jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29131
今年の日本の夏は異常気象なの?それとももうこれが普通?
by 無回答 from 無回答 2015/08/02 00:22:06

どっちだと思いますか?
毎年日本の夏は暑いと思っているのですが、今年は更にひどいなーという感想です。が、もはやこれが普通なのかな?と思いまして。
2020年のオリンピック、大丈夫かな・・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 01:33:38

例年にない猛暑。連日34度35度。それも2週間以上も続いている。
毎日外出危険注意報が出されています。
台風13号が発生していてこの台風が雨をもたらしてくれれば猛暑から開放されるという予報だが、。
午後6時を過ぎても気温30度を下回らない。
湿度も70%近くあるので暑い+湿気で大変。
この暑さで路面は70度もあるそうです。照り返しがきつい都心です。
このまま毎年暑さが厳しくなるとオリンピック時には東京でも気温40度越えもあるかもしれません。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/02 02:04:10

>例年にない猛暑

日本は毎年夏は暑いと思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 05:15:43


確かに日本の夏はいつも蒸し暑いです。
ですが今年は過去にもまれに見ない猛暑といわれています。
例年にない=いつもと違うという意味に理解できませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 05:59:44

暑い年のあとは地震に注意です。
富士山が無事でいるようにみんなで祈りましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 12:08:49

おじさんは今年は冷夏って書き込んでましたよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/02 13:04:16

>例年にない=いつもと違うという意味に理解できませんか?

毎日暑い日本で暮らしているとカリカリしちゃいますよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 20:09:52


自分の考える力なしを人のせいにしないでください。
我が家は24時間エアコン入れっぱなしです。
ですから暑さでかりかりしないです。
今日も外気温は35度超。
路面は75度だそうです。
熱中症で病院に搬送される人続出。
年齢は8歳から90歳だそうです。
つい最近40歳の女性が、50代の男性が熱中症で亡くなりました。
熱中症での死者はお年寄りだけかと思っていたらそうでもないです。
若いと過信してしまう部分もあるのでしょうかね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/02 22:32:03

>我が家は24時間エアコン入れっぱなしです。

それって体に悪いですよ。
エアコンに体が慣れてしまったら、体が弱くなり少しの事で病気になりますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/03 06:49:43

20年位前の日本ってこんなんじゃなかったですよね。これも地球温暖化の影響ですか。それにしてもカナダではそれほど暑くなっている気がしないのですが、もともと寒い地域だからでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 08:15:39

昔はこんなんじゃなかったです。ヒートアイランド現象っていうらしいです。

自然がコンクリートやアスファルトになり熱を溜め、車や電子機器などが熱を発し、高層ビルが風を封じ、都市部の気温がドンドン上がってしまったそうです。

カナダはまだまだ日本に比べると自然が多いからマシなんだと思います。でも、バンクーバー近郊の開発、人口増加をみてると近い将来はわかりませんね。

私も夏を日本で過ごす時はクーラーはつけっぱなしです。夜でも気温が下がりませんから。
日本の性能がいいクーラーがカナダ進出してほしいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 09:03:22

今日のニュースでの話ですが、今年は冷夏のはずだったのですが
7月に台風3つが重なり、それが高気圧を活発にさせ、異常な暑さをもたらしているようです。

35度〜39度、例年このような気温なので、気温だけ見ると例年通りですが、
今年は直射日光が昨年に比べきつい様に感じます。

とはいえ、カナダ東海岸ですが35度あるらしいです。
湿気が無い分涼しいとは思いますが、カナダも気温上がってきてますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 09:06:23

いやカナダでもここ20−40年で、山火事の数はすごい増えたみたいですよ。今年もそこらじゅうで燃えてますね。
さらに今年は40度近くまでいった暑い日もありましたね。
バンクーバーは海に近いからまだましですが。
カナダも他人事じゃないですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 23:37:28

湿度から言っても日本よりマシだけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/04 08:49:36

レス10
日本からクーラー持って来た私から一言。
家の造りが違いすぎるから日本のクーラーでは力不足です。
こちらの室外機式の商品買った方が価格的にもパフォーマンス的にもはるかにマシです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 21:17:06

>我が家は24時間エアコン入れっぱなしです。

>>それって体に悪いですよ。
エアコンに体が慣れてしまったら、体が弱くなり少しの事で病気になります

残念ですが
エアコンを切ったり入れたりのほうが体に悪いそうですよ。
先日のTV番組で言っていたのですが
エアコンは適温につけっぱなしがよいそうです。
都心は夜でも30度下回らないです。
エアコン入れない部屋(子供たちの部屋)は夜でも室温34度になっています。暖房を入れた状態ですよ
エアコンに体が慣れてしまったら〜〜といいますが、オフィスではたらく人すべてが朝から夕方までエアコンにひたりっきり。
帰宅の電車は涼しい、家の中はエアコン。
それでも昔から人は元気一杯で働いています。
エアコンは24時間のお宅多いですよ。うちのご近所は80歳過ぎたお年寄りばかりですからね。
エアコンを使用せず熱中症で死亡なんてかなしいでしょ。年金だってかなりもらっている様子ですしね。
お隣は軽井沢の別荘へ。
別荘のない私はエアコンフル回転。笑



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network