jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29045
Early Childhood Education の資格を取得された方、またはこれから取得される方。
by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/08 03:22:48


これからECEのコースの受講を考えている者です。今は子供とはかけ離れたキャリアなのですが、子供が好きで昔からいつかこの分野で仕事が出来たらと思っており、今だいぶ育児から手が離れ、時間を作ることができる様になり、出来るなら今年の9月から学校に通えたらと望んでいます。たた学校探しをしている最中で、いくつか希望校を見つけたのですが、もしご経験をされ、同じ分野で今ご活躍らせている方、またはこれから学校に行かれる方、在学生の方、アドバイスが頂けたら幸いです。 
1.今いくつか学校を調べて、Richmond continuing education, Langara, CDI, Sprott などなどECEをのコースを提供してる学校は多々あるのですが私が希望してる学校が最初のRichmond continuing Educationなのですが、この学校またはECEコースを他校で受けられた方、お勧めの学校がありましたら教えて下さい。
2.学校に入る為の語学力はどのくらい必要でしょうか?
3.卒業されご活躍されてる方、就職率はどうでしょうか?
4.学校のECEコースでベーシックに出来るなら、Infant and Toddler コースもオプションで考えているのですが、Infant and Toddler コースは就職にプラスになりますでしょうか?
色々質問してしまいすみません。もし何かECEコースについてご経験のある方、または学校に通われてる方、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 22:15:15

初めまして。私は今ECEコースを取って勉強しています。
日本でも幼児教育を昔勉強しましたが、もうとっくに忘れているのと、英語で勉強するということで
やっぱりすごく大変です。課題やテスト、エッセイもたくさんありますし、実習が大変だと散々脅され??ています。笑
日々クタクタになることも多く、たまに投げ出したくなりますが(実際ここを卒業したらもう一生学校には通わない!と心に決めています。笑)日本とこちらの教育方針は全く違うし、とても興味深いです。
もし日本に帰ることになっても必ず自分にとってプラスになると自信をもって言えます。
また、ECEはシェアの精神が強いのでみんな仲良しで他のコースよりクラスは楽しいと思います。
就職率ですが、実習後に採用されている生徒(パートタイム含む)は思っていたより多いように思います。
でもそれはvisaがポスグラで余裕があったり、もうPRを持ってる生徒が多いです。
やっぱりvisaの期限に余裕がなくてワークビザをおろしてもらうってのは厳しいみたいです。あと、インファントはやっぱり有利です。向こうからしたら両方持ってる人を絶対欲しがります。そしてお給料もやっぱり違いますよ!!
ご参考になれば幸いです!!
Res.2 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/09 22:39:44

無回答様。
お忙しい中とても貴重な、学校探しから始めている今の私にとっては本当に参考になるアドバイスありがとうございます。私もECEはこれから自分にとって本当に役に立つスキルになると思ってます。私もこの学校が最後の学校と思ってるので、学校選びも慎重になってます。プライベートが良いという方も入れば、コミュニティーカレッジの方が良い!という方もいて、恥ずかしながら学校選びに戸惑ってる段階です...。学校に入る為の入試試験なでもどの位のレベルか不安もあり、これからInformation sessions に行き検討していこうと思ってます。やはり勉強内容は大変ですよね。私も腹をくくってます。でもとてもやりたい分野なので全力投球で頑張りたいと思ってます。無回答様は学校選びの際に気をつけた点や、注目なされたことなどありましたか?私も出きるなら今年の9月から入学することができればと思ってます。私は今は移民でカナダですが、いつか家族で日本に住みたいと思っており、その際にも役に立てば、と思ってます。やはりInfant& やspecial needs のコースは役に立つのですね!貴重な情報ありがとうございます。無回答様のこれからの成功、ご活躍を祈っております。お忙しい中沢山のアドバイスありがとうごさいました。頑張って下さいね。
Res.3 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/10 10:29:10

Res1 無回答様。先日は数多くのアドバイス、学校に行かれお忙しい中本当にありがとうございました。
こんな事をお願いしてしまうと図々しく思われご迷惑かもしれないのですが、もし無回答様に差し支え無ければ私の上のメールからご連絡頂けたら幸いです。色々学校の事でやはり悩んでおり、現在在学中の無回答様のご意見を聞かせていただけたら本当に幸いです。もちろん見ず知らずのトピ主なので、差し支えありましたら気になさらないでください。学校名も何件かあるのですが、正直調べすぎて何処が良いのか。。もし無回答様のお勧めの学校などありましたら、アドバイス頂けましたら本当に嬉しいです。図々しくこんな事を訪ねてしまいすみません。メールの方はもし可能でしたらで全然構いません。学校名などあまり私ごとで出して通われてる方等に不愉快な思いなどさせてしまっては・・と・・。もしメールから個人的に学校のことで伺わせていただけましたら幸いです。長々になってしまいましたがお時間を割いていただいてありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/10 23:14:53

トピ主様。
メールさせて頂きました。
ご確認の方よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 23:44:52

ECE取得して、デイケアで働いてます。
常にあちこちの学校から実習生が来ていて、指導、査定をしていますが、今までで査定がびっくりする程、簡単だったのはビクトリアの通信教育でした。その分、実習生も適当でしたが、資格は取得しているはずです。ただ、生徒のレベルは低く、実際に働き出したら、どのくらい使える能力が付いているかは疑問です。

反対に一番、査定が細かくて、生徒が大変そうなのがStemberg(ごめんなさい。綴りが違うかもしれません。)でしたが、学校でサークルタイムやアクティビティーに使える教材をもらって、沢山作っているので、サークルタイムなどの実習生のレベルは他の学校よりも全体的に高めです。

学校の違いは、簡単に資格が取れるけど実力が付かない学校と、大変だけど実力が付く学校とに別れます。あと、学校からサークルタイムや他のアクティビティ用の教材をもらえるかどうかもネックになります。それがない学校は、何もない状態で実習に行かされて、自分で作る能力のない人は何も出来ないまま、自習を終えてます。

学校に入る為の語学力は、English G12程度で十分ですが、エッセイは必須かと思います。

卒業後の就職率は、どうでしょうね。
私は、運良く、実習先で認められて、そのまま就職が決まりましたが、そういう人は、クラスメイト15名中、私を含めて3名でした。
実習前に、出席率や最低限の点数を取れなくて止めさせられた人が2名、実習で躓いた人が数名いて、最終的に5〜6名は一緒に卒業できませんでした。その後は会っていないので、どうなったかは知りませんが。

私の職場では、Infant and Toddler コースは、実際に働き始めてから、必要な人が随時取っている感じなので、別にあるからと言って、就職に格段と有利になるという気はしません。実際、Infant and Toddlerのディケアでは、Infant、Toddler保持者1人いればOKなので、持っていなくても働いている人は沢山います。

最後に、ECEは責任が重い仕事のわりに時給は低く、様々なカルチャーの間で理不尽な親にも対処しなくてはいけなくてストレスも多く、本当に好きでなくては長続きする仕事ではないので、その辺はしっかりと考えてから始められた方が良いと思います。







Res.6 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/13 09:42:46

Res4無回答様。
メッセージ本当にありがとうございました!お忙しいのに時間を割いて頂いてありがとうございます。
Res4無回答様の更なる御成功、御活躍を私も応援してます。
Res.7 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/13 09:57:54

Res5無回答様、
お仕事でお忙しい中、御丁寧な、詳しいアドバイス本当にありがとうございます!やはり現役で活躍されてる方からのアドバイス本当に有り難いです。
通信教育もあるんですね!?無知な為、知らなかったです。でもやはり人(お子さん)相手なので、きっちりした教育は初期に頭に身につける事は重要ですよね。私も我が子達の育児を終わり、まだ手はかかるんですが要約少し時間が作れるようになり、前から希望してるECEのキャリアを考えられるようになりました。子育ては経験済みですが、10人こどもがいたら10人違うキャラクター、パーソナリティーがあり、そういう教育は我が子達の育児からだけでは学べないことだと思ってます。人様のお子さんを預かりケアをするのは私が考えてる以上に大変だと思います。
やはり学校により教育方針や教材も全く違うのですね。もっと、再度学校を色々リサーチしたり、話をして検討してみます。本当に参考になる情報やまずECEとして働く以前に責任感や忍耐力を再度無回答様のご経験から伺う事ができ心構えもしっかりしなければと再確認しました。お忙しい中本当にありがとうございます。無回答様の御活躍を心から祈っております。無回答様に続けるように私も頑張ります。
Res.8 by mama from 無回答 2015/07/13 14:25:22

トピ主さん 横レスですみません。
私も同じように、あと数年で子育てが一段落し何か始めようと思っているものです。
そして、検討中なのも同じくECEです。

レス5さん
やはり自給はあまりよくないのが現状なんでしょうか?
ECEの学費は安くはありませんよね?それを都合し、家族との時間もやりくりする事になると思うと
その価値があるのかひっかかる物があります。
看護士の資格を取得した友人は自給も高く、ローンもあっという間に返済し頑張ったかいがあったといっていますが、ECEではどうなんでしょうか・・・
就職率もびっくりです。実習先に就職するのが多いと何かで聞いた事があったので驚きました。
レス5さんの行かれた学校はどうでしたか?

トピ主さん、お互い道が決まるといいですね。
がんばりましょう。






Res.9 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/17 09:43:06

mama様、
いえいえ、私のトピで何かお役に立てたら私も嬉しいです。私も子供達がだいぶ大きくなり、私も時間が少し持てるようになり、これからは遅かれながら私も再度キャリアをつめたら、と思ってます。
ECEはすぐにフルタイムで仕事は難しいと私も聞きました。施設などでオンコールからスタートしたりなどと知り合いは言ってました。私はもしうまくECEのライセンスが取得出来たら、まずはオンコールなどで働かせてもらえるなら経験を積んで、その後はプライベートで個人的にケアをできればと思っているのですが、やはり人様の大事なお子様を扱うお仕事なので、経験、我が子で経験はあっても我が子とはまた違ったプロフェッショナルなケアを必要とされると思ってます。なので、やはり外での経験は必要だと思ってます。学校選びも気をつけて、学費だけ高くとり、内容のクウォリティーが低い学校もあると聞き、今色々下調べしてる最中です。私が思ってる以上に大変な分野の仕事だと思いますが、好きな分野なので私も頑張りたいと思います。mama様も育児お疲れ様です。お互い家庭とキャリアの両立は大変だと思いますが、頑張りましょう!もし良かったら上のメールから何か私にでアドバイス出来る事ありましたら、お問い合わせ下さい。私も今色々学校情報調べ中なので学校選びなど何かお役に立てるかもしれません。mamaさんも頑張って下さいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network