jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29185
卵子 凍結したい 
by 卵子凍結 from バンクーバー 2015/08/20 02:32:58

43歳、独身女性です。

このまま結婚できるか、心配になってきました。子供はほしいと思っています。

ファミリードクターに相談して、クリニックを紹介していただければ、卵子は凍結できるのでしょうか?

値段はおいくらでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 04:46:16

ちょっと遅すぎたかもしれないですね。
多くのクリニックは、37才以上の人の卵子採取はしないようです。37才が統計的に成功する上限らしいです。ただそれでも採取するというクリニックもあるようですが、43才だとやってくれる所は、あるにしてもかなり探す事になると思います。要は、40才を過ぎた卵子を凍結しても妊娠率が非常に低いので、意味がないと言う事です。
そもそも卵子自体が老化しているので、自然妊娠も43才ではかなり難しいので、それを凍結しても、、ということで、30台前半くらい迄が一番意味のある年齢みたいです。
でもお金があってどうしても試してみたいなら、やってくれる所もあると思うので、トライしても悪くないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 12:53:11

こんな記事を見つけました。
http://www.besthealthmag.ca/best-you/girlfriends-guide/what-you-need-to-know-about-freezing-your-eggs

この記事の人は43歳の時に卵子凍結をしてもらえるクリニックをアメリカ・カナダ全土5か月かけて探して、10か所のうち2か所やってくれるところが見つかったと書いてあります。1万2000ドルかかったとも書いてあります。

凍結した卵子も保存期間があるし、基本的には50歳を過ぎた女性に卵子を戻すことはしないみたいなので、今の時点で卵子を凍結しても、実際に今パートナーがおらず、向う数年間の間に妊娠を計画しているのでなければ、結局のところお金を無駄遣いというか、今誰かを見つけて自然妊娠に賭ける方が理に適っているように思います。

Smith’s advice: If you are in your early 30s and you’ve found the right guy, but you aren’t quite ready for kids, consider freezing some embryos.

↑この記事に書いてあるように、卵子凍結は「30歳前半、相手はいるし妊娠の計画もあるけど、今はその時期ではないので、あと数年待ちたい(でも30代後半になったら自然妊娠が難しくなるから、そのために時期を延ばしておきたい)」と思う人のためなのだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/20 15:20:00

43歳だと、不妊治療をしている女性でも子供が出来なければ、諦めることを考え始める年齢ですね。せめて、5年前、欲を言えば10年前に気が付けばよかったのでしょうが。

トピ主さんと同年代で、子供を望んでいる女性はすでに体外受精を経験したり、卵子提供者を探したり、もしくは養子の選択をしていると思います。40代中頃で子供を持つと、子供が成人する頃に自分は65歳前後。子供が大学生の時に自分は高齢者です。なので、かなり金銭的な余裕がないと子供を育て上げるのは大変ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 16:02:43

「経済的なことが問題ない&周囲からのサポートもある」のだったら・・今すぐに、「精子バンクを利用して、子供を作る」方がいいと思いますよ。本当に子どもが欲しいなら。

本当だったら、親がいないで困っている可哀想な子どもたちが大勢いるから、そういう子を養子にしてもらいたいけど、独身のトピさんはまず審査で通ることはないでしょう。よっぽど地位や名誉がある人を除いて。
それに、「自分の遺伝子を残したい」というのが一番の理由だとも想うんで、そうだったら今現在でも自然妊娠は難しいかもしれないけど、とりあえず「精子バンク」に挑戦した方がいいでしょう。年齢的には待ったなしですよ。悲しいけど。。。

日本人独身女性で何人か「精子バンク」を利用して作った子供を育てているブログがあります。殆どがアメリカで、それなりに経済的に余裕がある人達みたいです。同じような境遇で生まれた子ども達が集まって、パーティーを時々開いているママさんもいましたよ。昔は、倫理的な問題が色濃くあったので、ハードル高そうでしたけど、今ではそうでもない感じです。精子バンクは、卵子凍結よりももっとお値段お安いし。。。

でもね。。。どんな形の妊娠であれ、100%健康な子どもが生まれてくるとは限りません。脳性マヒ、自閉症、ダウン症などなど。。障害を持ってくるかもしれません。それでも、ママになって一生面倒を見る。親としての責任を果たす。こういう覚悟が必要です。「どんな子どもが生まれてきても、愛する」その覚悟がなければ、お母さんにはならない方がいいでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 16:07:56

女性は35歳以上で高齢出産になります。
つまり、女性はこのあたりの年齢から急に生殖能力が落ちるので、妊娠しにくくもなるしリスクも高くなるわけです。なので、そこを超えてしまう前に卵子を凍結するという選択肢があるのです。
なので卵子の凍結は、35歳を超えない時点で考えるべきだったと思います、残念ながら。

お金があるのであれば、養子という選択肢もあるし、すでに子供のいる人と結婚するという選択肢もあるかもしれません。ただ43歳で凍結した卵子を数年後に出会う誰かの精子に受精させて自分の子供を持つ、というのは、あまり現実的ではないかもしれないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 16:15:17

35才で高齢出産だったのは以前の話。
今は特に日本人は40才くらいまでは余裕です。
43才ならぎりぎりできると思いますが、これからパートナーを探してとなると間に合わないかもです。
独身でもゲイでもカナダは養子を取りやすいので調べてみれば?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 18:28:41

↑そんな簡単に人間の老化が最近になって遅くなるはずないですよ。
数としての高齢出産が増えていても、35歳を境に問題が急に増えるのは、変わりません。
Res.8 by Res.4 from 無回答 2015/08/20 18:55:56

>独身でもゲイでもカナダは養子を取りやすいので調べてみれば?

取りやすいって、その根拠は?養子縁組って、どれくらいの審査があるのかご存知ですか?
たぶん、トピさんはこれを選択肢には入れていないのでしょうけど、性格的に正確な情報を言っておきたいので書きます。

私の友達は10家族ほど養子を迎えた人達がいますが、すごく厳しい審査にパスしなければいけないって言ってました。家は持家か借家か、子どものための個室はあるか、家族構成、親戚、経済状況、学歴、職歴、犯罪歴、健康面などなど。。。いろいろな情報を書類に記載して、その後、面接。住環境も審査に来るそうです。

10家族のうち、1人だけシングルマザーですが、そのお母さんは会社を経営。NVに大きな家を持っているくらい経済的にゆとりのある女性。だから、審査にパスできたんだって想います。

なので、普通の会社員の女性で申請しても、まずは通らない確率の方が高いですよ。悪徳な養子斡旋エージェンシーならそこまでの審査はないでしょうけど。。。

Res.9 by 卵子凍結 from バンクーバー 2015/08/20 21:33:27

トピ主です。

皆様、コメントありがとうございます。 43歳では卵子凍結は遅いんですか。。。すごくショックです。45歳くらいまで大丈夫かと思っていました。

いままで自分のうつ病で 恋愛がうまくいかず、こんな年になってしまいました。 でも、卵子が凍結できないと知って、またうつ病になりそうです。。。。

できれば自分の子供がほしいと思っています。精子バンクですか。。。。ちょっと調べてみます。

養子縁組。。。。私には自分に血のつながっていない子供を育てていけるか。。。???

とりあえず、皆様からの情報により、43歳は年齢的に、卵子凍結は遅いとのこと。。。
卵子凍結は諦めます。調べなかった自分が悪いです。

自然に赤ちゃんが授かるのがベストなんですよね。45歳までには結婚したいです。

皆様、情報ありがとうございました!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 21:55:13

ショックだと言われてますが、本当に子供が欲しいと思っていたら、30歳を過ぎたあたりで考えだすとだろうし、卵子凍結についても、一度でも調べれば年齢のことくらいは、すぐにわかることなので、43歳の今の今まで、漠然とした考えなかったということは、実のところ一度も真面目に子供のことを考えていなかったというでしょう。
子供が欲しい人は、それなりに自分の人生をそのように設計します。子供を産む年齢、経済的なこと、自分のキャリア、などなど長期レベルの計画です。
今まで、子供を育てる人生設計をしてきたわけでもなく、具体的な計画を立てたわけでもなく、急に子供が欲しい、そうだ凍結だ、え?無理なの?ショックです、みたいな感じに読めますが、子供を育てるというのは責任が伴うことなので、本当に子供が欲しいと思っているなら、今からでも具体的に精子バンクに行くなり、とにかくパートナー探しを具体的に始めるなどしないと無理だと思います。
また、子供は諦めるのであれば、老後のそれなりの計画も必要ですし、とにかく、何か具体的に計画をたてて、行動を起こすしかないと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/20 22:00:32

>いままで自分のうつ病で 恋愛がうまくいかず、こんな年になってしまいました。 でも、卵子が凍結できないと知って、またうつ病になりそうです。。。。

うーん。。。トピさんは、年齢というだけでなく、乗り越えなければいけないハードルが他にもあるようですね。

自分の期待通りに事が運ばないと、うつになっちゃうくらいメンタルが弱いんであれば、たとえママになっても子どもが可哀想です。ごめんなさいね。きついことを書きますが、親のメンタル面って子どもに直に影響を与えるので、あえて書かせてもらいます。子どもは親の期待通りにはいきません。親の都合のいい「イイ子」だけを想像して産んでしまうと、大変です。

完璧なポジティブ思考になれとはいいませんが、少なくともうつの治療をちゃんと終えてから、子供を持つようにしてくださいね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 22:18:32

とぴ主さんは、別に本当に子供が欲しいわけじゃないように思います。
いつか結婚したいな、という延長線上に、いつか子供が欲しいな、と思っていて、43歳になってしまったというパターンで、卵子凍結というのも、実際の人生計画上にあるわけじゃなくて、子供という選択肢を消したくないためだけの気持ち的なもので、たとえ凍結できたとしても、それで安心して相手探しも理想を追ってままならず、実際に受精する段階までも至らずにそのままタイミングを逃すのではないでしょうか。

卵子凍結しておけば、将来子供を持てる可能性があるから、その可能性は消したくないと思って居るのだと思いますが、40歳過ぎて自然妊娠できる確率は5%らしいです。めでたく妊娠できても半数は途中でダメになるそうです。そんな年齢の人の卵子を凍結しても、確率はそれより減ることはあっても増えることはないでしょう。今は高齢出産の人が多いというのは、トライしてる人の数が多いから絶対数が多いだけの話で、それに比例して、莫大な費用と精神的辛さをかかえて不妊治療してる人の数もものすごく多いです。

きついようですが、今ごろ思いついたように、卵子凍結しておけば子供の選択肢を残しておけるかも?と思ったところで、今まで子供を持つことを前提に人生の進路を決めてこなかったのだから、実のところ、その選択肢は最初からなかった(そのつもりで生きてこなかった自分)ということを認識してしまったほうが賢いかもしれません。
Res.13 by 新参者 from バンクーバー 2015/08/21 11:39:33

ご自分の人生ですから、周りが何と言おうとしたいのであればされたら良いんじゃないでしょうか?
卵子凍結して数年で彼氏ができて結婚したとして、確率は低くても凍結卵子があれば子供を持つことができるかもしれないです。
時間は戻せないのだから、今後悔した同じことを将来しないようにした方がいいんじゃないかな?というのが私の考えです。小さな確率ならトライするには結構な金額だけどね…
子供を産んで育てるのに43歳プラスは遅いかもしれないけれど、まだ大丈夫、これからの人生長いから前向きに考えた方が楽しいよ♪
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 12:07:03

ここはいかがですか。
http://www.olivefertility.com/our-services/fertility-preservation

私は 43歳で 自然妊娠をして ここで来週NIPT血液検査を受けます。
カウンセリングは とても良かったですし、私のファミリードクターも勧めていました。



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/21 14:25:59

>自然に赤ちゃんが授かるのがベストなんですよね。45歳までには結婚したいです。

まずは出会いサイトなどでスタートして下さい。
頑張って下さいね。応援しています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 16:50:42

>いままで自分のうつ病で 恋愛がうまくいかず、こんな年になってしまいました。 でも、卵子が凍結できないと知って、またうつ病になりそうです。。。。

親がうつ病だと、25%ほどの確率で子供もうつ病になるそうです。 OBから聞きました。 ご参考まで。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/21 17:51:43

↑そのような事は言わないの。
Prozacとかいろいろな薬があるから大丈夫ですよ。
Res.18 by 新参者 from バンクーバー 2015/08/21 18:31:38

親がうつ病でも75%の確率で子どもがうつ病にはならないなら良いじゃない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 19:03:08

3か月の娘がいますが義父がうつで亡くなってます。
心配になってきました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/22 11:38:37

薬は根本治療じゃないですよ。ただでさえ大変な子育てで、それまでウツとは縁のなかった人でも産後ウツになる人もいるのに、ママになる前からウツだったら、いったいどうなっちゃうのか。。。そこが心配です。
ウツの人は、精神疾患が遺伝するだけじゃなく、発達障害も遺伝する可能性があるそうです。でも遺伝子があっても、発症するのか。。。は個人差らしいので、どんな出産であっても賭ですよね。

ボーっと生きていて婚期を逃す、気が付いた時には妊娠ができない。こういう人結構いますよ。ウツの人とは限らずにね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 11:54:08

↑どこでそんな事聞いたのか知らないけど、うつは誰でもかかる心の風邪みたいなものです。こういう無神経な発言する人って統合失調症とか重篤な精神病かも知れませんね。
Res.22 by Res.20 from 無回答 2015/08/22 12:48:29

Res.21さん

私自身がそうなんですよ。出産前からウツで、20代前半で出産したのに、子供は重度の発達障害児だったんです。その後、いろいろな情報を調べていくうちに、「親の精神疾患は遺伝する可能性大、父親の年齢が影響する」みたいな信頼できるソースからの情報を読んでショックを受けて・・・

ウツを抱えての育児は、それはそれは大変でした。今では付き合い方がわかったので、大丈夫ですけど。。。だから、決して『無神経な発言』ではありませんよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 13:34:04

友人が一人目を出産して欝になりました。
薬で治療していましたが、そんな中2人目を妊娠。
一人目のことがあったので、欝がひどくなるのが目に見えて怖いと言っていましたが、結局大丈夫でしたよ。
ドクターに言わせるとそのようなケースはよくあるそうで、それに備えていれば大丈夫と言われたそうで、カウンセリングと薬で準備万端の体制で二人目を出産し育てていました。旦那さんのサポートも大きかったようですが、欝は酷くはならず、今では殆ど症状が出なくなりました。彼女の2人目は今2歳です。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/22 16:12:56

鬱はだれでもなる、とかいうのはウソ。
ならない性格の人もおおい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 20:14:53

↑あんたレス20でしょ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network