jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29165
カナダに住みはじめて嫌な思いをするのは、日本人の行動だけ。同じ日本人なのに
by from 無回答 2015/08/13 21:46:53

カナダに住んで早10年。
その間に結婚し娘達もうまれ、白人カナダ人だけで無くたくさんの国籍の友人ができた。
日本人でない人達に、大変な時期に助けてもらった。普段も気持ちいい付き合いをしている。
過去に何回か嫌な目にあったのは日本人のせいだけ。
小さいことなんだけど、貸した物をそのまま持ち逃げされたり、100%嘘の噂たてられたり、金持ちぶってるとか妬まれて影でひどいこと言われたり(本当に金持ちならいいけど、中流家庭なのに)、たてかえてあげたお金を絶対返さない人がいたり、いろいろ。
今回は向こうから近づいてきて、私の家庭状況の質問ぜめした人。次に会う約束を向こうからしてきて全然乗り気じゃなかったけど何度も絶対会おうと言うので、その日は誘われても予定を入れずにその人のために開けていたのに当日ドタキャン。その後も連絡無し。
共通の知り合いの人が教えてくれたのは、ある人(超貧乏で私の家庭を目の仇にしている)が私に関するでたらめをその人にいろいろ言ったら信じて、もう連絡しない。と言ってたらしい。小学生ですか、あなた達。
そんな低俗な人の嘘を信じるような人とは、今後付き合いたくないのはこっちも同じ。
でも約束の日をキャンセルする。くらいの連絡くらいくれればいいのに。
幼稚で礼儀を知らない日本人が多すぎ。その人は日本人と言ってもハーフだから親が礼儀なんて教えてないかも。だけど。
私の娘達もハーフだけど、あんな大人にならないようにしつけをしないとと思ったのでした。
愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。
スッキリしました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 21:57:41

あなたは李さん?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 22:09:38

そうですね〜、ここには いろんな国籍の方がいらっしゃいますが、
私も嫌な思いをした事が 全くありません。
ラッキーな事に、日本人の方も皆さんいい人ばかりです。

友人に限らず、見ず知らずの方でも、どこに行っても 皆さん親切で、
バンクーバーって、なんていい所なんだろうと毎日の様に思っていましたが、
きっと それは私の行動範囲が狭いからだと思います。

仕事をされている方や、交友関係が広い方は、やはりトピ主さんの様に変わった方に会う確率も高くなるんでしょうね。

トピ主さんの経験談を拝見し、少し気を付けないといけないなと思いました。
狭い日本人社会で、お互い助け合えたら いいのでしょうが、
いろんな方がいらっしゃるので、思い通りにはいかないものですよね。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 22:30:52

トピ主さんが日本人って言うだけで人に気を許しすぎなんだなと思いました


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 22:44:15

ってか嫌われるタイプなんでは?
言葉と文化の壁で外国人とは深くない分、通じ合っちゃう日本人の意地悪に敏感になるとか。
ちょっと、ネチネチした感じの人っぽいし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 23:02:38

トピ主さん大変な人たちに会ったんですね、私は日本人の友達には助けられています
おかしな人に会っても何度が会って違うと思ったら被害に会う前に、二度と会いませんので淘汰されてきたんでしょうね。

逆にカナダ人にイライラします。ドタキャン、すっぽかしは日常茶飯事、
慣れようったって無理。ストレスです。

Res.6 by from 無回答 2015/08/13 23:32:30

ははっ。り は名前の最初の文字です。名字ではないです。

私はその場にいない人のことをネチネチ悪口を言ったりするのが嫌なので、日本人ママグループで行動とかしないんです。
いつも他の国の人と行動してるのが、英語ができない人、違う国籍の友達がいなくて日本人ママしか話す人がいない人から見るとむかつくようです。


Res.7 by from 無回答 2015/08/13 23:34:18

書き飛ばしました。
り は、そのドタキャン女性の名前の最初の文字です。
Res.8 by from 無回答 2015/08/13 23:40:40

2さん、ラッキーですね。
私は、日本以外の国籍の友人知人にはかなりめぐまれていて、日本人でも仲の良い人はたくさんいます。

3さん、その通りです。
日本人だとつい信用してしまうんです。
いろいろ質問されても、答えてしまうんですね。後で悪用されるなんて考えもしなかったです。

4さん、逆転だと思います。ねちねち系の性格なら悪口を一緒に言えるので、ねちねち日本人サークルでうまくやれるんです。
Res.9 by from 無回答 2015/08/13 23:41:33

レス5さんのように、これからは気をつけます。
Res.10 by from 無回答 2015/08/13 23:42:42

レス8訂正

逆転→逆

勝手に変換してました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 00:24:17

この掲示板みてたら、カナダにはロクな日本人が居ないってのよく分かる。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/14 01:21:25

正確にいうと、性格がねじ曲がった底辺人間が多いから、たまーーにいるまともな人が嫌われて嫌な目に合うってこと。
ハーフってのも、カナダはいいとして、日本育ちは家庭環境が最悪、ど貧乏が多いし、髪とか目の色が違うのにブスだったりしていじめられて、性格がねじ曲がってる奴がほとんど。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/14 03:27:10

私は、トピさんと同じくらいのバンクーバー11年目ですが、まったくの逆ですよ〜

日本人はしっかりしている人が多いのに、カナダ人はまったく〜
ドタキャン、すっぽかし、約束したことも平気で守らない、コロコロ言うことを変える、自分のした仕事に責任をもたない、大事な書類もなくす、書類を偽装する、ミスをおかしても謝らないなどなど。。。言い出したらきりがないくらいひどいです。

友達ならカジュアルな付き合いだし、まぁまぁしょうがないって思うけど、政府関係者をはじめ、民間の会社も、ビジネス上でそういう態度は信じられないですよ。こんな態度をとっていて、よく任務が務まるな。。。と呆れてしまいます。何度、ビジネスパートナーの縁を切ってきたことか!!

なので、日本人だからっていうわけなじゃないですよ。たぶん、トピさんがそれくらいしかカナダ人のことを理解してないか、表面上の付き合いしかしてないか、単なるラッキーか・・って感じじゃないでしょうかね。私はこの10年ちょっと、400人くらいのカナダ人とビジネスでの付き合いがあるので、もうストレス溜まってしょうがいないです。。。><

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 03:58:53

くやしいのぅ、くやしいのぅwww
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 04:01:02

カナダ人もネチネチ陰口叩くし、嘘の噂ながしたりしますよ。日本人にかぎらずそういうのは各国共通。嫌なのは他国の人にはフレンドリーなのに日本人と気付くやいなや態度を変える日本人。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 07:30:22

確かに相手が「日本人」ってわかった途端、態度を変える日本人いますね。
何でですかね?あれ?

こっちに住んでる日本人は、超良い人か、性格がひん曲がってるか両極端な傾向にあるように思います。カナダと日本の良い所だけを吸収して人格が成熟してる人たちもたくさんいますよね。
さっぱりしてるけど面倒見は良いみたいな。

逆に、やりたい放題でそれが自己主張とか自分に正直と勘違いしてる人たちもいるし。
自分はそうならないように気をつけなきゃと日々思ってますが、、。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 07:37:24

>確かに相手が「日本人」ってわかった途端、態度を変える日本人いますね。

あまりにも友達ぶって情報を集めたり利用したりする人が多いので怖くて話たくもないんだよ。
長く付き合っている人なら態度は変えないけど、生きるのが必死で仕事がどうだとかビザの取り方とかあてにするタイプには厳しい態度にならざろうえない。

自分でやりなさいよ。冷たい?
ただで人を利用しようって根性のほうが悪いよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 10:09:44

レス13さんって、毎回同じような事ばかり愚痴ってますね
それでもバンクーバーにしがみついてるって、よっぽど美味しい仕事してるんでしょうねぇ

お金の魔力って凄い!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/14 11:52:49

日本人か、カナダ人かというより、環境や業種が似ているかどうかというのが大きいと思います。

私の場合は、カナダ人というかローカルの人ばかりと付き合っていますが、それは職場やデイケアなど子供を通して知り合った人たちに日本人がいなかったからです。
生活環境や経済状況も似たり寄ったりなので、共感できることも多いし、価値観も似てると思います。

これがもし、地元コミュニティーセンターのイベント、日系のイベントなどで知り合った友達だったら、人種関係なくビックリするようなことがあると思います。というか、あって当然。日本でも近所の人やママ友の信じられない行動というのは話題にのぼるんじゃないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/14 11:53:07

res18さんみたいに、カナダでの生活を愚痴ると「カナダでの生活にしがみついてる」「日本に帰ればいい」って言う人って、若い人なのかな。。。?それか、年齢いってても、あまり現実の社会を知らない人なのか、自分の経験していることが全てだと思い込んでいる人なのか、想像力が欠如している人なのか。。。?

いずれにしても、現実はそんなに甘くありませんよ。「カナダが嫌いだからって、じゃ、日本に帰ろう」ってそう簡単にはできません。

特に年齢が上がってくると、日本では就職先がありませんよね。オイシイ、オイシクナイにかかわらず、仕事をさせてもらっていること自体しがみつかないといけません。子どもがいる人は、自分だけの意思で日本に帰ることできませんよね。こちらの義理の親の介護がある人だっています。

res18さんは若くて、どこでも簡単に働けるスキルをもっていて、しがらみとなるお子さんも旦那さん家族もなく、日本でも助けてくれるご両親もご健在なのかもしれませんが、世の中そんな人ばかりじゃないですよ。

「お金の魔力って凄い!」っておっしゃっていますが、どんな職業でもお金がなかったら暮らしていけません。お金だけが全てじゃないですけど、非常に生きていく上で大切なモノです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 12:27:15

NOとはっきり言えないのが日本人の特性。
嫌だったらNOとはっきり言いましょう。
私はお互いに向上出来る人としか付き合わないし、それでずっとカナダで生活しています。
あ、バンクーバーでは無いですけどね。
バンクーバーは嫌な所でした。

Res.22 by Res.16 from 無回答 2015/08/14 12:36:07

Res.17さん

わたしもカナダに来て10年近く経つので、仰ることはわかりますよ。
それこそ日本人に嫌な思いもさせられたことも何度もあります。

でも、だからって普通、日本人って判明した瞬間に態度変えたりしないですよね?
パーティーとかで他の人種にはフレンドリーなのに、日本人のみ「フンっ」って態度をする人のことを言ってるんですよ。わかるかな?それって、もう冷たいとかの話じゃなくて、ただの失礼な人ですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 12:43:45

Res.13さんは11年もいて、未だにカナダ人のビジネスのやり方をわかってないってことだよね。
日本人のやり方を期待して、できてないから裏切られた感じ、ストレスなんだ。

それも、どうかな?と思うんだけど。400人いて全員、いい加減なカナダ人だったの?

ちょっと信じられない。

私も長いことこちらで働いてるけど、ちゃんとした人も中にはいるし、この人はいい加減っぽいなって時は先回りして対策、もしくはしつこく確認、確認、確認!要領がわかれば、そんなにトラブルも起きないし。カナダ人のことわかってないのはどっちだろって思いました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 13:00:45

なんだ、偉そうに語ってる割にスキルもない雇われか
てっきりやり手の経営者かと思ったわ(笑)
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/14 13:18:06

日本育ちのハーフは癖あり、アク強いよー。避けたほうがいい。
ほとんどが貧乏家庭育ちで親もひどいし、ハーフってだけでいじめられやすいのにブスだとなおさらいじめられて性格が悪くなる。
大阪のおばちゃん達がかわいくみえるくらい、図々しい、失礼、1しかないことを100倍ふくらませて自慢。
日本語話すけど、日本人特有の礼儀とか常識は0。
ドタキャンなんか、あいつらにはいつものこと。気にしないで、これからは無視すればいいだけ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 14:40:27

17みたいなのがいるからね。まぁ日本に馴染めなかったかったんでしょうね。カナダ人きどりしたって無理。日本人からもカナダ人からも見下されてるよ。かわいそうな人
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/14 16:36:04

トピ主さん、貴女はハーフではなく日本人なんですね。厳しいようですが貴女の日本語は
おかしいですよ。このトピは掲示板を訪れる一般の人に向けての内容なんでしょう。
何のためのトピですか。頭の弱い事が読み取れました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 18:27:23

>カナダでの生活を愚痴ると「カナダでの生活にしがみついてる」「日本に帰ればいい」って言う人って。

これにはちょっと足りない言葉があるんだよ。
「カナダで覚悟決めてがんばるか、とっととあきらめて帰るか。」
毎回愚痴を聞いているほうは迷惑、本人が覚悟きめて頑張るか、頑張らないかを決めない限りいつまでも愚痴ばかり。そして愚痴を言う人は両国のいいとこどりしかしないことが多いから。
決めなさいよ。頑張るか、あきらめるか?

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/15 00:10:06

ほーらね。
27みたいにおかしな低学歴な日本人が、まともなトピ主みたいな人を攻撃し始めた。
最低限の礼儀も知らない人は、常識のある人が理解できないんだね。
ドタキャンする、その後も何も連絡しないほうがおかしいのもわからない。
それともいつも誰かの悪口を言ってるから、人の悪口を言わないような性格のいい人がいるのが信じられないんだろうね。
トピ主の日本語、全然おかしくないよ。
ぐちのカテで簡潔にあったこと言ってるだけなんだから、これで充分。
貧乏低学歴の腹黒い性格の悪い人が多いから、そういうグループに入らない人は悪者にされるんだろう。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 00:14:07

ははは、ホントだ。
ばかな27が偉そうに書いてて笑!あんたもハーフ?愚痴の意味もわからないん?
ばかが頭のいい人に、頭が弱いとかいうのって惨めすぎ。27は普段から嫌われてんぞ。
Res.31 by 私も一言いわせて。 from トロント 2015/08/15 14:57:18

日本人でも色んな人いるからね。
でも、ドタキャンする人の多いこと多いこと。
ドタキャンする人の心理ってつまりは、結局「あなたと会いたくない、遊びたくない」「遊ぶ価値がない」「めんどう」
でしょ?
された方は結構悲しいんだよ。
するくらいなら、はじめからのってこないでよ。
あと、謝るなりしてよ。いつも理由だけ言っておわり。
だから、私は本当に限られた日本人の方としか付き合わない。

ちなみに仲良くしてもらってるカナディアンやアジア系の友達はドタキャンなんてよっぽどのことがない限りしないしされません。



Res.32 by 無回答 from ビクトリア 2015/08/15 15:18:53

私も偶然、今月騙されて嫌な思いしたところです。
バンクーバーではないので、違う人だと思いますが、日本語を普通に話すハーフ(?かもろ外人?)でした。
引っ越しのためにいろいろ売るみたいで、中古にしては高いけど状態をきいてそれならいいか。と思い取引き場所に行ったら、ドラック中毒みたいにくまのある暗い顔の外人女があらわれ日本語で普通に話し始めました。
よく見るとハーフっぽくて、でもタメ口。
品物は無料でもいらないくらいボッロボロ。話が違うので買うのをやめようとしたら、すごい顔つきになり、家買うのに金がいるだのわざわざ遠くから車できたのにガソリン代だせだのキャンセルするなだの怒鳴りだして怖かったですー。学生だからって怒鳴れば言いなりになると思われたんですかね?
金が必要とかそんなのこっちに関係ないし、逃げて帰りたかったけどその人が連れてきた女の子達に怒鳴りだすし、そのままにげたらホームスティ先まで付いてきそうだったので金を払ってその後ゴミ箱に捨てました。
カナダの日本人母親こわーい。それともあのハーフの人だけ?
掲示板では知り合いの名前使ってるとか言ってたけど、あんな恐喝みたいなことそりゃ、本名じゃできないですよね。
あれ以来、あの人に会いそうで外出がこわいです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/15 15:41:23

ドタキャンする人って向こうからゴリ押しで誘って来る人多いよ。
あまりにもしつこいから、予定あけて待ち合わせ行ってもこない。連絡も無し。
そういう人ってだらしない親に育てられてるから、連絡も無しで待ち合わせにこないのが失礼とかいう感覚が無い。
だから日本人とか関係なく育ちが悪い人とは関わらないぼうがいい。
ハーフだとフィリピン系とか南アメリカ系(ラテン?)は日本でもカナダでも失礼な人多かった。
貧乏国だから日本に売春婦とか風俗系で金稼ぎにきた女性と、風俗通いするような最低男との間にできた人がほとんどだから。
失礼な人に限って、向こうから声かけてきて質問攻撃始めるんだよね。旦那の仕事とか持ち家なのかとかなんで初対面の人に教えないといけないのか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 21:02:05

私は日本人もカナダ人も友達では経験ないですが、ちょっとした知り合いレベルではドタキャン、すっぽかしに限ってはカナダ人ばかりです。日本人でそういう目にあったことはありません。例えば以前の同僚が別部署に異動して、ぱったり出会ったときに「今度一緒にコービーブレイクに行こう」と言うので、「OK」と答え、「都合のいい日をメールして」というので、その後「火曜の3時は?」とか聞いて「じゃあ、そうしよう、〇〇で待ってる!」と相手が答え・・・で、当日来ない、とか。聞くと「忙しくて忘れてた」みたいな理由。
先月はテニスサークルで知り合った子が電話してきて「今週の土曜日の朝にテニスしよう」というので、場所を時間を決めて行ってみると待っても待っても来ない。心配して電話すると「ごめん!すっかり忘れてた!」とか。

でも他のテニスサークルの子も電話してきて一緒にテニスしたことあったけど、その子はちゃんと来たし、当然カナダ人だからってわけじゃないけど、日本人ではそういう経験が一回もないので、やっぱり言動に責任をもてない確率は、私の周りではカナダ人のほうが多いです。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 21:55:35

32へ。
まぁあなたはカナダで母親になれないでしょうね。日本で母親になれるといいですねー
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 21:56:54

だから人間は皆同じ
性別、年齢、人種、その他諸々は全く関係ないよ。



Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 22:16:02

大いに関係あるよ。
文化の違いというものがある。
南米や日本以外のアジアなど、約束してドタキャンするより、断ること自体がよくないことだからわざわざ出来もしない約束をすることもある。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/16 01:03:01

↑南米系は、向こうから何度も何度も誘ってきて会うことになったのに、ドタキャン。メールしても返事無しっていうことが多い。
貧乏でいい教育も受けられない。親も礼儀をしらないからもちろん子供も変な奴に育つってこと。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 07:09:08

Res.34さん

まーよくあるねー、日本人以外の人種だと。私は知り合い程度の人との約束だったら、前日か当日の朝に確認のメールしますよ。約束した日から当日まで間が開いていて、特に何のアクションもないと「むこうもきっと忘れてるよね」となるみたいです。
逆にカナダ人からフレンドリーリマインダーが来ることもよくあります。

リマインダーしてドタキャンされたら、超むかつきますけどね。さすがにそれは滅多にない。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/16 15:05:17

35こわーい。
32にでてきたハーフの鬼女?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/16 19:12:00

32の学生さん逃げてー。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 22:23:56

↑嫉妬ですか?ハーフでカナダ在住しかも母親だもんね・・・まーとっとと日本に逃げ帰ってください。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 08:53:22

↑でも若い子だましてガラクタを売りつけないと生活できない貧乏ハーフ妻なんて、誰も羨ましくないよ
旦那が無職で平日昼間から公園にいるくらいなら、シングルマザーのほうがよくない?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 08:56:12

ハーフっていってもねー、本当に顔がいい女ってあんまいないよね。
テレビとかでてくるのは、一部の可愛い人だけ。
あとは、髪の色が黒じゃないぶん、みにくさがめだつ。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 11:40:18

そのガラクタを売る主婦からさらに値切るバカが多いこと…。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 11:44:19

42だけど、ハーフで海外在住、子ありなら勝ち組ってこと。自分はハーフじゃないけどね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 11:50:24

相手にしちゃだめだよ。サイコだから。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 11:55:44

↑えっ40,41はサイコだったんですか?
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 22:52:11

ハーフなんて日本の一部の美形が芸能界で目立つだけで、ほとんどが変な顔でばか。
海外だったらハーフなんて中途半端、オリエンタルな魅力もないし、外国人とかみたいに美形じゃないし。
どこが勝ち組だよ 笑
せこいハーフブスが、自分で自分を褒めてんの?みじめ
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 22:53:16

サイコは、ビクトリアのゴミを脅して買わせたハーフ女
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 12:10:29

トピの題名間違ってないか?

嫌な思いをするのは、関西人と一部のハーフの行動だけ。

が正解。

日本人にはいい奴多いが、自分も関西人5人にはひどい目にあった。

そのうち2人は、伊丹空港使って帰国する奴ら。

あの辺りはスラムとかドヤ街なのか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 14:13:41

私は関西人なので、上のコメントを読んで自分のことを言われているようで残念です。
関西人はひどいことをする人が多いのでしょうか?


Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 17:03:07

↑残念ながら多いと思います。私も今まで嫌な思いをしたのは関西出身の方たちだけです。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 19:02:58

カナダでの学生時代、結婚後も関西人にだけひどい目にあいました。
家に呼んだら、バスルームからと私の部屋からいろんな物を盗まれました。
私が電話している間に、机や棚やクローゼットの中を勝手に開けて、いろんな書類など見られました。
棚に置いておいたコインも取られました。

いろんな卑怯な手を使って移民権をとりたがっていた他の関西人は、いろんな既婚者の男性を奥さんから寝とって離婚させようとしたり、日本人で会社を経営している人とか駐在員に片っ端から誘惑していました。
はっきり言ってブスでデブだったので、遊びでやられてポイ捨てされて移民権につながる結婚も仕事も見つからず、すでに移民していた私を妬んで悪口をいいふらされました。
旦那を紹介しなかったので、寝取られ被害はありませんでしたが。。
7,8年前に企◯会に旦那さんが所属していた奥さん、被害にあってると思います。

娘の学校の日本人も、関西人だけ性格が悪くて会うのが本当に嫌です。
会うと必ず誰かの悪口。私のいない所では私の悪口を言ってるのを知ってますが、どうでもいい人達なのであいさつだけしてます。
そのうちの1人は、子供の誕生日が近いのでプレゼント交換をしようと子供達をまきこんで決めてしまったので、その人の子供2人分を用意して交換しようとしたら、その時は忘れたふりをされて、その後すぐ、子供の学校を休ませて飛行機代の安い時期に日本に帰ってそのまま忘れたふりをされています。
もともと私の子供は1人、向こうは2人で損な計画なのに、仲良くもない子2人のプレゼントをあげてこの仕打ち。
関西人て本当にせこいですね。
頭が悪いのに賢いと勘違いしていばってるぶさいくな関西人が多いです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 19:44:01

わかります。私の知ってる関西人もGive & Takeのテイクばかり。それを当たり前のように。時々馬鹿にされているようにまで感じます。物だけでなく、子供を預けても預かるのは拒否したり。それでもまたプレイデートと称して我が家で遊ばせたいと言い出したのでもちろん拒否。関西人はお金だけでなく奉仕する面でもケチなよう。たぶんそんな風に生まれ育っているのだから、気の毒ですね。
Res.56 by   from 無回答 2015/08/18 20:04:27

「出会う人、出会う人、みんなクズでまいっちゃう」って文句を言う人って、「自分がクズだ」って言ってるのと同じなんだって。自己啓発系・心理学系・スピリチュアル系など。。。いろいろな本を読んでいるだけど、結構みんな同じようなことが書いてある。人間は、同じ波長の人を引き寄せるんだって。わかりやすく言えば、「類友」ってことだよね。

Res.54さんの「移民権をとりたがって、妻子あっても男性に近づく」のも、「人の悪口を言う」のも、「プレゼント代をケチる」のも、別に関西人とは限らず、結構いますよ。

人のふりみて、我がふりなおせ。関西人がどうのこうのっていう前に、自分の波長を高めましょう!
因みに・・・私の波長は大したことないですけど、それでも、関西人をはじめ、日本人で嫌な思いをしたことはそんなにないですね。もう15年カナダに住んでいますけど。。。カナダ人にはさんざんな目にあっているんで、もっと波長を高めなきゃと努力しています。(^^ゞ
Res.57 by 無回答 from B 2015/08/18 20:06:08

一見、笑顔ですが、常に体の中に電卓が入ってる!というのが関西人。一言で言えば、腹グロ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 21:07:00

嫌な人もいい人もどの国行ったっていますよ。
日本では嫌なは誰もいなかったんですか?


Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 23:23:55

関西出身ではないから、たまにしか嫌な人にはあわなかったですよ。
知り合いで、セコセコケチで影口いう関西のおばちゃんみたいな人はいなかった。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 23:37:28

関西の人はたしかに計算高くケチ。関東でも関西でもカナダでも、育ちが悪い人はねたんだり意地悪な人が多い。サイコは宗教関係に特に多い。
Res.61 by 無回答 from バーナビー 2015/08/18 23:44:55

56ってイカサマスピリチャルとか信じてキモいk子やろ。
みんなに笑い者にされてんの気付いてないだけやん。
子供の学校が同じになっちゃったら、同じ日本人ってだけで嫌な奴ともつきあわないとあかんから、波長とか類友とか子供いたら関係ない。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 23:56:24

↑今までのレス読んでこれ??
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 00:20:37

61ってカナダ人ルーザーと結婚したは○え?
Res.64 by 56 from 無回答 2015/08/19 03:06:24

61さん、

>子供の学校が同じになっちゃったら、同じ日本人ってだけで嫌な奴ともつきあわないとあかんから、波長とか類友とか子供いたら関係ない。

私にも子どもがいて、もう成人してしまったんですけど、キンダーから始まって、高校までママ友だけでなく、他の友達もみんな日本人にはずーっと恵まれて来たんですよ。単なるラッキーなのかもしれないんですけど。。日本に住んでいた時も、人間関係で悩んだことはないんで、友達には恵まれてるんですよね。

でも、何故かカナダ人には残念な結構いるんですよね。深い付き合いのできるカナダ人が数人いるんで、もうそんなにネットワークを広げなくてもいいや。。。とは思っているんですけど。。

「波長」っていう表現をすると、怪しいって思われるかもしれませんが、別に宗教とかそういう分野じゃなく、私が大学で先行していた心理学や、行動認知学でも言われていることです。ポジティブな人にはポジティブな人が引き寄せられる。ネガティブな人は、ポジティブな人と出会っても、無意識に「自分と世界が違う」と認識して去っていくらしいです。勿論、人間、簡単にはポジティブとかネガティブとかに分類できないんで、「相性が良い・悪い」って表現をした方が適格かな。。。とは思いますけど。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/19 06:51:04

関西人が、子供の誕生日を無料でできる家でする確率99%。
しかも、子供を勝手に遊ばせてるだけ。
なのにギフトは現金かギフトカードを要求。
気に入らないギフトカードだと文句を言う。
他人の子供誕生日近くになると急に連絡がとれなくなる。ギフトを買いたくないから。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 06:54:14

Res.64さん

わかりますよー。わたしも移民したてでピリピリしてた時期とか、仕事のストレスとか溜まってる時とか変な人によく会いました。たくさんの人に助けてもらって、今は生活が落ち着いているので逆に人をサポートする立場ですが、最近は嫌な思いをしたことがありません。

まあ、運の良い時期、悪い時期ってあるかもしれないですけどね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 07:21:15

関西人と沖縄人と名古屋人と東京人。


同じ日本人っていってもまるで国までちがうような習慣の違いなので。。。。
一緒にされても混乱するだけ。

Res.68 by 56/64 from 無回答 2015/08/19 12:18:09

Res.66さん

わかっていただいて、よかった!

一概に『絶対』とは言えないけど、一般的にも言われているのが、『自分と同じモノに執着している人が寄ってくる」みたいです。ケチな人に会って「嫌だな」って感じる経験をされた方々は、もしかしたら、ご自身もお金に執着があるのかもしれないってことです。自分で自覚していない、無意識かもしれませんが。。。

恋愛に例えたら、もっとわかりやすいかも。辛い想いをしているのに、何度も同じようなダメ男を好きになる女性でいますよね。彼女が意識してなくても、どうしてか、ダメ男を引き寄せちゃう。彼女が心底変わらない限り、同じことの繰り返し。男性関係だけでなく、友人に関しても同じだと私は思います。

執着するものは拡大するともいいますよね。例え、同じことが起こっても、執着していない人には大した問題には感じられないので、記憶にも留まり難い。だけど、執着している人は、そのことばかりを気にしてしまうから、余計に問題が拡大されて、ずーっと記憶される。

ポジティブな人とネガティブな人も記憶の積み重ねらしいです。同じ経験をしても、ポジティブな事を記憶しやすい人と、そうじゃない人の違い。だから、物事をどのようにとらえるのか・・つまり、このトピで言ったら「関西人は・・・」とかって言っている人達は、日頃から関西人のそういった印象に人一倍執着しているからこそ、記憶に留まりやすいのかもしれませんよ。

・・・と偉そうに言っている私も、人生の修行の身。いいご縁を引き寄せられるように、自分を磨いてます。(^^ゞ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network