jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29037
大勢でわいわいが苦手です
by 無回答 from 無回答 2015/07/06 19:54:12

大人数でわいわいするのって好きですか?
私は昔から、大人数でいるのが苦手です。

大人数だとあまり知らない人とも一緒になることも多いですよね。
そういうのがあまり好きではなくて、楽しめません。

結婚移民で子供ができ、カナダに住んでから更にそういう機会も増えて来ました。日本に住んでいた頃も知り合いのSNSやTwitterなんかを見てると沢山遊んで毎日楽しそうで、本当に羨ましくて、カナダに移住になったら沢山の同じ境遇のママさんたちと交流しよう!一杯遊ぼう!と思っていました。
だからこちらに来てなるべく積極的に色んな事に取り組もうとして来ました。

大人数での遊びやママ会に何度か参加してみました。でも、あまり楽しくないし、行く前から楽しみになれません。

私は2人だけでいたり、グループなら3、4人くらいが好きです。それくらいなら会話に参加出来るのですが、10人以上だと話ができません。
元々私の人見知りな性格もあるのでしょうが、損だなあと思います。

周りの子が羨ましくて仕方ないんです。
自分もやりたいなあとは思うのですが、実際に大人数でのイベントがあるとめんどくさいなあと思ってしまいます。

最近はお金もかかるし疲れるから辞めておこうかなあと思うことも結構あります
どういうところが楽しいと思いますか?

少人数派の人も大人数派の人も意見下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 20:00:41

は?
嫌なら行かなきゃいいだけ。
誰もあんたが来ていないとか気づかない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 21:05:49

私もトピ主さんの気持ちわかります。
大人数(4人以上)が苦手です。
みんなの会話の中で発言して、注目されるのが嫌なんです。
2、3人ならワイワイできますが、4人以上になるとだんまりです。

私は共通の趣味などの集まりや、余程仲のいい間でしか楽しめません。
自分からはあまり発言しませんが、それでも愛想笑いや相槌などして会話に参加するだけでも十分楽しめていると思います。

何も共通の話題がない、ただの顔見知りや友達の友達などとは相性が合わないと楽しめないと思います。

あまり良い意見にはなりませんでしたが、
あまり深く考えず、やりたいことをやりたいようにするのがカナダ流だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 21:53:05

一つ言えるのは
>周りの子が羨ましくて仕方ないんです。
を止めれば楽になりますよ。

と、無理やり話題を探そうとしたりしたら疲れるので、最初から付き合わなければ良いという結論に達した人の意見でした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 07:14:05

私も人見知りだけど、人見知りって自信のなさが原因だと思う。
劣等感抱いてると大勢の輪の中に入れないよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 08:50:30

自分でやってみて、多人数で遊ぶのに向いてないと再確認したのに
なぜまだ多人数で遊んでる人を羨ましいと思うんですか?
無駄に嫉妬してる暇があったら、自分を受け入れなさい。
人生が勿体無いわよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 10:27:55

他人がわいわい楽しんでるのは羨ましいけど、自分が参加するのは嫌なんですよね?
トピ主さん、いくつ?
もうちょっと年齢が上の人たちのグループだと、そんなにわいわいしなくても楽しめるのでは?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 10:44:31

>自分でやってみて、多人数で遊ぶのに向いてないと再確認したのに
>なぜまだ多人数で遊んでる人を羨ましいと思うんですか?

私はトピ主さんの気持ち、わかりますよ。
↑の方は、自分に自信を持っておられるので、トピ主さんや私のような人の気持ちは判らないのかもしれませんが、要は「なりたい自分」と「今の自分」のギャップなんですよね。

なりたい自分になれない自分にフラストレーションを感じるって、ごく普通のことだと思います。

たとえば、パブリックスピーチが苦手な自分。会社でプレゼンするだけで胸バクバクしちゃう自分が嫌い。堂々とプレゼンしたりスピーチを楽しめる人が羨ましい。
人見知りしちゃう自分。わけへだてなくワイワイできる人を見て、あんな人になりたい、と思っても、やっぱりいざとなると苦手で逃げたくなる自分がいる。

そんな感じだと思います。たぶん上の方はそういう経験がないのでしょうね。

>無駄に嫉妬してる暇があったら、自分を受け入れなさい。
>人生が勿体無いわよ。

自分を受け入れるというのは大切なことだと思いますが、大勢で楽しく過ごしている仲間を見て羨ましく思うのも自分であって、そういう自分の根底にある願望にも目を向けるべきだと思います。

そもそも自分の中に「仲間と大勢で楽しくやってみたい」という願望がなければ、最初から羨ましいとも思わないですよね。なりたい自分でいられる人(なりたい自分と実際の自分のギャップがない人)は、こういう悩みはないと思います。また。実際の自分を受け入れて心の願望を無視しても、願望は消えないし、それでは解決にはならないと思います。

トピ主さんと私は違うかもしれませんが、私は大人数が苦手な理由として、自意識過剰があるのではないかと思います。他人にどう思われるのか気になり、こんな事を言ったらこう思われるんじゃないか、相手はこう思っているんじゃないか、という思いがあって、少人数であれば相手の反応をみながら対処できるんですが、大人数になると疲れてしまう。他の方も言われていますが、根本的に自分に自信がないんだと思います。

解決策は、、、すみません、わかりません。私も模索中です。
でも、願望があるということは、目標となる理想の自分が頭の中に描けているということなので、その理想の自分になろうと努力することは、成長するということだと思うので、ああなりたいという願望がある限り、努力してなりたい自分に近づいてゆくことは大切なことだと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 13:54:20

「性格だから無理する必要はないんじゃない?」と言いたいところですが、でもその性格を
克服する努力が必要だと思います。どちらもが楽しめたら良いですよね。余りにも自分を
意識し過ぎておられるのでは?大勢のグループにジョイントしていると、色々な人の意見が
聞けたり、多種多様な生き方を学び刺激があり視野が広がります。

少人数の時はじっくりとお互いに話し合えるメリットがありますよね。私はどちらかと言うと、
大人数の中では意見を言うタイプではないですがどちらも楽しめます。トピさんも決めつけないで、
もう少しご自分の視野を広げてはいかがですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 14:07:41

↑そうですね。
自分の性格が嫌なら、それを克服する努力をすることで、何かが変わるかもしれません。
もちろん、大人数が苦手な自分が気にならない人なら、克服する必要は微塵もありませんが(というか最初から悩まないでしょう)。

こういうのは慣れもあるので、少しずつ機会を増やしてゆけばいいと思いますよ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 15:49:06

努力は必ず報われるモノじゃないしね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 16:05:23

でもひがみ癖のある人って、なかなかその癖治りません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 16:32:55

結果は報われないことがあったとしても、自分で自分を変えようと決心して努力した、そのこと自体で、自分の中で何かが変わるというのはあると思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 23:58:36

>大勢でわいわいが苦手です

それはそれでいいと思います。
この世の中みんながわいわいがやがやでも困ります。
少数派でこっそりだけも困りますよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 07:49:17

周りに合わせる必要ないと思いますし、あなたのお時間無駄になりますよ。

大人数での集まりは、それが大好きな人に御任せして、あなたはあなたに合う人付き合いをどうぞ!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network