jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29088
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 23:28:07

Hasting Park って、PNEのところですよね? サッカーフィールドなんてありましたっけ?

別トピ立ち上げたようですが、「商用利用」指摘されて逃げ出した??

いずれにしても、プレイランドオープン時に、この辺で駐車場見つけるの大変でしょう?

BCに来て間もないのかな?フィールドなんて、他にいっぱい良い場所があるにもかかわらず、チョイスがおかしいと呆れています。

定期的に開催なら、フィールドをブッキングするんですよね?無料で使用してレッスン料取るなんてダメですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 09:23:39

先日、挙げられたトピについては何も書かれていないようですが、場所が変わったということなんでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 13:08:17

いや、だから商用利用は禁止だってば。
トピ主は利用規約読んでないの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 13:17:59

なんかいい加減ですね。お気楽すぎませんか?

場所も変わっているようなのに変更の記載も無い、
最初のトピが荒れているせいで又、別にトピックを立てる。
レスに対し無視
商用なのに載せる、しかも重複.

お金を取るんだったらライセンスも必要なのでは?

印象おとしますよ。
申し込みを考えましたが市外ですしいきなり場所が変わっていたりしそうなので、やめようと思います.
もう少し誠実な対応してください。

Res.5 by ??? from 無回答 2015/07/21 13:23:54

このトピにはレッスン料のこと書かれていないんですが無料になったのですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 14:47:39

こちらで信頼を得るだけの実績がないのなら、まずは、ボランティアから始めるべきです。

大切な子どもを預けるだけの、このトピ主さんの人間性への保証が必要なのでは?

うちはサッカーではないのですが、下のレベルだと親がコーチしても、コンペティティブレベルだと、親ではない競技経験者がコーチします。(親で、そのレベルの競技者がいる場合は、親がすることはあります。)

その場合だって、子どもたちがマイナーの場合は、ボランティアのコーチ。シーズン終了の時に、ギフト券を受け取るくらいです。

もし、コーチ業で収入を望むなら、実績を積んだ上で、コミニュティセンターなどのクラスに売り込むことは可能でしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 19:46:28

トピ主さん、おいくつなのでしょうか? 手厳しいレスもありますが、それらを真摯に受け止めて、次のステップに生かすことです。

知らないことは恥ずかしいことではありません。ここカナダで子育てしながら、学んできた発見してきた、それ故に、トピ主さんより物事を知っているだけなのです。長年住んでいても、子どもがいなかったり、たとえ子どもがいても、スポーツをやっていなければ発見しないことかもしれないですしね。

指摘を受けたことで、気分を害することをせず、「教えてもらってありがとう。」くらいの気持ちがなければ、こんな企画を立てても、うまく行くわけがないと思います。アイデアは悪くないのですから、ステップを考えて実現させていってほしいです。

老婆心ながら....


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/21 22:41:29

他の方もおっしゃっていますが、こちらは子供の事はとてもセンシティブです。民間レベルでサッカーを教えるのであれば、ここで大々的に募集をするのではなく、友達の紹介から始めるといいですよ。ボランティア活動などそれなりのリファレンスがあれば、コミュニティセンターで教える事も出来ると思いますよ。

コミュニティセンターには小さい子向けのサッカークラスもあります。その先生達に話を聞けると、近道かもしれませんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/22 07:59:07

みなさん、トピ主さんに親切ですね。
トピ主さんも、そろそろ出て来られては⁇

Res.10 by この人かな? from 無回答 2015/07/23 20:45:25

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 01:52:13

もし↑のブログの方なら、本当にいらっしゃったばかりなのですね。前トピは既に削除されたようですが、このまま、どんなにレスがついても無視の姿勢でしょうか。残念ですね。

バンクーバーの日本人は意地悪ばかりだと憤慨してるのかな? 来たばかりで、下調べなしで何も状況がわからないままトピを立ち上げたことが、少々勇み足だった感は拭えませんが、それはそれとして、レスに返信するなり誠実な大人の対応をオススメします。

もし、あと1年滞在するつもりなら尚更、この狭い日本人社会で、後ろ指を刺されることのないようにしておくべきではないでしょうか?

今年は、現在、特に天気がいいですが、この後、秋冬は毎日のように雨の日が続きます。それがバンクーバーです。それでも、フィールドでは、雨の中、練習やゲームが行われますけどね。

日本人家庭でも、サッカーをやってるお子さんがいらっしゃると思います。例えば、そういう家庭でホームステイさせてもらって、状況を学んで行ったり...もできるかもしれないです。うちの子はサッカーじゃないので協力できませんが....


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 11:32:34

私もトピ主さんがトピをあげたからには、誠意ある対応をして欲しいと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 12:21:09

どうしてそんなに叩きたいのか、理解し難いです。
何か質問があれば記載のメールアドレスに問い合わせればいいだけではないでしょうか?
いい大人がイジメをしているように思えます。
あなたが満足する誠意ある対応をしてほしいなら、まずあなたが名を名乗って自分自身を明らかにしてここにレスしてみたらどうでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 12:39:54

>どうしてそんなに叩きたいのか、理解し難いです。

暇で他にすることがないから...
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 12:41:01

上の方も、トピをあげたからには…と書いてありますし、叩いている様には取れませんけど。
僕もサッカー好きとしては、トピ主さんを応援したい気持ちですが、
アドバイスをくれる人には何かコメントがあってもいいんじゃないかなとは思います。

res 13 コメントが怖いですよ。
たかが jpのトピックにあまりイライラしない方がいいですよ‼︎

Res.16 by むかいと from 無回答 2015/07/24 13:18:52

もし私がバンクーバーに住んでいたら、お金払ってでも息子を通わせたいです。
こんな人がうちの近くにもいてくれたらいいのになぁ。。。と思います。私の住んでいるところでも、日本人の子供を何人か集めてスポーツや武道、楽器、勉強などなど教えている人いますよ。もちろん有料で、自宅や公園とか、どこか場所を借りていたり。。。。この人たちに「はじめは無料(ボランティア)でやれ!」なんて言う人いるのかなぁ〜?このトピ主さんのやっていること(やろうとしていること)のどこが悪いんだろう?わからない私が鈍感なんでしょうか(泣)
トピ主さんのアイデアでやっているのに、それを他の人と同じようにやれ!というのはおかしい感じがします。嫌なら自分の子供を通わせなければいいだけじゃないですか?



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/24 13:31:03

たぶん、バンクーバーではライセンスなしに子供に何かを教える事に対して不安を感じる親御さんがいるってことだと思います。
Res.18 by 暇人1 from 無回答 2015/07/24 13:38:54

子供好きのロリコンだと困りますよね。
まっ、いろんな人が居ますから、親御さんは 用心にこしたことはないですね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 14:12:28

16さんは、今まで息子さんを、市のスポーツクラブなどに所属させたことはありますか?

レジストレーションの際の記載事項(バースサティフィケートナンバー、メディカルナンバー、ファミリードクターの連絡先、親以外の連絡先などなど...)や、コーチする場合(親でも外部からでも...)、「無犯罪証明書」を取り寄せ、州のアソシエーションが開催するコーチングクリニックを受けなければならないこと、ゲームのレフリーも同じくレフリークリニック受講しないでは資格がないこと...

今まで経験していなければ知らなくても恥ではありません。きっと、ここカナダで教室を開いていらっしゃる方々は、そういう段階を踏んできているのだと思います。

そういう段階をすっ飛ばし、アドバイスも無視、そんな方に大切な子どもを預けることができますか?まして、レッスン中にぶつかって脳震盪を起こすことだって、ないとは言えないんです。その際の保証が、失礼ですが、1年しか滞在しないワーホリの方にできるでしょうか?

子どもに関わる接するには、常に危機意識を持っていなければならないのです。日本は、その点、他の先進諸国より意識が遅れているから、未だカーシートを使用しなかったり、子どもを先に降ろして事故になったり...ということがなくならないんだと思います。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 14:24:43

↑うちの近所に日曜の午後に子供達サッカーを教えているカナダ人のおっさんがいます。(やたら上手い)
完全に草サッカーで、誰でも入れるし、行っても行かなくてもいいくらいのもんですが。
でもここいら一帯では大歓迎されています。
ここのレスでああでもないこうでもない言う人は当然だけど来ていないです。

何が言いたいかっていうと、嫌なら行かなきゃいいでしょうってこと。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 14:27:32

↑その人は御近所さんで、もう既に顔見知りってことでしょ?全然シチュエーションが違う。
Res.22 by むかいと from 無回答 2015/07/24 14:39:31

16です。

今、息子を市のスポーツクラブに通わせているので、そこではいろいろな資格や届けがいるんだろうなぁ。。。ということはわかっていますし、何かあったら(怪我やトラブル)、公的な施設やクラブだったら、責任を持って、適切な対応をしてもらえるだろうし、してもらわないと困ると思っています。
でもトピ主さんのサッカースクールは市がやっているようなものとは違うとわかっていますし、私が息子を通わせるとしたら、トピ主さんにそこまでの責任や、きちんとした対応を要求しませんし、すべきでないと思っています。
親がそばにいて、何かあれば(怪我やトラブル)親が対応するべきだと思っています。だって資格もない人にお願いしているんですから。トピ主さんにはサッカーだけ教えてくれればいいと思います。
もし、トピ主さんのサッカースクールに公的なクラブと同じような対応を望むのだったら、それは初めから無理な話だし、それが嫌なら通わせなければいい。きちんとした対応をやってくれる公的なクラブに通わせればいいんじゃないですか? 
Res.23 by むかいと from 無回答 2015/07/24 14:46:23

16です。
補足です。今まさに息子がサッカーのサマーキャンプに通っているのですが、そこで教えている人、資格もちゃんともっているはずなのに、教え方が下手くそ・・・というか、子供があんまり興味を持つような教え方しないので、子供たちもつまらなそうで、最近は何人の親から苦情が出たらしいです。なのでトピ主さんが子供たちに楽しくサッカーを教えてくれるんだったら、無資格でもいいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 15:37:08

トピ主さんへ

ピアノ、ギターレッスン、マッサージ、ネイルサロン、ヘアーカットなどなど自宅で内緒で現金収入を得ている人はたくさんいますが、いつかどこからか情報が洩れ密告され長続きできないです。
特に子供のスポーツ教育に関しては税金控除の対象となる為、親御さんの中には「領収書が欲しい」という人もでてきます。
ボランティアなら誰も何も文句は言わないと思いますが、現金収入でのビジネスは周りの人の了承がなければなかなかうまくいかないということを知っておいた方がいいと思います。

私個人としてはこういった人たちがコーチとして集まってクラブを作ってくれると嬉しいんですがね。
頑張ってください。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/24 15:46:31

高校生の親ですが、息子が去年、夏のサッカーキャンプでサッカーコーチをしました。
ボランティアです。
そのときも警察署に行って無犯罪証明を取り提出しましたよ。 
子供相手だと無犯罪証明は必須だそうです。

別に意地悪で言っているレスは無いと思います。
逆に皆さん、珍しくアドバイスが多いトピだな、と思いますが。
トピヌシさんがあまりにも思いつきでやっているような感じがしますし、全く、レスに対しての反応が無い、前のトピックも消す、商用禁止なのに載せるなど、誠実さが感じられないのは確かですよね。
親が横にいればいい、という問題ではないと思いますよ。
ましてお金を取るのだったら(前のトピックではそうでしたよね?)いきなり市の公園からのチェックが入ったりしますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 17:49:39

やりたい人が集まればいいだけの話なんじゃないの?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 18:12:04

対象が大人じゃなくて、子供たちだから、
やりたい人だけ集まれば?には、 ならないんでしょうね〜。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/24 21:18:50

子供相手だから大変なんですよね。色々決まりが多いので。大人相手なら「サッカーサークル」感覚で教えてもらうには全然問題ないと思いますよ。
Res.29 by TAKA from バンクーバー 2015/07/24 22:37:35

 皆さん、色々と多数のご意見、ご指摘、ありがとうございます。投稿した者です。

 変に返事を返して、色々な誤解や受け取り方の違いによってさらなる議論になるのが嫌でしたので返信は避けていました。直接メールをしてくださいという言い方もできたかもしれませんが、こちらに掲示板として立てた以上、皆さんに書き込みの上でのご指摘も素直に受け入れていますし、反論してここで議論するつもりは毛頭ございません。

 ただ、それでも私のところに連絡をくれている方々もいますし、もちろんまだ少人数ですが地道に親身に子ども達と向き合って指導していき、またそれらが皆さんの耳に入るようなスクールに今後していくことができればと思っています。
 
 今後これ以上はコメントを差し控えさせていただきます。

 それでも話が聞いてみたいという方はご連絡ください。

 今後とも皆様よろしくお願いいたいます。

 TAKA
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/07/24 22:55:01

ガンバレ!私は応援してます!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 04:28:22

ブログも楽しみにしてます!

Res.32 by from 無回答 2015/07/25 06:53:52

うちの子と友達の子(2人)が日本人のワーホリの方に水泳を教わっています(まったく見ず知らずの方で、日本人向けの掲示板を通して知りました)、過去にもワーホリの方にピアノを教えてもらったこともあります。その時に「無犯罪証明書を取ってほしい」とお願いすることなんて、考えもつきませんでした。みんな、そうすることがあたりまえなんでしょうか?

息子さんがボランティアをするのに「無犯罪証明」が必須だった・・・という意見がありましたが、それは「ボランティアでも・・・」じゃなくて、「ボランティアだけど、公的な施設で働くから必要!」なんじゃありませんか?何かあったときに市が「それはボランティアがやったことなので知りません」なんて言えないし、市が責任を取らないといけないんだから。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 07:17:30

トピ主さん、Res.29のコメントですが、

>皆さんに書き込みの上でのご指摘も素直に受け入れていますし、

行動が伴っていませんよ。
例えば、有料であるならば商用利用(=利用規約違反)であるのでこの投稿そのものを削除するべきです。
無料であるならばその旨を追記するべきです。そうしないと同じ質問が延々と続く可能性があります。


>反論してここで議論するつもりは毛頭ございません。

ただの煽りに対しては無視をするのが良いかと思いますが、皆さんの質問や指摘(例え厳しい口調であっても)に対しては真摯に回答した方がいいですよ。
少なくともこの掲示板からは「トピ主は質問や指摘をしても無視する人」のように感じられてしまいます。

完璧な人など誰もいないので間違うことはしょうがないのですが、問題点を指摘された時に

「ご指摘ありがとうございます。すぐに確認します。」

とか

「そのことについては当事者から既に了解を得ています。記述が足りなくてすみませんでした。」

とか返事を書いていれば、

>皆さんに書き込みの上でのご指摘も素直に受け入れていますし、

という言葉も納得できるのですが、残念ながら無視をしているように感じられます。
もちろん、先にも書いたようにただ喧嘩を売っているような書き込みは相手にしないのが一番ですが。
質問、指摘、煽りの区別はできてますか?

子供相手に指導するのであれば、技術だけではなく人間性も問われることをお忘れなく。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/25 08:32:07

レス33の方、少々肩に力が入りすぎではありませんか?通りすがりのものですが、あなたの投稿は「煽り行為」のように見受けられるのですが。。。トピ主さんはバンクーバーにきて間もなくですし、Jpcanadaに投稿もおそらくこれが初めてでしょう。ちゃんと真摯に返信をしてくれたのですから、それを1行1行揚げ足を取るように「落ち度」と思われる部分を取り上げ、全てに対して回答返信するように要求するって言うのは、少々行き過ぎですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 08:36:09

れす33さん、トピ主さんのレス読んだ?
メールしてはどうですか?
てか、しつこいねぇ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 08:54:16

この方、オーストラリアとかニュージーランドとか行く先々で同じ事しているみたいですね。

そういう情報を得た上で、ですが、
自分自身のコーチの修行ならお金を取るのは筋違いだと思います。お金を取るのであればちゃんと資格を取った上で行うべきです。
他国の資格をお持ちなのかどうなのか分かりませんが、それをTransferする等して使えるのであればちゃんと手続きするべきですし。
また、スクールと名乗るのであればちゃんとビジネス登録して税金とか自分の収支をはっきりとさせる必要もあるでしょうし、普通に考えればスクールとしてはある一定以上の資格と経歴を持った方にしか認可されないはずです。
それにカナダにワーホリで来てまだ2週間未満でしょ。そんな期間でカナダの法律に明るいはずがありませんから、素人考えに好き勝手にやっているだけにしか見えません。
他にも無料だと思っているグラウンド/ピッチが本当に無料かどうか確かめてますか?空いていれば使い放題とか書いてありますけど、普通に考えればあんな手入れされた写真の所が無料なわけは無いです。

大学で講演した事があるような方だろうが博士号を持つような優秀な人だろうが、法律を無視して何かをして良いって事はありませんよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 10:37:49

Res.34, Res.35

商用利用は利用規約違反であり、直接連絡する云々以前の話です。このトピックそのものを削除するべき。
商用利用ではないのならそうだと書けばいいだけの話です。

「直接メールをよこせ」と言うのは公になっている問題に対して公に解決することを避けているだけです。

Res.29は言葉使いこそ丁寧で誰も攻撃してませんが、不都合なことを隠そうとしているだけです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 13:35:42

>>「直接メールをよこせ」と言うのは公になっている問題に対して公に解決することを避けているだけです。

最近、この手多いよね。マツエクの件もそう。歯科医の件もそう。他のイベント情報やエステ系、それから「英語教えます」にもよくあるね。

「いじめ」ととるレスもあるけど、隠匿ともとれる。個人的に情報をあつめているスレに対してなら、「いじめ」かもしれないが、専門知識・技術や団体企画なら隠匿ととられてもおかしくないよね。責任感がなさすぎる。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 15:10:21

↑あんたも責任感ないのにね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 15:54:51

もういいんじゃないでしょうか。意見も出尽くしたようですし...
今後は、各自が決めることでしょう。

トピ主さんは、このトピを閉めて、あとは、体制が整ってから、日系紙や自身のブログで希望者を募ればいいのでは?現在、少数でも集まっていて、彼が本当に良い指導者なら、その後は口コミで希望者が殺到するかも...ですし。

私も、何回かアドバイスとして投稿させていただきました。若さゆえ、やり方を間違えることは誰にでもあることですので、トピ主さんがどう受け取ったかはわかりませんが、私なりに親身に意見を述べさせていただいたつもりです。

こちらに住んで20年、子育てしながら、色々と、カナディアンルールを学んできた身としては、ニューカマーの若者たちの御手伝いができる機会を持てるのが嬉しかったりします。見返りを求めてやってないですしね。

トピ主さんも、これに懲りず、どうかカナディアンルールをリスペクトしながら、学んで行ってください。ご成功を祈ります。


Res.41 by k from バンクーバー 2015/07/27 09:49:04

TAKAさん、おはようございます。
サーカースクールの件で、先週問い合わせをした Kです。

もしかしたらメールが届いていないのではと思い、再度メールさせて頂いたのですが、お返事が頂けないままですので、
こちらで いくつかお伺いしてもよろしいでしょうか?

1、サッカースクールのレッスン料(月謝でしょうか?ドロップインも可能でしょうか?)
2、1クラスに何人くらいのお子さんがいらっしゃいますか?

もしメールが届いていないようでしたら、以上の2点だけで結構ですので、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Res.42 by TAKA from 無回答 2015/07/27 23:21:47

ありがとうございます。

すみませんが、もう一度上のメールアドレスに送っていただけませんか?Kさんからのメールは申し訳ないですが、届いていないようです。それか、掲示板の私の電話番号にメールアドレスを送ってくださればこちらからご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

TAKA
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 22:17:35


ここで答えられないような質問ですかね?

1. 一回につき$○○です。
2. 現在○○人の方から参加したいとの連絡を頂いています。

そもそもレッスン料を取るのなら商用利用ですので違反投稿です。
そうではないのなら「無料です」と明言すればいいだけの話です。

他にもライセンスや許可のことについては一切答えてませんよ。

そんなに公にするとまずいことでもしてるんですか?

楽しく練習しているうちはいいんでしょうが、お子さん達が万が一怪我でもした場合はどのように対応するんですかね、このトピ主は…
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 22:28:29


あなたのいっていることは参加されるご父兄が考えればいいことです。
それとも、あなたのお子さんが参加されるのですか?
正義感旺盛なのは結構ですが他人のやることに口をはさみすぎ。よほど面白くないのかな。
サッカー教室の場所もわかっているだから直談判したらいかがですか?
行って顔と顔を突き合わせて意見を言ったら?
顔の見えない掲示板でほえても無駄。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 00:32:29


そうですね。
トピ主の違法行為に親御さん達が加担することになるのかもしれませんが、参加しない人からすれば他人事ですね。

規約違反でも違法でもないならそれを証明すればいいだけのこと。
そうすればここまで批判が出ることもないでしょうし、むしろプラスの情報になるでしょうに。

これまで厳しいながらもいろいろと情報をくれた方々に対しても一切無視を決めてるところをみると、トピ主には何かやましいところがあるのでは?と勘ぐってしまいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network