jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29089
西洋茄子のお勧めレシピ
by 無回答 from 無回答 2015/07/21 11:41:54

カナダに越してきて1年の主婦です。
日本のような細い茄子も見かけますが、大きな西洋茄子の方が新鮮そうで思わず3本も買ってしまいました。
炒め物に使ったところ、まずくはないのですが美味しくもありません。
グリークレシピでトマトとオリーブ油とチーズの重ね焼きをオーブンでやりましたが、茄子の白い部分が柔らかく火が通るまで待っていると皮がカチカチに黒く硬くなっていました。
うまく出来ないだろうなと思いながらぬか漬けもやってみましたが、こちらも期待を裏切らず美味しくありませんでした。日本の茄子とは違うので当たり前ですよね。
次は天ぷらかフリッターにでもしてみようと思っていますが、西洋茄子でお勧めレシピがあればシェアして頂けると助かります。
宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 12:47:01

レシピというほどのものではないですが、てんぷらはまあ普通に食べれます。
それから私は他の野菜と一緒によくローストするのですが、小さめに切ってオリーブオイルを多めに使うからか(野菜とオリーブオイルをよくなじませてからオーブンへ)白い部分だけ硬いということはないです。もしかしたら、トピ主さんのおっしゃるオーブンはオーブントースターでしょうか?

後、マーボー茄子にもしたことがありますが、これも普通に食べれました。

縦に細長く切って素揚げして揚げびたしにするのもおいしいです。まあ日本の茄子のようには行きませんが、期待せず食べると(!)まあ、食べれます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 15:38:29

西洋茄子、とかシシリアン茄子は煮込み用です。日本の茄子のように料理しても全くおいしくはなりませんよ。まずは厚めに輪切りでいいので、大きく切り、オリーブオイルをまぶし、大きなオーブンを425Fの高熱で20分ローストします。様子をみては返して下さい。そうすると茄子の甘みと香りが保たれたまま、焼き上がります。それをトマトソースなどの煮込みに放り込んだり、ラザニアだったり、茄子のBabaganoush(デイップ)にしたり、サンドイッチにしたり、いろんな料理があります。夏はシシリアン茄子が特に美味しいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 19:07:09

というか、今の時期、明らかにズッキーニの方がナスっぽいですよ。

天ぷらにしても、揚げ出しにしても、焼いて醤油と生姜をたしても、どう味わっても茄子ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 19:21:22

トピずれですけどズッキーニ、おいしいですよね。天ぷらにすると本当に茄子みたいです。日本では茄子が好きでよく食べてましたけど、カナダに来てからはズッキーニを茄子代わりに食べてます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/21 19:28:47

濃紺のナスの美しさにつられ2個買ってしました。すごーく美味しかったので
今はそれにはまっています。ナスを乱切りあるいは筒切り、そしてあく抜き、
フライパンに油を多めに入れてナスを並べ、落としブタをして弱火から中火で焼く。
焦げ目が軽くつき油が回ったところで、水C1,みりんとお醤油C1/4+鰹節を
入れて柔らかく煮ます。夏のこの暑い季節にピッタリのお惣菜です。

好みによってここに豚の薄切りを入れても美味しい。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/21 19:33:16

あの西洋ナスを縦長に切り、水にさらしあく抜き。その後、水分を取りオリーブオイルを
両面に塗った後、オーブンで焼きます。サンドイッチやパニニを作るときに入れます。
超美味しいです。ご飯のおかずにも合いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 23:59:47

トピ主です。
こんなに短時間にたくさんのレスを有難うございます。
1本半も大きな茄子が残っていてどうしようと思っていましたが、皆様の料理案を読ませて頂いてかなり前向きになってます。
ズッキーニが茄子に近いというのも嬉しい限りです。
ディップにしたりパニーニに入れるなど私にはハードルが高そうな気もしますが、これを機にチャレンジしてみます。
茄子の白い部分はスポンジのように油を吸うので難しいですが、まだまだ皆様のレシピなら希望が持てそうです。
ありがとうございました!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/22 05:23:59

オーソドックスに米ナスの田楽はどうですか
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/23 00:46:32

ズッキーニは茄子の味はしない、、、。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network