jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29111
BC州小学生の州統一試験?について教えてください
by 無回答 from モントリオール 2015/07/27 23:31:14

今度の9月からG3,G5になる娘達とBC州に引っ越します。
BCではG3で州の統一試験のようなものがあると聞いたのですが、本当ですか?
科目は何ですか?どの程度のレベルの問題ですか?
娘達はフランス語しかできず英語は簡単なことしか知らないので、フランス語より英語がたいせつなので引っ越すことにしました。
英語のクラスに入れるつもりだったのですが、試験のことを考えると変更しないといけないかもしれません。
統一試験についてのサイトや情報を何でも教えていいので教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by レス4 from 無回答 2015/07/28 01:37:44

>BCではG3で州の統一試験のようなものがあると聞いたのですが、本当ですか?

本当ではありません。

ですが、G4.7.10にはFundamental Skills Assesmentと呼ばれる共通標準テストがあります。
このテストは、読解力、文章作成、算数(数学)の3分野です。
各教育委員会がデータを収集し掲載。
テスト結果は教育委員会単位、学校単位で公表されています。
ご覧になりたいですか?
公立私立共掲載されています。
各学校の生徒学生のアビリティーが一目瞭然です。
Fundamental Skillsですのでその学年のレベルにお子さんの能力が達しているかどうかを図るテストです。
私の子供たちはだいぶ昔に受験をいたしましたので試験の詳細はわかりません。
それとBC州はG1011 12(ENG12またはフレンチ12?)が卒業試験が強制で、
50%以下は卒業不可となります。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 01:47:20

大変申し訳ありません。

>G4.7.10にはFundamental Skills Assesmentと呼ばれる共通標準テストがあります。

G4と7のみで

G10,G11,G12 は、B,C,Provincial examination となります。





Res.3 by レス1,2です from 無回答 2015/07/28 04:39:36

https://www.bced.gov.bc.ca/assessment/fsa/sample_tests.htm

FSAについての詳細は上記です。
テストサンプルも掲載されているのでご覧ください。
フレンチもあります。
G10、11,12については別サイトとなります。
まだ必要学年ではないかと思うので掲載は致しませんのであしからず。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 09:42:59

日本から連続投稿しているようですが、投稿名からして訳が分からないですね.

???>Res.1 byレス4from無回答2015-07-28 01:37:44 JP

あと下の意味も分からないです。文章自体変ですよ.

>それとBC州はG1011 12(ENG12またはフレンチ12?)が卒業試験が強制で、
50%以下は卒業不可となります。

確かでない、って言うのならレスしないで欲しい。
大体、レスも古い情報ばかり。 数年でこういうシステムは変わっていくのだから、分からないとか古い情報をレスするのはやめてほしい。

トピヌシさん。

お子さんがESLということで、テストを受けないという選択肢もあります。
受験は強制ではありません。事前に親に確認の手紙が来ますし、理由があればテストを受けないことも出来ます。(保護者が決めます)
実際に受けていない子もいますよ。
又、あくまでも学校の成績には結果は一切、反映しません。

BC州ということですが、バンクーバーでしょうか?
ご存知かと思いますが、バンクーバーでしたら、フレンチバイリンガルスクールもありますよ。

Res.5 by 無回答 from モントリオール 2015/07/28 11:50:04

トピックをたてた者です。
フレンチはケベック以外で重要でないことを旦那が嫌というほど経験したこともあり、英語オンリーのクラスに入れるつもりです。
旦那の兄弟が住んでいる町に引っ越す為バンクーバーではない田舎で、そこの学校にはESLもフレンチイマージョンもありません。
テストはG3ではないようですし、受けないという選択もあるんですね。
いわゆるBCの学校のランクは、上に出てきたテストの結果できまるんですか?
8月まで娘達が通っていたモントリオールの学校は、いわゆるランクでは上位でしたが、先生の質や生徒や保護者に対する態度、授業の内容やシステムは最悪でした。
生徒も乱暴で自分勝手な子が多かったです。
ケベックとBCとは評価の基準はちがうかもしれませんが。
今度転校予定のBCの学校は、義兄によると教育熱心というわけではないようですが、子供がのびのびとしていていじめなども先生学校全体で防止につとめているようで安心しています。
まだ小学生ですし、テストが全然できなくてもいいかもしれませんね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 12:09:41

そうです。4年生と7年生です。
トピヌシさんがおっしゃるとおり、ランクはこのテストで決まるようですが、学校によってはランクを上げるために手をうったりすることもあると聞いたこともあるので、あまり信用性はないかも、です。
小学校のうちはランクより環境や雰囲気のいい学校のほうがいいですよね。
娘さんたちが新しい学校に早くなじめるといいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 12:22:05

テストを受けさせることの何が問題、心配なのでしょう?

FSAは、生徒の成績結果を先生がどう解釈するかが重要であって
子供それぞれにはあまり関係がありません



英語力を伸ばすためにBCに引っ越すのですよね?
仮にうけたとしても子供の学校の成績には影響しませんし

英語になれるための練習の一つぐらいの気持ちで受ければいいのですよ
仮にあまり出来なかったとしえも4年生ならこれからがんばろうねですみませんか?








Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/28 12:56:02

↑だから、そーゆー結論出てんじゃん。主のレス読めや。このテストはほんっと意味ない。
子供の評価にも関係ない。
意味あるのはセカンダリー最終学年のテストだけ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 20:25:59

レス4さん

私は古い情報をあげているわけではありません。
きちんとHPも掲載しています。
だったら君が有益情報をかいてあげたらどうなのですか?
いつも君はほえるだけで困ります。
頭があるのなら調べてあげたらどうですか?

私は>それとBC州はG1011 12(ENG12またはフレンチ12?)が卒業試験が強制で、
50%以下は卒業不可となります。

それとフレンチ?と書いたのは子供たちはフレンチ12を受験ではなくENG12なのでわかりませんということです。
確かに、子供たちが通ったころの教育制度は違いますね。
でも違うといっても当時もFSAはありました。
でもそれが将来の卒業に影響を与えるかといったら皆無でしょう。
FSAを受験するか否かは子供次第と書いている方があるが、
子供たちの学校は強制でした。それはESL生徒がいないからでしょうか。
またうちの子は受けさせない、無駄だとおっしゃる父兄もいなかったでしょうね。要するに学校に言われるままです。
話は変わりますが
当時も今もENG12が50%以下ですと卒業はできません。
子供たちの時代はG10,11 の統一テストはありませんでした。
卒業だけが目的ならENG12を50%以上
大学進学であれば、G11.12の成績
それと理系進学ですと、数学、化学または物理または生物、英語の州の統一テスト成績
文系ですと英語と他科目なんでもよい
そういう制度でした。
10年ぐらい前から、大学進学は高校の成績+ENG12のみになったようです。
今のほうが進学は楽だと思います。
昔のことを語っても意味がないことは承知です。
だったら書くなよ(言葉が汚くて申し訳ない)ですか笑



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network