jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29035
床にマットレスってありですか?
by 無回答 from バンクーバー 2015/07/06 11:34:20

ベッドについて相談させて下さい。
主人が、ジャパニーズスタイルがいいとベッドを撤去し、
マットレスを直にフローリングの上に置いて寝る事にしました。

私は湿気がこもっていつかカビが生えるのでは・・・と心配していますが、
乾燥しているバンクーバーなら大丈夫なのでしょうか。

同じような感じで寝ている方いますか?
すのこみたいなもの購入した方がいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 11:47:03

家持ちですか?それともコンドですか?また、一階ですか?二階のベットルームですか?

私が気になったことは埃や砂です。日本は土足厳禁はもちろんですが、玄関があり、住まいになる場所は数段高い位置にあるので床にマットレスでも気にならないですが、カナダや外国の家屋は地面と家屋の床の位置関係が同じですから、外からの砂や埃が入りやすいと思いました。

家でも同じく、例え寝室が二階にあるからという事でも、廊下と寝室に段差が無いので、廊下と繋がりがあるトイレの臭い、廊下のゴミ、埃、または砂埃も簡単に入ってきますよね、それがどうしても気になります。

それでもマットレスがよいのなら、段差ができるフレームを選ぶといいと思います。または段差をつくるなど工夫してみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 12:58:41

うちは小さい子供と夫と川の字で寝るため、床にマットレスを直接置いてます。玄関で靴を脱ぐし、ハードウッドフロアなので埃は気になりません。カビも大丈夫です。
週に一度はマットレスをあげて掃除しています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/06 13:37:20

Res.1さん、
アパート、1階です。
埃や砂気になりますよね。
寝室は、エントランスがから一番遠い所にあるので、埃や砂が入りにくくなっていますが、
それでも、一日でも掃除を怠ると誇りがみえます。

ほこりなどの侵入防止にも段差は必要なのですね。

主人は床の低い位置で寝るジャパニーズスタイルがカッコいいと思っているので、
段差は嫌といいそうですが、
清潔にしたいので、すこし段差のあるフレームを検討したいと思います。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/06 13:39:14

Res.2さん、
マットレス直に置いてるのですね!
でもやはり週一でマットレスを上げて掃除するのですね。
うちはクイーンのマットレスで上げるのが大変ですが、
フレーム購入まで掃除しようと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 23:32:28

いっそのこと日本の敷き布団を使うとかはどうですか?

最初取り寄せ(?)るのは大変ですが、その後は長ーく使えますし、毎日クローゼットになおすのも簡単だし。

或いは、日本の布団でなくても、マットレスの変わりにキャンプ用であるような薄手のマットレスに重めのコンフォートか羽布団でも代用が利くような気がします。

私の知り合いも床にマットレスで寝ているカナダ人夫婦がいます。
ロフトっぽい作りの家なので埃とかもあるとは思いますが、日常の掃除と日中はカバーでもかけておいたら、そんなに問題があるとは思えませんが、どうでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 00:50:56

うちは床に布団でねています。
 今までカビの問題はありません。
 夏になるといつもお外に干して気持ちいいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network