jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29080
乳児湿疹・汗疹について
by 新米ママ from バンクーバー 2015/07/17 18:30:36

現在、生後2か月の赤ちゃんがいます。
生まれて数週間経った頃から脂漏性湿疹だと思われる赤い湿疹が頬やおでこに出はじめ、ドクターやナースには「母乳で育てる赤ちゃんにはよくある症状だから何もしなくていい」「あなたの赤ちゃんは乾燥肌のようだからお風呂は週に2~3回、石鹸もできるだけ使わないように」と言われていたので、今まではその通りにしてカサカサしたところにはココナッツオイルを塗っていました。

数週間で治ると言われていたのですが、その後症状は一向に良くならず、最近は腕や太ももにも同じような湿疹が出はじめたので別のドクター見てもらうと、顏用にはステロイドの入ったHydrocortisone(ハイドロコーチゾン) 0.5%と、体用にはNystatin(ナイスタチン) 100000 unit/gram Creamというカンジダの治療などに使われる薬を処方されました。
体の湿疹はたぶん汗疹だろうと言われたので、お風呂に入らない日はガーゼで拭いてあげています。衣類も薄着にしてできるだけ汗をかかせないようにしてはいるんですが、今のところ改善する気配はありません。

ドクターに処方された薬なのでもう少し使い続けて様子を見た方がいいのかも知れませんが、何か別のステロイドでない薬で治せないかといろいろ調べています。汗疹に効くと言う桃の葉ローションを試してみたいのですが、ここでは手に入らないですよね?何か他に効果のある薬や治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 19:10:07

少し前の話になりますが、上の子は日本で産んだので、
その時、乳児湿疹が出ました、
医者に、丁寧に石鹸の泡でで洗ってあげてくださいと言われました。(赤ちゃん用の石鹸です)
よく泡立ててから、なでるようにやさしく洗うだけです。
そして、毎日沐浴はしていました。
出始めてから、1か月もしたらすっかりきれいな肌に戻りましたよ
その時、私の友達は、乳児湿疹が出るから、まめに石鹸の泡で洗ってあげてたから
うちの子は出なかった―と言ってました。

私は、最初、赤ちゃんにそんなに石鹸を使わなくてもいいと思っていたので、
お尻まわりだけしか、石鹸を使っていませんでした。

上の子の時はまだドライテクニックが広まっていない頃だったので、
産まれて翌日から、毎日沐浴させていましたが、
下の子は、こちらでうまれ、ドライテクニックをしたせいなのかわかりませんが、
乳児湿疹はでませんでした。

ご参考までに、
早く良くなるといいですね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 20:10:26

うちの子も湿疹ひどかったです。乳児湿疹、脂漏性湿疹、気にすることはない、石鹸できれいに洗い保湿すれば自然に治る、または洗いすぎだ・・数人のドクター、ナースに聞きましたがそんな答えでした。一向に良くならず、ハイドロコルテゾンを処方されましたが、それでも良くならず。顔はじゅくじゅくに黄色い汁が出、夜はかきむしり、それは可哀そうでした。やっと納得行くドクターに出会えたのは8か月の頃。一目見るなり、すぐに抗生物質でまずは化膿を止め、ハイドロコルテゾン1%で一気にまずは直しましょうと言われました。赤ちゃんにそのような薬を上げるのは抵抗がありましたが、翌日には化膿は止まり、あれよと言う間によくなりました。今思えば、あれは単なる湿疹ではなくアトピーだったのです。また、小児科医には、クリームワセリン(白くて丸いプラスチック容器に入っている。スーパーストア、ロンドラ、ショッパーズにあり)を薦められました。それまでは高い保湿剤をいくつも試しては肌に合わず無駄にしていましたが、これがぴったり合っていて、今ではアトピーがあったとはわからないほどキレイです。
お使いの保湿剤を変えてみるのも手です。またアトピーの場合、アレルギーマーチを起こす可能性があるので注意ですよ。
Res.3 by 新米ママ from バンクーバー 2015/07/18 00:27:37

Res1さん、早速の回答ありがとうございます。
確かにこちらでは出産後すぐには沐浴させなかったですが、あれはドライテクニックというんですね。私の場合は2日目にナースさんが沐浴指導も兼ねて赤ちゃんを石鹸でかるく洗ってくれましたが、その後3日くらいは沐浴させませんでした。それからは週に2回以上は沐浴をさせていません。最初の1週間はとても綺麗なお肌だったんですけどね・・
こちらで生まれた下のお子さんはやはり毎日の沐浴はされていなかったのでしょうか?石鹸は毎回使用されていましたか?質問ばかりで申し訳ないですがもし覚えていたら教えて頂けると有り難いです。

ドクターや主人には反対されるでしょうけど、いっそのこと毎日の沐浴に切り替えて様子を見るのもありかなと思い始めています。
Res.4 by 新米ママ from バンクーバー 2015/07/18 00:45:23

Res2さん、ありがとうございます。
やはりファミリードクターに遠慮せず、他のドクターをあたってみた方がいいのかも知れませんね。それとも皮膚科のスペシャリストを紹介してくれと頼むのが筋でしょうか・・。私も子供の頃はアトピー体質だったので、もしかしたらと思っていました。赤ちゃんが泣いたり体温が上がった時に発疹が目立つ気がしたので蕁麻疹かとも思っていましたが、アトピーの可能性が高そうです。

アレルギーマーチを起こさないようにするには、できるだけ早めの対処が肝心みたいですね。ベビー用のAveenoはすでに試しましたが、クリームワセリンというものがあるのは知りませんでした。早速お店に行って探してみます!

Res.5 by Res 1 from 無回答 2015/07/18 01:37:04

私の経験談でよろしければ、よろこんで!

私も、産んだ後、ナースに、何時にお風呂にいれる?と言われ、
ドライテクニックにしたいので、っていったら、あ、そう、それならそれで全然いいのよー
なんて言われました。友達も入れると言われ、断ったそうです
たぶん沐浴の仕方を教えるためだったのだと思います

うちの場合ですが、産後一週間、お風呂に入れず、お尻だけうんちの時にかるく洗っていました。
その後、いったんお風呂に入れると赤ちゃんは新陳代謝が活発だからだったか、忘れちゃいましたが、毎日入れなさいと
上の子の時にいわれたので、ドライテクニックの後は、毎日入れていたと思います

そうそう、下の子は出なかったって書いてしまいましたが、、写真を見てみたら、生後1か月くらいで出てました。。すみません。
で、思い出したのですが、うちも暑い日や、厚着させてしまった時に、ぷつぷつと出て来たので、暑くないようにし、毎日沐浴、湿疹が出てきたら、治るまで、泡で軽く洗っていました。
石鹸で洗うと、2,3日で引いたきがします。なので、ぷつぷつがでなくなれば、
お尻以外は、お湯につかるだけにしました。

ちなみに、保湿剤は日本からもらってきた、ヒルドイトを少しぬったりしましたが、
なんだか、やだなと思って、全然保湿剤ぬりませんでした。それでもいまでもつるつるの肌ですよ

医者のいうことが一番なのかもしれませんが、上の子の経験上、離乳食もそうですが、
日本のやり方にしていることが多いです

あと、赤いぽつぽつは赤ちゃんは痛みを感じないそうですが、
ジュクジュクしてくると、痛かったりかゆかったりしてくるみたいです

私としては、清潔に保つこと、涼しくしてあげることが一番のような気がします。

お大事に!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 13:17:35

乳児にステロイド系の軟膏を出す医者はすぐ変えた方がいいと思いますよ。
どこの病院の医者ですか?
バンクーバーなら BC Woman Hospital に良い Physician が多くいますよね。

うちの子もアクネが多くできましたが、
ガーゼを沸騰した水に浸して清潔な状態で拭いてあげてください。
石鹸は絶対使わないです。ベビーオイル、パウダーも絶対良くないようです。
乾燥した場合はエクストラバージンオイルを少し塗ってあげました。
ココナッツオイルも良いと聞いています。
お大事にしてくださいね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 00:05:59

私の娘の場合は乳児湿疹の原因は食物アレルギーでした。
母乳オンリーだったので、私の食べ物日記を付け、おでびびはうすなどのサイトも参考にして、試行錯誤しました。
アレルゲンを突き止めるために私が5大アレルゲン全部切って、米もかゆみを増すというので断ってた時期は、正直食べるものがなくて、それでも母乳を出さねばならず、台所をウロウロしたりする生活でしたが、原因食品を突き止めて、極力食生活から排除したおかげで、ステロイドを全く使うことなく、娘の肌は落ち着きました。
ステロイドは使いたくない、という私の意志を尊重してくれるドクターに、保湿剤のアドバイスだけ受けました。
今娘は5歳ですが、当時の原因食品も少量なら肌にも全く問題なく食べられますし、ひどい食物アレルギーの兆候も喘息などのアレルギー体質も見られません。
ご参考まで。
ちなみに桃の葉のローションは汗疹だけでなくアトピーのかゆみを抑えるのにも効果的で、私は小さい頃愛用してました(私もアトピーでした)。

Res.8 by 新米ママ from バンクーバー 2015/07/20 13:58:13

Res.1さん、詳しい経験談を有り難うございます!

早速、まずは沐浴の回数を増やすことから始めようと思い、今日で3日目ですが、心なしか湿疹が落ち着いてきたようです。今の季節は特に汗をかく機会も多いので、清潔を保つには一番効果的な方法ですもんね。さらふわの髪の毛を触って、改めて頭皮の脂の多かったことに気付かされます。
まだジュクジュクはしていないので、今のうちに治ってくれたらなぁと思います。ヒルドイト、日本ではアトピーや主婦湿疹などの保湿剤としてよく処方されますよね。私も使ったことがありますが、結構ベタベタしたような記憶があります。

Res.6さん、Women's hospitalでは生後6週間までしかドクターに見てもらう事ができなかったので、その後は自分でファミリードクターを探すことになり、今は近所のドクターに見てもらってます。石鹸の使い過ぎは大人にだって良くないですもんね。できることならしばらくココナッツオイル等で様子を見てみたいと思います。有り難うございました!

Res.7さん、おでびびはうすのサイト見てみました。とても役に立つ体験談や情報がたくさんあって助かりました。教えて下さって有り難うございます!食物アレルギーはアレルゲンを特定するのはかなりの努力と忍耐が必要になりますね。それでも可愛いお子さんの為にベストを尽くされたRes.7さんには頭がさがります。考えられる限り、いろんな原因と知識を頭に入れて治療に励みたいと思います。
やはり桃の葉ローションは万能ですね。私自身もすぐ汗疹ができる体質なので、次に里帰りするときには必ず買い物リストに入れておこうと思います!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 21:40:11

もし子供がアレルギー体質の可能性があるなら食物由来のココナツオイルなどは避けるほうがいいですよ。湿疹のある所から成分がとりこまれると体が異物だと思い攻撃を始めます。口から食べた時も同じ反応=アレルギー反応を起こすようになります。最近のアレルギー研究で発表されたことです。参考までに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 11:43:13

うちも3ヶ月の乳児が顔に湿疹ができて困っていました。
夜になると痒いのか顔をひっかき、引っかき傷も酷いのですが、
手袋をするとそれがさらに擦れて赤みが増していき、どうしていいか分かりませんでした。

何種類かナチュラルクリームを試して、
最終的に落ち着いたのは Grahams natural kids の Eczema Cream です。
Whole Foods market で見つけました。
お医者さんに Oatmeal がよいと言われてこのクリームを選びました。

夜にこれをつけると、スーと赤みが消えて、痒みも消えるようです。
夜中目を覚ました時は、 母乳を顔に塗ってあげたり、少し乾燥している場合は
バージンココナッツオイルを薄く塗りました。
お風呂は一日一回。顔は石鹸は使いません。コットンタオルで軽く撫でる程度です。
これを繰り返したら数日で、ほとんど目立たないくらいに良くなりました。
あんなにひどかったのに、赤ちゃんの回復力に驚くばかりです。

参考になればと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network