jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29066
電源がついていない携帯に テキストを送ると、そのテキスト後で見れますか?
by おばさん from 日本 2015/07/13 17:01:57

私はおばさんで、いまどきの携帯がわからないので、教えてください。

カナダのBELLに契約している携帯電話に 普段は日本からテキストしてます。

その携帯は最近、電源がついていません。 その電源がついていない間に 私が送ったテキストってどうなっているのでしょうか? 

電源がついた時に、まとめて見れるものなのでしょうか? かなりたくさん、送っているのですが。。。



Res.1 by あきこ from 無回答 2015/07/13 21:59:32

電源をつけた時にまとめて送られてくると思います。

メールを実際の手紙だとしたら、
1) 手紙を出す
2) 郵便局に保管される
3) 宛先へ届けられる
ざっくり言うとこのような行程だと思うのですが、
携帯電話のメールも同じ様な感じです。

今は保管されている状態で、相手が受信可能になればドッと送られてくるでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/13 22:02:09

まず、そちらのテキストはどのように送っていますか?携帯を使ってのテキストメッセージですよね?
iPhone のimessegeとかではないですよね?
日本からの携帯でカナダの携帯にテキストって無理ではないですか?
携帯を使って、Eメールはおくれますよ、ただテキスト送るとなると
電話番号例えば604 222-5555だとします。これの頭にカナダの国番やらをつけて
001-010-1-604-222-5555という番号を登録してテキストを送ることになりますが、
セキュリティー上、携帯を使ったテキストを海外の電話に送るっていうのは
不可能だと思うのですが。うちの家族は携帯を使ってEメールを送ってきます。テキストでは
ないですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/13 22:12:47

国際SMSですよね。対応してない携帯会社もあるかもしれませんが、日本から海外の電話番号で普通に送れますよ。ちょっと高いですけどね。
Res.4 by おばさん from 日本 2015/07/13 22:14:01

トピ主のおばさんです。

http://www.txt.bell.ca/bell/en/

これをつかって日本の自宅のPCからカナダのBELLに契約している携帯にテキストしています。

なるほど、です。電源をつけたら、未送信のものも、まとめて送られるのですね。安心しました。

電源切れて、5日目です。はやく見てくれるといいのですが。。。。

皆様ありがとうございました。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/13 22:21:03

お金払っていないと、基本止められてしまいますよね。

私も以前ついうっかりして払っていない時があり、

いきなりとめられていたことがあります。reminderは何個かあったのですが

ついつい未払いしてしまいました。(契約はtelusです)

Res.6 by あきこ from 無回答 2015/07/13 22:28:20

すいません、私、Eメールとテキスト混同して考えてしまっていました。
私の説明は、Eメールの場合です。

Res.2さんに同意です。

もう少し詳しく教えていただければ、
もっと良いアドバイスが得られると思います。
Res.7 by あきこ from 無回答 2015/07/13 22:36:04

Bellは使ったことがないのでわかりませんが、
このリンク先のは、普通のEメールとは違いますよね。
たぶんですが、電源をつけた時にまとめて見れる、と私は思います。
どなたか確信を持てる方はいませんか…?
Res.8 by いち from カルガリー 2015/07/13 22:51:21

上記のリンク先は、無料でSMS(いわゆるテキストメッセージ。携帯電話の制御信号を用いて送受信するメッセージ)を送信できる物だと思います。
Fidoにも同様のシステムがありますが、Fidoの場合はSMSとして届きます。

で、SMSの再送処理については、基本的には他の方がおっしゃられている通り再度位置登録されて在圏状態になったときに再送処理が行われます。
ただ、郵便局と同じで保管期間があり、一定期間を過ぎるとシステム上から削除され在圏状態になっても配送されません。
保管期間は設定によって違うと思うのでどれだけ保管されているかは分かりませんが、ドコモの場合は最大72時間です。
保管期間が無いとシステムの記憶領域がいくらあっても足りなくなりますので(上記のリンクを使うと無料で送信できますよね・・?)、Bellも一定期間後に削除される様になっていると思います。

Emailの場合も送受信のアドレスと送受信の方法が違うだけで考え方は基本的に同じです。が、保管期間等はSMSよりも長いです。というより、基本的に保管期間に制限はなくメールボックスの容量制限があるだけで、メールボックスが一杯にならなければずっと保管されています。

ちなみに、国際SMSはドコモは送信は可能です。が、受信は初期状態ではすべて拒否する様になっているので使えないと思っている方も多いんじゃないかと思います。
他の会社は知りません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network