jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29041
長年別居 定年後の年金スプリットはないですか?
by 定年後が心配 from Bc 2015/07/07 12:05:03

夏休み休暇で日本に一時帰国しています。普段は私も別居中の夫もカナダで生活をしています。

私たちはリーガルな別居をして、1年になります。子供がおり、週5日私が子どもの面倒を見て週2日は夫が面倒を見ています。

子供を育てていく上で、養育費は少しですが毎月夫から頂いております。

私は今のところ、パートで週2日しか働いていません。

ふと、シングルマザーをやっていて、将来のことが心配になりました。

結婚されている方々は、定年したら、夫婦の年金は(たとえ旦那さんが主な収入源で妻は週2回のパートだけでも)一家で稼いできたものとみなされ、夫半分、妻半分になると思いますが(たぶん、これを通称年金スプリッドというものだと思います)、

別居の場合は 年金スプリッドはないですか?

今は、夫からの養育費、政府からのチャイルドベネフィット、少しの収入でなんとかやっていますが、なにせ週2日しか働いていないので、、自分の将来の年金は、微々たるもので、どうやって60歳すぎて生活できるものか、心配になってきました。

別居していても、年金スプリッドがないと困るんですが!!

ご存知の方、どうか情報願います。 政府のウェブページも見つけられませんでした。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 12:47:04

お子さんが何歳なのかわかりませんが、週二回のパートを増やしたり、正社員の道を探すとかの選択肢はないのですか?
旦那さんはお子さんの養育費を払う義務はあると思いますが、別居している奥さんをずっと扶養する義務はないと思うのです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 12:56:49

ここを読む限りにおいては、一緒に暮らしている間に支払った年金については、半分に分けられるみたいなので、別居して生計を別にした期間はカウントされないんじゃないでしょうか?

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/services/pensions/cpp/credit-split.shtml

分けられるのは結婚していた期間に支払った年金だけで、しかもその半分となると、結婚期間が短いと微々たるものになると思うので(たとえば年金40年支払いして結婚していたのが3年なら40分の3、その半分で取り分は80分の3)そういうものを当てにするより、今のうちにキャリアをつける方向で考えておくことのほうが大切だと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 13:08:46

>分けられるのは結婚していた期間に支払った年金だけで、しかもその半分となると、結婚期間が短いと微々たるものになると思うので

すいません訂正です。結婚してないコモンローでも、同居して生計を共にしていれば、その期間がカウントされるということだと思います。逆に言えば、結婚していても同居してなかったら×ってことですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 17:09:01

リーガルに別居していると言うことは、いずれ離婚するんですよね?
離婚したら他人。(お子さんを介して、お子さんの父親母親とはなりますが)
トピ主さんは、他人の年金をあてにしてるんですか?
困るんですがと言っている暇があったら、収入を増やす努力をするべきですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 17:18:23

>困るんですがと言っている暇があったら、収入を増やす努力をするべきですよ。

これには100%同意ですが

>トピ主さんは、他人の年金をあてにしてるんですか?

一緒に暮らしていた間に支払った年金は、二人が家族として生計を共にしていた時に支払ったものなので、その間の年金は二人のもの。「他人の年金」ではないと思いますよ。

ただ上にもあるように、結婚して同居していた期間が短ければ、その期間だけ半分にわけても、たいした額にはならないと思います(40年近く一緒に暮らしてきたとかなら別ですが。)

そういう意味では、これから仕事を見つけるなり貯金するなりしておくのが正攻法と思います。
Res.6 by 定年後が心配 from Bc 2015/07/07 23:59:01

トピ主です。

なるほどです。別居していたら、また紙上はまだ結婚していても、年金スプリッドはカウントされないのですね。

子供がもう少し大きくなったら、もう少し仕事を増やさないと。今は子供が小さいので、週5日の子守と週2日の仕事で手一杯です。

皆様、情報ありがとうございます。シングルマザー辛いですけど、頑張りますね。 
Res.7 by 定年後が心配 from Bc 2015/07/07 23:59:01

トピ主です。

なるほどです。別居していたら、また紙上はまだ結婚していても、年金スプリッドはカウントされないのですね。

子供がもう少し大きくなったら、もう少し仕事を増やさないと。今は子供が小さいので、週5日の子守と週2日の仕事で手一杯です。

皆様、情報ありがとうございます。シングルマザー辛いですけど、頑張りますね。 
Res.8 by 里乃 from バンクーバー 2015/07/08 00:04:49

なーんだ、旦那が歯医者よー、とかいばってたおばちゃん、離婚目前の別居中か 笑
Res.9 by 無回答 from B.C. 2015/07/08 01:01:19

Res 8 里乃さん、勘違いされてますね。
トピ主さん、ごめんなさい。私のせいで Res 8 のようなレスがついてしまったようで…。
スペースの無駄遣い、失礼しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network