jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2918
古物売買について教えて下さい
by ろうず from バンクーバー 2006/03/21 11:02:31

古い陶器を売ろうと思っています。
こういう取引に疎いので、相場というものがあれば教えていただければと思い、
こちらなら長くお住まいの方が多そうなのでトピを立てさせていただきました。

モノはロイヤルアルバートで、数はありますが、
骨董屋の店先によく並んでいるようなピカピカの新品というわけではありません。(欠けてたりはないですが、なんせ古いので…)
自分の感覚では、アンティークというよりセカンドハンドなのではと言う感じですが、セカンドハンドのお店で扱うようなものでもなさそうですし、数があるので骨董屋に売るしかなさそうです。

ebeyでもよくリスティングされているものなので、希少性もそれほどないのではないかと思いますが、アイテムによっては高値がついてるものもあるようです。

どちらかというと新し物好きで、こういう古いものの価値はわかりません。
それなりの使用感のある陶器の相場とはいかほどになのか、大体の目安とか、お詳しい方にお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 11:51:56

http://www.replacements.com/
とりあえずここを参考に。
ここで取り扱っている商品は全部アメリカドル、
そして品質も良いものばかりです。
それを考慮しておよその目安をつけられるんじゃないかな?  
Res.2 by ろうず from バンクーバー 2006/03/21 12:31:12

早速のコメントありがとうございます。トピ主です。
教えていただいたサイト見てみました。思っていたより高値がついていてびっくりです。
販売終了したもので状態が良ければ、こんな値段がつくもんなんですね。
いや、ほんと驚きました。大皿一枚が140ドルなんて……思わず取り出して眺めてしまいました(苦笑)

見積もりを出してもらおうと、一軒のお店に連絡していますけど、こんなに高くは売れないだろうという気もします。うーん、でも良い値がつくといいなあ。

他に、どんなことでもけっこうです。こういうやり取りを上手にこなせる方のお知恵があればお教え下さい。よろしくお願いします。

Res.3 by ろうず from バンクーバー 2006/03/21 13:55:18

なんだか気になって張り付いちゃってます、トピ主です。
およそ80点のロイヤルアルバートのセット……300ドルはボリ過ぎでしょうか。
うーん、こういうのの値段つけるって難しいですね……。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 14:08:46

これはあなたが書き込まれたスレですよね?

Res.21 by ろうず from バンクーバー 2006/03/21 13:09:32
たまたま自分が投稿したあとに、このトピがあったので読んでしまいました(笑)
どうしようかと思ったけれど、私もトピ主さんと同様に感じることがあったので書き込みます。

引き合いに出されているトピックに関しては、削除されてしまってるし、荒らしたくもないので発言は控えますが、他のトピックでも怖いと感じるレスが見えますね。

それらは、まあ正論というか、常識的な良い意見のはずなんですけど、なんというか、『よっしゃ!こんな(バカな)ヤツなら叩いたって大丈夫!いや、むしろ叩いてやった方が、こいつのためだ!』的な傲慢さというか、
じゃあ、あなたの方は、いったいどれほどご立派なのですか、と言いたくなるような気持ちを沸き起こさせるというか……
そりゃあ、中には腹立たしくなるような返答しか出来ない人もいるでしょうから、波風が立つこともあるでしょう。
でも、なんと言うか冷たいんですよね。人間味がないというか。
『私はこんな人たちとは違います!』って感じがぷんぷんするので、読んでて不快になるのです。
(すみません、ほとんどの方は真面目にコメントしてらっしゃると思いますが、中には…ということです。あくまでも私にはそう感じられるということですので、お気にさわったらごめんなさい)

まず、上の方で書き込んでらっしゃる方々のように、自作自演との決めつけ、これも、とっても見苦しいです。
そういうことを言い出すと、ほんとに荒れるので、思っても口に出さないのが大人の対応なのではと思います。

ほんとは名無しで書き込みたかったんですが(笑)、またトピ主さんの自作自演なんてレスがついたら気の毒なので、あえて投稿時の名前のままで書きました。では。  →返信

Res.22 by ろうず from バンクーバー 2006/03/21 13:16:03

あ、追加です。
私は、前のコメントに書いたように感じることはありますが、トピ主さんが思われたようなこと(カナダの生活はストレスが溜まるので云々のくだり)までは感じません。
  →返信

Res.27 by ろうず from バンクーバー 2006/03/21 13:52:31

やっぱり来ましたね(笑)自作自演って。
私はトピックNo2918のトピ主です。
書けば書くだけネタを提供するだけになりそうなので、もうここには書きませんが、ひょっとしてレス44さん自身が、ほんとはあのトピ主さんで、あのトピ全体が釣りなのではないですか。
そういう風にも見えますよ。では。 

Res.5 by ろうず from バンクーバー 2006/03/21 14:20:15

はい、そうです。書き込みありがとうございます。
もう少ししたら出掛けますので、もう書き込めないと思いますので、これ以降もし同じ名前の方が何か書かれても別人の可能性が高いかと思います。

せっかく書き込んで下さったのに、こんなことを申し上げるのは何ですが、出来ましたら、トピ内容に即したコメントも残していただけるとありがたいです。では。  
Res.6 by 欲しい! from 無回答 2006/03/22 07:28:05

80点ほどのセットですか、欲しいなぁ〜。
eBayとかに出されないのですか?ロイヤルアルバートでも
シリーズにもよるかもしれませんが、私が住むローカルの
オークションで Old Country Rose 60点ほどのセットが
1300ドルで落札されました。

Res.7 by ろうず from バンクーバー 2006/03/22 08:19:50

欲しい!さん,コメントありがとうございます。
うちのはセンンティニアルローズだけど、1000ドルなんてなるんでしょうか……。
正直な所、手放すことに迷いがないわけではないんですが、不揃いになっているのを再度揃えようと言うほどの気力は今の所なかったりします。

ebayは購入したことはあるけれど、売りに出したことはないんですよね。

昨日お店の人が来るはずだったのですが、会えませんでした。
まだ手放す時期じゃないのかなという気がしてるのですが、以前にも手放そうと思った時、手放せなかったんですよね。
もう少し時期を待った方がいいのかも?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network