jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29109
引っ越してゼロからスタートしたい❗️
by s from バンクーバー 2015/07/27 10:15:11

バンクーバーに居住する、シングルの日本人移民女性の愚痴です。
今住んでいるコンドーも古くなってきており、あちらこちらで修理が必要になってきました。
バスルームの換気扇は動かなくなり、Dishwasher も下から少し水が漏れてきているのを発見で修理が必要。
洗濯機も先日水漏れし、プラマーさんに来てもらわないといけません。
なんの故障も修理も必要のない、新しいところへ引っ越してゼロからやり直したいと最近つくづく思います。

でも、コンドーの買い替えとなるとそれはそれで大変。
中型犬と小型犬2匹が居るため、ここを売ってアパートをレントにするにしてもなかなかいい物件はない。
人間本当に必要なものってそんなには無いのに、どうしてこんなに物がたくさんになってしまったのか。
持ってる物をほとんど処分し、犬たちと一緒に新しいところへ引っ越したいです!

あるいは、一旦荷物を全て処分して空っぽにして、このコンドーをリノベートする。
壁も全て塗り替えて床も張り替えて、洗濯機やdishwasher も新しい物を入れる。
そして犬たちと帰ってきて心機一転新たにスタート。
でもこの場合少しの間何処かをレントしなければいけないし、リノベーションや新しい電化製品に大きな出費を伴う。

仕事もあって、みんな健康で、こんな悩みは人によってはたかがそんな事、と思われるでしょう。
でも、なんかもう最近疲れてしまって。。。
どうした物か。。。。このところ食欲もなく、もしかして軽い鬱?

愚痴でした。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 10:22:26

そういう時ってありますよ。
私も何年もモンモンとしていましたが、今年思い切ってレノベーションしました。
キッチンとバスルームだけですがスッキリ。
仕事を頑張れる気持ちにもなりました。(お金一杯使ったしね、また稼がなくては)


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 10:51:01

落ち着くまで全部は無理だけど、わんちゃん無料でお世話しましょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/27 11:01:26

私も同じ悩みを抱えてました。

子供も独立し、持ち家も煩わしくなり売りました。
長年にわたり溜まったジャンクをすべて処分し、本当にさっぱり新規一遍しました。

今はレントで何が壊れてもマネージャー任せ。

売ったお金で仕事の合間に旅行三昧してます。
家のメンテナンスや掃除、修理に費やす時間やお金を趣味に使えて清々してます。





Res.4 by S from バンクーバー 2015/07/27 12:22:19

トピ主です。
早速のコメントありがとうございます。

レス1さん、思い切ってリノベーションしたんですか。
羨ましいです。。。
気分がリフレッシュされて、働く意欲がわきますよね。

レス2さん、ご親切にありがとうございます!
無料で預かってあげますなんて、言える方少ないと思います。
私はこの子達と毎日一緒に過ごしてきたので、これからも一時的にであろうと離れることなく暮らしていきたいと思っています。
お気持ち本当にありがたいです。

レス3さん、なんと羨ましい。。。
ジャンクを処分してレントなんて!!
夢のような話です、私にとって。

これからどうするかしっかり考えたいのですが、仕事に追われ、いろんな用事に追われ、考えがまとまらず。。。
皆さんのコメントを参考にして、じっくり考えます。






Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/27 14:31:37

現金一括で新築一軒家を買える貯金がありますが、こういうのが嫌でカナダではレントしてます。
新築のコンドを$2500程度で借りて2~3年たったら、また新築に引っ越しています。
子供がいるので引っ越しは大変ですが、古い所に住むのが嫌なので買うほうが安上がりですが、あと10年くらいはレントにするつもりです。
子供がいないなら、引っ越しも楽ですよね?
物が多いなら全部まとめて寄付すれば?それがもったいないくらい貧乏なんですか?
子供もなし仕事もあるなら、全部物を捨ててどこかでレントして、古いボロボロのコンド売ったらどうですか?
そんなボロ屋によく住めますね?害虫やネズミもすごそう。シルバーフィッシュとか1億くらいいいますよね?
子供がいないなら出費もたいしてないし、新築コンドも余裕で買えますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 14:49:54

↑こんな言い方する人が、本当に「人の親」なの?

生活に余裕があっても、心が貧しいんだね。こんな人に育てられる子どももどんな人間になるのやら....
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 15:47:04

金持ちを妬んでも痛いだけ。
まともなことを言ってるのに、過剰に反応しすぎ。
だから貧乏人はきらわれる。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/27 15:53:54

貧乏人が必ず金持ちにいうのが「心が貧しい」 虚しい反論
あんた、美人にも「美人は性格悪い」とか悪口言ってるブスだろ
貧乏育ち、ブスの方が、性格ひん曲がるのが常識
Res.9 by はあ、? from 無回答 2015/07/27 16:09:44

レス5から同一人物か同じ頭の持ち主。 お能があるなら、レス5のような生き方はしないでしょう。 これは釣りですよ。お金を上手に回す人、増やす人は絶対にしないやり方ですもん。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 16:34:09

日本では”断捨離”にトライする人が増えているらしいです。ちょうどレス3さんがされたようなことです。断捨離の本まであるとか。

シンプルに生きるって逆にすごく豊かになれるのかもしれないですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/27 17:08:10

ていうか、5は釣りです。
子供がいたら最低でも2BRは必要、バンクーバーで新築2BRのコンドを2500の家賃で探すのは難しいです。
築浅(っても10年くらい)コンドだったらそのくらいで見つけられるだろうけど。

2500ドルって、新築1BRコンドの家賃ですよ。
事情を知ってたら、最低でも3000ドルくらいに言うはずだから、相場も何も知らない人が釣ってるだけ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/27 17:32:47

トピ主さん、
犬が3頭いたら、いい物件とか以前にレンタルは無理だと思います。
コンドにしても複数飼いは駄目なところ、大型犬不可もあります。
一度、リアリティーチェックに物件を探してみてはいかがでしょう。
しばらくリサーチしてみて、実際に引っ越せそうなのかただの夢なのかわかると思います。
もし、現実的に無理そうなら、リノベーションや修理の際にはどこに犬を預けるかとか具体的なプランに進めると思います。

ただ愚痴りたかっただけで動くつもりもないなら、それはそれでいいですけど。
Res.13 by S from バンクーバー 2015/07/27 17:32:49

トピ主です。
レス10さん、断捨離ですか!!
まさにそれです、私が求めているのは!
うちにあるほとんどの物、もう要らないかなって思います。
なくなっても特に不便は感じないと思い始め。
小さなコーヒーテーブルが一つあれば、床に座ってそこでご飯を食べればいいし、書き物などもそこで。
そうするとソファーもダイニングテーブルも不要。
テレビもどうせ見ないし、処分したらテレビ台もいろんな物がなくなってもスッキリしますね。
服は着ないものは処分したら、多分10%くらいだけ手元に残すことになるので、タンスも不要。
作り付けのクローゼットに全部収まります。
ベッドはいるので、コーヒーテーブルとベッドだけ残したら、あとは全部処分しても特に問題なし。
食器も毎日使うものだけを残せば、ほんの少しですむ。
実効できたら素晴らしいです🌻
ジャンクを取りに来てくれる業者さんを探さないと。
そんなにたくさんだと、かなり高いかもしれませんね。。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 19:18:11

断捨離できるのは、家の中の物だけではありません。人間関係(人付き合い)、仕事の仕方、PCのファイル、SNS など、自分にとって本当に必要なものと、そうでないものを整理してみれば、時間にも余裕ができて気分がスッキリするかもしれませんよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 19:50:19

レス5ー9おもしろかった。
私も一句捧げます。
「レス5さん、見栄はりすぎて、ボロがでる」
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 21:16:41

断シャリより

>あちらこちらで修理が必要になってきました。
バスルームの換気扇は動かなくなり、Dishwasher も下から少し水が漏れてきているのを発見で修理が必要。
洗濯機も先日水漏れし、プラマーさんに来てもらわないといけません

バスルームの換気扇が動かないままでいるとカビが生えて大変です。
えっ?ドアを開けて風呂にはいる?
そうなると居住スペースまで湿気が入ります。
洗濯機が水漏れのままで修理もせず洗濯もしていないのですか?
ま〜洗濯はコインランドリーがありますかね。
Dishwasher も下から少し水が漏れるのを、ほおっておくと下の木が腐ってしまいますよ。
先ず、ご自分の生活を第一優先ですね。
すでに住める状態ではありません。


Res.17 by S from バンクーバー 2015/07/29 14:06:43

トピ主です。
今日はお休みが貰えたので、「断捨離」出来ることから始めようと、庭の掃除をしました。
毎年春から秋にかけて、いろんな花を植えて楽しんでいたのですが、今年はどうもそんな気にならなくて殺風景な庭でした。
不要になった植木鉢など処分し、綺麗に掃いて落ち葉を拾い。。。
そこだけでも綺麗になり、何ともスッキリ!
どうしても家庭ゴミでは捨てられない不用品はとっておき、近々手放そうと思っている家具や家電を、廃品を回収に来てくれる業者さんにお願いして一緒に持って行ってもらうこととします。

今度の週末はバスルームの掃除、次はキッチン、といった風に徐々にやって行って、今年中にはスッキリしたすとれすのない住処になればいいなあと思っています。

バスルームの換気扇は以前すでに修理を完了しています。
ただDishwasherは修理をしておらず、水漏れを発見した時に水の元栓を閉め、それ以降使っていません。
1人ですし、私にはDishwasherは必要ないと思うので、今度プラマーさんに来てもらって取り外してもらい、それをJunkを回収してくれる業者さんに持って行ってもらう予定。
同様に、洗濯機も取り外してもらって廃品回収へ。

断捨離を教えてくださった方、本当にありがとうございました。
私にはdishwasherも洗濯機も不要かもしれないと気付かされました。
多分この部屋にある80%のものを処分しても、特に生活に支障はないように思います。

部屋をスッキリ簡素にし、掃除を行き届かせ、元気に暮らしていけたらと思います。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/29 14:15:34

現実的な話、Dishwasherや洗濯機、スペースがあるのにそれを取り払った状態だと、売る時に売れないですよ。

リスティングする時に一番安い機種を付けるにしても、もったいないです。
やはり修理したり、買い替えたりしていつでも売れる状態にしておいた方がいいと思いますけど。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/29 20:07:32

ダウンタウンの新築〜2年くらいで2BRで2000ドルなんてたくさんありますよ?
日本人オーナーや日本人経営の会社で借りるとぼられますが、カナダ人や、中国人オーナーなら高い家賃をふっかけられません。
私達も子供が1人でダウンタウン1BR+den、もう新築ではないですが私達が住み始めた2・3年前は新しく最初のテナントでした。
ジムなどもありコンシェルジュもいるコンドで月1650ドルです。
どなたか書いていた人も小さいお子さんなら1BRかもしれないし、2BRでも2000ドル当然あり得ると思います。
子供がプリに入るので、同じ大家さんが持っている同じコンドの2BRに来年からうつりますが、家賃1800です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/29 22:23:37

私も11さんは変というか、バンクーバーの家賃が実はそんなに高くないというといつも焦って必ずでてくる人だと思います。
何も知らないワーホリや留学生にシェアルームをすごい高い値段で貸してる例の会社の営業の女性でしょう。
バンクーバーの家賃は高いと思い込ませて、高い家賃でも借りるばかな日本人相手にぼろ儲けしてるんですね。
バンクーバー全体なら新築2BRなんて$2000以下でいっぱいありますよ笑
ダウンタウンでもあります。
私は去年、イェールタウンの2br2バスルーム$1500で借りて友人とシェアしていました。もし家具付きを選んだら$1600でした。持ち主はカナダ人でした。
11さんによると、日本人が持ち主なら、$2500以上で貸してるってことですね。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 22:32:47

郊外住みの持家なので、最近の家賃の相場って詳しくないですが、ダウンタウンとかのコンドって、付いてる設備(プールやジム付き)によって毎月の管理費に結構幅がありますよね。

家探しの時に、一応何軒か、ダウンタウンのタウンハウス等見て回りました。その時の印象なんですが、その管理費が家賃にも反映されるのかな?...と思いました。実際、手頃な家賃のコンドを借りられてる方、設備はどうですか?
Res.22 by 通りすがり from 無回答 2015/07/30 09:19:49

私が住んでいるイエールタウンのコンド(二人でシェア)は1BR1BATHで$1530です。上の方々の言われているところと比べると、私たちは遥かに高い値段を払っているようです。

ですが、大家さんも、大家さんから借りているルームメイトも非日本人です。ルームメイトからは、大家さんが払っているモーゲージのみを払っていて(彼等は知り合い)、コンドのフィーなどは大家さんが払っている(大家側の損)となっているそうです。

どのようなローンを大家が組んでいるかでレント設定も変わってきますよね。

ちなみにここのコンドの掲示板にたまに貼られているレンタルのフライヤーは、2BR2BATHは$2400-2500くらいですよ。ロケーションはネルソンとリチャードの辺りです。

上の方々が言われている格安でレンタルできるコンドのロケーションが知りたいです。


Res.23 by 通りすがり from 無回答 2015/07/30 09:23:38

レス22です。

私たちが借りているコンドは築10年です。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/30 10:30:28

モーゲージ組まないと買えない大家とキャッシュで何件も家買えるような大家とでは違うかもしれませんね。
モーゲージだって人によって毎月の支払い額は違うし、管理費入れてないとか言われても本当かどうかわかりませんよね?
築10年1BR1bathで$1550はぼられてませんか?完全家具付き全光熱費ネットTV込みならありかもしれませんね。
私の友人(日本人ではない)はバンクーバーに家とコンドをいくつか持っていて,私は友人なので築浅コールハーバーのコンド2BRを$500で借りています。
他人へのレントも同じ高級コンド(サウナ、ジャグジー、ジムなどあり、受付、警備員)で1BRなら$1250,2BRなら$1550だそうです。家具、駐車場、ネットTV以外は家賃に込みです。
バンクーバーは買うのは高いかもしれませんが、レントは普通ですよ。
東京やカルガリートロントビクトリアに比べたら、安いです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 12:08:17

なんだか、すっかりトピずれしてますね。

いくらでレントしてるかなんて聞いてないですよねこのトピ主さん(笑)


気が落ち込んでいるときは、不思議な事にあちこち故障したり、、それで何から手を付けていいかも分からなり、途方に暮れる、なんてことが続くようです。

断捨離する事によって良い気がめぐって来ると言われてますよね、これでお部屋も気持ちもすっきりして、それから売るなりリノベーションするなりゆっくり考えたら良いと思います。

大きく深呼吸!しましょ。
Res.26 by 断捨離したい from バンクーバー 2015/07/30 23:39:16

とぴ主さん、私も断捨離やろうと思ってる者です。
しかしすごいですね、洗濯機やDishwasherもですか!? 思い切りがよろしくて。

で、思ったのですが 業者に頼むと 高くつくので
ドネーションに持って行くか、CraigslistのFree欄に載せると
すぐに人が見つかりますよ。

知り合いもそれで全部不用品を処分していました。
私は今日カーペットクリーニングを終えたので、いる物だけ整理して取って置き、
後は断捨離しようと思ってます。
私は思い切りが良くないので、いい物はガレージセールやりたいなーっとか思っちゃいます。
とぴ主さんすごい! 一緒にがんばりましょうね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 00:25:48

>1人ですし、私にはDishwasherは必要ないと思うので、今度プラマーさんに来てもらって取り外してもらい、それをJunkを回収してくれる業者さんに持って行ってもらう予定。
同様に、洗濯機も取り外してもらって廃品回収へ

あなたの所有のコンドですので、なにをやってもかまいませんが。
売却を考えたらDishwasher無し、洗濯機無し。
どうやってうるのですか?
でも、、そういうことは売らずに自分の不要なもにはすべて捨ててすっきりして再スタートでしょうかね。
それと洗濯機なくして今後はコインランドリー通いですか?
誰が使ったかわからないワッシャーを使うのは勇気がいるな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 07:31:56

>あなたの所有のコンドですので、なにをやってもかまいませんが。

おもしろ〜い

構わないと言いつつ、あれこれ文句!!
全然構ってる〜笑

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/31 08:05:43

トピさんのお気持ちがよくわかります。生活しているといつの間にか物がたまり、
「あ〜ァ、全て一掃したい!」って気持ちになりますね。私も今その真っただ中にいます。
勿体ないとおもいつつゴミに出したり、リサイクルや寄付に振り分けて少しずつ減らしています。
しれにしても、本当にモノが多いです。

コンドに住んでいて犬を三匹も飼えるのですか。一軒家のシングルロットでは3匹飼うのは
許可がいると聞きました。我が家も犬が1匹いますが、3匹の犬のお世話ってどうやって
されているのですか。犬の世話って結構時間が取られますよね。

とにかく一日で片づける範囲を決めて、少しずつ掃除するしかありません。同じ気持ちの人が
いると思うと頑張れそうです。
Res.30 by S from バンクーバー 2015/08/02 12:45:59

トピ主です。
今回の連休で4日休みがあるので、出来ることから少しずつやっていこうと思います。
お天気もいいですし、いい掃除日和です!

あと訂正ですが、うちの犬達は2匹です。
中型が1匹、小型が1匹の合計2匹という意味でした。
私の書き方が悪くて誤解を招きごめんなさい。

そして洗濯機とdishwasherについてですが、改めて考えてみます。
もしこのまま不要で取り外したままの場合、コンドー売却時新しい物を入れます。
でもやっぱりないと不便だなと思ったら、近々新しい物を購入したいと思います。

それでは皆さん、良い週末を!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 17:15:45

ああ、私もこのロングウイークエンドに少しは整理&掃除をして片付けたいと思っているのですが・・・果たしてできるかどうか。

過去にこんなことは無かったのですが(物を捨てられない性格は昔からですが)今ではリビングの床にまでいろんなものを置いちゃっでます。自分でもホーダーになるつつあるようで怖い・・・洋服も他のものももう収納場所が無いぐらい物が溜まっています。

どうにかしなくては!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network