jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29081
トイレ、タンク内の水漏れ
by トイレ from Richmond 2015/07/17 20:27:13

水を流した後でもチョロチョロと水が流れて止まらないので困ってます。
たいした水量ではないのですがタンク内で水漏れをしています。
タンクの蓋を開けてみたのですが自分での交換は出来そうにありません。

業者さんに頼もうと思うのですが日本人の修理屋さんはおりますでしょうか?
ご存知の方、おりましたら情報お願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 20:42:06

持ち家でないのなら、大家か、管理人にいって直してもらいましょう

ちなみに

取替えは簡単ですよ
タンクの下にある水の元栓を締めてから、水を流すと
タンクががからになるのではずして、
ホームディーポやRONAへ持って行けば、合うものを教えてくれます

説明書どおりにやっていけば交換できます

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/17 21:10:25

原因は2つ。

一番底にあるフラッパ−というゴムの蓋が磨り減ってる場合。
ホームデポで$5くらいで売ってます。換えるのは、ごく簡単。

次の可能性は、満水になると止まるが、それが機能せず(完全に止まらず)
僅かに給水が続いている。この場合は、そっくり交換で$20くらい。
上ほど簡単でないが、You Tubeで予習すれば、初心者でも出来る。

これを読んで、とても私には無理という場合は、プラマーを呼ぶ。
$100〜$150くらいでしょう。$100以下でやってくれるならラッキー。
$200以上ならボッタクリ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 21:39:02

うちは、ゴムフロートがダメになりうまく蓋がされず、水か流れっぱなし。
劣化でしょうね。
Home Depotで購入し自分で直した。
もちろん家主には先に連絡、業者を頼むといってくれたんですが何せトイレ、
自分で直すので実費をいただきたいと言ったら快く了承。
蓋をあけてフロートのゴムがぴっちり穴にはまってますか?
手で押してはまれば水が止まる、というのならゴムフロート交換です。
確かめてみてください。
Res.4 by いち from カルガリー 2015/07/17 22:13:08

とりあえずボールタップ側の問題か、ゴムフロート(フラッパー)の問題か切り分けたらどうでしょうか?

ゴムフロート(フラッパー)側の問題の場合には、水は出っ放しもしくは一度止まって水位が下がると再度給水されます。
また、この時にオーバーフロー管(ゴムフロートの横から上に伸びている管)の一番上の所まで水位は上がりません。(その高さになる前に通常は止まります)

ボールタップ側の問題の場合は、原因が2つに分かれますが、基本的に両者とも水位はオーバーフロー管の一番上の所まであがり、タンクから外に溢れないようにそこから排水されます。
で、ボールタップから棒が伸びてその先に浮き玉がついていると思いますが、それを軽く持ち上げたときに水が止まらなければボールタップ本体のバルブの不具合になり、その部分を交換する必要があります。
また、水が止まる場合には、ただ単に浮き玉が浮き切らずにバルブが閉まっていない可能性があります。浮き玉をチェックして割れとか無く、中に水が入っていない場合にはその棒を下方向に少し曲げてやって浮き玉がより下に来る様にすると止まる可能性も十分にあります。浮き玉が割れてたり中に水が少し入っていたりしたら、それを交換する事で直るはずですが・・。

業者は知りませんが、ここに自分で修理出来ますと書いているバンクーバー在住の人にお願いするなんてどうですか?(笑)
Res.5 by いち from カルガリー 2015/07/17 22:25:48

今自分の家のを見てみたら、日本で一般的な物と作りが多少違いました。
棒と浮き玉タイプではなくドーナツ型の浮き玉(むしろ浮き輪)が中心を通るシャフトに沿って上下する様な形でした。
が、原理は同じなので、上の内容で切り分けの参考にはなるかと思います。
Res.6 by Res. 2 from バンクーバー 2015/07/17 22:42:19

トピから外れてすみません。

You Tube恐るべしという話です。

写真は、我が家のタンク内のフラッパーとフロートコントロール部
のものです。こんな得体の知れないものが、Drywallの中にあるんです。
タンクレストイレなんですが、タンクが壁の中にあって、まず、
どうやって、どこから開けるのかすら判らない。
途方に暮れた。
プラマーを呼んでも無理かも…と思ったので、You Tubeでサーチしたら
出るは出るは、懇切丁寧なDIY解説のオンパレード。
結局、自力で解決。
プラッパーの$10のみが費用。(取り寄せ1ケ月)
このフラッパーでさえ、代用品で作成する方法もYou Tubeにあった。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 23:56:18

うちもゴムパッキンが劣化で、日本に里帰りして戻ってきてトイレを流したら
タンク下から水がジャー・・・・ってなった時がありました。

コンドですのでメンテナンスに来てもらいましたが、パッキン交換ですぐ治りました。
でもこっちのトイレってパッキンが劣化しやすいのですかね・・・。流すハンドルも折れたりと結構カナディアンタイヤとかで買って治したりしてます。
Res.8 by トイレ from Richmond 2015/07/20 23:25:38

トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございました!
本日、無事に交換(自力で)いたしました!

悪かった箇所を言いますと、詳しい箇所の名前は分かりませんが、水を流した時に持ち上がるゴムの蓋に穴が開いていたのと、水道管と繋がっていてタンクの底から出て浮を支えている物から水漏れをしていたようです。
RONAを2往復しましたが、店員さんの説明通りにやってみたら意外と簡単(今だから言えますが)でした。皆様のアドバイスがなければお金を払って業者さんに頼んでいたと思います。
やれば出来るんだな〜と少し自信もつきました!
今はチョロチョロと水の流れる音もせず快適に過ごせてます!

コメントして頂いた皆様、貴重なアドバイス本当にありがとうございました!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 00:05:18

おめでとうございます👏
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network