jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2919
私だけかな?
by 無回答 from 無回答 2006/03/21 15:53:47

結婚移民したけど、毎日がツマラナイ。日本に帰りたくてしょうがない人っているのでしょうか?それとも、こんな事で悩んでいるのは私くらいかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 16:53:12

どうぞご遠慮なく。誰も貴方を引き止めません。
住みたくない人は、すむべきではないんです。
バイバイ!  
Res.2 by 何処にいても from バンクーバー 2006/03/21 17:29:00

毎日がつまらない、という人は何処の国でも(日本でも)つまらない暮らしです。
つまらなくしてるのは自分で、人を当てにしてるのがみえみえ。
自分から好きなやりたいことをすれば、つまらないなんて考える暇はありません。今から老後を体験してどうなるのかな。今、老後人生を送ってる人たちでも毎日ハッスルしてる人多いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 17:37:24

友達を作るとか、習い事や趣味を持ったら、時間が経つのも早いし楽しみもできると思いますよ。ちょっと気持ちを明るくして友達の中に行くようにしてみたらどうでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:06:37

私も同じですよ〜。同じこと思ってる人がいてなんだかうれしかったです。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:13:29

私もそう思う!
つまんないなーって思うことありますよね。
日本に帰れって言う人は、きっと面白おかしくすばらしい人生を歩んでいるのでしょう。
うらやましいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 18:29:22

別に強制連行されて来たわけじゃないんだし、イヤなら帰ればいいだけの話。ここに来たのも、最終的には自分で決めたんでしょ??だったらいちいち「つまらない」とか言わないで楽しむ努力をしたらどうですかってみんな言ってるんじゃないですか??レスをしてる人が面白おかしく暮らしているかはわかりませんが、少なくともあなた方よりは「楽しむ努力」をしてると私は思います。  
Res.7 by 365日 from バンクーバー 2006/03/21 18:38:12

つまらない毎日に賛同する人の心理が分かりません。
1年のうち、そりあ2,3日はつまらない日があります。
逆に360日つまらない日を過ごしてる人は?ものだと思います。
つまらない日々は自分が作ってるんですからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:51:34

私も毎日超つまらないです。みなさん厳しいですね。でもほんとにつまらないんですよね。。。日本に帰りたい。駐在や留学の人とかは期間が決まってるから羨ましい。ここにずっとなのと思うと憂鬱です。でも帰っても一緒かな、もう日本にも違和感かんじるようになっちゃったかなとも思うし。カナダの文句いっても始まらないのはわかってますが。日本だっていいとこばかりじゃないのはわかっているし。

きっとこういうステージを経て、今は楽しく暮らしてる人も多いんじゃないかなと思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:59:18

私もついこの間まで、日本へ帰りたいとばかり思ってました。
でも、気持ちの持ちよう一つで気分も変わる事ができると、解りかけてきたところです。
今のつまらないという気持ちなら、日本にたとえ戻ったとしてもなんらかの形で私は不平を言っているのだろうとも感じました。
どうせ1日を過ごすなら笑顔で過ごした方が得だし、家族(トピ主さんの旦那様)もその笑顔で幸せな気分になると思います。
そろそろ良い季節もやってくるので、気分的にも良い方向へ向かうといいですね。  
Res.10 by .無回答 from バンクーバー 2006/03/21 21:04:04

私もつまらないです。
別にカナダが嫌いなわけではないけど、日本の方が面白いのは確か。
自分で決めてカナダに来たわけだけど、旦那がカナダ人だったから仕方なかっただけだし。
旦那が日本に住んでもいいって言うなら、今すぐ日本に帰りた〜い!

日本の生活に適応できなくて、カナダに逃げて来た人も多いから、そういう人たちには批判されそうだけど...
そういう人たちの前で、「日本に帰りい」なんて言おうものなら、上のレスの人のように、「いたくないならとっとと帰れば」「つまらないのはカナダのせいじゃなくて自分の問題」などなど説教されちゃうから、気をつけてくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 21:06:35

なんか趣味とかないわけ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 21:28:48

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。

毎日24時間つまらないって訳じゃないんです。ただ、このままカナダに一生住むのかと思うと、不安感でいっぱいになるんです。
『それなら帰れば』って意見もありますが、本当にそうできるのなら、ここにコメントしないで帰っていると思います。

楽しいだけの海外生活じゃない、何だか意味もなく不安になったりする生活で、同じように感じている人がいるかなと思っただけです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 22:32:28

うむ〜帰りたいけれど帰れない・・って所ですか・・。
どうしても帰りたいのであれば離婚してでも帰国すれば良いし。
そこまでして帰りたい訳では無いのならばがんばって居れば良いとしか言えないですよ(;´Д`)

「私も実は帰りたい」って他人のレスを見て精神的に落ち着くのであれば、それも良いですよね、ただ、それって長い間精神安定剤代わりになるかなぁ?

ちなみに、何が不満なんですかね?
友人や人間関係ならば日本であっても地元から離れてしまえば同じでしょうし、物質的にはバンクーバーあたりだとほぼ日本と同じ物が手にはいるし・・いざとなれば日本から送ればいいしねぇ。テレビも今は日本のTVがネット経由でも視聴できるし・・。  
Res.14 by ウニ from バンクーバー 2006/03/21 23:05:13

トピ主さんは離婚して日本に帰りたいとか本気で思ってるんじゃなくて、ちょっと愚痴ってみたかっただけでしょ?
わかるよ、まあそんな時もあるよね。

そんな時は、少しずつ自分のペースで日々に変化を作っていけばいいよ。
ちょっとした努力で毎日がちょこっとだけ楽しくなるもんだよ。

あせらないあせらない。一休み一休み。  
Res.15 by 異国暮らし from バンクーバー 2006/03/21 23:28:27

誰も仕方なく結婚して仕方なくカナダに住んでるなんて本気で思ってないよね。本気なら決断が間違ってたてことになるからね。
間違いと気づいたなら最初のスタートへ戻ることも簡単でしょう。

旅行や短期滞在とはちがい住めば住むだけ日本との比較をしてしまい、初めて海外暮らしが思ってたこととは大分違うのに戸惑ってる時期なんでは?
どの道、どっちかの国にしか定住できないんだから(半年日本、半年カナダなんてふらふらは現実的じゃないから)どっかで踏ん切らないと、これからも楽しくないと思います。  
Res.16 by 不安感?? from 無回答 2006/03/21 23:43:11

’人生の不安感’は日本だって同じことでは ないのでしょうか? 私の場合は一緒でしたので たいした比較にもならなかったけれど。もし そんなに比較出来るほど 不安感の違いが具体的にあるのなら、それを解決していく方法も見つかるのでは??

日本人のみに限らず 多くの移民は 自国に問題があったり、離れたくなかったけれど子供や家族の将来を考えると ’カナダのほうがマシ’くらいにしか思っていません。私の同僚は日本人以外の移民たちが多いですが、”カナダがhomeになることなんて この先もありえない、私たちの子供世代なら有りうるけれど”と言います。イラン人同僚は ’息子が兵役にとられたくないから。それがなかったら とっくに帰ってる。’とも。みんな、カナダの生活が楽しいから、、だけで移民しているわけではなく。。。私は移民して6年たちましたが、感想は 日本人移民だけじゃないかな、カナダの生活を楽しいだの退屈だのって。結構 (日本というバックグラウンドを持っている以上)幸せなほうだと思いますよ。

それと もう一つ提案が。犬か猫を飼ってみてはどうでしょう??生活 変わったりしますよ〜。(犬のほうが 猫よりオーナーの生活が変わります。)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 13:51:36

レス16さんの言う通りですね。移民しなければいけないという状況の人たちもいて、そういう方々は必死にここでの生活をやっていこうという意気込みがあるので、暇だなぁとかつまんないとか考える余裕が無い方もいるとは思います。又、感謝している方もいると思います。

ところで何がつまらないんですか?両親、友達がいないとか?もしくは日本のように娯楽があまりないとか?それにもよるとは思いますが、私もはじめの2年は良く帰りたいなぁとか考えていました。でも、今はたまには帰りたいと思うけど、いやだからという理由でなく自分の国に久しぶりに行きたいという感覚です。今は学校で勉強しているので、充実感があります。何かスタートしてみれば変わると思います。  
Res.18 by 私も私も from 無回答 2006/03/22 17:13:40

カナダつまらないです。これまれヨーロッパ・アジアと駐在で転々としてきましたが、ここはブッチギリつまんないですよ。
すべてが大味だし・・
素直につまんないとは思います。

カナダって大自然があって、いいねーと言う人もいますが、ロッキーファミリーでもない限り、毎日湖でカヌーに乗ったり、滝くだりしてるわけじゃなく、いわゆるとってつけたような垢抜けない小都会暮らしですから・・・。

ただ時々味わう大自然の楽しみがあるので、その辺で帳尻合わせたりします。

つまらない中にも細々と自分の世界作っていくと、そのうち心地よくなりますよ、きっと。毎週ヨガに行ってみるとか、冬はスケート夏は公園で読書とかね!
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 18:08:57

結婚移民の場合、カナダに住みたい!っていう人以外はトピ主さんのように考える方は結構多いと思います。
日常生活は何とか自分で充実させようと思えば出来ますが、私がこちらにいて何かが足りないと思うのは文化です。日本の実家に帰った時に思うのが日本の文化ってすばらしいって事。歴史のある国ならではの年中行事など。若い国カナダにいるので仕方がないと言えば仕方がないのですが、時々長い歴史の中で培われてきた日本の文化を思うとちょっと心さびしくなる時はあります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 19:54:26

↑そうそう文化。それなんですよねー。そんな大それたことじゃなくても、ちょっとした事がここにはないんですよね。深みや厚みがないっていうか、選択の幅も狭いっていうか。まカナダって所詮、人口の少ないまだ若い国なんですかね。(でも今後中国からの移民が更に増えた所で、日本人が満足できる素敵な発展はありえ無いと思う。)
フランスとイギリスで暮らしてた事があるので、かなり全てにおいて物足りないです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 20:27:52

確かに文化がなくて物足りないっていうのはわかります。
でも、考え方によっては、文化や歴史が浅いからこそ、外からの移民者も比較的、楽に暮らせるのだと思うのですが・・・

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 22:22:24

私は逆に日本にいる時は年中行事があまりにも多すぎて疲れていたのでこっちに来てからはかなり気が楽です。夫はアジア系なのでお祝い事はやろうと思えば二人でも出来ますが何もなくてもラクでいいです。こっとでは確かに暇だと感じるときもありますが、それは日本にいるときも同じかな??とは思っています。私の仲いい友達は社交的で友達つくりが上手なので、いつもその子についていって友達紹介してもらったりして助けられています。最近ではアルバイトでもしようかな〜なんて考えています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network