jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29022
日本式お風呂への改築を考えています
by サチコ from モントリオール 2015/07/01 22:42:02

現在、自宅のシャワールームを日本式風呂(浴槽プラス洗い場)という風に改築する事を考えています。可能であるならば、追い炊き機能付きにしたいのですが、値段やその他で難しいならば
こちらで購入できる深いお風呂に洗い場をつけるだけでも良いと思っています。
同じようなリフォームの経験がある方、是非お話、アドバイスを聞かせてください。


Res.1 by from トロント 2015/07/02 06:00:58

便乗ですみません。
私も近い将来日本式のお風呂へのリフォームを考えています。
経験談、私もぜひお聞きしたいです!


Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 09:28:28

経験はないですが、後で引越する時にこちらスタイルに直さないと売りずらいと思います。追い炊きを付けずにお湯を足せば同じ事です。バスタブを外して裏に保温材を吹き付けてもらい蓋を被せれば湯を長い事暖かく保つと思います。見た目も他と変わらないので後で直す必要がない。”滑らない”流し場だけならば作るのは良いと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 19:22:51

我が家のメインバスルームのお風呂はジェットバス(ジャクジー―)になっています。
前のオーナーが取り付けたものです。これにはヒーターがついているので、
追い炊きというほどではありませんが、ジャクジーをしている間はお湯が冷めませんし、
多少冷めていても、ジェットを1サイクルすると湯温が上がります。
そういう手もあると言うことで、、、。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 23:54:52

横やりですみませんがRES4さんに質問です!

私も昔家を探しているときに、RES4さんのようにバスルームにジェットバスが付いた家を見学に行ったことがあります。
そこはやはり普通のバスルームと同じように、ジェットバスとトイレ、それからシャワールームがバスルームの中にありました。
つまりはジェットバスに浸かった後はシャワールームに行って体を洗うって事ですよね?

それと、結局今は違う家を買いましたが、その我が家は外にジャグジーが付いています。
たまにしか使っていませんが、水は3〜4か月に一回しか代えません。
ずっと塩素を入れています。

水を抜くのにも入れるのにも時間がかかるのと、水を入れ替えると温めるのに結構時間がかかるのでめんどくさいです。

RES4さんのジェットバスも同じ感じでしょうか?
日本のお風呂感覚で使えますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 00:00:03

>その我が家は外にジャグジーが付いています。

いいな〜そんなお家に住めるなんて〜。

お金ってあるところにはありますね〜
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2015/07/03 09:14:25

カナダの田舎に行けば、プール付きの家がたくさんありますよ。
日本円で500万円もあれば広い庭のプール付き一軒家買えます。
アルバータ州、BC、オンタリオでも。サスカチュワン州マニトバ州とか行けば、もっと安いです。
平均年収20000ドルの貧困地域に聞こえる辺りで二軒に一軒プールがあるのに驚いたことがあります。
ビバリーヒルズとかのオシャレな人気大都市でのプール付き大豪邸は普通の人では買えませんが、アメリカでは町ごと1000万とで売ってた時期もありますから、大きな家が欲しいならカナダアメリカの田舎かアジアに行けばいいだけです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 11:04:24

作ってはないですが、計画段階でトイレの処理が非常に面倒だった為に断念しました。
うちのバスルームだと狭くてトイレの移動先が確保出来ませんでした。
改装でも結構手間とお金が掛かりそうですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 11:25:02

>日本円で500万円もあれば広い庭のプール付き一軒家買えます

さすがに無理だよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 12:37:55

実際の経験がないので詳しいアドバイスはできませんが、日本式風呂への変更のリノベーションは、不可能ではないと思います。

費用とスペースに十分な余裕があって、プラミングなどの問題もなく、"Japanese Style Bathroom"に精通しているデザイナーとかコントラクターを見つけられれば、普通のバスルームのリノベーションと似たような経過をたどると予想されます。

ただ、他の方もおっしゃられていたように、その物件を将来売りに出す時に、カナダではあまり一般的ではないようなバスルームがネックになる可能性はあります。

以前エージェントと話した時に、そのようなことを言われました。リノベーションしたキッチンやバスルームは、普通は売りのポイントになるけど、あまりにもマニアックだったりすると、逆に売れにくい原因になる、と。

その家にずっと住む予定なら、問題は無いですね。
Res.11 by Res4 from 無回答 2015/07/03 18:41:41

Res4です。
Res5さんの質問にお答えします。
家のバスルームは、Res5さんが書いていらっしゃる前者のタイプです。
つまり、バスルームには、それほど大きくはない(大人一人と子供一人が入れるぐらい)
三角形のジェットがついているバスタブ、それとは別のシャワールーム、そしてトイレとシンクがあります。
実はシングルなので、お風呂に浸かった後は、そのままバスタブの中で身体を洗っています。
(普段は大抵シャワーのみ)もちろん、シャワーで体を洗うこともできます。
週末、時間がある時は1時間ぐらいジェットを回して浸かっていたりもしますが、その間お湯はほとんど冷めません。
ただ、お風呂にためたお湯はその後すぐに流してしまいますので、
実際のところ、何時間ぐらい時間が空いたら、何度ぐらい温度が下がって
ジェットを何サイクル回さないとならないなどはわかりません。
感じとして、冷めないように蓋があれば、ある程度の温度は保て、
ヒーターのパワー次第では、日本のお風呂のように使えるのではないでしょうか?
ただし、毎日お湯の入れ替えは必要になると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 06:02:03

オンタリオのどいなか在住ですが、この辺は半分くらいの家にプールがあります。かといって特にリッチではないです。家も30万ドルあれば平均以上のが買えます。「豪邸」ですら50万ドル?くらいです。

これでもこの10年に倍以上になってると思います。

ずっと昔、この掲示板で日本風お風呂にした方のお話読んだ気がします。かなり前なのでもう過去ログにもないかもしれませんが。へー、できるんだぁと思った記憶があります。

確かに一生住むと言ってもいつかは売るわけですし、ジャグジーに隣接したシャワールームを広めにして洗い場にする程度がいいかもしれないですね。また改装するのは大変だと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/04 13:09:57

どの州でも田舎に行けば、今でも一千万円以下でプール付き5BR買えるよ。
バンクーバーだって、20年前は広い庭付き5BR1000万円あれば余裕で買えた。田舎だったからね。
20年前じゃなくてもオリンピック前でさえ、新築3BRコンド1000万円以下で一軒家も1500万円あれば買えた。
全然金持ちではない義両親だけど、バンクーバーの中心地に15年くらい前に一軒家2つ、8年くらい前にコンド2つ即金でモーゲージ無しで買った。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 13:19:02

知ったかぶりって本当恥ずかしいね。
オリンピックが起爆剤って(笑)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 13:24:06

レス14さん
レンタカーのトピックでもそうですが、この掲示板で偉そうに書き込みされてる情報は99.99%嘘っぱちですよ。
日本人はいつからこんな嘘つき民族になってしまったのか
悲しい限りですね。







Res.16 by L from 無回答 2015/07/04 15:07:10

以前持っていた家に日本風のお風呂作りました。追い炊き機能までは考えなかったので、こちらで購入可能かわかりませんが、購入前に保険屋さんに既存の保険でカバーされるか確認しておいた方が良いのではないでしょうか?

バスタブは、深めのをホームディポで購入。シャワーはレインシャワーにハンドシャワーが付いたもの、洗い場の床は大き目のシャワー室用の床をインターネットで探し購入しました。壁はタイルで仕上げました。日本式というより、バスタブとシャワー室がアクセスできる日本風というところでしょうか?

洗い場とバスタブの高さが結構できてしまったのは問題点でしょうか。数年後に、家を売りましたが、特にネガティブなコメントはなかったです(マスタールームのバスにしてはかなり大き目のバスルームで、高めの便座、ダブルシンクにしておいたので)。ただ、同じ費用でカナダ人が好むデザインにしたらセールスポイントになったかもしれません。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 15:32:18

res5です。
res4さん、丁寧に私の質問にお答えいただきありがとうございます。

なるほど。res4さんの家のジェットバスは大きくないのですね。
私が見学に行った家のバスは大人が4人位入れる物で、毎回お湯を入れ替えることを考えるとものすごく大変そうでした。res4さんのバスは理想ですね。

私も日本式のお風呂が欲しい一人なので、res4さんがとても羨ましいです。


ちなみに私はBCの田舎に住んでいて、家の値段はそんなに高くないです。が、500万ではとても買えません。
築40年位なのですが、30年位前に買った人は350万位で買ったと記録されてました。


ちなみにうちのホットタブはいつ壊れてもおかしくない位古い物なので、羨ましがるようなものではないです・・・(おそらく次家売るときにはネックになると思います)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 16:10:30

とりあえず自分で風呂場のリノベをした経験からですと、追い焚きは可能でもかなりコストが掛かる(か、不可能)と思っていいです。

まずナチュラルガス(も電気もそうですが)の循環式温水ヒーターがこちらの市場では無いので、輸入という形になります。

これは規格的にカナダに輸入及び利用が可能かは、自分は諦めた為わかりませんが、日本から最近の車を輸入して利用することが不可能なように、法律でNGという可能性が高いと思います。

完全にDIYで内緒でコンテナに入れて、という方法でいく分には多分可能だとは思いますがリスキーです。

風呂場自体は結構簡単ですよ、防水シートを置く段階で斜度を排水に向けて付けながらタイルを貼れば問題なく昔ながらのお風呂場は作れます。排水の関係上リノベでベースメント設置は厳しい(面倒くさい)です。

今風のファイバー製はDIYでは無理ですね。まぁこれもコンテナで持ち込んで勝手につけちゃうことは可能だと思いますが、偉い(お金と人手が)掛かると思います。

ちなみに一定のスキルと器具さえあれば電気のHottubヒーターを流用して一定温度にすることも、woodburning heaterをつなげて薪沸かし風呂なんかも家の構造などによっては可能です。ABSとかPVCのグルーで付けちゃえば30年位は持ちますし。

コスト的に日本式風呂場+深めのタブは人件費以外は全然掛かりません、ほぼ普通の風呂場と変わらないです。(排水と防水、湿気対策で風呂場全面バッカーボード化位で500位上乗せ程度です)
人に頼むと結構するとは思いますが。

あとは上の人が書いてあるように結果としてトイレと洗面室が一つ減るので、一定以上住み続ける覚悟と、万一売るときは戻す覚悟(多分2万位)は必要です。
Res.19 by サチコ from モントリオール 2015/07/04 17:00:07

返答を下さった皆さん、ありがとうございました。
色々なご意見があり、興味深かったです。

ただ、日本のような追い炊き機能はやはり難しそうですね。その中でRes4さんのおっしゃっていた方法はとても良いと思いました。もう少し自分で調べてみます。

あと何人かの方がおっしゃっていた、「今後売りにくくなる」という件ですがこの辺も留意しながら日本人以外にも受け入れられやすいようにデザイン等で工夫しようと思います。

Res16さん、18さんはご自身の体験からの貴重なご意見ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます!具体的な面で質問なのですが、床のタイルは冷たくなかったですか?また、タイルにした場合のグラウトの部分の掃除(カビとか)は大変ではないですか?あと、いくら滑りにくいタイルにしてもはやり滑るのでは?等、この辺が気にかかっています。お時間がありましたら、また投稿していただけますか?よろしくお願いします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 18:03:36

13さんは自分の家族や周りの人が実際に家を購入した時期を書いただけで、オリンピックが起爆剤とか偉そうな評価はしてないですよね?
家も買えない高級コンドのレントもできない人の妬みって恥ずかしいですよ。
私達夫婦は、たまたまオリンピックが決まる前にコンドを購入して確かに安かったです。
オリンピック後に3倍で売れたので、オリンピックを境に知名度も上がり中国人富豪層が移民先にバンクーバーを選んだから値上がりしたのかと思ってました。
知り合いで20年以上前にバンクーバーに家を購入した夫婦がいますが、広い家で部屋もたくさんありますけど$98000だったそうです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 21:17:31

13さんの昔の話は特にびっくりしませんが、今でも田舎だと1千万以下って本当なんですか?

私が住んでるところもそこそこ田舎だとは思うのですが、かなり小さい家でも2千万はするので。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 22:06:17


ここで言われてる田舎ってのは、とんでもないど田舎の話だと思いますよ。
少なくともロアメインランド外の話かと。
Res.23 by 18 from 無回答 2015/07/04 23:55:41

>床のタイルは冷たくなかったですか?

うーん、基本こちらは全館暖房ですし風呂場も普通に温かいですから日本より全然いいと思いますよ。それでも気になるようならタイルの下に伝熱を引くという方法(よくベースメント用で売っています)も無いわけではないですが、やはり湿気と電気はちょっと気持ち悪いですね、個人的には。

>タイルにした場合のグラウトの部分の掃除(カビとか)は大変ではないですか?
自分の住んでいる地域はカビは一切生えませんね、ただカナダ唯一の砂漠性気候なので参考にならないかもしれません、もしバンクーバー等湿気対策が必要なところはベント周りや自動空調などで湿気を抑えなければカビは生えてくると思います。

以前築年数が経っているバンクーバーのアパートに住んでいたときは、こっちのタイプのバスルームですらカビなどがひどかったです。(空調もCFM(換気扇の能力の数値)が低いものを使っていたと思います)

ただ空調能力と冷暖房はトレードオフなので強ければ良いというわけではないですけど。

>あと、いくら滑りにくいタイルにしてもはやり滑るのでは?等
これは杞憂ですね、日本の銭湯などと同じですので走ればそりゃ滑りますが全く気にする必要は無いと思います。

http://www.decoist.com/2012-11-20/japanese-bathroom-design/

参考にどうぞ
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/05 00:54:06

追い焚きは、カナダの住環境では必要ないんじゃないですか。
同じ湯を、何人かで長時間つかわない限り…
炬燵もそうだった。
一番弱にセットしても、熱くて熱くて長時間入っていられなかった。
室内、あったかいからね。
Res.25 by レス16 from 無回答 2015/07/06 19:54:00

“具体的な面で質問なのですが、床のタイルは冷たくなかったですか?”

うちは、らくしたかったので洗い場は下記のような大きいサイズのシャワーシートをインストールしました。洗い場の床のタイルの冷たさはわからないです。

http://www.homedepot.com/p/KOHLER-Archer-60-in-x-60-in-Single-Threshold-Shower-Base-in-White-K-9395-0/100642261

お風呂場からでた、脱衣、洗面所、トイレエリアはタイルにしたので、電気屋さんに頼んでフローアーヒーティングを引いてからタイリングしました。

“また、タイルにした場合のグラウトの部分の掃除(カビとか)は大変ではないですか?”

床の部分のグラウトはわからないですが、壁をタイルにしたときの白いグラウトはやはり定期的に掃除しないとだめだと思います。ただ、ホームディポとかに行くと今は、いろいろな色のグラウトがあるので、ベージュとかグレーのグラウトを使ったときありますが汚れは目立たないです。ただ、カラーのグラウトは、作る回によってカラーの濃さが微妙に違いができてしまうのでグラウティグする時に注意された方がいいと思います。

家は、カビ対策として、ちょっと高めのパワーのある換気扇をつけて、脱衣エリアに下記のようなバスルームにつけられるセラミックヒーターを取り付けました。

http://www.amazon.com/Quality-Bathroom-Heaters-Pulsair-1501TW/dp/B00GDFEUUC/ref=pd_sim_sbs_60_3?ie=UTF8&refRID=0E5N17D959ER7QXF7KER

“あと、いくら滑りにくいタイルにしてもはやり滑るのでは?等、この辺が気にかかっています。”

タイル屋さんに行って聞いてみたほうがいいと思います。今は、色々なプロダクトがでていますし、沢山のプロのアドバイスもらえます。

“今後売りにくくなる」という件ですがこの辺も留意しながら日本人以外にも受け入れられやすいようにデザイン等で工夫しようと思います。”

カナダの場合、売るときホームインスぺクションがはいるにで、ビルディングコードは守られたほうがいいです。

Res.26 by レス16 from 無回答 2015/07/06 20:06:13

訂正

誤)"バスルームにつけられるセラミックヒーターを取り付けました。”

正)バスルームにつけられる電気ヒーターをとりつけました。


Res.27 by サチコ from モントリオール 2015/07/10 06:01:13

18さん、16さん
質問に返答頂きありがとうごあいました。大変参考になりました!
16さんの床のアイデアは確かに良さそうですね。これならお掃除も楽そうですし、インストールもタイルよりは簡単にできそうです。
お二人ともわざわざリンクを張ってくださったりして、まさかこんなに丁寧にご返答いただけるとは思わなかったので本当にありがたかったです。

実際に改装された方からの意見が聞けて良かったです。自分でもリサーチした結果日本のお風呂が実現できそうです。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network