、私ともう1人の子供の3人で通っており、これを機に新しい歯医者さんへ全員変えるというのも、少々厄介なのです。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 22:35:05

友人の子供がかかっている歯医者さんへのアポを、トピさんのファミリーデンティストを通してアポを取ってもらえば問題ないと思います。

その友人がかかった歯医者が、スペシャリストかどうかも、トピさんのファミリーデンティストに聞いて、その歯医者でも可能なら変更すれば良いだけです。

別段歯医者同士で気まずくなる問題ではないので、自分からアポを取るんじゃなく、トピさんのファミリーデンティストを通してのスペシャリストの変更で済みます。

私のファミリーデンティストは「回すスペシャリストが嫌なら、別の人にする?」って聞いてくれます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 13:04:09

いいんじゃないですか?
特に今回は「一か月も待てないので」という理由もつけられると思いますし。
Res.3 by BC州 from バンクーバー 2015/08/23 18:23:06

レス1さん、2さん

ご回答、アドバイスをありがとうございました!

色々ごちゃごちゃと難しく考えすぎていたようです。今の歯医者さんに打診してみたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network