jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29029
日本の運転免許、どうしてますか?
by 免許 from 無回答 2015/07/04 23:39:33

現在バンクーバーに住んでいます。こちらに来てから、3回程、日本に帰った時に、免許の更新で区役所に住民票を取りに行き、更新場へ出向き、一日講習なんかきいて、やっと免許を再発行してもらったりしてきました。
ちょうどもうすぐで、日本に帰るのですが、今回は、実家が引っ越ししたので、更新のお知らせのカードも紛失、住所変更、免許更新など、お金もですが、時間がかかるので、もういいかげん、日本の免許は諦めてもいいかと思い始めました。実際、この先、日本に帰って住むことはないと思います。
もし、その時がきたら、カナダの免許で日本の免許がもらえるのではないかと思いますし。
みなさん、日本の免許、更新されてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 01:33:28

私はペーパードライバーですが身分証明書として必要なので更新してます。めんどくさいですよね。

日本の銀行にまだ貯金があり、おろす時に身分証明を言われることがあります。パスポートでもいいのでしょうが、普段カナダにいることがわかると面倒なことになりそうなので避けています。

更新のお知らせはなくても大丈夫みたいですよ。住所変更は住民票がいりそうですね、となると住民票がない場合はまた面倒なことになりそうですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 05:46:12

短期滞在で運転するなら国際運転免許持って行きますけど。
もし日本に帰ればカナダの免許から日本の免許に書き換えしてくれるので
日本の免許を更新しておく必要性が良く分かりません。
なのでとっくの昔に失効しています。

日本でID見せてと言われたらパスポートかカナダの免許証で
問題ないし。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/05 07:39:34

カナダの免許を発行してもらう時に「他の国や州の免許証を持っているか?」ときかれましたよね?
嘘ついたんですか?犯罪ですよ。
他の国の免許証を持っている場合は、それと交換でないとカナダの免許は発行できないという法律があります。
ずっとカナダに住むなら変なことはしないほうがいいですよ。ばれるとカナダの免許証没収です。
知り合いに、カナダで一度日本の免許証提出してオンタリオの免許証取得。日本に帰って紛失と嘘ついて再発行したずるい人間がいますが、両方所有がばれてカナダの免許証取り消された人います。

Res.4 by 無回答 from トロント 2015/07/05 09:36:17

Res3
>知り合いに、カナダで一度日本の免許証提出してオンタリオの免許証取得。
>日本に帰って紛失と嘘ついて再発行したずるい人間がいますが、
>両方所有がばれてカナダの免許証取り消された人います。

オンタリオ州では、日本の免許は没収されませんよ。

Res.5 by 免許 from 無回答 2015/07/05 09:50:33

そうなんですよ!
いろいろ役所に出向いたり講習うけたり。
最後に一つ迷ってる理由は、日本に帰った時に一時の国際免許でレンタカーがしにくくなったら、それも面倒ですし、とっても迷うところです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 10:07:00

レンタカーに関しては問題ないのでは?
レンタカーは海外から来た旅行者の需要もありますので、問題があったら旅行者はレンタカーできなくなっちゃいますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 13:11:50

毎年の様に帰省して毎回車を運転するなら、免許更新した方が断然お得ですよ。

また失効後にカナダの免許から書き換えになると運転履歴がなくなりますから
日本で車を購入した際に保険料が高くなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 13:19:46

国際免許でも貸してくれるレンタカー会社もありますが、大多数は貸してくれません
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 13:49:37


大手のチェーンはほぼ大丈夫ですから大きな問題ではないと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 14:40:38

大手のチェーンってトヨタレンタリースくらいじゃ?
他は基本貸してくれませんよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 14:53:42

いやいや、国際免許証とその国の免許を見せれば、だいたいとこでも貸してくれますよ。

日本レンタカー
http://www.nipponrentacar.co.jp/english/user-guide/driverslicense.html

日産レンタカー
https://nissan-rentacar.com/english/guide/qualification.html

私は去年日産レンタカーで借りました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 15:12:23

まさかと思うけど、国際免許証だけで借りようとした?
Res.13 by 無回答 from オタワ 2015/07/05 17:18:42

えれす4さん本当ですか?、、私オンタリオで日本の免許提出しろと言われました、、、何で?
ケベックの友人も没収されたそうです、、、
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 17:30:51

今までに5回くらい違う日本の業者で国際運転免許で
借りてますが、一度も断られたことないです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 20:30:04

国際免許といってもジュネーブ条約の基に発行された国際免許じゃないとレンタカーは借りれませんよ。
Res.16 by 免許 from 無回答 2015/07/05 20:56:02

皆さんのお話を聞いて、面倒ですが、やっぱり更新したほうがいいのかな?とも思います。
結局のところ、だいたいのかたもそうしているんですね?
本当に、めんどうですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 21:16:20

BCならBCAA行って国際運転免許発行してもらってますが
ちゃんとカナダはジュネーブ条約批准国なので、カナダ発行の
国際運転免許で日本で運転は問題ないですよ。

カナダ発行の国際免許でジュネーブ条約に基づいてないものって
あるんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 22:14:14


借りれないって言ってる人は国際免許証と言ってるだけで、どこのかまでは言及していない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network