jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29050
食費、月いくらですか?
by 無回答 from 無回答 2015/07/08 20:58:18

収入によって食費もかわると思いますが、みなさんは、月いくらでやりくりされてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/08 21:06:16

収入というより、家族構成によって違うと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 21:19:24

家族構成によってよりやはり収入が先です。
たとえば月収5000ドルのお宅で家族4人。
1万ドルで家族4人、使い勝手が違います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/08 22:14:10

子供の性別や年齢によっても大きく違う。
食べ盛りの男の子が複数いる家族と、老夫婦ふたりきりでは全然違う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 22:28:43

うちは700ドルくらいだと思う。
夫婦と小学生低学年2人です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 23:44:22

日本食に頼ると食費はものすごく高くなる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 09:42:48

13歳、10歳、5歳 大人2人、
で1ヶ月1000ドルくらい。
食費と洗剤やらトイレットペーパーも込みです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 11:24:23

税金、その他、、引かれて
手取りで$3000〜です。
独りです。

食べたい食材を食べたいときに買い、、
月$600位です。(酒代別)
外食はほとんどしません。
ほとんど自分で料理します。

確かに日本食材を買うと高くつきますね。 
それでも BC州に住んでいませんので
ときどき 買う程度ですが。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2015/07/09 13:48:47

皆様、ご丁寧にコメントありがとうございます。
参考日本させていただきます!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 14:52:35

高校生の男女子の4人家族で
月、7から800ですね
日本食はほとんど食べません(のり、納豆、お米ぐらい)
外食分は含みません
お酒は飲みません

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 15:30:59

2歳児1人の3人家族
週で買い物がおよそ100ドル、外食やデリバリーが5〜60ドルくらいですかね。
和食は作りますが、主にスーパーストアで賄える範囲のモノ。
遠いのでわざわざ日本雑貨店まで買い物行くことはしてません。
ただし、妻が牛乳アレルギー、グルテンアレルギー、オーガニック信仰と言う特殊環境なので、同程度の一般の方よりは食費に掛かってると思います。
例えば、ピザをオーダーしても妻のピザはデリフリーのグルテンフリーなので、通常のラージに追加トッピングした金額より高くなったりします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 16:43:18

家は高校生の食べ盛りの男の子三人と夫婦二人で、最近食費はとんでもなく家計を圧迫しています(笑)。外食も多いので(子供のスポーツの試合の帰りなど結局外で食べなければいけない状況が多いので)、毎月すごい額です。家事も大変です。いつもキッチンで何かしら作ってます。あと数年頑張らなければ、、、。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 19:16:29

うちは買物は一箇所でまとめてしないのですが、肉類は肉屋で1週間分まとめて買うと150ドルから200ドルほどかかります。
野菜や卵などは近所のスーパーや八百屋で2、3日に一度の頻度で買いますが、15ドルから30ドルくらいでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 22:29:09

独身で手取りが$2000ちょっとしかありませんが、食費は買い物が約$300、外食が約$150ぐらいです。家賃と電話やテレビ等々払ったら、ほとんど残りません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 08:32:50

夫婦だけですが月$700(Foodのみ)はかかっています。
外食はたまにするくらいでほぼ毎日自炊でパンも自分で焼いていますが、野菜やフルーツ、卵、牛乳、小麦粉類など他オーガニック製品を使っているからか月$600以内でなかなか抑えられません。
みなさんご家族で$700とかすごいですね、参考になります。もうすぐ赤ちゃんも生まれるのでこれから節約をしていかないとと考えています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 08:54:36

夫婦2人とキンダーの子供で、月400前後+週末は外食です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 09:44:39

上の方凄いですね。
週末の外食を入れても、月$400はどうやってやりくりされてるのですか?
我が家は2歳児、夫婦(私は妊娠中)で月$600です。
出来れば余らせるくらいにしたいのですが、たまに足が出ます。
どこかで余計な物を買ってるんだろうな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 09:45:06

うちも夫婦二人で約$700くらいです。ほとんど自炊して外食も少なく、お酒もあまり飲みません。オーガニック食材は買ってないのですが、毎朝スロージューサーでのフルーツジュースが一番コスト高です。約3年続けてますが、お陰さまで?!運動不足でも風邪もひかず健康です(笑)

本当はもっと節約したいので、トピずれですが、皆さんの節約術など教えてほしいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/10 10:22:16

住む場所によっても違うと思うよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 10:33:39

res16の方

私はRES15ではないので大きなお世話だとは思いますが、
>夫婦2人とキンダーの子供で、月400前後+週末は外食です。

外食は$400に入っていないと思います。

res17さん
節約の話だと、住んでいる場所とか、経済環境、ネットワーク、感覚がみんなちがうので、毎回良くわからない方向へトピックが進む気がしますけどね。
食事に気を使っている人がバンクーバーは多いと思うし。
ちなみにうちは、野菜果物で週$60、肉・卵・チーズ・牛乳・ヨーグルト系で$60、ドレッシングやソース、ジュースはすべて手作りしてます。
外食は月に2回程度ですが、大人2人子供1人の3人家族ですが、1回で$150は行きます。皆さん外食安すぎませんか?一人$20以上のメニューに、前菜、ドリンク、子供はデザート食べ、税金チップ払うとこれくらい行きますけどね。

私もトピずれですが、、、

どちらかというと、節約とか、安い材料をいかに買うかという方向よりは、サプリメントに頼らなくても、食材から上手に、バランスよく、なおかつローカルやオーガニック食材中心で、筋肉美にこだわる旦那(笑)と、育ち盛りの男の子の栄養、そして私にもヘルシーなレシピーの出し合いなんかのトピがあるほうが、うれしいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 10:36:40

>どちらかというと、節約とか、安い材料をいかに買うかという方向よりは、サプリメントに頼らなくても、食材から上手に、バランスよく、なおかつローカルやオーガニック食材中心で、筋肉美にこだわる旦那(笑)と、育ち盛りの男の子の栄養、そして私にもヘルシーなレシピーの出し合いなんかのトピがあるほうが、うれしいです。

自分で立てればいいじゃん
Res.21 by res19 from 無回答 2015/07/10 10:52:24

RES20さんの>自分で立てればいいじゃん

・・・・ですよねー
でも自分でトピ立てるのはなぜか面倒で。。。。
万が一それ系のトピが出てきたら覗かせてもらいます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 11:22:52

夫婦2人で外食、サプリメント等全て込みで大体$800-$1200くらいです。
特に節約節約はせず、食べたいものを作ってる感じです。
オーガニック食材限定にしているわけではありませんが、チョイスがあればそちらを選んでます。
みなさん$400とかってどうやって買っているんでしょう?
自分も働いてるから、と言い訳してますが主婦力が低くお恥ずかしいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 20:51:24

オーガニックに拘らず、野菜や加工品も含めた安めのお肉とかを中心にするとかなり安く出来ますよ。もちろん、外食は控えて、なるべく手作り。パンも品質に拘らなければ、安いパンはいくらでもありますし。あと、セール品を上手に利用するとか。旬の野菜や果物もすごく安くなっているときがあるのでうまく利用して。ベリー類とか、箱で買ってそのままもしくはジャムにするとか、加工して冷凍する方法もあります。

極端な例で言うと、$1~2の食パンときゅうり(ふつーのきゅうりです、イングリッシュキューカンバではなく)とハムのサンドイッチで毎日ランチにしたら一月でも$30いかないかも。

食べたいものを食べて安く上げるには相当な工夫がいると思いますが、食費を下げるだけなら結構簡単だと思います。

とは言う私は食べたいものを食べる、節約しない、野菜と卵と乳製品は基本オーガニック、時間がかかったり手の込んだものはほとんど作らないタチなので、食費は結構かかってます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/11 08:21:18

家族4人(4歳、16歳)
軽く1000ドルかかります。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 08:53:15

主人、私、子供(5歳)で月300前後、週末の外食が月200位です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 09:31:39

主人、私、子供(2歳)で先月$500−600です。
主人がオーガニック、サプリ派なので、色々買い込むのが理由かと・・・。
セール品、旬のものを買ってどうにか節約したいですね。
ゴールは$500内です。


Res.27 by 家計簿つけても変わらない from バンクーバー 2015/07/14 14:27:32

これ、すごく聞きたかったです。
毎月の食費、悩んでました。

食べたいものを食べているので、かかるんですね…
夫婦、14歳男、12歳女、5歳の5人家族で
純粋に食費だけで900ドルくらいかかります。

日本食を作ることが多いですが、パンやペイストリーなど
できるだけ手作りで節約してます。
なのに、なんでこんなにかかるのか
貯金は出来ないし、ほんとに悩んでます。
主人は体にもよくないし、お菓子を買うなと言ってますが
子供達は学校に持って行きたがるし…

毎日のフルーツなんかも結構高いな…

お肉ばかりは嫌なので魚も食べたいし
たまに港まで行って丸ごと買ってます。

日本のお友達が月3万とか4万とかっていうのが
もうプレッシャーです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/14 14:44:13

↑日本から??

まじレスすると、野菜やフルーツは旬のものだけを買うと安いし美味しいです。

お菓子は体に悪いので、子供たちが持って行きたがっても買わない方向でいきましょう。
欲しがるから買うという姿勢が、たぶん全ての購買活動に表れているのではないでしょうか?

肉も大きなパックを買って冷凍です。
もうお持ちかもしれませんが、別途フリーザーがあれば便利です。

家計簿つけても変わらないのであれば、自分が作っているものをメモあるいは計画してみてはいかがでしょうか?たとえば、肉を冷凍したら、それをきちんと使い切るために、ある程度の計画が必要ですから。
計画せずに、子供が欲しがるものを都度作ったり買ったりしていたら家計簿なんて意味ないです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 15:08:36

和食だと何品もつくるから特にカナダだとかなり高くつきますよね。毎回シンプルディっシュの生活してる家族ならセーブできるのですが・・・。
スーパーストアの黄色いパッケージブランドで、朝はシリアル、昼はハムかピーナッツバターsandwichふた切れ、夜はパスタかスープ、時にハンバーガーかステーキ。これならフルーツつけてもまだまだいけそう。料理も簡単にできて羨ましい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 19:50:09

↑そうそう。そういったメニューだと経済的だしお母さんも台所に立つ時間が短くていいですよね。
よくキャッシャーで並んでるときに前の人が買うもの見てると、その家庭のおよそのメニューが想像できて面白いです。
健康のことを考えたり食べたいものを作っていたりすると、そう毎日簡単にはいきません。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 20:32:52

>朝はシリアル、昼はハムかピーナッツバターsandwichふた切れ、夜はパスタかスープ、時にハンバーガーかステーキ

一日のうちで一番楽しみなのが夕食。
パスタかスープってブランチではありませんか?
生粋の日本人の私はたとえばご飯に味噌汁、和え物、しょうがやき、サラダ、冷奴(夏場)がいいですね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 21:38:30

うちは肉(ベーコンやハム含む)と魚貝類だけで月300ドル近く使います。
夏でBBQの回数が増えると、もっとかかるかも。




Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 22:32:33

ベジタリアンは食費が安いそうですが、うちは無理だな。
野菜も好きだけど肉魚も大好きだから食費はかかる。
Res.34 by 家計簿つけても変わらない from バンクーバー 2015/07/15 04:52:41

そうですね。一応一週間ぶんのメニューはだいたい目星をつけて
買い物してるのですが、それでも無駄はあるでしょう。
子供を買い物に連れて行くと買わされそうなので
買い物は基本、一人で行きます。
みんなパスタやサンドイッチはあまり好きでないので
昼はお弁当、夜は和食でなくてもチキンと野菜とごはん等
冬はおでんや鍋物も多いです。

お肉もまとめて買いますし、食べ残しもほぼないです。
好きなものを好きなだけということはないですが
高いものでなくても毎日美味しいものを、と言ってたら
やはり食費は削れないということでしょうね…

でも、子供のお菓子はできるだけやめたいと思います。
そこでお聞きしたいです。
子供がお腹を空かせて学校から帰ってきます。
おやつに何を食べさせますか。
また、プレイデイトでお友達がしょっちゅう来るのですが
皆さんはどんなおやつを出しますか?


Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 07:28:00

3人家族(夫婦+幼児)で月々大体$800、それにお酒や日用雑貨品(トイレットペーパーなど)あわせると$1000超えます。もう一人子供が生まれる予定ですが、そうなると食費だけで$1000いくかな。BCではなくAB州に住んでいるのでどうしても高くなるのはしょうがないですが、節約術があれば知りたいです。

子供のプレイデイトですが、おやつは基本果物です。それにちょっと焼き菓子を足すくらい。来る相手も大抵が手土産を持ってくる友達ばかりですよ。場所を提供する側がおやつも全て用意するんですか?カナダ人ママだったらありえるシチュエーションですが、日本人だったら常識ないなって思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 09:34:23

レス31
騙されちゃダメですよ、そんな食事取ってるカナダ人なんて
毎日ラーメン食べてる日本人並みにしか居ませんから(笑)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 10:21:08

うちはベジタリアンですが、オーガニックとかもこだわってしまうので、
過去気にせず肉食べてた頃より高くついている気がします。
コスコ行ったり、スーパーストアで安いオーガニック野菜、フルーツを買うようにして、
大人二人で月7、800ドルくらいです。
確かにオーガニック気にしなければ400ドルくらいで済むのかもしれないですね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 11:01:34

>騙されちゃダメですよ、そんな食事取ってるカナダ人なんて
毎日ラーメン食べてる日本人並みにしか居ませんから(笑)

そんなことないですよ。そういう食事取ってるカナダ人は沢山いると思いますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 11:28:58


>そういう食事取ってるカナダ人は沢山いると思いますよ。

食事は、するもの。
どうしても漢字を使いたいのなら、「摂る」だろ、勉強しろ!

Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 11:30:29

39は小学生からやりなおしな

http://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B

食事を取る
読み方:しょくじをとる
別表記:食事を摂る

食事すること。食べ物を食べること。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/15 11:36:02


慌てて自作自演?バカ丸出し笑
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 11:37:32

自作自演の意味分かってる?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/15 22:50:29

夫婦で250−300ドル程+外食(月2回程)です。お互い仕事が忙しいので休みの日に多めに作ります。作るのは基本日本食又は中華、たまに洋食で調味料を買う時は高くつきますが、色んな料理に使い回しできるし、ドレッシングや漬物をその調味料で作っています。お肉は週のセール品を購入しています。特に鶏肉が日本に比べて高いですよね。野菜をよく摂るのでできるだけオーガニックを買うようにしています。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 17:14:06

できるだけオーガニックにして、夫婦で月300ドルとは驚きです!うちは少なくても倍はかかってます。
なにかいいお店ご存知でしたらシェアしていただけませんか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 18:04:26

年代によるんじゃないですか。

嗜好品(菓子とか外で飲むコーヒー代とか)やアルコール、外食を
含まない「食材」だけなら、うちも(夫婦2人)月$300を越す事は
まずありません。

近いところの店でセールの安いものはチェックしますが、極度な
節約心はありません。
そういえば、若いときに比べ鶏肉以外、肉はあまり食べなくなってます。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 06:23:23

独り者だけど、毎月最低でも2000ドルは食費にかかってるな。
確かに外食がほとんどだけど。
これを1000ドルくらいに抑えたらかなり節約できるなぁ。
でも自炊はめんどくさいのが玉にキズ。(笑)
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 13:04:17

面倒くさいだけなら底辺外食使えよ。
日本は安いだろ?底辺外食。
1500円で腹いっぱい食べれてお酒も飲めちゃう店なんかカナダにないんだぜ?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 08:58:21

↑今たまたま日本に帰国してるだけだよ。
20年近くもうカナダにいるし。
お前みたいに暴言はかれるためにコメント書いたわけでなく、トピ主の尋ねてること素直に答えてるだけだよ。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 11:15:42

だからいつまで経っても独り者なんだよ
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/20 01:01:04

ファミリールームの話題なんだから、独り暮らしで外食オンリーの奴の話なんて、何の参考にならないと思うけど。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 07:48:51

主婦の会話に思いっきり場違いな独身野郎のキモイコメントとかいらんだろ
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 16:38:27

私は彼氏と二人住まいですが、外食を除くと$350ほどかと思います。二人で行く外食は月に2-3回少々高いレストランへ行きますので$500前後です。彼のランチは月ー金、毎回$11前後です。彼は時間がある時にはサンドイッチを作って会社へ持って行っていますが、そうしているところはあまり見かけません。

私一人ならかなり安く上がります。$250くらいですかね。

ちなみに私たちはポテチ(lays chips regular salt flavour)以外のジャンクスナック菓子などは一切買いません。砂糖が入っているドリンク類も滅多に買いません。ああいうものって、太るし、喉が渇くし、間食すると食事が楽しめなくなるし、加えて原材料を見るとろくなもの入っていませんので百害あって一理なしです。

もしも食料費が高いことが気になっている方々は、普段買っているスナック菓子を見直すことをおすすめします。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 17:22:10

健康志向の家庭は食費が高いと思われがちですが、そうでもないこともあります。
52さんも書かれてますが加工食品やスナック菓子を買っていると食費は高くなります。
テレビで食費に関する特集をやっていたのを思い出しました。
健康的な食事にはある程度作る時間がかかるし日持ちもしないが、冷凍食品などの加工食品などを食事にしている家庭よりもコストは低いらしい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network