jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29137
★★カナダで孤独死 その後の処理って・・・??★★
by 終活中 from バンクーバー 2015/08/05 02:17:17

変なトピかもしれませんが、決して釣りとかじゃありません。
深刻に悩んでいるので、情報いただければ幸いです。

私の母は50代で急死しました。ガンとかなら準備もできたのですが、何の兆候もなく、まさに私と電話で喋って、数時間後、コロっていう感じで死んでしまったんですよね。

私は、独身。恋人なし、子供なし。日本にもカナダにも家族はいません。母の年に近くなるにつれて、「もしも、母のようにいきなり部屋で何かがあったらどうしよう・・」と心配になってきました。仕事場のみんなには、「無断欠勤をするようだったら、アパートの管理人に連絡をしてね」とはお願いしていますが、実際に管理人が私の遺体を発見した場合、警察に連絡されることになるとは想うんですけど、その後、どうなっちゃうのかな。。。と。

私は、お葬式も要りませんし、お墓も持っても意味がないので散骨してもらえればありがたいんですけど、そこまでは警察もしてくれないですよね?こういった事態にならないように、できる限り周囲に迷惑をかけないように、今のうちからできることはあるのでしょうか?

もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 02:32:53

死んだら全部お終い。悲しんだり路頭に迷う家族もいないので安心してお逝きください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/05 04:23:31

そういう事をトピさんは聞いてるんじゃないでしょ。
法的な書類関係とかでしょ。きっと。

私、よくわからないけど、たぶん、遺言を残して、友人に頼んで、専門業者に依頼するくらいしか思いつかないけど。。。違うのかな。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/05 07:03:17

貴女のように全くの一人でしたら、今から葬儀屋さんと話をつけておくのだと思います。
聞いた話ですが、その人は既に葬儀屋さんと契約をしお金も払っているそうです。
一応お部屋のテーブルの上に遺言の形で、説明した書面を置いておけばすべてうまく
行くのではないですか。例え、貴女がお風呂場で息を引き取ったとしても、貴女を
見つけてくれた人が、警察に連絡、警察は貴女の書面に書かれているとおりに葬儀屋に
連絡されると思いますよ。

貴女のような人は特に先の事をよく考え、今から教会や仏教会に出席して横とのつながりを
持つべきです。牧師は最後の時もすべてしてくれると思いますよ。人は必ず死と直面するのですから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 07:39:28

そういう意味でも人付き合いって大切ですよね。自分勝手に生きていても、最後はどうしても人に頼らなくてはいけないですから。誰かが後の世話をしないといけないですものね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 07:43:34

いや、アドバイス等々が聞きたいわけでないと思うよ。
単純に何もしていない状態で死後の処理はどうなるのかと。

日本だと、親がいないなら親戚、甥っ子姪っ子、叔母や叔父など遠くても戸籍から
調べて連絡がある。
実際、私の家族にも音信不通の家族の死後、警察から連絡あって
故人のアパートの掃除、引越し遺品整理などしたらしい。
葬儀や墓の問題も全て引き受けなくてはならなかったような。
もちろんお金の負担もあるわけで。

カナダの場合、遺産等に遺言がなければ国庫に。
まぁ、結構な迷惑をかける事になるわけです。
身の回りの物は少なくするくらいですかね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 09:09:19

もう20数年位前に弁護士に遺書を作ってもらった時、遺書はビクトリアの州政府だったと思いますが、そこに保管されていると思います。管財人を決めて、任せることにしました。管財人は知り合いの会計士にお願いしました。
でも、20年も経つと変わってくるので、また最近、作り変えをしようと考えています。

管財人がかかった費用は、財産から支払うという内容だったと思います。簡単な遺書を弁護士に作成してもらってはどうでしょうか。20数年前で400ドルでしたが、この時、弁護士事務所のセクレタリーかな?沢山の質問して、とても詳しく、細かいことまで聞いてきます。これには返事しないこと。こういうのに付き合うと、追加料金がきますので。あくまでもベーシックの簡単なもので、遺書の見積もりを取り、それ以上は払えないということを、最初に弁護士に言って確認してから、始めた方がいいでしょう。弁護士も商売ですから、特に、遺書はお金が絡むので、足元を見て、「こうなった場合は、こういうのがある。こうなったら、どうします」なんて、例題をあげて、時間を取ると、最初の見積もりよりはるかに高くなります。私の経験です。
管財人は会社の友人とか。親しい人とか。どうせ死んだらお金はいらないので、この人たちにあげる気持ちで、お願いしたらどうでしょうか。

私は結婚していますが、子供がいません。私が先に逝ったら、財産は主人が一切引き継ぎますが、そうすると二人で築いた財産は残った主人方には流れます。主人が逝ったら主人方の兄弟姉妹、姪甥などに、こうなると死んだ後でも面白くないので、主人が逝った後のことまで、私の家族にも財産がいくようにしています。遺書とは、どちらかが交通事故などで、1分でも生き残った方に、財産の流れが変わるので、ここのところが重要です。
最近は主人も私も主人の身内とは断絶してるので、遺書をやり変える必要がでてきました。遠くの身内より、近くの友人たちが大事です。一人くらいは、死後の後始末をしてもらう、その人に全てを任せて、残った分はその人にあげる。その分のお金は残しておかないといけませんね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 09:41:15

死んで身内も友人も誰もいない場合、遺書がない場合、もし預金や不動産物件や株などがあれば、政府が処分して何年間か保存、年数は分かりませんが政府が管理、いづれは引き取り手がない場合は、政府に寄付するようなものと聞いています。

もし、お金もなくホームレスの場合は死体処理して、そういう人たちの大勢が眠る墓のようなところに十把一からげで捨てられるでしょう。

普通はお金がなくても家族がいるでしょうから、家族が死後の整理。

独り者、家族がいない、お金がない、これもホームレス扱いかも?

でも普通は少しくらいは預貯金などがあるでしょうから、これで、政府の機関が死後の後始末をやってくれるのでは?
残ったお金は政府が管理。残ったお金は政府のもの。

長いことカナダに住んで、自殺した人、年老いて亡くなった人、痴呆症にかかった人、身内でも、友達でも最後にボランティアで面倒見た人がいるから、誰かがやってくれると思うよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 11:36:38

自動的にだれかがやってくれるのは、ひどいもんですよ。
財産は身寄りがないと日本でもカナダでも国の物。
貯金をすることだけ家を持つことだけ考えて異常に節約して、旅行もしない美味しい物も食べない欲しいものも買わないで人生楽しまないのは生きてる意味無し。
死んだら全部国のものになり意味ないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/05 16:38:15

今から結婚相手を探せば良いじゃん。
Res.10 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/05 20:35:09

みなさん、
短かい間にコメントをいただきまして、ありがとうございます。すごくためになる情報が多く、感激しました。

私の質問の意図がクリアでなく、すみませんでした。レス2さんがおっしゃって下さっているように、法的な手続きなどがあるのか、あるのだったら生前に何をしたらいいのか・・・などをお伺いしたかったのです。

みなさんからの意見をお伺いして、現実的にもしもの事が起こった時にどうなるのか。。。が少しだけ想像できました。あぁ、、怖いですね。。。私のような状況にある人は、シニアセンターに入居するのが一番安心なんでしょうけど、ある程度の年齢にならないと、入居できないので、長生きしなきゃいけませんね。

取り急ぎ、今の私が出来る事は、「弁護士に頼んで遺言を書いて、執行してもらえる友人を探すこと」のようですね。上手いこと病院で亡くなることができれば、症状によってはドナー登録をしているので、お任せできるかもしれないんですけど。。葬儀屋さんに事前に申込みができるとは知りませんでした。早速問い合わせをしてみます。

レス9さん、
「今から結婚相手を」というご提案をありがとうございます。でも・・・私のような年になってくると、相手も若いわけではないので、介護という問題を背負ってしまうかもしれないし、もしかしたら、相手が先に逝ってしまうかもしれません。私の最期の面倒をみてもらいたいがために、結婚するのは失礼でもあるので、無理ですね。もっと早くに、いいご縁があればよかったんですけどね・・(涙)

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/05 22:12:56

養子を貰うのはどうですか?
孤独死にならないと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 23:04:09

実際に管理人が私の遺体を発見した場合、警察に連絡されることになるとは想うんですけど、その後、どうなっちゃうのかな。。。と。

警察はあなたが日本人とわかれば日本領事館に問い合わせをすると思います。
在留届が提出されていれば幸いです。
もしないとしたら旅券でしょうかね。これで調べられるかもしれません。
家族も親戚も兄弟姉妹もなく、天涯孤独の場合はカナダの制度に従って葬られることになると思います。
問題は賃貸されていたお部屋ですよね。
死臭はなかなか消えないそうです。
日本の場合専門の業者があるようなのですがカナだの場合はどうでしょうかね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 23:08:46

私も同じ状況。天涯孤独の身なので、なんだか、このトピ、他人事とは思えないです。
若い頃は考えもしませんでしたが、50代半ばくらいになってくると・・・いよいよ準備しなければいけませんよね。><
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 10:11:03

まだよく真意がわからないんですが、警察から自治体に処理が移り法的に処理がされます。ホームレス等と同じ扱いです。

それに不満があるのであれば上記の方たちのように行動すればよいかと思いますが、死んでますからね、個人的には自治体にお任せで良いんじゃないんですか?まぁ飛ぶ鳥跡を濁さず的メンタルも理解できますが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 10:30:19

レス7さん、

>もし、お金もなくホームレスの場合は死体処理して、そういう人たちの大勢が眠る墓のようなところに十把一からげで捨てられるでしょう。

そうなんですか?
日本で言う、無縁仏を祀るような共同墓地みたいなところがあるんですか?
どこにあるんだろう?
バンクーバーではないだろうから、ラングレーあたり?
レス7さん、教えてください。
Res.16 by 役に立つかな? from バンクーバー 2015/08/07 19:15:26

お役に立つか分かりませんが、義理の母はサウスサレーのお墓に入りました。
3度目の再婚で未亡人になり、仕事はした事もなく嘘吐き、ギャンブル好きでうちの主人にいつもお金をせびりにくる頭痛の種でしたが、生前から彼女は言ってたんです。
「お墓に入る時がきたら、ガバメントが全て手配してくれるから。」って。
私の主人は二度目の再婚相手との子供で姓が違います。
彼女はシニア向けのBCハウジングに住んでいて、低所得扱い、障害者扱い、未亡人手当、さらに何かしらの手当てをガバメントから受け取っていました。
彼女のような境遇の人は、皆サウスサレーのお墓に入ると聞いてます。
墓石はなく、10センチ程のプレートがそのまま地面に置かれているだけなので、さすがに墓石は買ってあげました。
値段は安い物で$1000でしたが、7年ほど前の事です。
今はもっとするかもしれません。
ちなみに銀行口座は差し押さえです。
そのお金が葬儀代にいくそうです。
$500ほどしか残っていませんでしたが。
トピ主さんとちょっと状況は違うと思いますが、義理の母も身寄りがいない扱いだと思います。
彼女が無くなったのを聞いたのは、彼女の友人からだったので。
あっ、今ちょっと思いだしたのですが、大抵は火葬と言っていたと思います。
うちは宗教の関係で土葬にしましたが。
お役に立つか分かりませんが、とりあえず参考まで。

Res.17 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/08 02:53:07

レス16さん

具体的な情報をいただきまして、ありがとうございます。
すごく役に立ちました。

サウスサレーにそうった事情を抱えていた人達のお墓があるのかもしれないのですね。
政府関係機関などに問い合わせて、一度、訪れてみたいと思います。
私の場合、できるのであれば、どこかの海に散骨をしてほしいのですが、それはいくらなんでも無理でしょうね。日本のようなそういったサポートをしてくれる業者がないものかな。。。

不思議なものですね。死んでしまったら結局は同じなんですけど、「土」よりも「海」の方がいいな。。。と。墓石とかはどうでもいいので気にしませんし、骨を埋めてくれるだけでも感謝しなければいけませんね。

やはりアパートで最期を迎えてしまった場合、管理人さんに迷惑をかけてしまうことが申し訳なく思います。みなさんからご意見をいただいて、早速、荷物整理と、弁護士探しはじめました。

Res.18 by レス16 from バンクーバー 2015/08/10 09:04:17

サウスサレーのお墓は静かだし、綺麗です。
義理の母は心臓発作が原因で亡くなりました。
テレビを大音響にして見る人だったので、その音が2日ほど途切れることなく続いた為、隣人が不思議に思い管理人に電話したようです。
彼女の死は彼女の友達の電話で知りました。
BCハウジングには月末までに綺麗にしてくれと言われ、その日まで3日も無く、全て業者に頼み捨てました。
確かに身寄りがないと、部屋の掃除などはどうなるのでしょうね。

海や湖での散骨ですが、ちょっと前に問題になってました。
詳しくは覚えてないのですが、許可もなく散骨するので問題になったのか、散骨が多くて湖が汚れるのか・・・ごめんなさい、思い出せません。
問題なっていたのは確かなんですが。
問題なく散骨できるように、その辺も調べた方がいいでしょうね。

余談ですが、私達は親戚がカナダに一人もいない為、何かあった時は日本の弟に全て託しています。
遺書も作って、カナダの銀行の貸金庫に入れてあります。
カナダ人だと私達の財産をすぐ引き出すことが可能なのですが、私の弟のように他の国に住んでいる人間だと色々時間がかかるようです。

参考まで。

Res.19 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/10 17:25:50

レス16さん

詳細をいただきまして、ありがとうございます。
「サウスサレーのお墓は静かだし、綺麗」とお伺いして、安心しました。

散骨って、問題になっているんですか?そう教えていただいて、自分で調べてみたところ、「as long as you have permission of the landowner or local government, there are no limitations as to where ashes can be spread. 」ということで、ちゃんとした許可が必要みたいです。人間のお骨は自然環境の破壊にはならないので、湖が汚れるというのではなく、許可なく散骨をしてしまう人たちがいることが問題になっているようです。私のように、許可がいること自体知らないでやっている感じですね。

家族がいるのだったら、そこまで難しくはないようですが、私のように友達に頼まなければいけないのであれば、なんかもっと迷惑をかけることになるので、諦めるしかなさそうです。。。><

たとえ日本でも、弟さんが手伝ってくれるのは羨ましいです。私にもまだ数人「親戚」と呼べる人達が日本にいるんです。でも、だいぶ前に母を亡くした時に、母の妹達(私にとっては叔母達)に冗談ぽく「私の時が来た時、遺品の整理をしてくれないかな。。」みたいな話した時、「なんで、私らがカナダまで行ってそんな事しなきゃいけないん?」みたいに言われてしまって。。。小さい時から結構仲良く親戚付き合いをしてきたとは思ったんですけどね。やっぱり図々しいお願いだったな。。。と反省をした次第です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/10 17:44:44

↑やっぱり関西人は冷たい。ひどい親戚。
残った貯金はあげる、といってみな。目の色かえてカナダまでくるよ。貯金目当てで殺されるかも。儲かるならなんでもするのが関西人。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 18:36:29

>20
いい加減、なんでもかんでも関西人とかに持っていくのやめたら?関東に住んでる親戚はみな親切で関西は皆不親切だとか思ってるの?
馬鹿なやつしかそんなこと考えないよ。
Res.22 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/11 13:04:53

Res.20さん

レスをありがとうございます。

でも・・・私の親戚には関西人はいないんですよ。みんな元から関東です。
最初は、冷たいな。。とかちょこっと思っちゃったこともありましたが、いくらお金を積まれても、ものすごい大金じゃない限りは、こういう仕事ってなかなか引き受けてくれないですよね。叔母さんたちにだって、それぞれの生活があるわけだし・・・

『近くの他人』の友達に方がこういう場合、頼りになります。今回のことで、私も友人をこういうことでも助けられる人になりたいと、逆に感じました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/11 22:04:23

しなきゃいけないん?

っていうおばさんが関東出身?すっごいなまってんじゃん。
栃木とか茨城も一応関東だけど、そのくらいの田舎?
東京横浜ではないよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/08/11 22:22:44

23
べつになまってても良くない?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 00:24:19

いい年して独り身でウエートレスなどで生活してカナダに何年も住んでいる人を知っていますが、なぜそこまでしてカナダにい続けるのでしょうか?ずっと疑問に思っていたのですが聞けなくて。なぜか知ってます?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 00:47:29

灰をまく為の手続きはやっぱり事前には出来ないんでしょうかねぇ?ある程度必要な物を事前に調べて揃えておけば、お友達の年齢にもよりますが(高年齢では難しいかも)手続きしてくれないでしょうか?私ならいいよって言います。トピ主さんはしっかり計画も立てられて気もとても使われる方のように思えますのでお友達に聞づらいなぁって思われるかも知れませんが、ちょっと聞いてみてもいいかもしれないですね。知り合いのお爺さんは釣りが好きだったので川に灰をまいてました。
Res.27 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/12 15:32:14

Res.26さん

コメント、ありがとうございます。「私ならいいよって言います」っておっしゃっていただいて、心強いです。私の友人たち、どんな反応をしてくれるのか。。。とーっても心配です。なんせ、私が知っている限り、私の付き合いのある仲間の中で家族がいないのは私一人だけ。こういう終活についての話は今までしたことがないので・・・

職場やアパートの緊急連絡先には名前を記載することを快諾してくれているのですが、終活となるとまた話が違ってきますよね。もっと重い、責任が伴うわけで。。。

お察しの通り、私は人に気を遣ってしまう、遠慮してしまう性格なので、書類上の手続きと同時にこちらもなんとかしなければいけませんね。一歩を踏み出すように努力します。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/12 17:05:46

関西人で関東出身のふりしてる人、自分のなまりにきづいてなくてバレバレなの気付いてない
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 01:47:51

↑レス25とかそうだよね。大阪って感じの嫌味な質問

Res.30 by レス16です from 無回答 2015/08/13 11:58:54

何度もすみません、レス16です。
そうですか、散骨問題は許可なしの為だったんですね。
どなたかもおっしゃっていたように、生前に許可を取れるとよいのですが。
実は昨日、10年以上も疎遠にしていた義理の兄が無くなったと連絡が有りました。
彼も仕事はしておらず、ガバメントにお世話になったいた人です。
昔別れ奥さんとの間に子供がいますが、年齢的に達していない為、私の主人を探すように言われたそうです。
お墓を買うと日本円だと100万以上するでしょうか。
そんなお金はないし、今まで疎遠、しかも主人が思い出すのは迷惑ばかりかけられたこと。
引き取り手がいない場合は、そのままガバメントが処理してくれると言っていました。
ただ、かなり時間がかかるとの事。
さすがにそれは可哀想なので、義理の母同様の扱いにならないか、主人は今からガバメントに連絡をいれると言っています。
結果は今月中に分かると思うのですが、参考までにここにまた詳細をUPしましょうか?
また役所の人や葬儀屋さんなど直接話す機会が有りましたら、トピさんの状況についても聞いてみます。
Res.31 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/13 13:01:02

レス16さん、

こちらこそ、何度も役に立つ情報をいただきまして、恐縮いたします。
ありがとうございます。

義理のお兄さまがお亡くなりになられたのですね。そのようなドタバタの中、私のこのトピを思い出していただけただけでも本当にありがたく思っております。義理のお兄さまのケースが私の状況に非常によく当てはまると想われるので、もしも、何かお分かりになりましたら、教えていただければ幸いです。

Res.32 by レス16 from バンクーバー 2015/08/19 12:41:53

レス16です。
役所関係が対応が遅く、義理兄の件はまだ答えが出ない状態ですが、とりあえず今分かっていることだけお知らせします。
通常は火葬だそうです。
どなたかもレスされているように、共同で埋められるようです。
安置所の方も誰とも連絡が付かない場合は、ソーシャルサービスに電話して、そこが決めたチャペルに移送。
チャペルもその時の受け入れ状態によるので、必ずしも「どこ」と場所は決まっていないようです。

Res.33 by 終活中 from 無回答 2015/08/19 23:59:44

レス16さん

義理のお兄さまの件がまだ片付いていない最中、再度、近況を教えていただいて、ありがとうございます。役所関係が対応が遅いのには、イライラさせられますよね。

火葬で、共同で埋葬、どこかのチャペルに安置・・・

なるほど。。。やはり、家族などの監視してくれる人たちがいない人の場合は、こういう扱いになってしまうのは仕方がないですよね。今回、いろいろと調べていくうちに、具体的な状況を想像することができて、よかったと思っています。今まで気にしないようにしていましたが、これからはもっと現実に目を向けていかなければ。。。と、改めて襟を正している気持ちなんですよ。

ショッキングな事もありましたが、もうここまで来たら私にできることは限られているので、ある程度の覚悟を決めて、その時を迎えたいと思っています。

お会いしたことない私のような者に、このように情報を提供していただいて、本当に感謝しています。もしも、また何か進展がございましたら、こちらで教えていただければ幸いです。義理のお兄さまの件もスムースに進むことを祈っています。

Res.34 by from 無回答 2015/08/20 09:03:14

終活中様

私もつい最近、終活を終えたところです。
何かのお役に立てるかもしれませんので、もしよかったらメールください。
Res.35 by 終活中 from 無回答 2015/08/23 20:41:56

百さま

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
先ほどメールを送らせていただきました。
宜しくお願いいたします。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 21:37:29

身近に亡くなられた方がない方がほとんどなのですね。

私の場合、日本とカナダで経験しました。
日本は焼きが弱いのか骨が残り、それを納骨します。
カナダでは高温で焼くためか骨は残らず灰のみとなります。

カナダでは、土葬にしますか火葬にしますかと聞かれます。
身寄りがいなければ、病院で希望を伝えておいてください。

手が掛からないのは火葬でしょう。

火葬も値段が上から下まで付いています。
火葬場では焼きあがったあと、灰の処理をしてくれます。
灰を持って帰りたければ、灰を入れるツボが売ってあります。
このツボの値段も色々です。

こんな感じです。
心配ならば火葬場(funeral home)に行ってみてはいかがでしょうか?
Res.37 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/23 22:32:58

Res.36さん

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
しかし・・・申し訳ございませんが、ちょっと私がお伺いしたいのとは違うようです。

日本でもカナダでも身近な人達のお葬式に参列した経験は数多くあります。両親の時は、私が喪主となって、葬儀一式を取り仕切りました。カナダでも親しい方々のお葬式を参列したばかりでなく、セットアップをお手伝いしたので、だいたいの流れは心得ています。

なので、私の質問は、土葬か火葬か、骨壺の種類とかいうのではなく、「身寄りがまったくいない人が、このカナダで死を迎えた場合、どのような事になるのか。周囲に出来るだけ迷惑をかけないようにするには、どのような準備が必要か。」ということです。みなさんが回答をして下さったことで、警察が介入してからの処置は、だいたいわかりました。必要とされるであろう書類の種類もわかってきました。

こういったことは、火葬場では勿論教えてくれないでしょう。火葬場は、普通は死亡後に家族が連絡を入れて、申し込むところですので・・しかし、私に万が一の事があった場合、何も準備をしてなければ、火葬場に連絡を入れてくれる人もいないのですから。。。

このトピを立てるにあたって変人扱いされないか・・を心配していましたが、同じように感じて準備をしておられる方、私の心配を察して下さる方がいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 02:03:41

興味深くトピとレスを拝見させていただきました。
私は夫と離婚に向けて別居中、恋人なし、子供なし。

別居後、夫は離婚成立前に新しい恋人と、ジョイントアカウントの使い込みを行い、たったの10日ほどで$10000を溶かしました。
それだけだったら別に返還要求を出して終わり。のはずだったんですが、この度自分に深刻な病が見つかりました。
これを知ったら夫とその恋人はおそらく離婚手続きを伸ばすでしょう、更に私のお金で自分たちの生活を維持するために。夫はつぶしのきかない仕事、恋人はジャパレスで不法就労中です。
死んだらあとは関係ないというか、葬儀なしの共同墓地でも何でもいいんです。
ただ、気になるのは少ないですが自分が身を削って築いた貯金を夫とその彼女に遣われることです。

対策はやはり弁護士を雇うしかないのでしょうか?
トピ主様、便乗質問申し訳ありません。。。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/24 09:07:49

38さんへ、
別居しているならアグリーメントを作って正式別居になっていれば、離婚成立していなくてもあまり関係ありません。
子なし、財産なしで、夫に彼女がいるなら、弁護士をとおしてもそんなにお金はかかりません。

私も先日アグリーメントを作ったところなのですが、1200ドル+タックスでした。
子あり、財産分けは済んでいて、双方に複数の企業年金とRRSPがありそれを分けるというもので、そんなに単純ではありませんでしたが、合意はできていました。
オンラインの書類を作るサイトでドラフトを作っておいて(50ドルくらい)、それを持ち込みました。
いろいろ旦那に確認しなければならないことがあって、なかなか返事が返ってこなかったりもしましたが、一週間でできました。
金額といい、期間といい、とっくにしておけばよかったと思いましたが。

Res.40 by 38 from 無回答 2015/08/25 00:36:00

39さん、
詳しい情報ありがとうございます。

アグリーメントはもっとお金の掛るものだと思ってました!!

一生添い遂げるものだと思って、婚前契約も何も準備してなかったんですよね。
ただ、夫は私の日本口座のお金やこちらでの収入を把握していますので、すんなり合意してくれるかどうか怪しいです。

また私自身、しばらく動けなくなりそう、またはこのまま死んでしまうかも、と思い始めたので、このトピックスとレスが大変参考になっています。痛みで眠れない最近は特に。
体調の良い時に少しずつ準備をしていきたいと思います。

トピ様、話を脱線させてしまって申し訳ありません。
でも、このトピは私にとってとても参考になります、ありがとうございます。

Res.41 by 終活中 from 無回答 2015/08/25 03:17:57

Res.38さん

トピ主です。大変な状況にいらっしゃるのですね。内容が内容なので、ご質問にお答えしたいところなのですが・・・ごめんなさい。私にはまったく知識がありません。Res.39さん、お答えいただいて、ありがとうございます。

弁護士さんには初回は無料というところもあると聞きますので、ここでの回答内容も参考にされて、一度専門家にお尋ねになってはいかがでしょうか?

でも、どうかご無理なさらないでください。どのような病気なのかがわかりませんが、このような状況でただでさえストレスであろう中、症状が悪化していけないので、Res.38さんご自身だけではなく、周囲のお友達のお力も借りて。。。一日も早く、具体的な解決に臨まれて、治療に専念をされた方がいいと、私は感じます。

こちらのトピが参考になっているとのことで、私も嬉しいです。脱線とか気にしないでくださいね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 07:43:37

ジャパレスで不法就労中ということが分かっているなら移民局に通報して国外退去させたらどうですか?
Res.43 by レス16 from バンクーバー 2015/08/25 19:53:38

レス16です。
土葬をリクエストしましたが、役所関係が一からやり直しになる状態だったのであきらめました。
義理兄の死から2か月たっていますので、遺体の状態も良くないし、早く安心して眠らせてあげた方がいかもしれないと思い火葬をチャペルにお願いしました。
ある程度の人数を一緒に埋めるので、火葬後土に埋めるのは1か月ほどかかるだろうと言われました。
ちなみに義理兄が眠るのはBurnabyでCanadaway近辺の墓地と聞いています。
死後→警察→安置所が誰とも連絡を取れない場合は→ソーシャルサービス→ソーシャルサービスが決めたチャペル(場所はその時の受け入れ状態による)→火葬→墓地はある程度の人数が集まってから共同で埋める。
これが一般の流れと聞いています。
少しでも参考になればいいのですが、すみません、チャペルの方も役所が決める事なのであまり分からないと言われました。
役所の方は対応が遅い上、「これは私の管轄ではないので、別の部署に連絡して」と言われ、電話しましたが、担当は休暇中でした(電話はビクトリアです)
Res.44 by 38 from 無回答 2015/08/26 02:09:08

トピ主さま、便乗質問という失礼をしたにも関わらず、温かいコメントをいただきありがとうございます!

友達は一応カナダにもいますが、やはり微蓄等の行方を含めた死後の手続きを頼めるような親友と呼べる人は、私には一人しかいません。
しかもまだ終活について話してもいないので、引き受けてくれるかどうか。。。

また、自分が先に逝った場合には日本に残された親、兄弟や甥などに少しだけでもお金が渡るようにしてあげたいので、遺言書は必要なようですね。
日本とカナダですので、どれだけ執行能力があるのかは不明ですが。

42さま、
おそらくトピ主さま宛ではなく私に宛ててコメントを下さったと思いますのでお返事させていただきますね。
自分自身、死を意識し始めると、視野が狭くなるというか色んな事に頓着しなくなると言うか。。。
全てが面倒くさく感じるんですよ。
確かに通報も、以前一瞬考えましたが、彼女のシフトを調べ上げて通報するなんて、同僚でもない限り至難の業ですし、ここは不法就労者天国カナダですしね。今はもう気にしていません。

最後に、トピ主さまにたくさんの有益な情報が入りますように。 

Res.45 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/26 18:41:25

レス16さん、

追加の情報をありがとうございます。伺えば伺うほど、すごく参考になります!

レス16さんのお話しを聞いていて、思い出したことがあります。カナダでいくつか親しい友人達の葬儀にセットアップから立ち会ったことがあるのですが、ご遺体の扱い方が日本とは異なっているんですよね。日本では、「ご遺体を独りにするのは可哀想」と、荼毘にふせるまで誰かが交代で24時間ずっと付き添いますよね。でも、こちらはあくまでも「死んでしまったら、単なる肉体」と思うのか、結構放っておかれるのにはビックリしました。日系カナダ人宅のお葬式も、お葬式が行われた翌日に荼毘にふせる感じだったのですが、お葬式が終わると、奥さんやご家族は亡くなったから旦那さんをおいて、すぐに帰宅してしまったんです。ご遺体はセレモニーホールに独り取り残された形となって。子どもを亡くされた親御さんの時も、同じように放置で帰宅してしまったので、これはもうこういう風習なのかな。。。と、改めて文化の違いを感じました。

日本では「人間は死んでしまっても、遺体にも精神は宿っている」と思う仏教の精神があるので、生きている人間と同様に扱いますが、キリスト教では違うのでしょう。こういう遺体の扱いの違いも、義理のお兄さまの死から2か月も経っているのにもかかわらず、荼毘の手続きが迅速に進まれていない要因なのかな。。。とも思ってしまいました。

レス16さんの義理のお兄さまは、それほど親しい関係ではなかったにしろ、まだレス16さんのご家族がいらっしゃったから助かっていると想いますが、私のように誰もいないとなると・・・何も書類を用意していなかったら、さぞかし乱雑な扱いをされるのだろうな。。チャペルから墓地から、たらい回しになって、なんだかすごく迷惑がられるのは目に見えて想像できました。共同墓地もサレーだけじゃないんですね。今、政府機関にその点は確認していますが、まだお返事はもらっていません。

友人から法的機関、いろいろと大変みたいですが、なんとか今年中には準備して、「これでいつでも安心して死ねる!」といった状況にしようと思っています。

レス38さん、

>友達は一応カナダにもいますが、やはり微蓄等の行方を含めた死後の手続きを頼めるような親友と呼べる人は、私には一人しかいません。
1人でもいらっしゃるなら、まだいいですよ。私は、まだ確認していないので、わかりませんが、そういう友人がいるかどうかも不安です。たぶん、いてくれているとは信じたいのですが・・・

レス38さんは、どうしてもカナダにいなければいけないのでしょうか?私は状況を詳しく知りません。法的なことも存じておりませんが、レス38さんの「深刻な病」という言葉が、余命にかかわらるような重い病気を指しているのであれば、私だったら、即刻日本に帰ります。レス38さんの場合、まだ親御さんもご健在のようですし。。。

可能であれば、ご主人もジョイントアカウントの使い込みを行ったのであれば、レス38さんだって同じことをしたらダメなのでしょうか?帰国する前に自分の財産だと想われる資金をできる限り日本の口座に移しちゃうっていうのは。。。その上で、日本から離婚の手続きをします。

どうしてもカナダにいなければいけない理由があるなら別ですが、ご家族の元で治療に専念されるのが一番いいのではないか。。と私には思われますよ。身体が資本ですから。

>死を意識し始めると、視野が狭くなるというか色んな事に頓着しなくなる
この気持ち、よくわかります。不法労働者の旦那さんの浮気相手を訴えても、何も得にはなりません。人への復讐心に燃えるよりも、ご自分の幸せのことを考えて残された命を使いきるほうがよっぽど賢明です。死を意識すると、今まで悩んでいたことがウソのようにどうでもよくなりますよね〜

Res.46 by レス16 from バンクーバー 2015/08/27 11:35:16

レス16です。
サウスサレーのお墓に眠る義理母は土葬で、土葬できる場所はサウスサレーのお墓以外にに2つあると今回聞きました。
多分、ソーシャルサービスを通して土葬をリクエストすれば、その3か所に限られるんだと思います。
1か月後墓地の方から連絡があれば出向く予定ですので、チャペルでは得られなかった情報が得られないか聞いてみるつもりです。
本当に日本とは違いますよね。
日本は対処が本当に早いです。
義理の家族はヨーロッパからの移民で、どちらかと言えばカトリック系の宗教なんですけど、「神様が私達の前に現れた時に、再び生まれ変わるにはスピリッツを入れるための器(体)が必要なので土葬しなければいけない」みたいな事を言ってました。
エジプトのマミーみたいなものなんでしょうか・・・分かりませんが。
カトリックの友人に聞いたところ、「火葬も土葬も関係ない」って言ってましたけどね。

レス38さま
遺書をとりあえず作ってください。
財産受け取りが日本にいる身内でも構いません。
私達も日本にいる弟です。
ただ身内はカナディアンでないので、もろもろのプロセスが遅れますが(保険やら銀行からのデポジットが遅れる)レス38様の財産は日本にいる身内の方にいきます。
私の弟は英語が話せませんので、
1、弟の空港送迎
2、日本語通訳の手配
を友人に頼んでいます。
そのことを書面にし友人にサインしてもらい、遺書と一緒に銀行の貸金庫に入れてあります。
弟にもその友人の写真を渡し、友人には御礼をちゃんとするように(私達のお金から払うように)言ってあります。
そして友人にも弟の写真(メアド・電話番号)と遺書のコピーを持っている弁護士の名前・住所を教えてあります。
もちろん弟も私達の遺書のコピーを持っています。
今は私達には子供がいますが、子供がいる前から遺書は作っています。
私達が築いた財産を浪費家の義理母や義理兄に行くのを避けるためでした(両方とも先に亡くなりましたが)。
また子供が出来てからは、私達が居なくなった後子供達が離れ離れになったり、フォスターファミリーを転々としたりなど避けるためです。
弁護士を通して遺書を作成することをお勧めします。

Res.47 by レス16 from バンクーバー 2015/08/27 11:36:42

ごめんなさい。
遺書ではなく、遺言書ですね。
すみません。
Res.48 by 終活中 from バンクーバー 2015/08/27 17:57:32

レス16さん
なるほど。そういうご事情で、土葬を希望されていたのですね。お尋ねはしませんでしたが、正直、ちょっと「なんで土葬にこだわられているんだろう?」とは疑問に思っていました。私からみても、「土葬も火葬も変わらない」と思うんですけど、文化・風習の違いって興味深いですね。

義理のお兄さま、このような季節なので、ご遺体をそのまま常温で放置ということはいくらなんでもカナダでもないとは想像しますが、痛みが来ているとのことで、一日も早く成仏していただけることを祈るばかりです。

レス38さんへのご返信を読んでも、レス16さんはすごく準備をきちんとされていらっしゃったのですね。本当に尊敬してしまいます。私は、この年になるまで、遺言とかの準備をするという意識がないままダラダラと生きてしまったので、お恥ずかしい限りです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 13:12:14

私は最近、終活完了しました。

私も生涯シングルでカナダには家族・親戚はなく、友人だけです。
日本にいる家族は両親が高齢で死ぬ=縁起が悪い=考えるな、という感じで
ただ田舎に住むとても健康な年寄りなので、、、。
自分はここで生涯を終えることを決めました。

カナダ人の友人は皆健康でも遺言状を作っていて、私にも用意したほうがいいと
言うので、弁護士に行って作ってきました。私の場合、借金も相続人もなく簡単
らしいです。
WillとPower of Attorneyが500ドルでした。弁護士から遺言状のExecutorは
現地に住む人、信用できる人と言う事でカナダ人の友人がExecutorになって
くれました。

うちは日本の田舎なのでもし自分の最期がわかるなら、カナダを引き上げて、
日本に帰って親兄弟に看取ってもらおうか、、、とも思いましたが、
自分に選択ができない情況ならWillとPower of Attorneyに書いたとおり、
Executorにお願いして、最期に面倒を掛けるのでExecutorには資産を残します。
(これが一般的だそうです)
私も以前友人のペットの身元引受人になってましたが、ペットが先に亡くなりました。

地道に生きてきたので、死んだらちょっとは残すものがあり、それを最期に
使って、きれいに終わりたいなぁと思うのですが、、、。

Res.50 by 38 from 無回答 2015/08/30 11:48:36

いろいろと情報をいただいていたのに、寝込んでいてお礼のお返事が遅れて申し訳ありません。

トピ主さま、こちらの身元が割れる可能性がありますのであまり詳しい病状については申し上げられないのですが、進行が速い病気が見つかりました。
また、父親を2年前にがんで亡くしており、掛った治療費はある程度は保険金から帰ってきましたが、一縷の望みを託して保険外の治療を受け、その自費での治療費・入院費・薬代に大変な費用を日本で掛けました。
私の場合は日本で生命保険に加入できなかったので日本での治療にはお金が掛かることは間違いありません。日本の家族に負担を掛けるよりは、医療費がある程度免除されるBC州での治療を希望しています。 

また、夫の使い込みを指摘したすぐ後に、残った口座のお金を引き上げられてしまいました。迂闊なことをしてしまったと思っています。
もういつ返ってくるかもわからないお金をあてにするよりかは、自分自身の口座のお金のことを考えていかなければいけません。

トピ主さま、改めていろいろとお気遣いありがとうございます。
見ず知らずの私にもこんなに優しくお言葉を掛けて下さる方なので、手続等を引き受けてくれるご友人が必ずいらっしゃることと思います。

レス16さま、詳しく遺言書について教えて下さってありがとうございます。
ちなみにレス16さまは日本人の弁護士さんに依頼されたのでしょうか?
弟さんの空港送迎や通訳の手配はお葬式を含めて、ということでしょうか?

わたしの兄弟は特殊な仕事を持っており親は高齢です。私が亡くなってもすぐにはカナダまで来れないでしょう。
私は死んだらお葬式もお墓も要らないのですが、お金だけは彼らに渡るようにしたいだけなので。。。
もしも私の体の一部をドネーションや献体に使えるなら使っていただきたいとは思っています。
親兄弟にわざわざカナダまで足を運んでもらってたいして多くない遺産を渡すだけになるのか、と思ったらある程度まとまったお金を海外送金して、後は迷惑を掛けるであろう友人にお金を残すのも一つの方法に思えてきました。
友人も今は離れた場所に住んでいます。私が治療の為に都市近くに移って来た為です。
友人にもサインの為にわざわざ弁護士事務所に足を運んでもらう必要があるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもご回答くだされば嬉しいです。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/08/30 13:15:44

こういうのもあります。
http://cps.med.ubc.ca/bodyprogram/

ただ、病院で亡くなる場合は大丈夫だとは思いますが、自宅などで亡くなった場合、死後すぐに連絡しないと引き取ってもらえないことも多いようです。実際、自宅で死後2-3日経って発見された方が生前に登録していましたが引き取ってもらえなかったんで・・・
普段からこまめにご友人などと連絡を取り合い、連絡がない場合はすぐに自宅を見に来てもらうなどの対策も必要かと思います。

もちろん家族がいない場合、頼れる方をExecutorとして定めておくことは最低限必要なことだと思います。

身寄りもなく、お墓もいらないのであれば、今後の医学の発展のために・・・という考えもありかもしれません。
Res.52 by 終活中 from 無回答 2015/09/01 03:06:18

Res.49さん

最近忙しく、お返事を書かせていただくのが遅くなってしまいまして、すみません。具体的な書類関係の情報をいただきまして、ありがとうございました。こうして、終活をされている日本人の方がいらっしゃって、心強いです。

「自分の最期がわかるなら」という一文、これに尽きるんですよね。ガンなどで余命を宣告されるかされないか・・・で、私も迷いがあります。最期を迎えるのは、カナダなのか、日本なのか。。。でも、今の段階ではそれが不明なので、最悪の死を考慮して準備していこうと思っています。

Res.38さん
こういった公の場で、いろいろとプライベート的なことを聞いてしまって、すみません。カナダを選ばざるを得ない状況よくわかりました。ご主人ことを伺って、身勝手な態度に私も憤りを感じてしまいました。本当にフェアじゃないですよね。なんとか一日でも早く、Res.38さんにとって心の安らぎを感じられる日が来ることを祈るばかりです。

Res.51さん
情報をおよせいただきまして、ありがとうございます。私も自分の亡骸で良かったら、医学的に役に立ててほしいと思っていたので、ドナー登録だけではなく、こちらにも登録させていただこうと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network