jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29060
お米が安く買える場所を教えて下さい
by お米大好き from バンクーバー 2015/07/11 12:45:36

私はグルメではないので、ものすごく味に敏感というわけではありませんが、そこそこ美味しく食べれるお米で、出来る限り安く購入できるお店を探しています。
タイ米のようなパサパサしているものでなく、日本のような味が楽しめる白米で、5〜10kgが欲しいのですが、バンクーバー近郊ではどこがいいでしょうか?

ご存じの方、教えていただければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 15:41:19

スーパーストアには安いのからやや高いのまで色々とジャポニカ米がありますよ。(見た感じお手軽なお店だとスーパーストアが1番品揃えが豊富です)
1キロや2キロ入りを試しに買って、気に入った物の15lbs(6.8kg)入りを買えばよろしいかと。

個人的な感想ですが、すごく安いお米は冷めた時にびっくりほど味が落ちます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 16:44:51

お米だけは日本のようなお米が欲しければ、大体$30する田牧米ゴールドを買うしか無いです。

他は安いのもありますが、それは炊きたてで美味しく感じられるだけで
一度冷凍したり、時間がたつとそれはもう・・・味は悪いです。
お米の味も個人差で育ちとか影響しますが、もしトピ主さんが美味しいお米を日本で食べていて、それと同じような物を望むのなら高いお米じゃないとやっぱダメです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 16:55:45

レス2さん
質問させてください。
>大体$30する田牧米ゴールドを買うしか無いです。
というのは、5kgでしょうか。
そのお値段でも美味しいのなら食べてみたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 18:16:32

そこそこ美味しく...と仰っておられるのですから、田牧Goldレベルは求めていないのでは?

スーパーストアで売っている、13〜14$位のカルロースライスでも、炊きたては結構いけますよ。お米の産地育ちの私で、美味しい米ばかりで育ちましたが、これで十分です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 18:24:22

私は色々試しましたが、たまきゴールドしかここ数年は買っていません。ちなみにねだんは15LBで$38くらいです。たまーにセールで$30で買えることもありますが。 前回は計算してみて、一番大きな袋を(50LBだったかな? )買いました。15LBを買うのより大体$20前後安くなる計算でした。ただ、場所をとられるので、ジップブロックに小分けして収納しないといけなかったのが面倒ですが。
ちなみにバンクーバー ふじやで購入です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 18:44:47

3さん、Res2です。

私はフジヤで買いますが、大体$35以内だったかな・・・
15lbsですので、6.8kg、およそ7kgですね。

単純計算で1kg$5、5kgで$25になるでしょう。
そうすると日本にいた頃も5kg2500円のお米とかは普通のスーパーで目にしますから、そこまで高くはないと思います。

5lbs (2.26kg)も売ってますが、コスパは悪いので買うなら15lbsを買って、大きめのタッパーに入れて野菜室に保存がオススメです。

スーパーで買う国宝ローズ2kg$9と比べれば安いもんですよ。味も美味しいですし。
国宝ローズは炊きたてはまあ美味しいですが、時間が経つとダメです。
しかし田牧米ゴールドは、カリフォルニア米のコシヒカリですがとても美味しく感じます。日本の米と似ています。私も5さんと同じくここ数年は田牧米ゴールドです。
ジャパレスで美味しい所は大抵田牧米ゴールドを使ってるそうですよ。

私は関東で育ち、生まれてから殆どコシヒカリでしたので、
もしハエヌキだのひとめぼれで育った人は感じ方が違うと思いますが、ここJpCanadaでも田牧米ゴールドが好きな人は多いみたいですね。

それでも味の違いがわからない人もいて、勧めても「高いし違いわからな〜い」というワーホリの人は何名かいましたが・・・。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 18:49:19

あともしたくのでしたら、日本のIHの炊飯器だともっと美味しく炊けますよ!
カナダのなんか70年代レベルのなんちゃって炊飯器でも炊けますが、味を重視したいなら炊飯器か土鍋!普通のお鍋でも美味しく炊けます。
Res.8 by 一人暮らし from バンクーバー 2015/07/11 20:06:54

長年、田牧ゴールド愛用ですが味なれしてしまい他所の家で食べたご飯が美味しいと感じることがあります。
たまには田牧一筋ではなく浮気して別のお米を食べるといいかも。 どっかで食べたひとめぼれも美味しかったです。

最近コンビにやにある山形県からきた「はえぬき」にはまってます。さめても硬くならないし寿司を作った時も残りを冷蔵庫に入れ
1日たっても硬くならなかったです。
値段は2kg入り$10程度。5kg入りも$25程度です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 20:39:02

安価で購入可能かどうかわからないが、
サンライズ日昇(オッペンハイマー公園の近く)近くにライスワールドがあるはず。
そこには結構いろいろな種類の米が置いてあった。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 21:46:55

うちはいつもスーパーストアで購入する黄色い袋に入ったカルローズです
7キロ弱で14ドルぐらい

黄色い国宝ローズ10キロで24ドルぐらいと
T&Tブランドのお米7キロ弱で24ドルぐらい、どちらもスーパーストアで購入
も食べたけど

すみません私には格段に違いがわかるとはいえません
Res.11 by レス4 from 無回答 2015/07/11 22:27:51

トピ主さんは、「そこそこの味で、あまり高くない物」を聞いているのに、「田牧Gold」にこだわり、とくとくと説明していらっしゃる方々は、所謂、空気の読めない方でしょうか?

そりゃ、高い物は美味しくて当然でしょうが、それぞれの事情(もちろん、その中には懐事情もあるでしょう...)や家庭環境があると思うのです。

日本人同士のご夫婦だとこだわるかもしれませんね。でも、うちなんかは、カナダ人の主人や子ども達は、お米の味にそんなにこだわらない...というか、わからないので、炊きたてがまあまあなら、それで良し...なんです。

そこにお金をかけるより、主人や子ども達が好きなものに使いたい、お米にこだわるのは私1人なので....うちは、そんな感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 22:58:03

↑空気の読めないのは貴方ですよ。

レス2さんのように、田牧米ゴールドの情報を欲しい方だって掲示板利用者にはいるわけで、
決して無駄な投稿ではありません。
それが掲示板という役割ですから。

むしろ貴方みたいな、お米の情報すらコメントしてないで変に揚げ足取ってる人のほうがよっぽど空気が読めて無いのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 22:59:11

田牧米ゴールドにでも家族を殺されたのですか?
Res.14 by レス4 from 無回答 2015/07/11 23:06:07

一応、私も米情報載せてるんですけどね。まぁ、どうでもいいか。
Res.15 by 新参者 from バンクーバー 2015/07/12 01:27:17

私はレス4さんの考えに同意です。トピ主さんはグルメじゃなくてそこそこ美味しいお米が何の銘柄で、それを安く買える所っておっしゃってるのに田牧ゴールドをしきりに勧めるってのもおかしいような…
ちなみにうちはコシヒカリを食べてます。ブロードウェイの「さくらや」で27ドルです。1度Hマートで購入したら10ドルぐらい(ちょっと記憶は曖昧)高かったのでびっくりしました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 02:15:59

>そこそこ美味しく食べれるお米で、出来る限り安く購入できるお店を探しています。

韓国米もそこそこ食べられるのではないですか?
Hマートにおいていますね。
韓国人に限らず日本人も買って食べているそうです。かなりお安いようです。
但し炊飯後すべてを消化しないと異様にご飯が黄色くなるといううわさです。
あくまでもうわさですので真偽のほどはわかりません。
Res.17 by お米大好き from バンクーバー 2015/07/12 03:40:08

みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。
確かにおいしいと感じるのは人それぞれなので非常に難しいですね。スミマセンでした。以前食べてたお米は、「錦」と言うお米だったのですが、とてもおいしかったのを覚えています。この米が、どこの国のお米なのかはわかりませんが、多分日本のお米でない事は確実だと思います。それ以外のお米も食べた事はありますが、名前はあまり覚えていないません。なのでこの認識と言うお米を基準に考えていただければと思います。

あくまでも、タイ米やカリフォルニア米といったパサパサとしたお米でない限りは、大丈夫だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 06:58:47

米が安いのはbroadwayにある、kim's mart。その2階にあるさくらやも同じ値段。同じオーナーだから当たり前だけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 09:16:10

わたしが、そこそこおいしいと思うのは、スーパーストアーで売ってる、T&Tのパッケージのこしひかりです。安いとはおもわなかったけど、そこそこおいしいと思う。

個人的に、雪華?は炊きたてでないと味が落ちるのでダメでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 12:40:04

韓国米、キョンギー(?)とかいう名前...セールだった時、1度買ってみましたが、独特の匂いがし、私はダメでした。

あまりに昔だったので、ハッキリとは覚えていないのですが、食べれなくて、誰かに上げてしまったように思います。日本人の方で食べていると言うのは聞いたことあるので、私がダメだっただけかも...ですが。

T&Tのコシヒカリ、どうなのかなぁ?と思っていたので、1度買ってみようかな。情報を書いていただいた方、ありがとうございました。(トピ主さんではないです。)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 13:17:04

ずっーと田牧goldを食べていましたが、数ヶ月前から錦に変えました。田牧goldに比べたら、ちょっと安いですよね。炊きたても冷めてからもさほど遜色ないと思います。トピ主さんは錦を食べていて、なぜ変えたいのですか?錦よりも安くてそこそこのものを探している、ということですか?(ちなみに錦はアメリカで作られています。)




Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 13:41:15

ハンナムsupermarketで売ってる、インチョンサルというお米、韓国のですが日本のおいしいお米とかわらないですよ。
ウチはいつもこれです。
20kgぐらいで30ドル位です。
Res.23 by お米大好き from バンクーバー 2015/07/12 21:12:02

またまたいろいろな情報を教えていただき、ありがとうございます。

>トピ主さんは錦を食べていて、なぜ変えたいのですか?錦よりも安くてそこそこのものを探している、ということですか?

はい。そういうことです。錦を食べていて特に問題はなかったのですが、もっと他に普通に錦のように美味しく食べれて、もっと安いお値段で買えるお米は無いものかと思いまして、書き込みをさせていただきました。

お米はどんなに少量の量であっても、おにぎり1つ分だけを買うと言う事はできませんよね。1口食べてまずいと感じたらが、そのまま後は捨ててしまうわけにはいかないので、買う前に皆さんからの情報を得たいと思いました。皆さんからの情報をいただいて本当にありがたく思っています。ありがとうございます。
Res.24 by えみ from バンクーバー 2015/07/14 12:19:21

Costcoで国宝ローズの10キロ入りが28ドルを買ってます。
以前買っていた田牧ゴールドに比べると味は落ちますが、食べ盛りの子供&夫婦であっという間にお米がなくなるのでかえました。
ちなみにお米の銘柄が変わったことに私以外の家族は気がついていません。
Res.25 by 通りすがり from 無回答 2015/07/14 12:54:05

国宝ローズってピンク色と黄色のがありますよね。確か黄色の方がピンクより安かったと思いますが、食べ比べてみた方いらっしゃいますか?味に大きな違いがあるのでしょうか?家にも食べ盛りの子供たちがいまして、そこそこ美味しいお米を安く買いたいなと思っていたので、このトピは参考になります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 13:59:57

私もCostcoの国宝ローズを買っています。
黄色の国宝ローズというのは、見たことないです。
Costcoに行けない時は、錦を買います。
ダメなのは、雪花。炊きたてからしてツヤがなく、おいしくないです。冷めたらどうの以前に、炊飯器の蓋を開けた時点で駄目なのがわかります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 14:21:38

国宝ローズまずくてダメでした。もう二度と買いたくないです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 19:41:45

ローズは炊きあがりならいけますが、冷凍したり時間経つとダメですね。

田牧米ゴールドに舌が慣れると本当に他が受け付けられなくなっちゃいました。
米のほんのりとした甘みが好きな人は、田牧米ゴールドって言ってますね。
カナダ人とかあまり甘みがわからない人は国王でも安いコメでも良いんじゃないかと。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 23:29:27

>ローズは炊きあがりならいけますが、冷凍したり時間経つとダメですね。

炊いたご飯は、その場ですべて食べきる。
どんなに値段の高い米もそうです。
冷凍したり、キープワームでは味は半減。
ご飯はそのつど炊く。そして消費してしまうことです。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 23:37:29


ーー 炊いたご飯は、その場ですべて食べきる。
どんなに値段の高い米もそうです。
冷凍したり、キープワームでは味は半減。
ご飯はそのつど炊く。そして消費してしまうことです。ーー

それができれば一番ですが、そうは行かないときもあるんです。 田牧米は炊きたてをすぐにサランラップで密封。さめてから冷凍にする。 食べるときはラップごとレンジでチン。 そうすれば、美味しく食べられます。同じ方法で冷凍した錦とか国宝ローズはだめでした。なんとなく匂いが、それから食感もかなり違います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 07:21:57

29

れす28ですが、田牧米や高いミルキークインは冷凍しても味は落ちにくいですよ。
30さんの仰るとおりです。
ご飯はその都度炊いていたら効率悪いです。
大家族でも無い限り。

安いお米なら別ですけどね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 08:39:40

http://www.ewg.org/foodscores/products?category_group=Rice&overall_score=4&page=5&per_page=48&type=products

トピズレですが、錦やボタンは4.5+なので、2.5+のsafewayのブラウンライスを買うようにしています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 09:29:41

白米は精米されてるから仕方ないよね。
Res.34 by トピずれ from バンクーバー 2015/07/15 14:27:24

冷凍保存する場合、炊きたてあつあつご飯を熱いうちに蒸気が漏れないようにラップでパックして放置、冷めてから冷凍庫に入れます。
冷めてからパックして冷凍すると美味しいご飯でも温め後パサパサします。
蒸気を逃さずパックするのがコツです。ラップでなく容器で保存の場合もご飯の上をピッチリラップで覆わないと駄目です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 17:14:34

>ご飯はその都度炊いていたら効率悪いです。


食べる時にそのつど炊いて食べるのが一番おいしいはず。
米の価格が安かろうが高かろうが無関係。
あなたのうちはいつも冷凍ご飯か残りご飯を食べているのですか?
ご家族は味オンチ?


Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 17:29:04

↑はいはいおじさん今日は暑いそうだね。早くくたばったら?年金貰って図々しいね。
日本の破綻の原因はあんたみたいなクズ老害だよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 08:46:07

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 09:46:02

↑そうそう、そんな事もあったよね笑
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 09:57:38

36も同じくらいクズだとおもうけど笑
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 10:01:44

↑それを同じ穴の狢というんですよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 16:27:52

おじさんまた現れた。

でも学会員の無回答fromバンクーバー、
↑はーーーーーーーーーーーーーー
ババアは消えてしまったな。ついに死んだか?

Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 14:13:40

この日本からのおじさんとやらは、一体ここにくる何が目的なんだ?
肝心な質問には答えず、回答未だに待ってるよ、
バンクーバーではブロードウエイでクリーニング屋経営してた話、かなり図星だ
一度もその回答しないから尚更確実なんだよね。
クリーニング屋でも立派な職業だと思うけど、学歴云々がこびりついてて(学歴が無い?から)回答を避けてるね。
ある人から聞いた話だから、かなり図星。
まああまりにも自分の息子の自慢学歴風呂敷を広げすぎた感じ
大学院出身が専門職でなく、一般の企業の話、これ自慢になるの?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 18:40:48

↑おいおいあんま攻めるなよ笑


でも自分もしってるなJALのチェックインの話でぐだぐだ言ってたり、
つい最近は誰も聞いていないのに、安物のあずきとアイスは貧乏人ですって?とか一人で自虐ネタコメント投稿したりと精神的にアレなのは確かなことなんだけどね。

そして毎回謎の空行があるから、ハンドルネーム”おじさん”を使うのをやめてもバレバレ。
頭かくして尻かくさずなんだな。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 21:47:18

あんなこと言ってるけど、おじさんの姉妹は残り物食ってます。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 23:52:28

おじさん、Res35で>ご家族は味オンチ?
って言ってるけど、自分の過去に投稿した内容、
108円の森永の添加物だらけのラクトアイスがハーゲンダッツより美味しいとか投稿したくせに
よく言えますね。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=28301&resid=13#Res13
Res13 by無回答from無回答2015-03-01 00:50:47 JP
小豆アイスも普通にバニラアイスに小豆をのせて食べるってのじゃダメですかね?

充分です。
わたしも小豆缶をバニラアイスにのせて食べるの大好きですよ。
井村屋のゆであずきのかんずめが御用たち。
ですが食べすぎには注意。
森永のバニラカップアイス(バニラの色が黄色いが,コク、味、舌に乗せた感触、、いいですよ。
えっ、108円のアイスなんて貧乏人が食べるものですって?
それは味覚オンチが言うことです。
ハーゲンダッツより、ゴディバ のアイスクリームはものすごくおいしいですよ。
里帰りをされることがあったらぜひご賞味ください。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 23:57:21

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 00:00:37

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 00:02:31

わたしも小豆缶をバニラアイスにのせて食べるの大好きですよ。
井村屋のゆであずきのかんずめが御用たち。
ですが食べすぎには注意。
森永のバニラカップアイス(バニラの色が黄色いが,コク、味、舌に乗せた感触、、いいですよ。
えっ、108円のアイスなんて貧乏人が食べるものですって?
それは味覚オンチが言うことです。
ハーゲンダッツより、ゴディバ のアイスクリームはものすごくおいしいですよ。
里帰りをされることがあったらぜひご賞味ください。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 23:32:16

単純に疑問ですが執拗におじさんを攻撃してる人って、おじさんを知っていて個人的に恨みでもあるんですかね?気持悪いです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 23:53:00

↑スルーできないあなたも気持ち悪いです
おじさんの事大好きなの?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/19 06:12:16

↑49さんに同意。ここまでくると病的で異常過ぎて恐い。いつも論破されるからって、少しはスルースキルを身につけろ!トピ荒らしも甚だ迷惑だ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 11:17:40

全部おじさんの自作自演だけどね。
おじさんの目的は荒らし。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 11:39:53

↑はいはい。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 12:40:43

でもおじさんは留学生が悩んでるトピを荒らして自分の息子の自慢話したり、人を罵って楽しんだのは事実。あれは酷い。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 13:03:51

↑どうでもいい。スルーできないのなら来るな。お前のほうがトピ荒らしだということに気づけ!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 14:03:30


おまえがスルーできてない時点で同じレベルだよヌハハ!
お前が来るな
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 18:16:30

おじさん!もういい加減にして下さい!!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 15:17:54

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、数日前にMSNで見かけて試してみたら、本当に美味しく炊き上がりました。
是非こちらの炊き方を試してみてください。1合当たり30グラムの氷を入れて普通に炊き上げるだけです。

http://rocketnews24.com/2015/08/04/616215/


ちなみに、我が家も錦を使っていますが、日本の美味しいお米のようなつやつや感が炊き上がり直後でも見ることができずにいつもがっかりしていました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network