jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29024
セルフィーを撮る人の心理
by 無回答 from 無回答 2015/07/03 08:49:43

セルフィーをとって人に送ったりアップロードしたりする人の心理がわかりません。自分はかわいいと思っているから見て見てって感じなのでしょうか?

一緒にいる時にいきなりカメラを向けられたりすると戸惑いますし、私の家でスカイプをして家の中を他人に見せられるのも不快です。

若い世代の方にとっては普通のことなのでしょうか?彼氏彼女、すごく仲良しの友達同士ならありかと思いますが、普通にやることなのでしょうか?

ちなみに私は40代で、フェイスブックなどやりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 09:04:38

ブスほど自分のブスさに気がついてないから写真大好き SNSにものせる
バカほど個人情報の大切さを知らないから、自分だけでなく子供や友達の写真も平気でのせる

バカとブス、育ちの卑しい人には近づくな こういう奴は妬みもすごいし性格も悪い
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/03 09:08:43

えっと。。。

まず、家でのビデオスカイプについては、止めてと言って良いと思います。

次に、心理がわかりません、ということですが、トピ主さんは、セルフィーを撮る人の心理を知りたいのでしょうか?
あるいは、わかりません、ということでその人たちのやっている事を批判しているのでしょうか?

私は若い世代ではないですが、セルフィー撮るの好きです。
ただしフェイスブック等にはアップしませんが、家族や友人は送ります。
好きな心理なんていう大袈裟なものではなく、写真を送ってその話をするとき、本人が入ってたほうが、より身近な感じがするからです。それだけです。

昔は写真といえば集合写真とか風景写真とか、かしこまった写真用の構図というものが存在しましたが、今はおしゃべりの一環というか、こんなだったよ、あんなだったよ、という話の挿入図?的な写真が多いですよね。そういう時に人物が入っていたほうが、感情を伝えられるというか臨場感があるというか、実際の雰囲気の伝わり方が全然違うから、、、ということではないでしょうか?

他人が撮ったセルフィーを見て楽しいと思う人が自分も撮るのだと思います。
私も個人的には、他人のセルフィー写真見るの好きです。というか本人が入っていない写真と、入っている写真とだったら、やっぱり人物の入っている写真のほうがストーリー性があって楽しめます。

いずれにせよ、コミュニケーションの方法や、何が楽しいと思うのは人それぞれですから、無理に理解する必要はないと思います。そういう人が多いのだなぁと認識しておけば良いのではないでしょうか?

自分の感覚と他人の感覚が違うということはごくごく当然のことなので、自分が嫌なのであればやらなければいいだけの話ですし(自分や自分の家が写るのが嫌なら断ればいいだけの話ですし)、そんな深刻になるほどのことではないでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 09:23:59

トピさん、写真は人それぞれです。私は写真を撮りますが、絶対に自分が入らないように、または人の顔が入らないように撮ります。というのも人の顔がはいると現実すぎて嫌なんです。夢のような世界を撮っているのに、個人の顔って邪魔な物になってしまうからです。記念写真は別ですよ、そういう写真のとりかたもあるという事です。

友達は全くの反対、写真に自分が入ってないと写真の意味がないじゃない、という理由でどの写真にも本人がいます。自分の存在の証明となる物が欲しいんでしょうね。例えば猫の写真を送ってくれと言うと、本人と猫が写真に写っています。猫が主役ではなく一緒に居る事がメッセージなんです。

スカイプに関しては、トピさんがはっきりと言うべきです。言わない方も問題ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 09:51:21

Res3さんのおっしゃるように、いろいろな写真の撮り方があると思います。

昔のフィルムを使った写真の時代と違って、今は日記代わりに記録する使い方もできる時代ですし、また技術が発達してきたので素人でもそれなりの芸術的なものを撮ることもできちゃいます。

なので、人によって違うというより、いろいろな写真の撮り方ができるので、同じ人でも、人物を入れないアート写真を撮ることもあれば、逆にそのままの雰囲気のスナップ写真、そしてチャット的に自分を入れて近況を伝えるセルフィーなど、無意識にいろいろ使い分けていると思います。

世代もあるかもしれませんね。
何かの記事で読んだことがありますが、スマホなどのガジェットが生活に欠かせない世代にとっては、写真もコミュニケーションツールの一つとなっているようです。コミュニケーションとは「自分と他人がつながる」ことですから、写真を電話やメールと同レベルのコミュニケ―ションツールとして使う場合、自分が入ったセルフィーを使うというのは、理に適っています。

でも、そういう人たちが写真をコミュニケーションツールだけに使っているかといえばそうでもなく、記録的に使ったり、アート的な写真と撮って見たりなど、いろいろなことをやっていると思います。写真にもいろいろな使い方が出てきたということでしょう。

時代はどんどん変わってゆきますので、コミュニケーションの仕方、ツール、その他いろいろ、どんどん変わってきます。なので若い世代の人がやっていることは、世の中の傾向や文化を読み解くヒントにもなります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 10:01:26

こんなにすぐ返信があり、うれしいです。。

心理が知りたいと言うより、理解できないんだけど?という愚痴のつもりでした。。。

知り合いのティーンエージャーがメッセージをくれる時にかならず本人ドアップの写真をつけてきます。例えば今家についたよー、とかの単純なメッセージにドアップのセルフィーで背景も何もないです。家に来た時はいきなりスカイプのカメラを向けられ、家族全員友達に紹介されました。パジャマだったか部屋着だったを着ていたのでぎょっとしました。

私が若くなく、機械ものを使いこなすタイプではないので、写真というとどうしてもかまえてとるのだと思います。若い世代のことはわかりませんが、日常なのでしょうね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 10:09:02

>>家に来た時はいきなりスカイプのカメラを向けられ、家族全員友達に紹介されました。パジャマだったか部屋着だったを着ていたのでぎょっとしました。

トピさん、もう少し日常に気合いを入れましょう。そんなダラダラした格好してる方も悪い。誰かが来る時、例え親戚でもちゃんとした服装または自然なおしゃれを心がけるべきです。人間がすたれますよ、ダラダラシてるとそういう思考や内向的にもなり精神的にもよくないです。自分のため、外に目を向けるよう努力しましょう。その上でちゃんとスカイプを断ったり、写真にいちゃもんつけたりしましょうよ。愚痴ばかりでは馬鹿にされますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 10:33:34

理解できない。で完結しないで何故理解したがるのか?
理解出来ない他人の価値観なんか考えるだけ時間と労力の無駄ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 10:36:01

沢山の例がありますが、例えば、プッシュ式の電話が出た時は、ダイヤル式を使っていた人達は「なんでわざわざ?」と思っても、プッシュ式がメインで育った人は、それを普通の事と思っている。

時が流れるって事ですね。

私達には理解出来ない事も、今の若い子には普通(自然)の事で深い意味はないんだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 11:03:59

トピ主さん、以前FBする人を攻撃してた方ですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 11:33:06

家の中で突然スカイプされたら、私も嫌だな。リラックス着だから恥ずかしいからって断るべきでしたね。
やたらと写真を撮る行為は、他の方もおっしゃるとおり、時代の流れかと。

このサイトを使わない人からしたら、トピ立てて、見ず知らずの人に愚痴る気持ちが理解できないって言う人もいることでしょう。

そういえば、新しいことを否定するのは、ソクラテスの時代まで遡っても記録にあるそうです。

今どきの若者は、なんでもかんでも文字で記録して、頭を使って記憶して直接伝えれば済むことなのに。って文句を言ったことを弟子が文字に残していたとか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 12:16:16

はい、確かに日常がダラダラしていると言われればそうですね。。。(苦笑)私は人が家に来て夜遅くまで化粧ばっちり、いつでも写真オッケー。。。にはなれません。

写真を撮ることを否定するつもりはないんです。それこそ自由にどうぞ、と思います。ただ、自分がまきこまれるのが嫌だなと思うだけです。いきなりカメラを向けられたり、勝手に自分の写真をアップロードされたりとか。自分でも美しくないことは自覚してますので。

本当に時代の流れなんでしょうね。今の若い人たちは写真やテキストばかりでちゃんと文章が書けるのか?と余計なお世話ながら思ってしまいます。それとも、将来は思考力とかいらなくなってしまうのかもしれませんね。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 13:07:19

>写真やテキストばかりでちゃんと文章が書けるのか?と余計なお世話ながら思ってしまいます。それとも、将来は思考力とかいらなくなってしまうのかもしれませんね。。。

これは、何十年か前に日本の政治家がテレビが普及してきたことに対して一億総白痴化とか言っていたのと似てますね。

人間は常に進化しています。
進化というのは、要らないものが退化し、必要なものだけが進み、変わってゆくのです。

古い世代は、自分たちができていたことを、若い世代ができなくなることについて危惧しますが、実のところ大きな目で見ると、何十年前に絶対必要だったことが今では必要なくなってきているという事の表れであることが多いです。
100年前の人たちは、現代人が毛筆で手紙をしたためられないことについて「なんて嘆かわしいことだ!」と思うかもしれませんが、毛筆の手紙を書く能力なんかより、いろいろな文字入力を使いこなせる能力のほうが現代には必要ですよね。毛筆の能力は退化して当然です。

若者が新聞を読まなくなったとか、長い文章が書けなくなったとかいう裏で、情報を得る能力は格段に高くなり、既存のツールを使いこなす能力は、古い世代の比ではありません。どちらが良いとか悪いとかではなく、その世代にはその世代に応じた能力が必要となり、その時代に合わないものは淘汰されるわけですね。

自分に理解できないことが多くなってきたら、大きな目で社会を見てみると面白いです。
自分の知っている時代と今では、社会の動き方が変わってきている(社会を動かしている、主流となっている世代が入れ替わりかけている)ことに気が付くかもしれません。

新しいことに拒否反応を示すのはソクラテスの時代に遡る、とのことですが、自分がティーンエイジャーだった頃(私はアラフィフです)中年以降の人たちは、私たちを「新人類」と呼んで「理解できない」「世の中はどうなってゆくのか」と嘆いていました。
そういう人たちは、職場のコンピューター化に反対し、手紙はこころがこもる手書きが基本だと言っていました。

今、私たちよりも若い世代がどんどん世の中を動かしつつあること実感しています。若い人たちのコミュニケーションの方法や、メンタリティは、完全に理解する必要はありませんが、理解するしないに関係なく、彼らが主流となる世代は必ずややってくるわけで、それは私たちの住む社会の進化形なのですから、必ずしも悪いことではないし、ネガティブに考えても何も変わらないので、自分にかかわってくる部分だけきちんと意思表示して、あとは「ああ世代が変わったのだな」と新しい世界を勉強するつもりで見ていくのも楽しいものです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 13:45:28

私も40代です。
手書きをする力は落ちていると思いますが、文章力、思考力は、今どきの子の方があるのかなと思います。

単純作業はほぼコンピューターがやってくれる時代です。グローバル化されいろんな文化や考え方も入り混じっていますし、思考力ははるかに必要な時代になっています。

文章力についても、いつの時代も個人差はありますが、平均的には上がっているのだと思います。
昔は、素人が書いた文章を人様に披露する機会などなかったですから。今はブログ、フェイスブックなど機会がありふれていますし、写真、ビデオが手軽になったことで、それらを使っていろんな表現をして思考力を使い、文章をつけて編集する機会も増えています。

私にも、手紙はこころがこもる手書きが基本だって言う上司がいました。すぐにプリント、コピーできる時代だから書類に対する責任感が無くなってきてるとか。このトピを読んでいていろいろ思い出してきました。懐かしいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 14:14:51

>自分はかわいいと思っているから見て見てって感じなのでしょうか?

あはは。そんな人も居るかもしれませんが、たいていの人は何も考えてないですよ。
自分が可愛いとか思ってたら、逆に力入りすぎて、人の反応が気になって気軽にアップロードできないかもです(笑)。もっと力が抜けているというか、日常の一コマレベルではないでしょうか。
逆に、中高年世代からの「自分が可愛いと思ってるのか?」的な穿ったコメントをスルーできるだけ面の皮が厚くないとアップできないかも。

スカイプでビデオ通話するのが普通の世代は、写真もそのレベルの認識なので、中高年世代が写真をそこまで深刻に考えて嫌がっていることが逆に理解できないかもしれないですね。

あと、家の中を映して欲しくないとかいうのは、きちんと伝えるべきだと思います。
それを伝えることによって、そういう事を嫌がる人が居ると言うことを気付かせてあげる良い機会にもなりますので。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 15:16:49

これだからババアは困る。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 17:59:39

↑そういうあなたも、いつの日かジジイかババアになります。その時に、どういう風に感じるか見ものです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 18:04:59

40代でFBやったりセルフィー撮る人もいれば、
40代ですでに「近頃の若い子たちは...」と、子供のころ聞いた老人のぼやきをする人もいる。
面白いですね。
どちらをするのも自由ですが、短い人生、悔いなく生きてください。

Res.18 by from トロント 2015/07/03 18:24:26

スカイプは皆さんおっしゃるようにどうしたらそんな状況になるのか???ですし、言わない方が悪いと思います。

最近のきもい写真は、FBで40代なのにTシャツ短パン、全身写真(髪ロング)にハイヒールをはいてUP。そんな気持ち悪い写真UPされて、スルーするのも気まずいからか、みんなスタイルいいねとかってコメント残してましたけど、私は完全スルーしました。

まぁトピ主さんが言うように単にほめてほしいからやってるんじゃないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 04:30:08

このトピを読んで、人はいつか中心的な世代ではなくなるということに気がつきました。

いまどきの若い者は・・・という視点で見るのではなく、自分が好き嫌いは別として起こっている現象にもっと興味を持ってついていかなくてはだめですね。良くも悪くも今の若い人が将来を動かしていくのですから。

毛筆がいまではいらなくなった、手書きの手紙が心がこもっていた、書類をなくしてもすぐコピーできるなど、今となっては必要ないこと、確かにありますね(なつかしいですが)。常識というのも時代とともに変わっていきますね。もっと柔軟に考えようと思いました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 07:26:27

自撮り写真は文句言う方がおかしいけれど、人にカメラを向けることについては、今の時代だからこそ注意しないとダメでしょ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 09:09:24

レス19さんの様に気づきが出来る人は少数で、年をとって、自分は社会のメインストリームで無くなっても、ずっと自分の時代にしか生きられない人が多数です。
時が止まっているんでしょうね。

そういう過去に生きている人は結構「イケてる」自分を幻想で見ているから、不似合いな若作りで「見て〜私!」気分で自撮りしてる気がします。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/04 09:37:14

40代っていいながら中身は60代にみえる。
セルフィー撮って何が悪いの?
だったら友達作らなければいいのに。

他人の写真を勝手にFB、LINEなどに載せるってのはわかるけど、
写真取られる自信がないほどぶさいくおばはんなんかね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 09:40:11

↑時代が変わってきていることを知ることは大切ですね。
でも、それと「昔の自分のイケてる自分を幻想する」というのは違う話だと思いますよ。

時代が変わって、ツールが変わったり、コミュニケーションの方法が変わったり、取り巻く状況が変わって、考え方も変えなければ時代についてゆけなくなるかもしれませんが、自分に自信を持っているかどうか等のパーソナルな部分は、時代の流れとは関係ないと思います。逆に、自分が年とったからといって、引退してしまうようなメンタリティよりは、他人が何といおうと自信を持っている姿のほうが私は魅力的に思います。

たとえばカナダでは80歳も過ぎたと思われるようなおばあちゃんでも水着で日光浴をしてたりしますよね。日本だと年齢相応にしないと恥ずかしいみたいな文化ですが、カナダでは年齢を重ねるごとに、自分に自信をつけて自分のパーソナリティを出す方が魅力的に思われるように思います。

時代が流れていることを認識することと、若かった自分のままを幻想しているというのは、次元の違う話だと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 10:10:15

>時代が流れていることを認識することと、若かった自分のままを幻想しているというのは、次元の違う話だと思います。

えっ?
辻褄が合いませんが!?

時代が流れている事を認識出来るのに、自分は若いまま時間が止まる事は物理的に無理ですが。

若かった自分のままじゃなく、若かった自分をならわかりますが
「まま」は停止を表現します
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 10:24:45

Res24さん、そういう意味ではないです。

時代が流れている、の「時代」というのは、社会的な流れのことです。
たとえば昔はブログとかソーシャルネットワークとかなかったけど、これからはそういうコミュニケーションの仕方が主流になってゆく。つまり、時代が変わったことを認識してそれに対応してゆくことも必要だということです。時代が変わったことに対応できず「最近の若い子は!」と批判だけして、古い「価値観」だけにしがみついている姿勢が、時代の流れについていっていないということです。

自分が若いままだと思っている、というのは社会的な流れではなく、自分内部の話です。

そういう意味では、時代の流れや社会の流れについていっていても、自分が若いと思うこともできるし、その逆もありです。

要するに、自分の中で「自分が若いと思って居る」ことと「時代の『流れ』や新しい『価値観』についていっている」こととは別次元ということです。まぁ常識で考えればわかることですが。

別次元であるだけではなく、自分がいつまでも若いと思って居ることが何が悪いのかと思いますけどね。私自分がそういう自信がまったくないので、逆にそう思えるだけのバイタリティというか、自信も持っている人が羨ましいし、魅力的だと私は思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 11:02:43

逆じゃないですか?
過去に住んでるからこそ若い人たちのすることを理解できず、それが間違いであると信じてしまう。
そして、近頃の若者によって社会のモラルが低下することを懸念し、愚痴を言う。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 12:53:11

インターネットを利用して、私は昔の価値観から変わることがない頭硬い人間です。でも流されない自分って格好良いでしょ?ってアピールるする人間の気持ちが理解できません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 13:11:49

>40代なのにTシャツ短パン、全身写真(髪ロング)にハイヒールをはいてUP

40過ぎたら、長袖で、短髪にして、ハイヒール履いてはいけないの?!
若者は自撮りしていいけれど、年をとったらダメっていうのも時代と逆行した考え方。

若ければ美しくて、年取ったらブスになるっていうものでのないけどね。
容姿は年齢よりも個人によるものが多いし、自分自身を撮影する分にはどんな容姿でも全く問題ないし、どんどんして思い出作りすればいい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 13:31:33

若くてもきちんとした教育を受けた賢い人は、インターネットの危険さ・個人情報流出の危険を知っている。
年寄りでもばかにはそれを理解できない。
年齢は関係ない。
誰も関心か無いような価値の無い人間のほうが写真のせたりするケースが多いから、そいつらが何しようとどうでもいいが、知り合いにはなりたくない。

企業の宣伝に使うのはいい戦略だ思うので、個人とは別。
Res.30 by 無回答 from トロント 2015/07/04 13:34:42

結論
セルフィー撮るのはもちろん本人の自由。
それを誰でも見ることのできるSNSに載せるのは頭の悪い人。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 14:45:38

綺麗なところを写真に撮るのは有りだと思いますよ。

ただ それを公共のところにupするのは その人次第だし
それも いいと思います。

私は写真うつりが悪いので
自分で撮ったほうが 綺麗にとれます。
もちろん、写真だけの ’綺麗さ’ですが、
歳とると それも残してみたくなるものです。

若かったときは 写真移りが悪かろうが
全然気にならなかったですけどね。笑。

セルフィー、いいじゃないですか。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/04 15:27:16

20代、30代 VS 40代、50代 のバトル始まりそう。。ワロタ
20代だから60代だからって関係ないと思うけどね。
60歳の美女と20代のブスデブとどっちがいい?って話でしょ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 18:05:34

↑当然、60歳の美女!!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 19:35:58

>60歳の美女と20代のブスデブとどっちがいい?って話でしょ。

何歳でも、ブスでもデブでも、自分で写真とってSNSに載せるぐらい別にいいでしょ。
そういう時代なんだから。

でも、他人を写真に入れるときは気をつけましょう。って話でしょ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network