jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29062
40代主婦、ローカルのレストランで仕事探し。
by KS from 無回答 2015/07/12 19:08:02

40歳代の主婦です。子どももそろそろ手が離れそうなので、仕事を探そうと思っています。
いままでの職歴といえば、サブウェイでサンドイッチ作るアルバイトしたくらいのものです。
自分でいうのもなんですが、これまでは経済的に余裕があったのでキャリアについては真剣に考えてきませんでした。
しかし諸事情のため、状況が一転。
自分でもキャリアをもたないといけなくなりました。

職歴もない自分、一体何からはじめればよいのやら・・・。

家事、とくに料理はひとからも褒められるし、自信があります。
そこで、飲食系で一からキャリアを築きたいな、と漠然とですが考え始めました。

できればカナダのレストラン、KEGとか、カクタスクラブとか、JOEYとか。
こういったところのキッチンで働ければなあ、と思うのですが、なにしろ経験がないので、
まずは皿洗いから、と覚悟はしています。

しかし、たとえ皿洗いにしても、はたして40歳超えた主婦を、それらのレストランは雇ってくれるでしょうか??

ほぼ希望がないなら、もっと別の選択肢も考えるつもりです。
なんでもよいので、情報やご意見いただけると嬉しいです。

とりとめのない文章ですみません。。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 20:10:23

職歴がないのであれば、VCCなどのカレッジでコースを取った方が就職に有利になると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 20:23:48

food safeを取ってカレッジのprofessional cooking level 1,2,3を取らないとkegやcactusは難しいと思います。あと英語をしゃべれるかどうかですね。お皿洗いから始めると日本人は真面目で一生懸命働くので皿洗いのポジションをずっと押しつけられると思います。誰もやりたがらないから。とぴ主さんはまだお若いのでカレッジに行っても20年ぐらい働けるので元?は取れると思いますよ。私が通った時は確か1年コース(夏休みを入れて1年半)でした。頑張って下さい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/12 20:27:11

自分を売り込むべきですよ。お料理が上手そうだし、あちこちのレストランにレジメを
出せば如何ですか。時間があるなら先にFoodsを扱えるテストを受けるのも就職に
有利かもしれません。

サブウェイでサンドイッチを作るバイトをされたのですから、それは経験で買われると思いますよ。
しり込みをせずとにかく積極的に出ることだと思います。頑張って下さいね。私のお友達はふじやの
キッチンで働いています。彼女は調理師の免許を持っていると言っていました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by 応援してます from バンクーバー 2015/07/13 07:56:19

ローカルレストラン、ジャパレスでサーバーとして働いたことがあります。
私が見てきた範囲内での意見ですが、ディッシュウォッシャーからクックになる人は見たことありません。
キッチン内でもディッシュウォッシャーとクックは別次元というか、
それだけディッシュウォッシャーはレベルの低い仕事と見られています。
大抵、英語があまり話せない移民の人がディッシュウォッシャーやってました。
年齢はあまり関係無いと思います。60代くらいのおばちゃんもいました。
ほとんどの人がディッシュウォッシャーより良い仕事が見つかればすぐ辞めるので
働きたいという人がいればどこも大歓迎だと思いますよ。
日本人のワーホリの子もいましたが遅刻しないし黙黙と働くしで、
とても評判がよかったです。

クックにも色んなレベルがあって、お店が大きければそれだけ色んなポジションに分かれていて、
料理を作るだけではなく、プレップで野菜を切るだけ(キッチンヘルパー)とかもあるので、
まずはそういう仕事を見つけて、さらに上のシェフになれるように学校に通えばいいと思います。

個人的な意見ですがやっぱりジャパレスよりローカルのチェーン店をお勧めします。
個人のお店ではシェフになってもベネフィット等無い所が多いですが、
母体が大きな会社だと保険などのベネフィットがもらえる所もあるので。
ただチェーン店だとメニューがほとんど決まってるので
自分で考えたメニューを出したいなら個人のお店かな。

スーシェフやエグゼクティブシェフになる為には学校は必須だと思います。
働きながら学校に行ってる人はけっこういましたよ。それこそ年齢関係無く。
日本と違って学歴や職歴があれば何歳でも新しいキャリアに挑戦できるのは
カナダのいいところですよね。頑張ってください。
長々と失礼いたしました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/13 17:28:38

ローカルのキッチンで働いています。
チェーン店のレストランでも、ラインクック
位なら経験があれば、学校に行かなくても
十分対応出来ますし、雇ってもらえます。
まずは、クレイグリストなどで募集を見て
レジメを出してみては?
夏の今は、1番人手が欲しい時だし
チャンスもあると思います。
Food safeは必ず要ります。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/13 22:34:18

Keg,カクタスクラブは容姿重視です。
中には売春目的の人もいます。
そもそも40代じゃ雇ってもらえないとおもいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 22:45:18

>Keg,カクタスクラブは容姿重視です。

容姿はウェイトレスだけだと思いますよ。トピ主さんはキッチン希望なので関係ないかと。
Res.8 by KS from 無回答 2015/07/16 22:01:12

コメント拝見させていただきました!!みなさんありがとうございます。

Res1さま、Res2さまがおっしゃるカレッジのコースについて調べてみます。できればすぐにでも働きに出たい(学校に通うとなると、それなりの費用と時間がかかりますので)ですが、長い目で見れば、そのほうが最終的によいかも、ですね。

Res3さまのおっしゃるように、まずはレジュメを配って見て、やはりだめだったらカレッジを検討する、というのも手でしょうか?とにかく今の自分がどこまでできるのかが、まったく見えません。

Res4さま、温かいお言葉ありがとうございます。わたしもジャパレスよりローカルのお店を希望しています。皿洗いなら40代主婦でも雇ってもらえるでしょうか。他の方もおっしゃるように、やはりいずれシェフとして働きたいとなると、いつかの時点で学校に通わないといけないときが来るのでしょうか。

日本のすし屋とか、見習いで入って、実践で学んできた、という調理人のお話を聞いたことがありますが、ああいうのは特殊な世界なのでしょうか。

Res5さま、現場からのお声、ありがとうございます!FoodSafeは近々取りに行こうと思います。差し支えなければ、Res5さまは、30代以下の方ですか?(差し支えあればお答えいただかなくても結構です!!)まわりはお若い方が多いですか??

Res6さま、Res7さま、こないだ見学かねて客として行って来ましたが、キッチンもみんな若くて見た目でも選ばれてるよな、という印象でした。実際問題、やはり若くてビジュアルも好印象な方が雇われるのでしょうね。。

とにかく、FoodSafeを取得、学校の情報集めなどしつつ、試しにレジュメを送ってみて反応を見ようと思います!ありがとうございました!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/17 06:52:26

Res5です。
トピ主さんの連絡先を載せていただけたら、質問に直接お答えできます。
私も40代で始めました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 08:22:01

自分も42歳まで、ビジネスをしていたので、いつも自分の思い
通りの事を数十年していたため、商売を売つた後は43歳、1からの
出発でした。レジメの書き方、商売時の収入は期待もできないので
最低賃金から出発!でも何とかレストランの厨房の仕事につくこと
ができました。思うことは、体力、頭の柔軟性、が若い人達には
かなわないな〜と思いました。でもいつまでも若くないし、来年は
45歳、悔いなくやりたい事をしていこうと思います。
トピさんへ、私の場合は、面接時にとにかく料理を習いたい事、やる気
を伝へました。カナダは年齢に関係なくやる気を見てくれるのが、よい
ところだと思いました。

Res.11 by よしや from 無回答 2015/07/17 08:48:06

ダウンタウンのtelus garden にいま作っているglobal でいま募集しています。
興味があれば一度お店の方に面接を受けに来て下さい。
リチャードとウエストジョージアです。
丸山
7788658877
場所がわからない時はテキスト下さい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network