jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29101
プライドが高い友達
by 無回答 from 無回答 2015/07/25 17:42:22

私は日本では教員をしていました。英語もそこそこしゃべれると思っています。日本でカナダ人の夫と結婚して、こちらに越してして1年たち、やっと仕事を見つけました。最低賃金の仕事ですが、カナダの会社です。そして職歴を作って、ステップアップしたいと思っていました。日本でしていた仕事とはまったく違う畑ですしストレスもありますが、続けています。最近知り合いになった某国の移民の友達は母国でいわゆるエリートコースを進んできたような子です。彼女は仕事を見つけなきゃといいますが、オフィス系の仕事しか探してないようです。なかなか見つからず、半年は過ぎています。会う度に、私がやってる仕事は頭から馬鹿にしており、そんなので職歴を作ってもなにもならない的な態度です。私もいずれはもっとやりがいのある仕事に就きたいと思っていますが、私がやってることは無意味なのか、ただ時間を無駄にしてるのかと不安になってきました。カレッジに行ってこちらの学歴を作ったほうがなりたい仕事に就ける早道になるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 17:49:21

もう答え出てるじゃない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 18:14:43

教員というつぶしの効かない日本での職歴じゃ、今の仕事で職歴を積んでもその畑違いでストレスフルな職種でしかステップアップ出来ませんよ。
決して無駄とは言いませんが、早めにいい仕事を得たいなら学校に行くなり、資格を取るなりした方がいいでしょうね。

そのお友達がどのようなエリートか分かりませんが、母国でそれなりの職歴や資格を持っていれば
こちらでそこそこの職に就く事はできるでしょう。そう考えれば、そのお友達がトピ主さんに余計なお節介を焼くのも分からなくもないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 18:36:09

>会う度に、私がやってる仕事は頭から馬鹿にしており、そんなので職歴を作ってもなにもならない的な態度です。

トピ主さんが勝手に、相手がこう思っているのではないかって感じているだけですよね?
なかなか、本人を目の前にして仕事をバカにするような人はいません。心の中まではわかりませんけど。

トピ主さんの文面から、トピ主さん自身がエリート意識とプライドが高くて、今のご自身の仕事をバカにしていているのかなと感じます。
相手のことをエリートだと思うから、自分が相手だったら私のことをこう思うだろうな。とか考えすぎて、ちょっとした態度をバカにしてるって勘違いしているのかなと。

もし、本当にその方が

>そんなので職歴を作ってもなにもならない的な態度

をハッキリ示しているのであれば、トピ主さんが、仕事を持っているということを自慢して相手を見下した態度をとっている可能性もありそう。相手も面白くないから、そんな仕事うらやましくないし。っていう態度をするかも。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 19:05:52

カナダの大学を卒業しても大した就職口はない。
卒業後BCITなどで資格をとる人が増えているのはもう10年前ごろからです。
いつの世も手に職、、そして資格。
教員免許をお持ちであれば、現地の公立校や私立校の日本語教師に就職はいかがかな。
教師としてのプライドが捨てきれないのならそれもあり。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 19:24:00

先生様のプライドが捨てられないのはトピ主さんのようなきがします
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/25 21:28:21

私もトピを読んで、Res3さんと同じことを考えました。

トピ主さんの文章からヒシヒシと伝わってくるのは、自分が今やっていることは、他人から馬鹿にされるようなことかもしれない、という前提があって、他人が自分を馬鹿にしているのではないかと思い、仕事関係のことで誰かが何かを言うとすべて「この人は私を馬鹿にしてるに違いない」という目線で見ているという感じです。要は自分が自分のやっていることに胸を張れていないんです。

トピタイトルが「プライドが高い友達」と、明らかにその友達を批判していながら、トピでは、自分の状況の言い訳から入っているのも、少し違和感があります。本当に自分のやってることが無意味だったのかと悩んでいるのであれば、その人を「プライドが高い友達」とは表現しないですよね。相手がエリートコースを歩んでいたことなど、本当に意味のない情報です。

劣等感とプライドは紙一重です。
人間は、自分が一番気にしているところを触られるとビクッとして過剰反応してしまうので、反応している場所を見ると、その人が一番気にしているところが判ります。

とぴを読む限りにおいては、トピ主さんのプライドが高くて、実は自分には能力があるのに、今の状況から自分が「格下」に見られていると感じ、そう見られたことでプライドが傷つき、それを埋め合わせるために、その友達をプライドが高いと言い、自分がそうでないと言い訳をしている、というように思います。

このトピを読んでいるほとんどの人が思うことだと思いますが、本当に一生懸命ステップアップしたいと思って、自分の生き方に自信をもって「これでいい、頑張ろう」と思ってる人は、未だに自分のやりたい仕事が見つからない人に何を言われても気にも留めないどころか、その人のことを可哀そうに思うと思います。ましてや、その人の言動に振り回されて、プライドが高いだの、自分がやっていることがの正当性を見ず知らずの掲示板で言い訳したりしないです。

結局のところ、トピ主さんは自分のプライドの高さが、自分を苦しめているということだと思います。
Res.7 by レス4 from 無回答 2015/07/25 22:27:37

教師歴はどのぐらいですか?
10年それとも15年?
大学時代は0さんまたはOちゃんと呼ばれていたのが
教師になったとたん、誰からも先生と呼ばれるようになる。
最初は、くすぐすったいような恥ずかしいような気持ちなのですが
そのうち先生とよばれることになれてきてしまいます。
2〜3年の教員生活で退職であればいいのですが、長期ですとやはり先生気質は抜けません。
元教師、元講師などは一般OLだった人とはちょっと違いますね。
仕事で身に染まったものは
なかなか消えないし消せません。
先生、、先生といつもちやほやされる立場あったのが、
一般社会に入るとこんなにも違うのかと感じていると思います。
せっかく教師の経験があるのなら、カナダでも教師をやったほうが、
もっと輝けるだろうし、もっと充実した毎日を送れると思いますよ。
経験は無駄にしないことです。つなげることです。
事務職なんてばからしいです。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 23:25:50

たかが教師のあんたがエリートの友達と競おうとしてる時点で恥ずかしい。
日本じゃ教師を目指すのなんて中レベル以下のバカ大学生しか考えないんだから、プライドなんてないのはわかるが、エリートの友達を妬んでもむこうはあんたを子バエ程度にしか思ってない。
Res.9 by レス4 from 無回答 2015/07/25 23:41:28


>日本じゃ教師を目指すのなんて中レベル以下のバカ大学生しか考えないんだから

そうですかね。
アベノミクスで経済上向きと言われるが就職は難しい。
中小企業でOKというのならまだしもほとんどの学生は大企業を狙っているからなお難しい。
教師は地方公務員です。くいっぱぐれ(言葉は汚いが)なし。安定した職業。
ただ昔と違い、ご父兄も高学歴がほとんどなのでそれなりにたいへんだそうです。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 01:40:16

 その友人に、いったい何を持ってその仕事が上なのか下なのか?何を持って馬鹿にするのかをききたいですよね。
そういう目で物事の上下を見ている、寂しい人です。そういう人間にならないようにその人の姿を教訓にしていったらそれはまたあなたにとってはプラスになるでしょう。
他人がやってる仕事を見てそれを馬鹿にする、ということはその人よりも上の人、一般に言われるさらに上の仕事を持った人から馬鹿にされることも覚悟しなきゃいけないということです。
人間、どんな仕事をやっても、最終的に自分が幸せであればいいんですよ。他人にどうのこうの言われることは大切ではないでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 05:52:10

>彼女は仕事を見つけなきゃといいますが、オフィス系の仕事しか探してないようです。なかなか見つからず、半年は過ぎています。
>こちらに越してして1年たち、やっと仕事を見つけました。
トピ主は1年無かったんでしょ?期間は他人の事は何も言えないと思いますが?

トピ主が最低賃金のやりたくない仕事を金の為だけにやってるからに見えるのに、仕事を持っているというだけで上から目線になっている気がする。
職種ではなくカナダの会社と書くあたりも、プライド?もしくはここの人に対して優越感に浸りたいが為では?
たとえ日本人経営のジャパレスでもカナダでビジネス登録していればカナダの会社ですが、最低賃金という事から判断するとジャパレスでのバイトと大して差の無い仕事では?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 11:45:07

レス8
なんか先生に対するイメージがネットに毒されすぎですね。
レス9
なんか先生に対するイメージが古すぎますね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 14:12:48

>カレッジに行ってこちらの学歴を作ったほうがなりたい仕事に就ける早道になるのでしょうか?

学歴というより、仕事に必要な知識が要求されますので、目指している職種を絞ってから決めたほうが良いと思います。単に学歴ということでしたら、トピ主さんの場合は大卒でしょう。

ご存知かもしれませんが、カナダの場合は職歴が重視されます。みんな通る道ですが、新卒+実務経験ゼロでの就職が一番大変です。でも、希望の職種で2年位の経験があると状況が変わります。今の仕事が希望の職種でなくても、カナダで就労経験があるほうが有利だと思います。移民1年未満で仕事を見つけているので、あせらないで。

お友達の言うことは、ひとつの意見として聞いておけば良いです。人は人ですから。移民したら、ゼロから始める訳ですから、えり好みしている場合でもないような。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 15:20:34

>トピタイトルが「プライドが高い友達」と、明らかにその友達を批判していながら、トピでは、自分の状況の言い訳から入っているのも、少し違和感があります。本当に自分のやってることが無意味だったのかと悩んでいるのであれば、その人を「プライドが高い友達」とは表現しないですよね。相手がエリートコースを歩んでいたことなど、本当に意味のない情報です。

私もレス6さんと全く同じことを思いました。トピ主さん、自分がたいした能力もないのにプライドが高いのですよ。「最低賃金ですがカナダの会社です」なんて思いっきり日系をバカにしてますし。そういう言い方をするのは決まって自分に自信がなく、何かに比べて自慢することでしか自身のプライドを保てず、本当の意味では余り頭の良くない人がする表現です。

>このトピを読んでいるほとんどの人が思うことだと思いますが、本当に一生懸命ステップアップしたいと思って、自分の生き方に自信をもって「これでいい、頑張ろう」と思ってる人は、未だに自分のやりたい仕事が見つからない人に何を言われても気にも留めないどころか、その人のことを可哀そうに思うと思います。ましてや、その人の言動に振り回されて、プライドが高いだの、自分がやっていることがの正当性を見ず知らずの掲示板で言い訳したりしないです。

これも私が言おうとしたことです。全く同意です。本人が自分の目標を持って生きていたら、他人が何をどういおうが気になりませんし、もっと言うと自分が自分のやっている仕事を見下していなければ、どんな仕事であっても無意味なんて思いません。

私は移民してから5年ぐらいスーパーで働いていましたが、自分はそれが”ちゃんとした仕事”であると自信を持っていたので、日本人の中にはバカにしてるような人もいましたが、「ああ、そういうふうに考える人もいるんだな」と思ったぐらいでした。友達にもいましたよ、「何も仕事を選んでいないのに仕事が見つからない」とこぼしている人が。自分の職場が楽しかったので応募してみたら?と勧めるとなぜか躊躇する・・・よくよく話しているとどうも事務職以外は見下げていて、仕事を選んでいるらしい・・・とわかりました。

いずれにせよ、トピ主さんは変なプライドを捨て、自分の希望する仕事に向かって頑張ればいいんです。他人が何を言おうが関係ないです。学歴云々はやりたい仕事に寄ると思います。しっかりして下さい。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 15:42:05

トピ主さんこんにちは。
私も日本で教員をしていました。
ここのレスにもあるように教員へのイメージってあまり良くないんですね。

それでも私は子どもの成長の手助けをできるこの仕事が好きだし、プライドも持っていたのでカナダの教員免許を取得して現地の学校で教師を続けています。
7月と8月は仕事もお休みになるので日本に帰省中です。
教員免許を取得するステップは州によって異なりますが、トピ主さんがカナダでも教員を続けようと思ったら私の知っている範囲にことはお伝えできます。メールしてください。
将来教師を目指す意思がおありでしたら、当座はEducational Assistant のお仕事を考えてみるのも良いかと思います。
他人がどう思うかなんていうくだらない事を考えるなんて時間の無駄ですよ〜。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 15:59:40

トヒ゜主さん、私も似たり寄ったりの状況で畑違いの仕事をしています。
カナダ人でも仕事が見つからない人達もいる中、働けるだけありがたいと私は思っています。他の方のおっしゃるように他人がどう思おうと気にする事なんてないですよ。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/26 17:57:00

どこの掲示板でも一緒だね。
自分に否定的な意見が出てくると、トピ主は二度と出てこなくなる。

こういった意見も自分を振り返るのに大切な意見だよ、トピさん。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 20:25:51

母国でエリートなら旦那もエリートだろうし貯金もあるだろうから、急いで最低賃金の無意味な仕事をしなくてもいいんでしょ。
日本で出会ったカナダ人なんて、英会話教室とか小学校の英語補助くらいのカナダではろくな仕事もないルーザーなんだから、トピ主が働かないと生活できない。ってことはその情けない仕事でもするしかない。
プライドが高いのはいいことだし、トピ主夫婦がルーザーなのはその友達とは関係ない。
日本で小学校中学校の教員程度だったんだから、最低賃金のファーストフードかレストランの皿洗いくらいちょうどいい。ランクが上の他人を妬んでもトピ主夫婦が底辺なのは変わらない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 21:05:39

↑の人、世間を知らなすぎじゃないでしょうか。
一般のカナダ人同士の夫婦でも二馬力でないと生活が成り立たない方、余裕がない方も多いです。知り合いでも比較的大きな会社で副社長を勤めている方もいますが、奥様も働いていますよ。日本で出会ったカナダ人と言っても、様々なバックグラウンドの方がありますから、一くくりにはできないでしょう。
英会話講師の方もいれば、外資系企業勤務、日本に出張など色々なパターンがありますでしょう?
また、母国でエリートであっても、ここではそうではないのですから、
カナダでの勤務経験を経験しない事にはこの国では"エリート"にはなれないのですから、そのご友人にも焦りがあるのではないでしょうか?

最低賃金の仕事も、需要と供給があって成立していますし、Res18の方は存じ上げないと思いますが、現在日本で教員として採用されるには相当狭き門を突破しないといけないのですよ。
あなた様が何をもって人様の人生や、職業に貴賤をつけるのか私には理解しかねますが、顔が見えないからと言って、そんなに失礼な事を人様に言うのは感心しませんね。




Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 04:56:54

19って日本でもカナダでも落ちこぼれ。貧乏男としか結婚できなかったからって長文の言い訳 爆笑
専業主婦でも旦那さんの稼ぎだけで優雅な生活してる人たくさんいる、悔しい?
19が底辺夫婦だから周りも共働きしないと食べていけないだけ。

それから日本で教師が狭き門?大爆笑
今時、大学の競争率だってほぼ無い少子化の時代だが?
中堅大以下なんて受験して落ちるほうが難しい。そんな中堅大の奴らと競っても教師になれないってあんた周りはバカの集団か?
19は自分は馬鹿なのを認めたくないだけで惨め。
母国でエリートでも他の国に行ったらそうじゃないっていうのも、笑える。じゃ、母国でも底辺だったあんたはカナダでは虫けらレベルってことだろ。
母国でエリートだったというこのは、それだけ賢いってこと。本気だせばいい仕事が見つかる。
19=トピ主は一生底辺。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 10:59:00

19、必死すぎ(笑)
トピ主か同じ境遇の奴

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/27 14:18:47

19はトピックたてた人ですよね?
日本のような先進国でエリートだったなら、その学歴職歴もちろんどこに行っても通用しますよ。
韓国とかの後進国の学歴職歴は国のレベルが低いので評価されないですが。
友人がどこの国出身か知りませんが、先生しかなれなかったような人が嫌味言われてもしょうがないです。
教職と書いてますが、東大合格者か毎年100人以上いるような都会の私立超進学高校の教師なら威張ってもぎりぎり理解できますが、田舎の公立小学校の先生じゃ人に言うのも恥ずかしい。日本じゃ平均以下の学力の人達しかなりませんよね?
高卒も中卒でも英語が第一言語だってだけでちやほやされる日本で英語を教えてた人と結婚したなら、職種なんて選んでる場合じゃないでしょう。
カナダでは旦那さんはヒモですか?仕事すらないのでは?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 15:14:44

なんか、すごいこと言う人多いですね、この掲示板。お友達よりも、この板の住人のコメントで鬱になりそ。間に受けないほういいですよ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 15:43:28

↑事実をはっきり言ってくれる人を避けるのは、自分にコンプレックスがあるから。
こういう間抜けは、裏表の激しい関西人にお世辞言われていい気分になってれば?
影ではバカにされてるのにきがつかない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 15:52:01

世間知らずが世間知らず叩いてる様に大爆笑。
お前ら、もう一回客観的に自分の書き込み読み直してみろよ。
あ、こういう連中は客観的に自分を見るって難しいかな?😅
Res.26 by トピ主 from 無回答 2015/07/27 15:56:06

↑と中卒が何か言ってる 中卒じゃ教員なんかなれないですが?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 19:08:22

19です。残念ながら私はトピ主ではありませんし、独身です。
現在日本では少子化が進み、地方では廃校する学校も増えている中、
特に地方では教職に就きたくても、枠が無いために他県で仕事を探す方もいるくらいですよ。もちろん教員免許を持っていても教職に就かない方もいらっしゃいますが。
最近は親御さんとのお付き合いも難しくなってきていますし、誰にでもできるようなお仕事では決してないと思います。
あなた様がどのようなお仕事をされているのかわかりませんが、トピ主さんが教師であった事をそこまで馬鹿にする気持ちが理解できかねます。
トピ主さんも、将来のステップアップに向かって努力しておられるのですから、そのような言い方はどうなのかと意見をさせて頂きました。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 20:15:17

レス26
客観視出来ないから、トピ主騙ってる事に違和感覚えないだろ?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 21:45:47

教員試験の倍率は、7〜15倍。
しかし20年30年前よりずいぶん倍率下がりましたね。
知り合いのお嬢さん、高校の音楽の教師試験を受験中。
第一次が終了し第二次を待っているところだそうです。
教員免許を取るのは難しいのか?と聞いたら科目によっては倍率高い、(たぶん社会科ではないですか)
昔も社会科の先生になるのは難しかったからね。
従兄弟は中央大法学部卒で2度教員試験を滑った。さすが3度目の正直とはいわず都庁勤務となりました。
どちらが正解かわからないがいまやママモンスター、いじめ、学級崩壊と心労が耐えないと思う。
都庁でのらりくらり(失礼)とやり部長まで昇格。彼もそろそろ定年だなあ。
退職後の年金1000万近いんだとか。(退職金ではありませんよ笑




Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 22:38:39

あなた、そんな某国のエリートコースを進んだかもしれない、もしくは全てうそかもしれないような女の言う事で自分の将来に不安を抱いてどうするのよ!しっかりしなさいよ!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 23:04:38

>カレッジに行ってこちらの学歴を作ったほうがなりたい仕事に就ける早道になるのでしょうか?

カレッジだとなー。大学(ユニバーシティ)はユニバーサルになってるし、カナダは超学歴社会。
大学行かないと最低賃金の仕事から抜け出すのはホワイトカラーでは難しいです。

カレッジで自動車修理工とか溶接とかプログラミングなら何とかなると思いますけど。

編入できるなら大学にいったほうがいいです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 23:14:48


いまや大学卒もあふれている。
大学卒業しただけではろくな就職口もないので
卒業後はBCITで資格取得に励む若者が多いのはかれこれ10年ぐらい前からですよ。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 23:21:26

27ばか?
頭の悪い集団が競う競争率なんて意味ねーじゃん。競う相手がバカばっかりなんだから、難しくもない。
東大なんてだいたい競争率3~5倍しかないけど、易しいとでも思ってんの?
全国から秀才だけが受験、そもそも受験申し込める足切りセンター試験や大昔の共通一次?とかいうのがあり、秀才集団の中でも上の人が受験出来て、その中から上位だけが受かるんだよ。
京大や慶応他、トップ大学は同じ原理。
教員試験が競争率1億倍でも他の受験者が猿ばっかじゃばかでも受かる。
狭き門 笑

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 00:38:16

員試験に合格しても
採用されるかは別で
コネがない人はかなり激戦だそうだ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 02:13:15

教員採用試験はバカが競っている訳じゃない。

「頭の悪い集団が競う競争率なんて意味ねーじゃん。」とか
「競う相手がバカばっかりなんだから、難しくもない。」とか
「教員試験が競争率1億倍でも他の受験者が猿ばっかじゃばかでも受かる。」とか言ってる奴は
「教員採用試験を通り、教員職の実務を行う事の価値」を理解する事ができないだろう。

理解できなくても構わないのだが、理解できないという事を自覚して態度を改める、ぐらいの謙虚さは欲しいものだ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 04:31:33

相手にしなほうがいいよ。

プライドだけ高くて教師になって、大して成功していないから人を見下したいだけなんだよ。

アメリカの南部みたいにカナダもそのうち、教師はバカのやる仕事ってなるまで分からないだろうね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 15:22:25

36
どんな仕事も需要と供給がある。
あなたは低賃金の人が供給するサービスは全く使わないのか?
どんな仕事してたら、他人の仕事をそこまで馬鹿に出来るのか?
職業書いて。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 15:51:38

レス34さんの仰ることって本当ですか?

大切な子どもを預かる仕事にコネ??
そんなんだから、イジメにキチンと対応できない教師が増えているのでしょうか?

(トピずれ失礼します...)
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 16:32:48

日本の教員は、あたま悪いだけでなく責任感0.子供嫌いかロリコン変態が多い
子供相手だから、バカでもつりあわないくらいいい給料だしてんのに、猥褻、隠し撮り、、レイプ、いじめ無視、いじめをけしかける、体罰とやりたい放題
自殺まで追い込んでも知らなかったでしらっと転校して仕事を続ける
バカしか受けないんだから、学力がないのは当たり前。教員志望者は、人格テストを受けるべき
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 16:50:41

39さんは、いい先生に巡り会えなかったんですね...かわいそう。
Res.41 by 34 from 無回答 2015/07/28 17:28:26

コネがなくてもなれますが,コネがあったほうがなりやすい業界です。
教師に限らず,市町村の職員などの地方公務員は大体そうです。
しかし大分事件のことがあって以来どうでしょうか?
コネがないと後々悲惨だとも聞きます。
ただ大阪や東京の場合、教師も3〜4年で辞めていくそうです。
昔と違い、親も子供も様変わりした。
港区のある公立小のある学年ですが、1組は2億3円の億ションと呼ばれる高級マンションの居住者の子供だけ.
その他,一戸建てや安い?マンションにお住まいの貧乏人と称される子供たちは2組だそうです。
それぞれの担任もそれなりだそうです。




Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 02:15:45

Don't think too much about what the person said to you.the important thing is HOW you work .its not WHAT you do for work.
Sorry ,I can't type Japanese with this Tab.
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 02:50:11

日本で教師をしていたトピ主さんがカナダに来てやっと見つけた仕事を新しく出来たプライドが高くて自分の仕事を見つけられない友達にバカにされて自分の将来も不安になって悩んでいらっしゃるのですね。アドバイスを申し上げます。その新しいお友達とは距離を置き友達関係を解消することをまずお勧めします。我慢する必要はありません。うつ病で苦しんでいるかもしれませんが貴方にとっては最低の人間です。自分を取り戻してくださいね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 03:48:53

43です。大学進学についてはトピ主さんがどんな未来を想像しているのかわからないので残念答えられないですが、ちょっとだけ…教師とは公務員で非営利団体。一般的な企業は資本主義で動く営利団体。公務員の人は資本主義を理解していない場合が多いですので、資本主義とは何かと申し上げますと、つまりは 下克上です。時間をかけて自分の力をためて主君の首を切る!ことです。現代的に言うと職場で経験を積みより良いサービスを自分で立ち上げることです。この感覚を身につける事が出来れば大学や資格は生きていく上でとくに必要はないと思いますよ。もう公務員じゃないのですから好きなようにガンガン行ってみてくださいw
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 10:08:11

へ〜、億ション(笑)なんかに住むような家庭でも公立に通うんですね。
てっきり東京の選ばれし民は私立にしか通わないって思ってました。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 13:22:34

地方と違って、東京のいい場所にある公立学校は質も学力もすごいんですよ。
全国で1番難しいような東京の超進学中学(開成とか)にも何十人も合格します。
地方の一番の進学校でトップの人の学力が、東京の平均以下の学校のビリくらいですから。、
地方出身の人にはわからないかもしれませんが、東京といっても場所によって治安や住民の差がひどいんです。
港区中央区は言うまでもないですが、世田谷区千代田区一部までは富豪層も多いし、成金富豪だけでなく代々由緒正しい家系の人も多いです。
港区は青山、中央区は銀座や日本橋、千代田区は皇居があるので地方の人でも知ってると思います。それ以外は地方の大都市の市くらい、貧乏でも金持ちでもなく中流。
東京でも足立区周辺は昔から危険で学校もあれていて残忍な事件が多いです。住んでいる人の質が悪いです。

私は吉祥寺という都心から離れた市の出身ですが、若い人におしゃれと人気らしいです。
普通の一軒家だけの田舎ですが、雑誌のおかげですね。苦笑
バンクーバーの家の価格が高いとかよくカナダの日本人が言ってますが、地方出身者だと思います。
いつも土地評価額のニュースで出てきますが、東京銀座の土地の価格はハガキ一枚分で1000万以上ですから、バンクーバーの家なんて子供のおもちゃみたいなもんです。
庶民の私は、吉祥寺の一軒家くらいが身の丈にあってますが、それでもバンクーバーよりは高いです。
話がそれましたが、上の人は地方出身がばればれですね。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 15:44:52

↑東京サイズの家でいいので、1億以下でバンクーバー市近辺で家を購入したいです。
バンクーバーイーストサイドの古い家なら、ぎりぎり1億前後でいけそうですが、ボロ屋すぎて買うのが怖い。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 16:38:54

レス45さん

あなたは世間を知らなさ過ぎます。
バンクーバーの豪邸に住む子供たち、皆さん私立校に行っていますか?
違いますよね。
東京もそれと同じです。
レス46さんのおっしゃるとおり
東京のいい場所にある公立学校は質も学力もすごいそれは地方のすごさと雲泥の差です。
港区あたりですと、区外から越境をされるお子さんであふれている小学校もあるそうです。
特に、赤、青、白」(校名の一部)という3校の人気校が有名です。(たぶん地方出身者にはわからないと思います)
千代田区では今でも番町かな。中央区ですと泰明。
大田区ですと田園調布、品川ですと御殿山
都心と城南地区にはそういった有名小学校があり、昔から越境する子供が多いんですよ。
話はそれてしまいましたが、
バンクーバーのウエストサイドで小さなロットの家は約100坪ぐらい。家付きで5億ぐらいするのですかね
港区の有名地域で100坪となると土地だけで5億では買えないと思います。
そこに建物を建てたら〜。



Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 16:49:21

レス47
バンクーバーにこだわる理由は?
書き方からすると転がすのが目的じゃないみたいですし
買える家を買えば幸せになれると思いますよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 16:50:43

5億6690万円 (土地だけです)

所在地
東京都港区赤坂7

沿線・駅
東京メトロ銀座線「青山一丁目」徒歩11分

土地面積
302.66m2(91.55坪)



坪単価
619.2万円/坪

建ぺい率・容積率
70%・180%


Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 19:45:06

47さんの文章の意味がわからないんですが、東京サイズの家?というのを小さいという意味で使ってるならど田舎の平屋ボロ屋育ちですか?
ど田舎でも47さんの育った家みたいに極小の家もありますよね?
東京に来たこともないのか高級住宅街に縁がないのか知らないですけど、東京の家でも普通は最低でも5,6ベットルームも広い庭もありますよ?10ベットルームだって、3階建て地下2階の家だって、いっぱいあります。
バンクーバーみたいに、実際の家と土地の価値と値段の差が酷い都市ワースト1ではないですから、それなりの値段はしますが価値と合っています。
こういうとまた、家を売りたくて仕方がない仕事の無い不動産屋が反論書き込みしますが。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 21:52:59

>いっばいあります。

小匙一杯
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/29 22:28:22

貧乏な人とか低学歴の人って、誰かが嫌味じゃなくて言ったことも、バカにしてるとか自慢してると思い込んで、その人を逆恨みしだすんだよね。特に関西人は性格悪いからそういう人がほとんど。
トピ の場合も友人は悪くなくて、トピ主が妬みの塊なだけだと思う。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 23:00:17

>特に関西人は性格悪いからそういう人がほとんど。

53が「貧乏な人とか低学歴の人」である事に、
53本人は異論あるまい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network