jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29180
40代の主婦です。大手スーパーで働いている(働いたことがある)方に質問
by New Start from Tri−City 2015/08/19 00:34:25

子供の手が離れてきた事と、年上の夫が仕事を\減らし、家の事を見てくれることになったので、仕事を探し始めています。

最後に仕事をしたのは11年前です。ベカーでレッドシールも持っています。

仕事柄、いつもキッチンにいるので、接客はまったくしたことが無いです。

Thrifty Foodsにケーキデコレーターとして申し込み、インタビューまで行ったのですが、出される質問がカストマーサービス関係の質問ばかりで困ってしまいました。その後、連絡が無いのでだめだった様です。

今考えると失敗したと思いますが、カストマサービスをしたと言う作り話をしてしまいました。

質問は、「接客の経験がないと雇われにくいか」と言う事と、「11年のブランクがあると資格を持っていても雇われにくいか?」です(子供が小学生の間に学校でボランティアをしていましたが)。

あと、大手のスーパーは、急な休みを取りたい時(家族が病気)や事前の休日のリクエスト(Pro−Ddayの時とか)に良い顔で対応してくれるでしょうか?

小さいベーカリーの方が仕事の見つかる確立は高そうなのですが、小さいところは、Back−upやBenefitも良くないと思って大手の所を探しているのですが、いかがでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 00:50:41

トピずれすみません、一瞬ベガーと読んでしまいました。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 13:47:16

ケーキ職人にどれだけカスタマーサービスが要求されるのかはわかりませんが、嘘をつくのはよくありません。
そのうちボロが出てバレます。
インタビューで落とされたということは、会話の中でボロが出てしまったのかもしれません。

Res.3 by from 無回答 2015/08/19 14:52:04

インタビューから何日経ったのでしょうか。私が昔大手スーパーに応募したときは、インタビューの翌日に採用の電話がありましたが、時間がかかるところもあると思います。

>「接客の経験がないと雇われにくいか」と言う事と、「11年のブランクがあると資格を持っていても雇われにくいか?」です(子供が小学生の間に学校でボランティアをしていましたが)。

雇われ易いか雇われ難いかで言えば雇われにくいかもしれませんが、もし接客の経験とブランクが重要であれば、レジュメの時点で落とされています。インタービューまで行ったということは、インタビューの内容で採用・不採用が判断されると言うことです。だから、もし今回採用されなかったら、インタービューの内容が悪かったと言うことになります。レッドシールの資格はケーキデコレーターには不必要です。活かすとしたらベイカーの方かもしれませんが、別に要りません。

トピ主さん自身が「出される質問がカストマーサービス関係の質問ばかりで困ってしまいました」とおっしゃっているので、余りうまく行かなかった可能性が大きいですね。もし今回ダメだったら、仕事が見つかりやすいと言う小さいベーカリーでも他の店でも働いてみて、接客の自陣がついたら、また大手を受けるようにしたらいいと思います。作り話はバレます。逆に接客経験がなくても、自分の接客を受けた経験や想像力で「こんな接客をしたい」というものを語ることが出来れば、採用されたと思います。

レッドシールをお持ちでしたら、(ベカーと言うのはベイカーのことですか?)ホテルとかのレストランとかはどうなんでしょう?ホテルによってはベネフィットもいいと聞きますが。後にレストランに移っても泊がつきそうだし。

>あと、大手のスーパーは、急な休みを取りたい時(家族が病気)や事前の休日のリクエスト(Pro−Ddayの時とか)に良い顔で対応してくれるでしょうか?

これは大手だからどうってことにはならないと思います。直属の上司の性格によります。もちらん、小さなところよりは代えが利きやすいのでバックアップ体制はいいと思いますが、良い顔で対応してくれるかどうかは、何ともいえません。上司の人間性、考え方、それとあなたとの相性で変わってくると思います。一般的には他の人と休みが重なったり、繁忙期だったりでシフトに影響をもたらさない限り、事前の休日のリクエストは全く問題ないはずですし(有休は消化すべきものなので、普通良い顔で対応してくれるはず)、急な休みもいたし方の無い理由であれば良い顔まではしなくても普通に対応してくれると思います。特に普段きっちり働いていて、他の人の急な休みに代わってシフトに入ってあげるなどの実績があれば、普通の上司なら理解してくれます。

>小さいベーカリーの方が仕事の見つかる確立は高そうなのですが、小さいところは、Back−upやBenefitも良くないと思って大手の所を探しているのですが、いかがでしょうか?

上記に述べたとおりです。

接客の経験がないと言っても、子育てを含め社会的経験はあるのですから、ある程度の接客は出来ると思います。また、実際に経験していくことや、教育(会社でカスタマーサービスの講習があるとこともあります)で、より接客技術は上がっていくと思います。厨房が良いならホテルやレストランにもトライするとか、大手スーパーならベイカリーに固執せず他の部署(グロッサリーなら接客はあっても比較的少ないです)も応募して、ベイカリーに行きたいなら働き始めてから内部移動を狙うとか、いろんな方法があるとおもいます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by New Start from Tri−City 2015/08/20 16:17:57

Res. 3 ぱ様、

>インタビューから何日経ったのでしょうか。

2週間以上経っています。私のほかに2人候補がいるとの事でした。

駄目だったと思うので、ただ今他の店にレジメを送っています。

実は面接の前に、他の支店から電話があってグレーブヤードシフトのブレッドベーカーをフルタイムで探しているのだけど興味あるか?と電話が来ました。こちらの方は家から20kmの所なので、今の所は断って置きましたが、長期にわたり職がみつからなければ、こちらも視野に入れたいと思ってっています。

>もし今回採用されなかったら、インタービューの内容が悪かったと言うことになります。

多分80%はそうだと思います。日本語でも、英語でも、初対面の人と話す事は苦手な方なので。
ですが、今回の経験を次回に生かせそうです。

あと、どれ位の時給が欲しいかと聞かれたときに、最後に働いた所が$20だったけど、11年働いていない事を考慮に入れて$15位から、と言ったのも良くなかったのかと?  大手のところは、安いパートをよく探していると聞いたので(パートで、条件の合計労働時間が満たされなければ、ベネフィットは出さないそうです)。

>レッドシールの資格はケーキデコレーターには不必要です。活かすとしたらベイカーの方かもしれませんが、別に要りません。

面接の時に言われましたがBaking Departmentで働いている限り、あらゆる要素の仕事(パン、ケーキ、General Baking,デコレーション)をしなくてはならないそうです。それは予想していた事なので良いのですが。

>大手スーパーならベイカリーに固執せず他の部署(グロッサリーなら接客はあっても比較的少ないです)も応募して、ベイカリーに行きたいなら働き始めてから内部移動を狙うとか、いろんな方法があるとおもいます。

そうですね。 丁重なアドバイスありがとうございました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 3です from 無回答 2015/08/20 23:50:16

ホテルやレストラン・小さなベーカリーについては触れておられないので、大手スーパーのみをお考えと言うことでしょうか。

インタービューから2週間経っているのなら、不採用の可能性が高いとは思いますが、また欠員がでるかもしれませんし、忘れた頃に連絡が入るかもしれませんね。でも今後の為に直接結果と(もし不採用なら)どういう点を改善すればいいのか、フィードバックをもらってもいいかもしれません。

時給を$15と言ったのはは別に問題ではなかったと思いますが、次回は「希望は$15ですが、最低賃金からでもやります!」と言った方がいいと私は思います。トピ主さんが絶対にミニマムからなら働きたくない、ということでしたら別ですが。

私が働いていたのはもうずいぶん昔のことなので、今はどうかわかりませんが、私はスタートは最低賃金(当時$8)から始めましたが、良い上司に恵まれ、数ヶ月して日本での職歴(全く関連の無い仕事でしたが)があるからと、特別昇給をしてくれました。とにかくやる気を見せるといいと思います。

トピ主さんはフルタイムに応募したのですか?それともパートタイム?パートタイムは確かに時間を制限してベネフィットをなるべく低くするようにしているとは思いますが、ベネフィットと時給は直接は関係ありません。企業側にとって当然安い賃金の方がいいだろうけど、ベネフィットは時給とは関係なく、勤務時間の量で決まります。

トピ主さんは生活のためにお金が要るというより、時間ができたので働いてみたい、という感じですよね。ベネフィットも旦那さんのを使えるのではないでしょうか。まずはパートでも、ミニマムでも、他の部署でも、なるべく条件をつけずにトライしていけばいいと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network