jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29064
チャイルドベネフィットの管理
by 新ママ from 無回答 2015/07/12 22:21:59

カナダで子育て中の新米ママです。
毎月頂けるチャイルドベネフィット(CCTB,UCCB等)の貯蓄先に迷っております。
色々だと思いますが、子供の名前で口座を一つ作りそこに貯めて行き、行く行くは子供の為に使う、渡す。
母親または父親の通常口座に貯め、生活費の一部もしくは子供の物で必要な物があれば使って行く。
RESPに回して学費として貯める。
その他、投資に回す。
皆さんはどうのようにして管理されていますか?
アイディア?参考にさせて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 00:32:59

私は私名義の口座を専用に作り、そこに貯めてRESPに当てています。
生活費にはしません。
枠からはみ出たものはやっぱり専用口座でTFSAの私の枠を使い貯めています。
全て子供が大きくなった時に渡すつもりでいます。

子供に必要なものは毎月の予算に入ってるので、ベネフィットには一切手をつけません。
Res.2 by 新ママ from 無回答 2015/07/13 05:55:28

ママの名義でもう一つ口座を開ける!がありましたね!
なるほどです。
やはりRESPですね。
TFSAも使ってらっしゃると言う事で無駄がないですね。
参考になりました、ありがとうございます!

まだまだ他に違う貯め方をしておられる方がいましたらアイディア募集です!
宜しくお願いします。
Res.3 by 3児の母 from 無回答 2015/07/13 07:02:33

子供達が生まれたときからそれぞれに口座を作り、そこに入れてます。
18歳になっとき、それぞれ必要なことに使用します。
月プラスが出れば、子供達のほうへまわしてるので、年数に比例してませんが・・

半分は大学費用、
残りはいざと言う時子供達に渡せるようにしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 11:57:21

うちは、二つあるベネフィットのうちのひとつを、RESPとしとて貯めており、もうひとつのほうは、生活費の一部に使っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 12:31:35

うちは、RSPもタックスセービングアカウントも夫婦で、RESPも各子供名義で満額使い切っているので、子供たちそれぞれの口座(セービングアカウント)を作って入れています。タンジェリンの子供用口座です。未成年のうちは親との共同名義で管理するものです。ここに、お誕生祝いや出産祝いでもらったお金も全部入れています。
Res.6 by 新ママ from 無回答 2015/07/15 22:54:00

回答頂いた方々、ありがとうございます。
レス5さんの、タンジェリンの子供用口座、知りませんでした。検索してみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network