jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29076
赤ちゃんの臍肉芽腫(Umbilical Granuloma)
by 困ってます from 無回答 2015/07/16 14:58:39

こんにちは。
もうすぐ2か月になる娘に臍肉芽腫が出来てしまい悩んでいます。
ミッドワイフに相談すると3歳まで待ってそれでも取れなかったらその時考えましょうと言われました。
ネットで見ると放置してそこから化膿して最終的には手術する事になると書いてありました。
英語のサイトには自然に治る事がないため糸で縛るか又は焼くかして取ると載っています。
ミッドワイフが言うように放置して後でもっと酷い状態になるのでは?と心配です。

私も赤ちゃんの時に臍肉芽腫ができたようですが母が自然に治ったと言っています(ただ30年以上前なので母の記憶もかなりあやしいです)

JPカナダを見ている皆様の中に臍肉芽腫のトリートメントに関して何か知識がありましたら教えて貰えますか?
ファミリードクターに相談する予定でしたが急に新しい患者は取れない(赤ちゃんが生まれたらファミリードクターになってもらう約束をしていました)と言い困っています。
近くのクリニックに行ったら夏休みなので2か月間休業とドアに貼ってありました。
来週2時間かけて(田舎なので)他の病院に行こうと思っています。
その前にこちらのサイトで相談させていただきました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 16:27:21

私の娘の瞼にHEMANGIOMAが生後1か月くらいででき始めて、近くのWALK-IN CLINICの先生に
皮膚科のスペシャリストを紹介してもらいました。
たまたまそのとき見てもらった先生がいい人だったのかもしれません。
こっちのWALK -INのドクターはスペシャリストの紹介をたやすくしませんから。
まずは空いているクリニックに行って診断をしてもらったらいいかと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/16 17:09:42

うちの子もできました。
私もミッドワイフか様子を見ましょうと言われ、その後ファミリードクターで検診してもらい(生後3ヶ月)、その時に小児科医にリファーしてもらいました。

数週間後に小児科医に見てもらう事ができ、そこで「じゅくじゅくしてるので取っちゃいましょう」と言ってその場で焼いてとってもらいました。

焼くと言っても薬品を綿棒で付けるだけなので3秒くらいで終わります。
子供もまったく泣きませんでした。

その後、数日で焼いた部分がぽろっと取れて3才の今ではまったく問題ありません。

Drも、取るのは急を要する事ではないけど、じゅくじゅくした液が服についたりしちゃうからねーと言う感じでしたよ。

Res.3 by 困ってます from 無回答 2015/07/16 21:24:49

レス1様
早速のご返答ありがとうございます。
勉強不足でHEMANGIOMAを知らなかったのでネットで調べてみました。
私の娘も片方の瞼とおでこに赤い痣のような跡があります。
色は濃くないので成長するにつれて皮膚が伸びて消えるそうなので様子を見ています。
娘さんも早く治るといいですね。
WALK -INでスペシャリストを紹介してもらえるか心配していたので安心しました。

レス2様
体験談を載せて頂きありがたいです。
その場で治療してもらったとの事、手際が良いお医者さんで羨ましいです。
1回で治療が終わってよかったですね、他の方の体験談を見たら皆さん2−3回病院に通われていました。
又、カナダにもちゃんとした技術があるようで安心しました。
娘のおへそを見る度不安が募るので早くこの問題を解決したいです。
来週にもスペシャリストを紹介してもらいにクリニックに行きたいと思います。
ありがとうございました。

Res.4 by 困ってます from 無回答 2015/08/01 12:58:50

もう誰も読んでいないでしょうけど将来どなたかの役に立つかもと思い書き込みを残します。

他のドクターに行きましたが見た事ないと言われてしまい新しいドクターを3か月後に紹介してもらいましたが待てず自分でもう一度インターネットで情報を探しました。
とにかく乾燥させて最後には黒いレイズンのようにしてポロリと取ると書いてあったので
お風呂に入れるのを1週間やめました。
丁度2か月目に芽の部分が見当たらずお臍に血がついていました。
いつの間にかきれいに取れていました。

あと私は試していないのですが英語のサイトにお臍に塩を10分載せて乾燥させる方法もあるそうです。
ただこのやり方はお臍の部分がグジュグジュになり一見もっとひどくなったようにみえるが根気よく続けると芽が乾燥して取れるそうです。

書き込みをしていただいた方ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network