jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29058
赤ちゃん連れの里帰り期間どれくらい?
by 無回答 from バンクーバー 2015/07/10 20:49:58


今度、初めて赤ちゃんを連れて日本に帰省しようと思っています。

主人は仕事の休みが取れない為、私と赤ちゃんだけなのですが、
皆さん「赤ちゃん連れ&旦那なし」の里帰り期間はどれくらいですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 21:04:56

10日ぐらいが適当。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 23:11:31

私の友達は、飛行機のチケットの期限っていうんですかね?3ヵ月間いっぱいいっぱい帰る人多いですよ。
私は子供が3ヵ月の時に1ヵ月帰ったんですけど、できれば私も3ヵ月帰りたかったのですが…この頃の赤ちゃんって成長が早いし、旦那がその成長を見れないのもかわいそうだと思ったので、長くても1ヵ月かな…っと思って1ヵ月にしました。
旦那さんはどう言われてるんですか?旦那さんにもよると思いますよ。
ちなみにうちの旦那は3ヵ月は長過ぎる!って言います。子供に会えないのが寂しいそうです。
Res.3 by from 無回答 2015/07/11 07:00:19

うちは2歳で今まで2回帰りましたが、1ヶ月でした。次回は旦那も一緒に帰りますがこれからも1ヶ月になると思います。
本当は私ももっと長く帰りたいのですが、旦那がとにかく子供の日々の成長を見れないのがイヤでイヤで話し合って納得してもらっての1ヶ月でした。その1ヶ月間も毎日スカイプです。

でも私の多くの友人は「どうぞ帰ってください」みたいな態度の旦那さんが多いです。全然奥さんと子供がいなくなるのに抵抗ないみたいです。

旦那の子供への愛情によるんじゃないでようかねぇ。長く帰れてうらやましいなと思う反面、こんなに子供に感心ないのもイヤだなって思います。
Res.4 by ooo from 無回答 2015/07/11 07:33:41

妊娠中から毎年、冬に3ヶ月ぐらい帰っています。せっかく帰るのだからチケットの有効期限ギリギリまで滞在したいので。夫は「寂しい」と言いますが、冬のカナダは公園遊ぶのも難しいし、お出かけも大変なので、日本だと寒くても、外に出て遊ぶことができるので、夫も里帰りに賛成してくれます。
一度、飛行機のチケットの有効期限が6ヶ月だったときには4ヶ月半帰りました(笑)
今年から子どももJKに入るので、里帰りは1か月ぐらいに期間を短くするかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 07:38:38

そうですね、ご主人の意向によって変わってくるでしょうね。
ウチは結婚前に、日本に帰りたい時はいつでも、好きなだけどうぞ、と
言われ結婚しカナダで住んでいます。
主人の家族とはいつでも会えるんですから、私も同じように。
ただ赤ちゃんで座席がいらないとはいえ、自分の飛行機代がかかるし
数ヶ月の帰国は気が引けますね。
私も年に一回、一ヶ月くらい帰ってます。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2015/07/11 09:51:49

皆さん、コメントありがとうございます。

主人は「日本にも家族がいるからしょうがない」と言って3ヶ月位帰っても良いと言ってくれていますが、
実際私達が帰国した後、寂しくて後悔するんじゃないかとか、カナダに戻った後赤ちゃんが主人に人見知りするんじゃないか、とかいろいろ考えてしまって。
でもせっかく赤ちゃんと帰国するなら1ヶ月じゃ短い気が・・・

はぁ〜難しいですね。
2ヶ月位にしようかな・・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 10:37:50

逆の立場で考えると分かりますよ。
主人が子供つれて他国に1ヶ月って、普通耐えられませんよね。
私はいつも一緒に帰りますが、私が耐えられるのは長くても1週間くらいです。
久しぶりの日本、家族、長くいたいのはわかりますが、大事な人は誰かも考えてみてくださいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 15:28:28

私は逆の考えですね。
子供はお父さんお母さんと毎日一緒に過ごしていて、日本の家族は一年に一回、もしくは数年に一回の割合でしかあうことができないので、2ヶ月〜3ヶ月長く居れるだけいて欲しいと思っています。
日本の家族も大事な家族ですし、日本に3ヶ月とかいても父親とはスカイプがありますし。
私達は年老いても子供の顔は見ることができますが、日本の家族、特に両親は年なので可能な限り、今のうちに長く過ごして欲しいと思っています。
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2015/07/11 19:53:47

うちは、できる限り毎年一度帰るようにしてます。
毎回、期間は約2ヶ月です。
Res.10 by hitomi from 無回答 2015/07/11 20:03:43

ご主人が「3ヶ月ぐらい帰ってもいい」とおっしゃるなら、3ヶ月帰ればいいんじゃないですか?「『長い期間帰ってもいい』という夫は子供のことを愛していない」というような意見もありましたが、寂しいけど子供や奥さんのために、自分は我慢して、長期の里帰りを許すことは子供や奥さんへの愛情だと思います。赤ちゃんは帰ってきた時にご主人に人見知りするかもしれないけど、すぐに慣れますよ。それに日本でいろんな人にあったり、いろんな経験ができるのもいいことだと思います。
私の友達で数年に一度、しかも2〜3週間の里帰りしかさせてもらえない人も何人かいますよ。中にはご主人も必ず同行で、夫や子供の飛行機代や里帰り中の食事や交通費、娯楽費などすべて奥さんが支払わないといけない・・・なんて人も。それにくらべたら「3ヶ月ぐらい帰ってもいいよ」っていうご主人、とても優しいと思います。その言葉に甘えたらいいのに。
「逆のことを考えて、もし夫が子どもと1か月の旅行に行ったらどんな気持ちですか?」という意見もありましたが、私なら、もし夫が子供を連れて夫の祖国に一ヶ月、帰ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。まぁうちは子どもが7歳なので、赤ちゃんとは違うと思いますが・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 20:10:10

夫も両親も大切な人です。
里帰りの期間はいくらあってもキリがありません。
みなさんの生活拠点はカナダです。
夫は家族のために一生懸命働いているのです。
日本への里帰りを許してくれる夫に感謝し日本滞在はほどほどにしましょう。
3か月も親元でべったりですとカナダに戻るの嫌になりませんか?
頻繁に会えない娘と孫のために
両親はかいがいしくお世話をしてくれますからね。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 23:14:23

上記のような両親だけではないですよ。
家は全て自分達は自分達です。
食事のしたくも何もかも。

主人は3ヶ月、飛行機代も馬鹿にならないし、労力使って帰るんだから、ゆっくりしてきたらいいと言ってくれます。
でも、現実問題、年月が経つに連れ自分の家はカナダとなっていて、両親にすら子供達の事で気を使い(煩い)
掃除洗濯も働いてる両親に代わり自分がし、手を抜くこともあまりできず・・

子供達を見せてあげたいけれど、至れり尽くせりではないので、手を抜いても何の文句も言わない、
子供達の世話を一緒にしてくれる、一人の時間をくれるカナダへ早く戻りたいと思ってしまいます。
子供達が満喫してるため、それを口にはしませんが、、、
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 23:45:50

>夫は家族のために一生懸命働いているのです。

おじさんですか?

今どき妻も家族のために一生懸命働いている人も多いし
外に働きに出なくても、育児も凄い仕事ですよ。夫も妻が育児をしてくれているからやっと働きにいけるのです。

>日本への里帰りを許してくれる夫に感謝し日本滞在はほどほどにしましょう。

「里帰りを許してくれる夫」って・・・里帰りの期間は夫婦によって差が会っても、「里帰りは認めない」なんて言う夫がいたら、虐待ですよ。

里帰りの期間なんて「これが正しい」なんてものはありません。それぞれの夫婦が話し合って、お互い納得さえしていれば1週間であろうと4ヶ月であろうと他人が口出すことではありません。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 00:17:10

>今どき妻も家族のために一生懸命働いている人も多いし

多いのですか?
私の周りには奥さんが外で働く人はほとんどない。
あるとしたら自宅でやっています。一級建築士、、会計士。。
ご夫婦そろって医師、、お子さんは祖父母が面倒を見ています。


>外に働きに出なくても、育児も凄い仕事ですよ。夫も妻が育児をしてくれているからやっと働きにいけるのです。


週末、私は休みでしたので、オムツを交換したり、ミルクを飲ませたりやりましたよ。
家内だって美容院にも行きたい、ゆっくり買い物もしたいですよね。
夫が育児をしてくれるからやっと働きに出られる?
無理をして働かなければいいだけですよ。


>里帰りを許してくれる夫」って・・・里帰りの期間は夫婦によって差が会っても、「里帰りは認めない」なんて言う夫がいたら、虐待ですよ。

いやいやそれがいるんですよ。
カナダ人の夫を持つ奥さんですが、ものすごく嫉妬深い。
奥さんがお1人で日本に里帰りを許してもらえないと愚痴っていた。
ですから、いつも同伴で里帰り。

>里帰りの期間なんて「これが正しい」なんてものはありません。それぞれの夫婦が話し合って、お互い納得さえしていれば1週間であろうと4ヶ月であろうと他人が口出すことではありません。

トピックを読みましたか?
赤ちゃん連れの里帰り期間どれくらい?
とかいています。
他人が口出しをする必要がないのならトピ主さんは他人に聞く必要はないのです。
たとえ専業主婦であっても家のことが気にならないですか?
夫と離れせいせいする?笑










Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 00:17:16

12・13の方々の仰る通りです。

>夫は家族のために一生懸命働いているのです。
じゃ妻は?お金を生まない育児や家事は、立派な仕事ではないのでしょうか。

>日本への里帰りを許してくれる夫に感謝し日本滞在はほどほどにしましょう。
何故にこんなに上から目線なのでしょう。何様でしょうね。

>3か月も親元でべったりですとカナダに戻るの嫌になりませんか?
私はなりますよ。でも戻って来たらきたで、カナダが元々の拠点なので普段の生活に戻るだけでなんの問題もありません。
戻ってこないわけじゃあるまいし。

それにしてもおじさんは、コメントはいつの時代の発言でしょうね。
今時びっくりしました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 10:18:44

↑おじさんじゃなくて、お爺さんだよね。考え方が閉鎖的な田舎の考え方。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 10:31:46

正確にはお婆さんだけどね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 11:58:50

ダメダメ、「田舎」なんて言っちゃ。
「東京のど真ん中」で育ったことが(たまたま...であって、自分の功績でもないのに、「地方」を見下げた発言を繰り返すイタさ...)、自慢なんだから〜
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 12:00:03

子どもが2歳になるまでに4回里帰りしました。
赤ちゃんの姿を両親に見せたかったからですが、期間はいつも3週間くらいでした。
そのくらいの期間がチケットが取りやすいこと、季節が変わらないので荷物が少なくなること、受け入れ側の両親の負担的に気持ち良く過ごせるギリギリの期間であることなどが理由です。

子どもが6ヶ月の時の3週間滞在は、戻ってきた時に子どもは主人を忘れており、どちらにもかわいそうなことをしました。
主人はその後も気持ち良く送り出してくれましたが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 13:11:23

> 子供はお父さんお母さんと毎日一緒に過ごしていて、日本の家族は一年に一回、もしくは数年に一回の割合でしかあうことができないので、2ヶ月〜3ヶ月長く居れるだけいて欲しいと思っています。

実家に帰るって、日本にいたってお盆とか正月くらいなもんですよ?
なんでカナダにいるっていうだけで、2,3か月も帰るっていう話になるのか私には理解できません。

「親になるべく長く子供を見せたい」とか聞こえのいい事言ってますけど
実際のところは、
「親に子守してもらって、自分は久々の日本で友達にあったり
ショッピングしたりして満喫したい。ついでにハーフの子供の自慢もしたい」
が本音ですよね笑

うちは二人ともカナダ生まれじゃないので、それぞれの親を1週間くらいバンクーバーに呼んで
小旅行に行ったりしますよ。
お金かかりますけど、私の勝手でカナダにいるので、仕方ないと諦めてます。
パートナーと離れて母国で2,3か月なんてちょっと考え付かないです。
Res.21 by みみ from 無回答 2015/07/18 20:12:58

夫婦が長期間、離れるのは信じられないとか、ダメ・・・という方は夫婦関係がうまくいってるんですね。うらやましいです。私なんて最初は「両親に孫を見せたい」「子供たちに日本でいろんな経験をさせたい」なんて言ってたけど、今でははっきり言って「うざいダンナから離れてのんびりしたい!」が一番の理由です。もう10年近く毎年3ヶ月(6,7,8月)帰っていますが、もしこの里帰りができなくなったら・・・と考えるとゾッとします。これがあるから、かろうじてダンナとも離婚せずにすんでいるのかも(苦笑)。毎回、私と子供2人の航空券と日本での生活費やおこづかいはダンナが一生懸命働いたお金だということもわかっているし、ダンナには本当に申し訳ないのですが・・・。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 23:48:46

本当にこういう掲示板見てると国際結婚の離婚率が高いのもわかります。
祖国の家族第一のフィリピン人だって3か月も帰りませんよ。
必死に仕事してお金を仕送りしていますからね。
旦那さんのお金で自由にさせれてもらうって、、まあその間旦那さんも好きなことやっているんでしょうけど。
そりゃあその内うまくいかなくなりますわね。
Res.23 by mukaitou from 無回答 2015/07/19 11:34:26

Res21は働かなくてもお金に困らず、自由な専業主婦のただの自慢。
Res22は必死で働かないといけないから、長期で日本に帰れない人のひがみ
どっちもどっち。。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 19:18:16

まぁ日本のご両親が順序的に必ず先に他界しますので、それまでは帰れるなら帰った良いと個人的には思います。

自分の場合、両親が他界した以降宿泊や諸々で予算が倍、期間は激減、帰りたいモチベーションもだだ下がりで、別に日本に行くなら、その予算でバケーションに行くようになりました
Res.25 by にほんじん from 無回答 2015/07/19 22:18:56

家族のケガもあり赤ちゃんとは夫抜きで何度も里帰りしました。最長は2ヶ月、他の時は4週間です。乳児の時は今考えると楽でしたが、歩くようになってから3歳ぐらいまでは抱っこが多くなり腰が痛くなって大変でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network