jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29032
日本に帰省時の年金加入について
by 役所嫌い from 日本 2015/07/05 15:15:57

日本からの投稿ですがよろしくお願い致します。

日本に帰省中ですが親族の都合により長期になりそうなので日本の国民健康保険に入ろうと思い、役所に出向きました。
簡単に国民健康保険には加入でき、保険課から年金課に回され、年金に加入するように言われましたが、カナダ移民のためカナダで年金支払いをしていれば日本での年金加入は出来ないはずだと話しました。
(カナダと日本は年金二重加入防止条約を結んでいるので)
するとカナダの歳入省で年金支払いを証明するものを入手し持ってくるように言われたのです。

今回はタックスリターンをした際の書類を持ってきていたので一応そのコピーを渡し、免除されましたが、次回は必ず歳入省で書類を用意するようにと言いながら、渋々年金加入を無しにしてくれました。

皆さん、長期に渡り日本に帰省の際は健康保険・年金関係はどうされていますか?
私のようなことを言われたことはあるのでしょうか?
地域が違えばやり方も変わるなんてことはないとは思うのですが・・・・
ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 15:28:23

日本の場合は、働いていなくても国民年金の払い込みは出来ますけど

CPPは、働いていなければ天引きされませんよね?
日本で長期滞在している間は、CPPには入れていないので

年金支払い期間をMAXにするためには、免除にしないほうが良いのではないですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 15:33:06

免除と滞納は意味が違います。
免除は支払っていると同じ意味になるので、後々支払い期間にカウントされます。
滞納や未納はまったくカウントされません。

私のところでは海外に居た=日本での収入はないということで自動的に免除です。
この手続きをしていないと滞納、未納扱いにされるので、手続きのみしてくださいと。

カナダとの提携についても知ってました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 17:06:40

長期で日本に滞在となれば、将来の病気や怪我のために国保の加入をし他方が良いと思います。
国保の加入=年金の支払いがセットです。
私事ですが、上の息子が大学の交換留学で1年間東京に住むこととなり役所に行き国保加入しました。
その際年金加入もさせられ(させられと言うのは変ですが)支払っていました。
大学生なので免除ではないのかと聞いたら外国は対象外とのことでした。
上の方が書いているように支払った月日は年金受給期間に加算されますのでむだにはなっていないはずです。
将来のことはわかりません。
それでなくても支払いは増になり受給は減になっている現状です。
支払い損になるかどうかも分かりません。
反れとカナダに移住したといっても現住所は日本にあるわけですよね。
だからこそ国保にも加入できた。
滞在も長期ということです。
普通は支払い義務あると思います。
支払わないのであればそれなりの証明書を提出しなければ無効です。
口約束ではいった言わないとなるためです。
年金を支払わなくていいのは、里帰り、生活困窮者、学生などです。
それなりの証明書を提出です。
外国の大学生は除外らしい、らしいです。長男の住んだ区だけかもしれませんのでどこも同じということはわかりません。
あなたの住所はいま日本にあって国保も支払っているということは年金機構から自動的に通達がくるはず。
とにかく年金を滞納すると、督促状がこれでもかときます。
多々1ヶ月ずれただけでもいつまでに支払え、支払わなければインタレストつけるぞと脅かし手紙が舞い込みます。
帰国当初忙しくしていたため1ヶ月ほど支払いが遅れたときはもうこれでもかと督促状が来ました。
その後口座振替にして楽になりました。
証明書を出したほうがいいですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 20:29:03

海外転出届を出すと国民年金は強制加入ではなくなり、
支払い義務もなくなります
但し、国民健康保険と異なり任意加入ができるようになります

では、一時帰国して転入届を出した場合はどうなるのか?

当然、強制加入となり国民年金の支払い義務が発生します
転入日が加入日となり、その月から納付しなければいけません
任意加入されていた方も強制加入となります
支払い期限は原則、翌月の末日までとなっています

とのことです。
私はカナダに移住したのよといっても
現住所が日本にありますからね。
それと、私は大変な間違いをしてしまいました。
年金の再加入は手続きが必要だそうです。
手続きをしなければ支払い調書がこないということでした。
そういわれればそうですよね。
日本から出国する時に年金をとめているはずですから、あらためて加入する場合は
手続きが必要ですね。
そういえば家内の年金支払いを再開するとき年金機構に行きましたね。
ということでトピ主さんは原則として支払い義務アリ。
だが手続をしなければ有効にならないので
支払いをするか否かはトピ主さんが決めてください。
海外に過ごされている方はカラ期間が使えるので25年のお支払い制限はなくなります。
日本で10年支払っていたのならカナダに15年住めば10年分は将来いただけることとなります。

Res.5 by 役所嫌い from 日本 2015/07/05 20:32:46

貴重なご意見とアドバイスをいただきありがとうございました。

健康保険と年金がセットだということはわかるので再度役所に出向いてみようかと思います。
そして、もう少し詳しく聞いてみます。

ただカナダの歳入省という機関がどこにあって、それらの証明を出してくれるのかもわからず、少し、困惑しています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 21:50:32

>ただカナダの歳入省という機関がどこにあって、それらの証明を出してくれるのかもわからず

??
お近くの年金機構に出向き,
例えば、今家庭の事情で長期で日本に住んでいるが無収入のため年金の支払いが出来ませんと聞いてごらんなさい。
職員がきっと申請書と一緒に00の証明書を提出くださいな。
または以前日本で住んでいた場所は?とか昨年は確定申告しましたかとか聞くでしょう。(あくまでも想像です)
免除手続は書類が結構ややっこしい。
日本の学生の年金免除も結構うるさいです。
毎年調書が届きます。たぶん低所得者の場合も毎年調書が届くと思いますよ。
年金機構は徴収が仕事ですから仕方ありません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 22:28:49

年金関係は、サービスカナダで証明を出してもらえると思いますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 23:57:06

トピをy区読まずにレスをしてしまいました。

>皆さん、長期に渡り日本に帰省の際は健康保険・年金関係はどうされていますか?
私のようなことを言われたことはあるのでしょうか?

日本に住所をさだめたのであれば年金の支払いは免れないと思っていました。
それが一時帰国であろうと永久帰国であろうと無関係。
カナダで支払っているから二重取りなんて考えたことありません。
それにOASはお支払い制度では無いです。
CPPは仕事をされている方だけ。
私が行った年金機構(港区浜松町)はこういった詳細を知りません。
カナダは適齢になれば誰もが多かれ少なかれ金額は別として年金がいただける。
日本のそれとは違うこともしらない。
今回タックスリターンのコピーで免除と書いていますが、それなりの申請書に記載はさせられていますよね。
理由は、本当は年金を支払う義務があるからです。生活困窮者、学生、ニートの場合はそれぞれ証明書提出で免除になりますが、永久ではありません。
毎年それなりに調書を提出です。
学生の場合は、退学せず学生身分のままかどうか。
生活困窮者は相変わらず低所得者か、仕事もせずぶらぶらしているかなどなど。
今回は免れたと書いていますがもし来年もとなるとあなたはカナダの歳入省から書類を提出させられるのかな。
免除はあくまでもたった1年、特別の理由があって支払わなくて良い年。
素直に支払いをしておけば、カナダの歳入省なんてとどめをさされなかったのに、、。
相手もしたたか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 07:59:35

日本の年金も大変ですからね。相手も必死になりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 11:10:54

日本に住民票を移した時点で、日本に引っ越した事になりますよね。 何でカナダからの書類提出を要求されるなんて初めて聞きました。 カナダの年金のシステムは日本と全く違うので、”カナダの年金には現時点加入していません。”と言って良いんではないですか? 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 11:15:06

その役所の人も慣れてないので知ったかこいているのでしょう。 移民だからっていっても日本国民という事には変わりないんだし、国民として日本に住む権利があるでしょう。田舎の役所ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 16:37:00

レス11さん

おっしゃるとおり。
日本の住所を移したとたん国保年金のお支払いは強制です。
事情があり支払えない場合は、それなりの書類と証明書、(学生であれば学生証、低所得者であれば、確定申告書、ニートであればそれなりの書類です。)
カナダの年収なんてまったく論外です。
カナダはカナダ。それに一度猶予が認められてもたった一年です。
上にも書いたのですが一年後は再度書類提出をしなければなりません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 21:32:00

カナダで無職の状態であれば、カナダの年金加入はしてないので書類を提出する意味が分かりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network