jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29155
お弁当 アイディア募集
by ホロ from 無回答 2015/08/10 14:39:41

学校が始まったらお弁当も始まりますね。
まだ小1なので食べる量は多くはないかと思いますが、みなさんはどんな物をお弁当に入れていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/11 22:01:43

良スレ発見!
うちはG5ですが至って普通でサンドウィッチ(ハム ツナ チーズなど日替わり)2個とフルーツ(りんご バナナ ブルーベリー 桃など)1個にきゅうりか人参スティックのローテーです
またお弁当作り始まりますね
私も他のお母さんのアイディア是非聞きたいです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 00:35:51

うちの子たちは、ランチにパン類を全く食べないため、日本のお弁当みたいです。
しかも 和食が大好きで、お父さんのお弁当みたいです(^^)

因みに子供たちの好きなおかずで、お弁当の常連が…、
ハンバーグ、鳥の照り焼き、焼魚、玉子焼き、野菜の煮物(カボチャなど)、高野豆腐、切干し大根、きんぴらごぼう、アスパラベーコン、ジャーマンポテト、ミートボール、唐揚げ、豚の生姜焼き、コロッケ、焼肉、チャプチェ、チヂミ、ポテトサラダやツナサラダ、キュウリのハム巻き、生野菜、豚汁、野菜スープなどです。
チャーハンや、焼きそば、焼うどん、三色丼、オムライス、パスタ、ハヤシライス、ドライカレー、焼きおにぎり、スパムおむすび、ピラフなど、主食も手を替え品を替え してます。

お弁当と言うより、普通の食事みたいですよね(^^;;
前日の残り物というのが ほとんど無いので、前夜に仕込んでいます。
作るのは面倒では無いのですが、毎日 メニューを考えるのが面倒で、このトピに期待してます‼︎

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 05:59:55

うちも、前日の残り物ってほぼないです。人数分残らないし、2度出すと食べてくる確率低いです。
弁当箱の種類によってもレパートリーは増えますよね。(キッチン収納が大変ではあるんですが)
難点は実際ランチの時間に弁当の状態がどうなっているのか分からないので、悪い点に気付けないことでしょうか?
暑い時期は弁当に除菌シートは入れています。
寒い時期は保温ジャーもよく使います。
冬場は手を必ず洗う習慣がないので、一回づつ使える除菌ウエットティシュなんかあると便利ですよね。

上の方とほぼ同じですが、追加は
混ぜご飯や秋は栗おこわなど
カレーライス(ジャーとタッパでかさばるのが難点)
カリフォルニアロール(人気で友達に奪われる確率高め)
おにぎらず(野菜や肉をまとめて握れるので野菜嫌いにはお薦め)
味噌漬けにしてあったチキンや鮭を焼く
チキンウィング(カリカリをキープしたいときは密封弁当箱は不向きですが)
牛丼
チキンテリヤキラップ(子供は食べにくいかもしれないけど)
野菜コンソメスープ(冬に多い)

挑戦してみたいのは
バーガー系(照り焼きチキンやライスバーガーなど)
冷やし中華
中華丼

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 14:21:47

皆さんすごいですね!!!
レパートリーがたくさんあって、同じ主婦としてお恥ずかしい、、、
そんなランチが食べられて、お子さん達しあわせ♡

Res.5 by いちご from オタワ 2015/08/12 15:39:49

良いトピ〜ありがたや〜。一人娘(G1になります)の母なのですが、キンダーの間は、サンドウィッチと週1でそぼろ丼を前の晩に作ってました。好き嫌いがあって、食べないものを詰め込まないようにしていたのですが、食べなくても詰め込んだほうがいいのでしょうか。にんじんも、ブロッコリーもあまり食べません。野菜で食べるものといえば、きゅうりだけなのです。レス2さんのレパートリーの多さに、感心します!すごい!うちの娘は、とうふのお味噌汁が大好きで、お弁当でもって行きたいというのですが、持たせてあげようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 15:49:27

うちは、がんばって作っても冷めた物が嫌と言って残して来ることが多かったので、結局、保温ジャーにスープで定着しています。
ミネストローネ
チャウダー
カレースープ
コンソメ
具沢山味噌汁

におにぎり又はクラッカー又はパンにチーズを挟んだ物
プラス 果物です。
ローテーションで作るので、メニューに頭を抱えることはありません。

でも、残り物のお弁当は嫌みたいなので、逆に、お弁当で余ったスープが夕食に出ています。
夕食だと、他もおかずがあるので、ランチと同じスープでもいいそうです。私には全く理解できない理屈ですが、ま、食べてくれるなら良いと思って、そうしています。

Res.7 by レス6 from 無回答 2015/08/12 15:52:30

もう1つ忘れてました。たまに、チリも変化球としてメニューに加えてます。
Res.8 by ホロ from 無回答 2015/08/12 21:12:15

トピを立てて良かった!
みなさんのアイディアありがとうございます!

前日の夕食の残りは嫌というのがあるんですね〜。なるほどなるほど!
保温ジャーもいいですね。うちの子はシチューが好きなのでやってみます。

出来れば自分の母が作ってくれたように子供にも色々作って詰めてあげたいですが、材料に限りがありますよね〜。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network