jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29161
生魚----妊婦/赤ちゃんへの影響
by 魚屋の娘 from バンクーバー 2015/08/12 08:48:28

今15週目の妊婦です。
こちらの妊婦の方は生魚を一切食べないようなのですが、日本人の私としてはそれが何よりのストレスとなっています。

握り鮨を無性に食べたいのをここ数ヶ月我慢してきましたが、やはりこのまま出産まで続けなければいけないでしょうか。

生魚の握り鮨は我慢して、調理されているロール系でやはり我慢しといた方が無難ですかね。

カナダ人の相方には理解してもらえないストレスだったので、愚痴を込めて投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 09:17:42

毎日マグロやハマチの刺身を5人前とか食べなきゃいいんじゃない?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/12 09:30:14

分かります。
でもこちらの魚と日本の魚は衛生管理から全てが違うもの、と思って我慢しました。妊娠中日本に帰ったらめっちゃ寿司食べましたから。トピ主さんも少し日本に帰ったらどうでしょう?
精神衛生上いいですよ。
Res.3 by 魚屋の娘 from バンクーバー 2015/08/12 09:54:05

やはり衛生上の管理が違いますよね。。。
妊娠中は免疫力も落ちてるということなので、頑張って我慢します。

日本には帰れる実家ももう無いので
。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 10:07:48

私も 子供たちを妊娠している時は、つわりで、食べたくなるものと言えば お刺身にお寿司ばかりでした。

私は 我慢出来ずと言うか、それしか受けつけなかったので、一時期は毎日 食べていました。

でも よく分からないお寿司やさんのは怖いので、友達が勤めている お寿司屋さんで、
貝類などは避けてもらい、白身のお刺身や握りなどを食べていました。

妊娠中も今のところも子供たちは問題なく育っています。
(もう上の子はセカンダリーです)

本当はあまり食べない方がいいとは思いますが、(それだけリスクが高くなりますもんね。)
日本の食べ物が恋しくなりますよね。
もし 信頼できるお寿司屋さんなどがあったらいいのですが…。


Res.5 by 魚屋の娘 from バンクーバー 2015/08/12 10:33:44

白身魚の刺身食べたいですっ!
まだオンタリオから引っ越してきたばかりなので、バンクーバーのお寿司屋さん事情もまだよくわからず。。。

でもレス4さんの体験談でちょっと希望が持てて嬉しくなりました♫
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 10:40:48

私も妊娠中や授乳中、無性に刺身やらお寿司やら食べたくなりましたが、我慢しました。
当時、日本にいましたが、それでもやはり気になったので。
わずか何年かなので子供のためと思えば、もちろん辛いですが我慢できました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 10:48:49

日本でも妊娠中は食べないよ
Res.8 by 魚屋の娘 from バンクーバー 2015/08/12 10:51:16

授乳中もですか!?!知りませんでした。。
もっと勉強しないとダメですね。。

はぁ生魚はまだまだ先になりそうです:(
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 10:58:30

妊婦さんがマグロなどの大型魚を食べるべきでないのは衛生上の問題ではないですよ。
大型魚に含まれる重金属(水銀など)の問題です。
この問題については妊娠中のみの話で授乳中は問題ありません。
菌の問題はまったくの別問題で授乳中もおすすめはされません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 11:02:30

「日本でめっちゃ食べた」とか「信頼できるお寿司屋さんで」とか恐ろしいこと書かないで。
大型魚に含まれる蓄積水銀はどこで食べても同じですよ。
日本にいる妊婦さんだってみんな我慢してるんですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 12:51:01

食中毒の問題と、水銀などの重金属の問題と2つありますが、食中毒は衛生が日本と同じレベルであれば大丈夫だと私なりに解釈していました。
知り合いの寿司店で事情を話して作ってもらっていました。
選ぶ魚はイワシ、アジ、サーモンでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 20:10:48

妊娠中、日本の産科医に聞いたけど魚食べても問題ありませんと言われました。
海の近くに住む妊婦のみ、胎児に悪影響があった等の事例も過去現在にもありません。
毎日生魚、寿司を食べる訳もないので過剰摂取がなければバランスよく食べる方が食べないより、よっぽどいいと言われ納得。

とくに干物乾物には栄養も高いためエネルギー消耗のある母体は食べた方がいい。
産後の抜け毛、白髪、肌の乾燥など栄養が授乳でも奪われるのでなおさら。

ここの住人は過剰な健康オタクが多い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 22:38:40

「妊娠中、日本の産科医に聞いたけど魚食べても問題ありませんと言われました。」

一般的な「魚」は問題ありません。
寿司などで食べる「大型魚」が問題なのです。

「とくに干物乾物には栄養も高いためエネルギー消耗のある母体は食べた方がいい。」

干物乾物って、、、、、大型魚ではありえませんよね。

「ここの住人は過剰な健康オタクが多い。」

他人をディスる前に日本語の読解力をつけてください。

一応リファレンスです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/051102-1.html#01
厚生労働省の勧告でも大型魚の摂取をまったく禁じている訳でもありません。ですが、胎児への悪影響が明らかになっている以上、食べ過ぎには注意という指導です。
本当の話かどうか知りませんが、産科医が何の説明もなく「魚食べても問題ありません」と言いきってしまうのはいかがなものでしょう。

Res.14 by 只今 妊婦 from 無回答 2015/08/12 23:12:06

最近まで 日本に帰国してました。
日本で産婦人科にもかかっていましたが、先生に生魚が全くダメとは言われませんでした。
食べない方がいい食品、あまり摂取しない方がいい食品などを書いてある一覧表も頂きましたが、生魚がダメとは書いていませんでした。
私も レス4さんの様に、白身魚を刺身で食べてました。
日本で出来たプレママ友たちも、みんなお刺身やお寿司は食べてました。
だから 日本人でも絶対我慢して食べないというのを こちらの掲示板で知り、驚きました。
日本の産婦人科や妊婦さんたちの方が、あまり危機感が無いのでしょうか⁇

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 23:22:29

私はミッドワイフに寿司食べていいって言われましたよ。
妊娠中、寿司屋で働いていたため、まかないが寿司のみだったので食べていいか聞きました。
ただ、他の方も言っているように、マグロなど大きい魚には水銀が含まれているので、大量に摂取しすぎないように気をつけなさいとは言われました。
毎日生物を食べるのが心配だったので、ベジタリアンにしてもらう日もありましたが、生物も普通に食べてましたよ。
私が大丈夫だったから他の方も大丈夫とは言い切れませんが、毎日食べるのではなく、たまに食べるぐらいだったらいいのではないでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 23:36:31

「日本では何も言われない」などと言っている人が複数いらっしゃるようですが、
母子手帳(現在は親子健康手帳と呼ばれますが)にも重金属を含む魚介類には気をつけるようにとはっきり書かれていますよね。
たまごクラブみたいなプレママ情報誌のどれを読んでも書いてあることです。
カナダで妊娠して日本の母子手帳ももらわず、たまに帰国しても日本の情報誌も読まなかった人たちが
「日本では言われない」とか言っているのでしょうか?

食中毒がどうのというのはそれとは別の話です。
リスクはありますが、たまにお寿司を食べるくらいならおそらく平気でしょう。
もちろんお寿司だけに限ったことではではなく、スモークサーモン、生ハム、未殺菌乳を使用した乳製品などもそうです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 23:45:49

それ、何年前のタマゴクラブよ笑。
情報はいつも更新されてますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 23:46:28

>「日本では何も言われない」などと言っている人が複数いらっしゃるようですが、

誰が「日本では何もいわれない」って言ってますか?「魚を食べても問題ないと言われた」「鮨を食べてもいいと言われた」という人はいますが、医者やミッドワイフを信じるか、情報誌を信じるか、の違いでしょうか。

「日本は食べない」と言っている人も凄く狭い自分の世界でだけの話です。実際に食べている人がいるのですから。

要は重金属を含む大型魚はなるべく避けて、そうでない魚は生魚でも適量なら過剰に新配することは無い、というところじゃないですか?

後は本人の判断でしょう。


Res.19 by Res.16 from 無回答 2015/08/13 00:23:55

2015年7月号です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 01:26:13

寄生虫の問題も、放射能の問題もありますからどうかと。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 02:59:07

私もこちらのファミリードクターに生魚はダメと言われました。食中毒というより寄生虫の問題です。この寄生虫が流産の原因になると言われました。他の魚介類も摂りすぎは水銀の蓄積がたたると胎児の脳に悪影響を及ぼすということであまり食べ過ぎないように言われたパンフレットをもらった覚えがあります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 06:53:29

日本は他国に比べて魚の消費が高いので、関連の職業従事者は多いでしょう。

すなわち、もし大々的に妊婦の魚の消費を禁止にすると、すごくうるさいんだと思います。

なので日本では良いけど、他国ではダメ(消極的)というアンバランスさが出るんでしょう。

多くの事は個人の健康より、国の血液!とその重要性を例える程の経済活動が大切ですから。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 08:28:57

日本でも普通に生食は避けようって言われてますが…

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 09:43:55

>日本でも普通に生食は避けようって言われてますが…

カナダではハッキリと「生食は避けるべき」と統一された意見に対し、日本ではハッキリとしたアドバイスでなく曖昧だったり、人によって違ったり、統一感がないから迷ってしまうんですよね。

だからその差はどこから来ているのかというと、育児雑誌のスポンサー関連などの絡み、すなわち経済での絡みが大きいでしょう。

そういうカラクリがある事を知っておくと、まあ自ずと答えも見つかりやすいかと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 10:06:03

いろんなレスを読んでいて、大丈夫だったという人は経験談。
大丈夫じゃないという人は 情報から。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 11:24:11

賢者は歴史から学び
愚者は経験から学ぶ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 11:57:30

いろんなレスがありますが、皆さんはトピ主さんの事を心配してのことだと思います。
(決して 自分の意見を通したいだけではないと…信じましょう!)

多分 赤ちゃんに何かあったら、どんな些細な事でも母親は自分を責めると思うので、
ご自分の意思や産婦人科の先生の判断を仰いで下さい。

トピ主さん、あまり怖がらず妊娠ライフを楽しんで下さいね!


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/13 21:26:41

カナダでは生魚を食べる習慣がない人が多いので、極端に走るんだと思います。

別にそこそこの量を食べる分にはそんなに心配はないでしょう。それがこれまでの歴史&経験(実績)です。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 02:23:49

え?
水銀の問題だけではありませんよね。
リステリア菌にかかるかもですよ。
日本の方のブログで妊娠中に生のものを食べて、子供さんが発達障害になったという記事をみたことありますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 07:20:02

子供さんのことを考えるなら調理していないものはやめた方がいいと思います。
またマグロは水銀が、コメは鉛が北米では高いので。
減らして気を使って、火を通して。それぐらいは子供さんのためにしてあげましょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 07:57:14

生魚って気軽に食べるものではないですよ。日本でも海育ちの方は獲った魚は必ず焼くと言いますし、無闇に生で魚は食べませんよ。刺身や肉、魚を生を食べるのって、都会の方が多いですよね。行事ものなだけであって、頻繁に食べるものでもないと思いますが。

寿司屋で刺身を食べるというのは生で食べられる安全なものだからです。それでも海育ちの人達は魚を生で食べるのには抵抗があるそうです。特に赤身は気をつけるようにと言われた事があります。刺身でのイカは必ず横に切る事など身の中にある目には見えない虫を切らなければいけないと言います。

妊婦さんが魚を避けなければいけないのは特に光りものの魚ですよ。会社に缶ツナも避けている妊婦がいました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/19 17:15:33

>日本でも海育ちの方は獲った魚は必ず焼くと言います
>それでも海育ちの人達は魚を生で食べるのには抵抗があるそうです

それはあなたの友達だけでは?
私は海の近くで育った人はやっぱり新鮮な刺身を取る機会が多かったとよく聞きます。知り合いからでも、メディアでも。
もちろん火を通す料理もありますが、猟師さんたちも船上や海から上がって薄具の美味しい生魚の食べ方とか知ってますよね。

生魚で注意することはいろいろありますし、出所やお店も選んだ方がいいとは思いますが、異常に気を遣う必要はあるのかな?
基本的に生魚を北米より食べる機会の多い日本人の方が、長寿なのはなぜでしょう。もちろん、生魚だけが理由じゃないですが、そんなに生魚が危険なら、もっと寿命にも反映されるんじゃないでしょうか。何事もバランスかと。


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/19 19:41:46

妊娠時、寿司以外食べたくなくてほぼ毎日食べてました。
子供は2人とも健康優良児、上の子は9月から奨学金でアメリカの大学にいきます。
魚で発達障害?他に理由があると思いますよ。
親がマリファナでも吸ってたのでは?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 19:45:00

トピずれしますが、アニサキスってご存知ですか。寄生虫なので、衛生状態とは関係ありません。新鮮なほど、リスクがあるのですよ。

Wikiによると、日本では年間、少なくとも1〜2000件の発生率があるとか。

獲り立ての生食や生き造は避けたほうがよさそうです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 20:07:27

横ですが水銀や鉛などの重金属は調理しても減りません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 20:29:29

あのね、調理は魚や卵の菌をよくころすため。
コメや魚は減らしてと書いてある。

よんでないでしょう。日本人特有の文脈を読む、隙間をみるが完全にマヒしてると思うよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network