インタビューから何日経ったのでしょうか。私が昔大手スーパーに応募したときは、インタビューの翌日に採用の電話がありましたが、時間がかかるところもあると思います。
>「接客の経験がないと雇われにくいか」と言う事と、「11年のブランクがあると資格を持っていても雇われにくいか?」です(子供が小学生の間に学校でボランティアをしていましたが)。
雇われ易いか雇われ難いかで言えば雇われにくいかもしれませんが、もし接客の経験とブランクが重要であれば、レジュメの時点で落とされています。インタービューまで行ったということは、インタビューの内容で採用・不採用が判断されると言うことです。だから、もし今回採用されなかったら、インタービューの内容が悪かったと言うことになります。レッドシールの資格はケーキデコレーターには不必要です。活かすとしたらベイカーの方かもしれませんが、別に要りません。
トピ主さん自身が「出される質問がカストマーサービス関係の質問ばかりで困ってしまいました」とおっしゃっているので、余りうまく行かなかった可能性が大きいですね。もし今回ダメだったら、仕事が見つかりやすいと言う小さいベーカリーでも他の店でも働いてみて、接客の自陣がついたら、また大手を受けるようにしたらいいと思います。作り話はバレます。逆に接客経験がなくても、自分の接客を受けた経験や想像力で「こんな接客をしたい」というものを語ることが出来れば、採用されたと思います。
レッドシールをお持ちでしたら、(ベカーと言うのはベイカーのことですか?)ホテルとかのレストランとかはどうなんでしょう?ホテルによってはベネフィットもいいと聞きますが。後にレストランに移っても泊がつきそうだし。
>あと、大手のスーパーは、急な休みを取りたい時(家族が病気)や事前の休日のリクエスト(Pro−Ddayの時とか)に良い顔で対応してくれるでしょうか?
これは大手だからどうってことにはならないと思います。直属の上司の性格によります。もちらん、小さなところよりは代えが利きやすいのでバックアップ体制はいいと思いますが、良い顔で対応してくれるかどうかは、何ともいえません。上司の人間性、考え方、それとあなたとの相性で変わってくると思います。一般的には他の人と休みが重なったり、繁忙期だったりでシフトに影響をもたらさない限り、事前の休日のリクエストは全く問題ないはずですし(有休は消化すべきものなので、普通良い顔で対応してくれるはず)、急な休みもいたし方の無い理由であれば良い顔まではしなくても普通に対応してくれると思います。特に普段きっちり働いていて、他の人の急な休みに代わってシフトに入ってあげるなどの実績があれば、普通の上司なら理解してくれます。
>小さいベーカリーの方が仕事の見つかる確立は高そうなのですが、小さいところは、Back−upやBenefitも良くないと思って大手の所を探しているのですが、いかがでしょうか?
上記に述べたとおりです。
接客の経験がないと言っても、子育てを含め社会的経験はあるのですから、ある程度の接客は出来ると思います。また、実際に経験していくことや、教育(会社でカスタマーサービスの講習があるとこともあります)で、より接客技術は上がっていくと思います。厨房が良いならホテルやレストランにもトライするとか、大手スーパーならベイカリーに固執せず他の部署(グロッサリーなら接客はあっても比較的少ないです)も応募して、ベイカリーに行きたいなら働き始めてから内部移動を狙うとか、いろんな方法があるとおもいます。
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